ふみやダウン買っちゃった♪

2005年10月25日

食パン

7343c98c.JPG実は私、ちょうど1年くらい前から時々食パンを家で作るようになりました。
手捏ねなので夏は汗が飛び散るのでしませんでした。
もう涼しくなったので汗もかかず、寒い時は少し体が温まってなかなか良いです。
調理前後で体脂肪率が下がったという個人的データもあります。
(あまりに力いっぱい捏ねるので思わず測ってしまいました…(笑))

写真のこの型は1.5斤で蓋付き。
1000円前後だったような気が…、ちょっと価格は自信が無いです。
生協で購入しました。
1.5斤でだいたい材料費が200円弱。
きっと10回くらい焼けば元が取れるはず(笑)
これから購入予定の方は是非蓋付きがオススメです♪
蓋を外して発酵して焼けば山形食パンになり、蓋を付けて発酵して焼けば四角い食パンが出来ます。

さて、レシピは…。
実は型の蓋に書いてあります。
これもこの型の素晴らしい点であります。

この蓋レシピを抜粋。私の個人的解釈も加えてご紹介します。

材料
〜A〜(下記をAの材料とする)
強力粉500g、ドライイースト8g、砂糖30g、塩10g、スキムミルク25g

〜その他〜
ショートニング25g
ぬるま湯300cc(30℃くらい)

作り方
1.混ぜる
Aをボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら十分にこねる。生地が耳たぶくらいのかたさになったらショートニングを加え、生地がなめらかになるまでさらに15分ほどこねる。
※むら解説→ひたすらこねる。一心不乱にこねる。無心にこねる。とにかくこねる。

2.一次発酵
生地を丸めてボールに入れ、ラップをはり、約30℃のところで40分ねかせる。
(生地が2倍になったら一次発酵終了。足りないようであれば、もう少しねかせる)

3.ベンチタイム
生地を2等分し、それぞれ丸める。ぬれ布巾をかぶせて約20分ねかせる。
※むら解説→2等分は限りなく均等にした方が良い。大きさが違うと山形食パンの時、山の大きさがちぐはぐになってしまう。

4.二次発酵
生地をめん棒でのばし、三つ折りにし、くるくると巻く。ショックパンの型に均等に並べて入れる。角型食パンは蓋をして、山形食パンは蓋を使わずラップをはる。約30℃のところで約40分寝かせる。
(生地が2倍になったら二次発酵終了。足りないようであれば、もう少しねかせる)
※むら解説→巻き終わりを底にして型に並べると美しい。

5.焼く
角型食パンは蓋を付けたままで、山形食パンはラップを外して、150℃に温めておいたオーブンで15分、さらに180℃に上げてさらに20分焼く。

文章は長いけど、超簡単♪
ひたすら15分の体力勝負です。
興味のある方は是非お試しください。☆☆☆

naoko428 at 19:17│Comments(6)TrackBack(0)衣・食・住 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 彩ママ   2005年10月25日 20:35
すごいね!前に頂いたパンもとてもおいしかったです。
きっと食パンもおいしいんだろうな〜!
うちもチビがもう少し大きくなったらやろうかな!?
その時はご指導お願いします。コツはとにかくこねる!こねる!こねる!なのね(笑)。
2. Posted by yabuママ   2005年10月25日 21:53
レシピ公開、待ってました!!
型を買ってきてチャレンジしてみます♪
と言いつつ、むらちゃんの一心不乱にこねる姿を見たいなぁ・・(微笑)
3. Posted by しおちゃん   2005年10月25日 22:01
このパン捏ねでむらちゃんの筋力UPしてるんだね。
体脂肪率が下がるなんてすごいね。
我が家もパン好きなので、いつかは手作りパン挑戦したいなぁ♪
4. Posted by むらちゃん   2005年10月26日 00:00
彩ママ様へ
>うちもチビがもう少し大きくなったらやろうかな!?

発酵や焼きの待ち時間で家に拘束される時間は長いですが、実際台所に立っている時間は材料の準備+捏ねる時間等ぐらいです。
正味30分くらいかしら…。
雨の日やお出かけのできない時には持って来いですよ〜♪


yabuママ様へ
>むらちゃんの一心不乱にこねる姿を見たいなぁ・・

100年の恋も冷めるくらい、激しく情熱的な捏ねです。


しおちゃん様へ
>このパン捏ねでむらちゃんの筋力UPしてるんだね。

二の腕の成長必至です。(泣)
5. Posted by rie   2005年10月28日 11:24
さっそくレシピ公開、有難うございました。
とても、難しそうなのですが、私でも出来るかしら
さっそく、生協に行って、型を購入してみます。(どこの生協でも、ありますよね!?)
6. Posted by むらちゃん   2005年10月28日 14:40
rie様へ
読んでくださったんですね。
ありがとうございます!!!

レシピ、文章で書くと長いんですが、ほとんど待ち時間です。
15分間体力の許す限り思いっきりこねてください。
美味しいパンと筋肉質になった二の腕に出会えます。
生協のお店の方はよく分からないんですが、私はチラシに載っていたので注文書に書いて購入しました。(^^)
頑張ってくださ〜い♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふみやダウン買っちゃった♪