2009年02月05日

i モードの父

9ff4ee59.jpg「 i モードの父」と言われる夏野剛氏の講演を聴きに行ってきました。

今や生活の中で一時も手離せないケータイ。

今までの道のりとこれからのシナリオ。
最前線で活躍されている人の話はオーラが出ていて凄い!

「ケータイの未来」について有意義な時間を過ごしてきました。

そして「携帯電話」というハードの興味より、それを取り巻くインフラを見る目を養いたいと思います。  
Posted by naokix_crx at 01:27Comments(0)TrackBack(0)ケータイ電話

2008年12月13日

残念。

43fd2070.JPG前から感じていたのですが
やはりザウルスの生産が終わってしまいました。

仕事で使い始めて十数年。
今も使用しているので無くなると困ります。

PIシリーズから使っているのですが写真はMI/SLシリーズのザウルス。
左上からE1、C1、506、C700、C1000、C760。
現在使用しているC1000を超えるツールを
ずっと探しているのですが未だ現れません。
ニュースでは「高性能携帯に押され」とありますが
PIM機能がきちんと使える携帯はひとつも在りません。

例えばアドレス帳の名前をタッチパネルでなぞってFn+Cでコピー、
ToDoの画面に移ってFn+Vでペースト、等の
アプリケーション間をまたいだ作業のサクサク感や
カレンダーで新規入力時の各項目入力の軽快さは特出しています。
仕事柄、相対で用件を聞きながら入力していくのでもっさりだと使い物になりません。

最近のモバイルガジェットのPDA機能はオマケ程度のものですね。

個人的にはソフトバンクのケータイ「922SH」のハード+「タッチパネル」に
ザウルスのPDAソフトが載っていれば最高なのですが。。。

ハードで採算がとれないのなら、ザウルスUIを
今売っているケータイや電子辞書に載せられるコンテンツにして
販売してください!シャープさん!!  
Posted by naokix_crx at 23:17Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

2008年12月08日

Caravan Noel

a5e016bb.jpgioraのX'mas Liveに行ってきました!
素敵な音楽と演出で楽しい時間が過ごせました!
アカペラコーラス隊も最高でした!  
Posted by naokix_crx at 23:00Comments(0)TrackBack(0)iora

2008年09月15日

生ウタ

switchspuma

9月に入ってなんとか時間が取れるようになったので以前から気になっていたライブに行ってきました。

「Fika×janis 〜* White Moment vol.6 *〜 渋谷Spuma」

懐かしいカバー曲とそれぞれのオリジナル曲で楽しい時間でした。
NonaさんとチャッキーさんのMCもゆったりとしてていい感じ。
camilleさんのMCも聞いてみたい!
Ippeiさん、ウタっていましたねぇ。


「essence.59 恵比寿天窓.switch」

今年の4月にswitchで出会ったorgans cafeと
7月のイベントに行けなくて残念だったTahnya
両方一度に聴ける!なんて贅沢な夜。

途中渋滞にハマッてしまい遅刻。
Tahnyaの1曲目を聞き逃してしまって悔しい。
でもお客さんも大勢入っていてイイ雰囲気。

tahnyaの「さよならのストーリー」で気持ちが高鳴って
「握りしめた温もりにありがとう」で感動しました。
いつもCDで聴いているけど生ウタと生ギターは最高です!

organs cafeは前回のライブの時に買ったアルバム「水」を
ヘビロテしていたので凄く楽しみにしていました。
1曲目がいきなり「うたかた」!
アコースティックギターとウッドベースを加えた
アコースティック編成で奏でる「うたかた」は
素敵なアレンジでまたイイ感じ。
曲名を覚えていないけど「お年寄りに負けないウタ」も
楽しくて違った一面を見せてくれました。
次回の下北沢にも行ってみたいし「君、想ふ」を聴きたいなぁ。

ふたつのライブとも予約なしで行ったのですが
無事入れて良かった、よかった。  
Posted by naokix_crx at 22:37Comments(0)TrackBack(0)音楽

2008年08月16日

凄い!

fc951b88.jpg早く寝ればいいのに昨夜すっかりとハマってしまいました!

今頃?と言われてしまいそうですが「iTunes Store」はスゴイ!
30秒の試聴ができるので懐かしい80年代をメインに
かたっぱしからクリック、クリック!(笑)

ん〜、80年代のアイドルって言うと引かれてしまいそうですが
石野真子の「おもいっきりサンバ」はお薦めです!
当時は何となく聴いていたのですが、今あらためて聴くとイイ!
歌い方ものびのびしていてアイドルらしからぬ歌唱力。
流れるようなベースラインやストリングス、
後半のアコースティックギターとの絡みは絶品です!
歌詞もしっかりしていて好き。

当時700円のドーナツ盤レコードで聴いていた音源を
現代の技術でクリアになった状態で聴くことがこんなにも感動的だったとは!

で、その割に少ししか購入してませんが昨夜の購入リストは…


ミュージック

 おもいっきりサンバ   石野真子
 みずいろの雨      八神純子
 あなたに会えてよかった 小泉今日子
 Viva La Vida      Coldplay

ビデオ

 Take On Me  a-ha
 Goodbye Yesterday with 倉田信雄  今井美樹

Goodbye Yesterdayは昨年のブルーノート東京でのライブビデオ。
Take On Meは懐かしいPVですが当時では画期的な作りで驚いたものです。
どういうわけかアップルコンピューターのCMで流れている
ColdplayのViva La Vidaを見てTake On Meを思い出したんです。

写真は昨日CDからiPhoneにインポートしたハッチズクローバーの「シズクるマシイン」

そうそう!
先日TBSラジオを録音することがあって編集中に「パワー全開」を発見!
ジュエリーツツミのCMが流れていました。
午前8時40分頃でしょうか。
今オンエア中のCMは長めなので最初から「クルマに気をつけて歌を」まで聴けます。
ハッチの生ウタも聴きたいのですが…  
Posted by naokix_crx at 00:30Comments(0)TrackBack(0)音楽

2008年08月15日

ひそかに…

53184da4.jpg今、発売中のクルマ雑誌「ハチマルヒーロー」(vol.9)に小さな写真で載っています。
CIVIC&CR-Xミーティングで取材を受けたのですがノーマル重視なので採用されないと思っていました。
顔もギリギリ分からなくてよかったぁ。(笑)

ひとつ、ミスプリを発見!
「87年式Si」は「EF3」ではなくて「EF7」です!  
Posted by naokix_crx at 01:15Comments(2)TrackBack(0)CR−X

2008年08月07日

ビックリ!

d51ec219.jpg実は7月11日の発売当日にゲットしていました、iPhone!
最初は買う気がなかったのですがテレビで大騒ぎしているのを見ているうちに段々と。。。

仕事がひと段落した夕方、近くのソフトバンクショップに電話したところ「あと2台有ります」との返事。
気絶して目が覚めたら手にしていました。(笑)
孫社長の思惑どおり、お祭り手法にのってしまいました。
でも並ばなくても買えましたし、予約を受け付けないで行列を作ったのは、やっぱり話題性を出したかったんでしょうね。
先日から予約受付を始めましたし…

定額制だから確認していなかったのですが
気になって確定前の料金照会にアクセスしてみたところ
7月分はこの驚愕の金額でした!
35万円って!!
もちろん請求額は「パケット定額フル」の上限の5985円ですが
今月からは1695円から5985円の2段階定額制になったので
慌てて自宅の無線LANに接続しました。
毎月の負担を少なくしてこれからの購入者を増やすことと
無線LAN使用でソフトバンク網のトラフィックが減るという
ソフトバンク側のメリットが出る戦略ですね。

でもiPhoneは今までのケータイとは全く違うスタイルで楽しい!
マップやSafari、YouTube等を公衆網で見れば
すぐに「パケット定額フル」の上限額に到達してしまいます。
それにしてもソフトバンク、うまいことするなぁ。
私もARPU(ユーザー1人あたりの収益平均額)増額に貢献しています。
機種変する前はホワイトプランで寝かせてあった良番でしたから980円だけですんでいたのに。。。  
Posted by naokix_crx at 02:00Comments(0)TrackBack(0)ケータイ電話

2008年07月03日

3度目の投稿 HONDA ユーザーズボイス

2c6d8a63.JPGホンダのホームページ内に「ユーザーズボイス」という
ページがあるのですが今週分に掲載されました!
投稿するのは3年ぶりの3回目なのですが
嬉しいことにトップページとCR−Xページのトップ画面とに掲載されました!

ともすると新型車が大きく取り上げられることが多いのですが、さすがホンダ!旧車ファンにもやさしい!

先日のCIVIC&CR-Xミーティングの写真と一緒に載っていますので
CR−Xに興味がある方はぜひ覗いて見てください。

トップ  http://www.honda.co.jp/usersvoice/cr-x/index.html
詳細  http://www.honda.co.jp/usersvoice/cr-x/200807/002/index.html
  
Posted by naokix_crx at 01:41Comments(0)TrackBack(0)CR−X

2008年06月17日

CIVIC&CR-Xミーティング Honda Classic Meeting

2339c57a.jpg先日、多摩テックで開催された「CIVIC&CR-Xミーティング」に行ってきました。

今回は私の昭和62年式のCR-Xも対象だったので車両展示参加!
皆さん、とても愛着を強く持って乗っておられます!
私はノーマル仕様にこだわって仕上げているので「目立たない存在」(笑)

ゲストトークショーで伊藤博之氏の貴重なお話しを聞けて大変有意義な1日でした。  
Posted by naokix_crx at 23:55Comments(0)TrackBack(0)CR−X

2008年06月16日

iora JZbrat

034f68bd.jpg結局、当日の予約になってしまったけど行けて良かった!

「iora the caravan」ということで5人編成のライブは最高でした!

前半の「金木犀」は今回も良かった。
透きとおった声で心の隅々まで染み渡った。

嫁さんは「まぼろし」を聴くと毎回泣いてしまうらしい。
「だから『まぼろし』が始まったら一所懸命食べ始めたのよ、今回は。」ってオイ!(笑)
と、ツッこみながらも同感。グッとくる。

写メは神田サオリさんが書いたとても素敵な告知リーフレット。
9月25日のJZbratワンマンライブを楽しみに部屋に飾っておきます!  
Posted by naokix_crx at 23:21Comments(0)TrackBack(0)iora

2008年05月31日

White Moment vol.4 渋谷Spuma

15e4fccf.jpg「開店休業」のブログですが本業は忙しいので「良し!」とします(^_^;)

まぁ毎日色々としているわけですが
先日、Fika×janisのライブ「White Moment vol.4」に行ってきました。
ハコは自分にとって懐かしの「渋谷Spuma」

vol.1に行ったきり中々行けなかったのですが
今回も良かったです!

とても素敵な時間を過ごしました。
忙しくバタバタと毎日を過ごしていると自分でも気づかいないうちに
気持ちがささくれだっていて…

とても魅力的なアーティストさん達の素敵な生音を聴いてまた元気をもらいました!

ブログ用にと写メも久しぶりに撮りました。
(実はP905iが現在修理中でP902iで。)

ネタは色々あるのでまた少しずつアップしていこうかなぁ。
  
Posted by naokix_crx at 23:32Comments(0)TrackBack(0)音楽

2007年11月22日

今井美樹 ブルーノート東京

c757d0b8.JPG幸運なことにプレミアライブに行ってきました!

チケットが凄い競争率で発売前から諦めていたのですが
公演2日前に行けることが急遽、決定!!
仕事をギリギリつめて何とかセーフ!
(Tさんのご好意に感謝いたします!)

デビュー初期の頃から聴き始めてからのファン。
その頃はファンクラブにも入っていてコンサートに何度も行きました。
最前列のど真ん中で聴いたを機に、そして子供と遊びに行く時間が増え
少し離れていました。

そして私にとって久しぶりの今井美樹ライブ!
なおかつ今回は「ブルーノート」ということで
どんな展開で聴けるのかとっても楽しみでした!
ブルーノートで今井美樹の曲がどのように生まれ変わるのか。

コンサートのような大きな会場だと音響的には最前列より3列目で聴いたほうが良い音質でしたが
今回はさすがジャズクラブ!
とても良い音響で聴けました。

セットリスト(一部)

二十歳の頃
FLOWERS
年下の水夫
Miss You(倉田さんアレンジのブルーノート仕様)
Goodbye Yesterday
私はあなたの空になりたい
PRIDE
etc.

以前と変わらない透きとおった声。
そしてそれだけではなく、声に伸びと力強さがついて聴いていてとても気持ちいい。

手を後ろに回して指でモニターの指示をする仕草も以前と変わらなくて
あたたかい気持ちになりました。

バンドのメンバーは倉田さん以外「今井美樹の曲を知らない人達」(今井さん談)(笑)
「本当に知らないのよ」と笑って再度言う今井さんにお客さんが笑う。
「メンバーがひとり替わっても音が変わるのよ」と。
いつも聴くCDの曲達が違うアレンジで聴けて素敵でした。

以前はボーカルの今井さんを見ているだけだったけど
ハッチズや他のバンドを見るようになってからバンド全体を見る(聴く)ようになって数倍楽しめました。

会場でファンクラブの案内書を発見。
また入会しようかなぁ。(笑)  
Posted by naokix_crx at 01:24Comments(1)TrackBack(0)音楽

2007年11月07日

五番目の季節

03828342.JPG今日は待ちに待った《iora》のデビュー・シングル発売日!

駅前のCDショップへ。
新作CD棚の上段で発見!
手にとってジャケットを見て、裏を見て、また表を見て。
色々な気持ちが交錯しながらレジに向かいました。

「五番目の季節」
”雨上がり…”と
第一声の声がとても印象的。
アレンジも素敵でさらに厚みが出ていて
とても良い曲になっています。

「天空公園」
ライブの最後に歌うこの歌は聴き終わった後に
元気が出て癒されます。
今までの雰囲気とは少し違うけど
より澄んだ気持ちにさせてくれて素敵です。

あらためまして…

「デビュー、おめでとうございます!」

明日から研修で関西に行くのですが
早速移動中にヘビロテします。(笑)  
Posted by naokix_crx at 23:04Comments(0)TrackBack(0)iora

2007年05月21日

しばし休憩

来月、また歳をひとつ重ねます。

精神的にも肉体的にも色々な意味で転機なのかなと思う今日この頃。
別に宣言しなくともいいと思いますが
しばらくブログ投稿をお休みすることにしました。

気まぐれなのでまた書き始めると思いますが
その日まで「ごきげんよう」です。(笑)  
Posted by naokix_crx at 00:12Comments(0)TrackBack(0)最近思うこと

2007年05月19日

ケータイ魂(スピリッツ) Qlick.TV

386890d1.jpg先週に引き続き今週も写メ投稿メールが採用されました!
今となっては懐かしいケータイ、ドコモの「ムーバP」です。
当時はまだレンタル制だったんだよなぁ。

MCのモビーレさんを驚かせる写メを投稿すると
DSライトをプレゼントしてくれるらしい。(笑)
どうやらケータイ絡みの写メじゃあダメみたい。

決定的瞬間なショットを撮った人、チャンスですよ!(笑)

「Qlick.TV」 PC用サイト

 http://pc.qlick.tv/  
Posted by naokix_crx at 23:23Comments(2)TrackBack(0)ケータイ電話

2007年05月11日

入れ替え中! 

1f07e1f2.JPG色々あったのですが、ブログに書かずに結局こんな状態。


計画性が無く思いつきで行動している悪い奴なのです。
(ってか反省しろ!ですよね。)

3号の候補がなかなか定まらずにやっと。
右から2号、3号、2.5号(^^;)です。
実は2.2号もあって実質5台目で3号が決定です。

京都と名古屋から持ってきたのですが
結局、浜松で譲ってもらったCR−Xに決定しました。
昭和生まれだけど3万Kmしか走ってない「ありえないグッドコンディション」
記録簿もキチンとしていて私で3オーナー目。

すでに取り寄せできない部品が多くなってきましたが末永く乗っていきます!(^^)  続きを読む
Posted by naokix_crx at 00:47Comments(0)TrackBack(0)CR−X

2007年05月08日

Qlick.TV クリックドットティービ−

3944adc3.jpg機種変更したらブログに書くと宣言したのに
そのままでした。(^^;)

P903iXはダウンロード速度が従来機種の約10倍で快適、快適。
パケホーダイにしたので今までアクセスしたことのないサイトをウロウロしていました。

そこで見つけたのが「Qlick.Tv」
ニュースや天気、バラエティ等の動画を無料配信しているサイト。
「完全無料」というのは逆に怪しいと思ってしまったけど
キチンとしたサイトでした(^^;)

特に気に入ったのが「ケータイ魂(スピリッツ)」
ケータイの情報番組で1時間近くも放映しているのです!

実は今週の番組の最後、メール紹介のコーナーで
私のメールが読まれました!
偶然にも今週はP903iXの紹介だったのです。
先日観戦したスーパーGTの写真を添付したので
この写メも紹介されました。
(マーチCupなので走っているのはマーチ。)

番組で採用されたのは久しぶり。

パケホーダイに加入していて動画に興味のある方はゼヒ!
「Qlick.TV」で検索してください。
くれぐれもパケット定額料金プラン契約で見てくださいね。
さもないとウン十万円の請求が来てしまいます!
     〜〜〜〜〜〜〜〜  
Posted by naokix_crx at 21:28Comments(2)TrackBack(0)ケータイ電話

2007年04月24日

iora 茅ヶ崎LANAI

3000822f.jpg 珍しく雨が降らないまま茅ヶ崎に向かいました。

夕方の仕事が予定どおりに終わらずヒヤヒヤしたけど
うまく納まって気持ちよくドライブできました。

今回、LANAIでは初めて!
パーカッションのNona*さんを迎えての「トライアングル編成」でした!


  続きを読む
Posted by naokix_crx at 00:58Comments(0)TrackBack(0)iora

2007年04月18日

ioraケータイ P903iX

ef30288a.JPGいよいよ明日発売の「P903iX」
発売日が延びに延びてやっと4月19日に決定。
発売前日だったけど他の用事でドコモショップに寄ったらパンフレットを発見!
《パナソニックのHP》と同様にパンフレットにもioraのビデオクリップの紹介が載っていました!
マルチチャンネルサラウンドでプリインストールされているのでどんなサウンドで聴けるのか楽しみ!
今回もbluetooth対応なのでP902iでペアリングしていたヘッドセットも使えるし営業車のハンズフリーも自動接続できるので便利です。

ゲットしたらまた書き込みます。
2色とも魅力的だけど「プラチナ」にしようかなぁ。  
Posted by naokix_crx at 22:14Comments(0)TrackBack(0)iora

2007年04月04日

やめました。

5e97f42d.jpg 揃えて写メしました。

デジタル一眼レフボディとレンズ3本。
今回は購入ではなくて手放しました。
綺麗にして箱に入れて。
画質の悪いケータイ写メでパチリと記念撮影。(苦笑)

最近、色々思うことがありまして…
ポートレート撮影に対する気持ちも不安定。
撮影スタイルも惰性のような流れになってしまっていて…

いつも「始める時は『カタチから』」なので
やめる時も思い切って手放してしまいました、それも衝動的に。
本当だったら「気持ちの整理をして最後の撮影をしてから」と思ったのですが
まあ、こういう性格ですから。(笑)

なんて書くと「後ろ向きな気持ち」のようですが
一応「前向きな気持ち」で行動しています。(笑)  
Posted by naokix_crx at 23:57Comments(4)TrackBack(0)今日の出来事