こども英語先生の毎日

小中学生対象の英語教室を開いています。 教室でデジタル機器(iPhoneなど)を使用してのレッスンを行うべく色々と模索中です。

ビックリ新一年生2

今週から新学年が始まりました!
そして、昨日、新しい新小学校一年生のクラスもスタート!!
昨日来たのは、入会決定の3名と、見学の1名。全員女の子。

ところが、そのうちの1人、Rちゃんが
教室に着くなり、「ママ〜」とぐずりだし、
「ハイ、頑張ってね!」とさっさと子どもを置いて帰ろうとするお母さんの
後を追うように...
ちょ、ちょっと、待ってよ〜!!
何とかなだめて教室に入ったものの、席に着かず。
またまたなだめて座らしたものの、後ろ向き...
挙句の果てに、部屋の隅に1人で座り込んでしまったのでした...
なだめたり、「一緒にやろうよ〜」と誘っても、その気にならず。
他の子たちにも悪いので、ずっと声をかけることも出来ず、時々声をかけたりしたものの、やはり参加せず...
なのに、「Rちゃんも一緒にやろう!」と声をかけると、
突然、「アンブレーラ」とか言い出すのです。 ???

結局前半の歌や体を動かすのには、全く乗らず。
後半になってBBカードを取り出すと、突然こちらに近寄って来て、
「一緒にやろうね」と言うと、
「No!」(おい、英語しってるやん!)
なのに、私の並べたビンゴカードから、読まれたカードを見つけて
勝手にひっくり返してくれたり...
(彼女はおねえちゃんがうちの生徒なので、BBは見たことがあるらしい。)
最後にやったカルタでは、ようやくみんなと同じように参加してくれました。
(いやはや、今日は全くBBカードさまさまでした

しかし、彼女はこれから毎週こんな調子なのでしょうか〜???
他の子たちがしっかりやってくれているだけに、そのギャップが激しい。
しかも、しっかりやっている子たちになんだか申し訳ない気がします。
厳しく言う方がいいのかなぁ?
悩むところです。

そして、昨日見学で参加してくれたEちゃんは、幼稚園の時に別の英語教室に通っていたとかで、少しは英語も分かっている様子。(その英語教室が閉校してしまったので、今他をさがしているとか。)
とっても、集中していて賢そうなのですが、
コミュニケーションをしようとしない。

あいさつはもちろん、名前を聞いても無言。
他の子がリピートしていても、もちろん無言。
帰るときも、もちろん無言。
こんなので英語を習う意味はあるのか???と思ってしまいました。
まだ正式入会の返事はもらっていませんが、もし入会してくれたら、
これからこのクラスはとんでもない事になりそうな予感が...

スペインのお土産4

Gaudi (1986 London Studio Cast)

大人クラスの生徒さんたち(おば様たち、もともと高校の同級生で仲良しメンバーなのですが...)3名がスペインに旅行されて、そのお土産を今日頂きました。
私の、大すきな バルセロナにある 「聖家族教会」のポスターです。

実はまだ独身だった頃、1人でスペインを旅した私の一番すきな場所がここでした。
バルセロナには1週間ほど滞在しましたが、その間3〜4回は行きました。
そこに、生徒さん達が行かれるというので、「ポスター買って来て!」と
お願いしたのでした。
その時は私はバックパッカーで、ポスターなどかさばる物を持って帰るなんて思いもよらず。
それを、買ってきたいただけて、感謝感激です。
あ〜、私もまたスペイン行きたい!!
私が行ってからもうかなりの年月が経つので、教会の工事ももうかなり進んでいるようです。どれくらい出来たか見てみたいなぁ。
(もちろん、完成には程遠いですが。)

タイトルに入れた写真は、これまた大好きなアランパーソンズプロジェクトのCD、
その名も ”Gaudi”!! もうかなり前のCDなので、いまや入手は難しいとは思いますが...もともとすきだったアランパーソンズプロジェクトが、私の大好きなガウディをテーマにしたアルバムを作ってくれた時は、うれし泣きしましたね〜。
テープがどっかにあった筈だけど、どこ行ったのかな?
探してきてMDにしよう〜っと。

ドリームバスター4

ドリームバスター


最近愚痴ばかりなので、ちょっと気分を変えて、本の紹介。
でも洋書じゃなくて日本語です。
このところあまり本を読んでなかったのですが、久しぶりに読んでみたら、
とっても面白くて、はまりました。
このドリームバスターのシリーズは今3巻まで出ているのですが、
一気に1冊半を読んでしまいました。
面白い!
私って、やっぱりSFが好きだったんだな〜、と改めてわすれていた事を思い出しました。この本はSF要素あり、ファンタジー要素あり、サスペンス的要素あり、といろいろなお楽しみが詰まっています。さらに、主人公がとっても魅力的!
作者の宮部みゆきさんと言えば、色々なジャンルの本を書いていらっしゃいますが、こういうのもあるんです...(もっとも、私はファンタジーしか読んでないけど)

春休みでヒマをもてあましている次男(新中1)に勧めてみたら、やはりハマったらしく、第2巻を奪い合う事に...私がバタバタしている間に先に3巻まで読まれてしまった...ほんとに読んでるのか?と疑ってみたりしたけれど、飛ばし読みしながらも、面白くなかったらそんなに読むわけないので、やはり楽しんでいるんだろうなぁ。もっとこういう面白い本がいっぱいあればいいなぁ。
そういえば、まだ「ブレイブストーリー」も読んでなかった...でもそんな時間が無い...(泣)

「なゆた」で土星を見ました!3

7313e954.JPG土・日と久しぶりに兵庫県の西はりま天文台に行ってきました。
ここの望遠鏡「なゆた」は、何と直径が2メートル!
みんなに「ガンダム」と呼ばれているほど巨大です。
望遠鏡が入っている天井が開く時も思わず
サンダーバードの音楽を歌いたくなってしまうほど、すごい!
望遠鏡の向きを変えるだけで、床が回るのですよ!!床が!

この望遠鏡のすごいところはそれだけではなくて、
一般公開されている望遠鏡の中では世界最大!という事なのです。
世界にはもっともっと巨大な望遠鏡がたくさんありますが、
(マウナケアにある「すばる」とか。)
それらは、研究者しか使えない特別な望遠鏡なのです。
でも、この「なゆた」はだれでも、星を見ることが出来ます。
しかも、見るだけならタダ!(要予約)

さて、土曜日は残念ながら曇り空。
でも、雲の間をぬって、土星だけかろうじて見ることが出来ました!
ちゃんとかわいい輪っかも見えました。
その後は、雲が多くてだめでしたが...
以前見た時は月のクレーターまではっきり見えてすごかったです。
またできれば時々行きたいと思っています。
(このところ年に1回のペースになってしまっているのが悲しい。)


一足お先に、桜咲きました!!5

長男の高校が決定しました!
先日受けた高校です。
実は、第1志望の高校ではなく、第2志望の高校なのですが、
どちらも難易度はあまり変わらず、
でも、第2志望の方が先に入試・発表があり、
万が一落ちたら、次の第1志望の高校を受験する作戦でした。

第2志望の高校は、中高一貫が基本との事で、募集人数・受験人数とも少なく、
学校でも、塾でもほとんど過去のデータが無く、
「まあ、落ちても次を受験できるし、力だめして受けてみたら」と言う話で、
私たちも、まあ、「受かったら儲けもの」と言う感じだったのですが、
まさか本当に受かるとは思っていなかった!!

そんなわけで、受かったのが分かった時は、喜んで良いのか、どうなのか
かなり微妙な感じでした。
何というか、あまりにあっけなくて。
本人も、試験前後でもさほど緊張した様子も無く、受験前日でも帰ってきたらゲーム三昧。そんなので、合格して良いのか...?
受験って、もっとしんどいものでは...?
う〜ん、彼の中で、受験に対するイメージが「こんなものか...」という簡単なものにならないか、ちょっと心配です。

続きを読む

あわただしい毎日!!2

またまたご無沙汰してしまいすみません。
バザー前から準備やら、後の整理やら、それに引き続き息子の高校受験、(受験するのは息子だが、母もなぜか忙しい...)昨日はお友達のK先生の所のバザーの手伝いなど、私も毎日休みなし状態です。
夜になると動けなくなってど〜っと眠ってしまうので、ブログもそのままになってしまっています。

高校の方は、一次試験には何とか合格。二次試験も本人は頑張ったと言っているけど、結果発表は明日!!(また私が見に行かなければならない!!)
まあ、これでダメでもまだまだ別の高校を受験できるので、あまり悲壮感は無いのですが、ここで合格できたら、もうこの学校で決定!なので、4月まで余裕の生活が送れる(?)ので、決まってほしいような、もうちょっと頑張ってほしいような。

ともかく取り急ぎ近況をお知らせします。
コメントのお返事はまた改めて書きますね。ゴメンナサイ。

今週はイベント!2

今度の日曜日に教室恒例のイベント、バザーをします。
毎年この時期にやっているのですが、今年は子どもの受験時期が近く、気分的に落ち着かない毎日...
さて、このバザー、子ども達に家から不用品などを持ってきてもらい、各自お店をだしてもらいます。
原則として売り買いは英語で行うことになっています。
と言うわけで先週あたりからレッスンでも買い物英語の特訓中。
みんなこういうことは大好きで、興奮しながら練習に取り組んでいます。
色々な考え方はあると思いますが、私はこのイベントは
・生徒が教室以外の場で英語を話すこと
・不用品などを売ってリサイクルをすること
・教室にとっては、色々な人に教室のやっている内容を知らせる宣伝 として
メリットがあると思います。
頑張っていた人や人気投票の結果各種の賞をだしたりするので、教室にとっては赤字イベントなんですが、宣伝費と思えば大丈夫。
また、楽しみにしている子供たちも多いので、英語教室で続けていける動機付けにもなるかと思います。
準備は大変ですが、(まだあまりできていない)今週いっぱいがんばります〜!!

ちょっと息抜きに4

supernova / カルマ


色々とストレスが多い毎日ですね〜。
みなさんはどうやってストレスを解消していますか?
私はやっぱり好きな音楽を聞くことですね。
昔は洋楽専門でしたが、最近の洋楽は全然ついていけてません。
と言うわけで、ラジオなどでよく聞くJ−POPなどが中心です。
そんな中で一番気に入っているのが、Bump Of Chickenです。
何度聞いても飽きないんですね。
新曲が出たので買ってみましたが、この曲しみじみ良いです。
歌詞をじっくり聞いていると、じ〜んときます。
私はただ曲がすきなだけのファンなのであまり詳しいことは
知らないのですが、
このバンドの人たち(?)って、私と同じく天文関係が好きなようで
そういう歌が多いのですね。
それもちょっと嬉しいところです。
続きを読む

イマドキの高校4

先日、長男が受験予定の私立(滑り止め...)の高校の説明会に参加してきました。長男は、普通科を受験予定なので、とりたてて変わったところも無かったのですが、同じ学校にある、「国際科」と言うのがすごい!!

英語の強化(会話、LLなど)はもちろんの事ですが、
数学、理科、家庭科、音楽、なども英語で授業をするというのです。
ええ〜!!すごい!!
最近は公立でも「国際科」というのは増えてきていて、英語に特に力を入れて
いるところも増えてきていますが、ここまで頑張っているところって、あまり無いのでは...(もちろん、インターナショナルスクール等は別として。)
それ以外にも、1年次は英語合宿。2年次は3週間の海外語学研修があり、おまけに修学旅行もアメリカ方面とか。お金かかりそうですが、なんだかとてもうらやましい。

私が中学生のとき、こんな学校があったらなぁ。何をしても絶対行ってただろうなぁ。
先生の、
「英語の好きな生徒さんはぜひ、来てください。得意じゃなくてもいいです。好きならかまいません。入学すれば、必ず得意になりますから。」
という言葉が頼もしい。
いや、ホント、今からでも私が入学したいくらいです。
続きを読む

新人先生!もっと頑張って!!2

地元中学校の新人の英語の先生(2年生担当)が先月から欠席中なのだそうです。
まだ大学を卒業したばかりの小柄な若い女の先生。
公式には「病欠」ということになっているらしいのですが、真実はどうも違うようです。と言うのも、うちの教室に来ている生徒によると、
「私らが泣かした次の日から来てない」と言うのです。
(泣かしたんかい!コラ!)

最近中学校では、授業態度が悪い子がかなり増えているようで、
チャイムが鳴っても座らない。授業中立ち歩いたり、私語をする。
中には授業中化粧をする女子もいるとか...

まだ1年目だから、授業の内容自体もまあ、あまり面白くなかったのかもしれません。生徒は正直ですから、面白くなかったら聞かないでしょう。
で、その先生は、欠席する前の日に、
「こんなにこのクラスがうるさくて、やる気が無いならこれ以上授業をする事はできません。」と言うような宣言をしたのだそうです。それでも、生徒は同情するでもなく、「はぁ?何言ってんの?」と言うような気持ちにしかならなかったそうです。
挙句の果てに翌日から欠席。もう3週間程になるでしょうか。

もちろん、今の生徒たちが悪いのは認めます。
中学生は一番扱いにくいと言う事も。
それでも、1年目だったら、もう少し努力して、踏ん張って欲しかったと、思うのです。4月から教え始めて、もうギブアップですか...?
新人であるからこそ、色々試験的なことをやってみて、その上での失敗も許されるだろうし、またそこから成長していけると思うのですが...
もちろん本当に体調が悪くなってしまったのかも知れませんが、(精神的なもの?)今ここであきらめたら何にもならないのに。と思ってしまいます。

実は、こういう話はもう一つあって、地元の小学校の新人先生も1名、1学期終了を待たずして辞めてしまったのだそうです。ん〜今時は、本当に学校は色々大変なんだろうな、と思いますが、でも、でも、どんな事でも、最初からうまく行くはず無いのに、あきらめないで!!と言いたいです。
私だって毎回未だに試行錯誤の繰り返しなんだから...

新人先生や、これから先生になろう!というみなさん、どうか気合を入れて頑張ってください!!

Manga で 多読3

Bleach 1


中3の長男に多読をするように勧めていますが、気まぐれな奴で、
読むときは10冊位どんどん読むのに、読まないとなれば
何日も読まないでほったらかしです。
で、「読みたい」と言うので買い与えたのがこれ。
今彼がはまっている漫画の英語版です。
姪に借りた日本語版を読んでから英語版を読んで、
(シマウマ読み?でもない?)
「ギャハハ!」と笑っている。
「分かってんの?」と聞いたら、日本語を読んでから読むと問題なく
分かるのだそうだ。(ホンマか?)

やはり、小中学生にとっては、Mangaの魅力と言うのはすごいみたいで、
貸し出しをするにも、
「ほら、色々読めるようになったら、こんな英語のMangaも読めるように
なるよ!!」というと、「わ〜」と目が輝くのです。

難点は、漫画はシリーズでそろえようと思ったら、巻数が多くて
とんでもない事になりそう、と言う事。
1巻あたり1000円くらいするし。高い。
でも結局私も、あまり進まないハリポタを尻目に、
Mangaを読んでいたりするこの頃...

面白いダイス みつけました!

昨日のポーカーチッップ、注文しました!
やはり色々なゲームをするにはチップは必須!と言うわけで
楽天にて早速注文。
 
そして、そのチップを探している途中で見つけたのがこのサイコロたち!
見た瞬間、「キャー!何これ?!かわいい〜!!」
と言うわけで次々買い物カゴに入れてしまいました。
色もかわいいし、値段も手頃だし、色々なゲームに使えそう。
数字が大きい物はただ単に順番に振って英語で言うだけでも
数字の練習になるし。
月名やジャンケンダイス、Body partsダイスまであるので
嬉しくなってしまいました。
中でも私が一番スゴイ!と思ったのが写真の30面ダイス。
アルファベットが全部入っているんですよね。
教室で使うだけでなく、子どもたちへのちょっとしたプレゼントにも
喜んでもらえそう。
 
うちの息子など、写真を見た瞬間、
「わ〜、全部欲しい。」
ですって。
(正多面体の好きな変わった息子です...)
 
 

アルファベットダイス

 

 

 

 

リンク貼るのを忘れてました。すみません。ダイスはこちらにあります。http://www.rakuten.co.jp/headwear/index.html

アプリについて
アプリについての情報は記事を書いた時点でのものです。 アプリ作成者の都合により、仕様・価格などが変更になることがあります。 また予期無くサポートが停止される場合もあります。 アプリのダウンロード、使用に関してはご自身の責任で行ってください。 紹介したアプリの使用などに際し、発生した事象に関してはこちらでは責任を負えませんので予めご了承ください。
comments
amazon.co.jp


ランキング
ランキングに登録しています。気に入ったらクリックしてくださいね。
人気blogランキング
コメントについて
コメントはこちらでチェックしてから記事に反映されるようになっていますのでご了承ください。
ちょっとひとこと
星を見るのが好き!
Bump Of Chickenが好き! 
ちょっと(かなり?)ヲタク傾向のある児童英語教師です。
引っ越します
長年利用してきたこのブログですが、引っ越す事にしました。 新たな場所でまた書きたいと思います。今までありがとうございました。
アクセスカウンター

livedoor 天気
  • ライブドアブログ