ちょっと前に、まぁ交通事故に遭うとかぼったくり居酒屋に入っちゃったとかみたいな、運悪く誰にでも起こりうるような最悪な事態に遭遇してしまって「わぁ、聞いてはいたけど私の身に起こるかぁ」と変な感心をしてたんですが、その事態の影響が私の気持ちや行動に影響を与えて、凄く大事なキーパーソンになるような人との繋がりが深くなったり、回り回って大きな仕事に結びついたりしていて、なんか本当に「塞翁が馬」「禍福糾うが縄の如し」です。
 神様を信じているわけではないし、宗教的知識は無なのですが、神様はきっとホントにいて、色んな人の人生にちょっとした苦難とその後のご褒美(とまた、その後の苦難)を用意しているんじゃないかと思ったりしています。