2006年04月

2006年04月28日

Billyくん

昨日はとてもいい天気!
前日、散歩に連れて行ってもらえなかったManjaは
既に散歩に行く気満々。

ゆっくりとセントラルパークを散歩するなら
誰かと一緒がいいねえ、ということで、
1ヶ月前くらいにセントラルパークで出会ったBillyくんにお電話。

Billyくんも散歩に行こうと思っていたとの事。
じゃあ一緒に〜とセントラルパークで待ち合わせ。

billyくん

















Billyくんはアメリカ生まれのミニチュア・ダックス・スムース・ダップル(順序が合ってるかはわからない)です。
スムースヘアのミニチュアダックスで、模様はダップル(まだら)ということです。
Manjaの場合は、ロングヘアのミニチュアダックスで、模様はクロタンです。

日本だとロングヘアのダップルが多いので、スムースのダップルは初めて見ました。
でもNYだとダップル自体あまり見かけない。
茶色がダントツですね。

触ってみるとツルンとしていて、Manjaのもっさもさとは違います。
スムースもいいねえ〜。気持ちいいねえ〜。すりすり。

シャンプー後も毛が短いからすぐ乾くそうです。
それはいい!
Manjaはブローが大変。。。じっとしてないしね。。
そうか、毛がないとブローしなくていいのかぁ、ラクだね。
あと、この間、恥ずかしいのですが、
お尻の毛にうんこぶら下げてるのに気が付かずに散歩してました。
お尻の毛も剃らないとだめだわ。まさかうんこぶら下げてるなんてねー。

いやあスムースもいいねえ!Billyくん男前だし。
もう7歳?8歳?です。
Manjaがふらふらしてるのに対してとても落ち着いている。
そして怪しい犬が近づいてくると吠える。
Manjaを弟分として守ってくれているようです。

セントラルパークは八重桜が満開でした。

八重桜





















ピンクの煙みたいにもくもくもこもこ。

八重桜アップ





















いやあ、春っていいですね。
Billyくんまた散歩しようね〜。

naokodua at 11:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Manjaの友達 

2006年04月27日

報連相

ボール頂戴




















このハーキーサックはManjaのものになりました。
Manjaの唾液でキトキトです。
このボールを見せると大興奮。離さんぞ〜っと独り占めするので、
「持ってきて&ちょうだい」の練習になりません。
そしてこのボール、忌々しい事に小さいからすぐソファーの下に入ってしまいます。
入る頻度から考えてもわざと入れてるとしか思えません。

そして、ソファーの下→私→ソファーの下→私を交互に見て、
「取れ」と、「下に入った」と報告。
言葉ができなくても結構ジェスチャーするんですよ、犬って。

本能的にするジェスチャーが「あくび」。
私がしつこくしつけをして、Manjaが言うこと聞かないのでイライラしたりすると
あくびをするんです。
これは犬のカーミング・シグナルといって、
相手に対して「まあまあ落ち着いてよ、ボクは君と争う気はないんだからさ」
っていう合図を送っているらしい。
でもあくびなんてされた日には余計頭にくるというもの。
解っていてもムカッとくる。

話を戻してソファーの下に入ったボール。
私は「Manjaがまたなんか言ってるよー!」とケン様に連絡。

それで、ケン様がトライしてみる。

ボールとって


















それでも取れないので、Manjaと相談中。。

ボールとってよ〜



















我が家の報連相でした。

naokodua at 12:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月24日

ハンバーガー天国

アメリカに来る前は、狂牛病になるから牛肉は食べないぞ!
と思っていた。

が、やっぱりアメリカってステーキとかハンバーガーが一番おいしいのではないかと
気が付いたらもう止まりません。

ステーキはレアで。
ハンバーガーはミディアムレアで。

うまい。

マンハッタンで一番うまいとされているハンバーガーはJoint burger。
Zagat burger 評価1位。(※Zagatとは、口コミをもとに作成されるレストランガイド)
ホテルの中にひっそりとある異空間。
アメリカのハンバーガーは基本的にケチャップとマスタードで自分で味をつけるんだけど、
ここのは何もつけなくても味がついおり、しかもおいしい。
味も量も値段も日本人好み。
私の中でも第1位。
(写真はおいしくなさそうだがうまい)

ハンバーガーjoint



















グリニッジにあるCorner Bistro。
Zagat burger 評価2位。
雰囲気よし。ベーコンもうまい。
でもやはりJoint burgerには劣るかな〜。
(写真はこっちの方がうまそうだな、また行ってみようかな)

ハンバーガーcorner



















Zagat burger 評価3位、Island burgers
実はすごい近所。しかしここはハンバーガーの種類が多すぎるのと、
量が多すぎる。最後には苦しむ。
やはり、オリジナルバーガー一本で勝負して欲しい気もする。
何故かパンの種類も色々あって、私のは食パン??
おいしかったけどね。

ハンバーガーisland


















女性にお勧め、Pop burger
チェルシー地区。ミートパッキングの付近。
小さいバーガーが箱に二個、ちょこんと入っているが、
食べやすく、小さいくせにジュージーで美味。
二個食べると結構お腹一杯になる。

ハンバーガーpop



















名前失念。セント・パーソロミュー教会の脇にあるオープンカフェ。
カフェかと思ったら意外と高い。
ハンバーガーでびっくり価格の$16
高いだけあっていい肉使ってました。うま〜い。ジューシー。
でも気軽に食べられないところがちょっとね。

ハンバーガーunion


























Zagat総合評価2位のUnion Square Cafe。
ここのハンバーガーも結構お高め$13。
でも上の教会カフェに行くならこちらがいいかも。
食べるのもったいないくらいにおいしかった。
パンも自家製。肉もジュージー!!
うまい!リピートします。

ハンバーガーcafe




















純粋においしいハンバーガーを安く食べたいならJoint burger。
レストランで本当においしいハンバーガーを食べたいならUnion Square cafe。かな。
他においしいところがあったら教えてください。
求む、情報。

あとまだ試していないのが夏季限定、Madison Square Parkに出ている
Shake Shack。30分以上待つそうです。
ほんと、アメリカ人も日本人に劣らず並ぶの好きだよね〜〜〜。

迷ったらハンバーガーかピザを食え、が我が家の鉄則です。
はずれが少ない。

naokodua at 12:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月21日

NYでSpa

NYにはSpa Weekというのがあります。
この期間、登録しているSpaが一律$50になります。
お店によって提供するサービスが違うので選ぶのが大変ですが、
今回はお友達が化粧品を良く使っているというJurliqueへ行って来ました。
一応断りを入れておくと、誕生日Weekの一環で行って来ました。
2ヶ月に1回行きたいところだけどねー。

Jurliqueはオーストラリアの化粧品メーカーで完全オーガニック。
オーストラリアにある農場で採れたものを使用しています。
香料も全部ハーブだから本当にいい香り。

私が気に入ったのは、ピュア ローズ フレッシュナー。
ローションなんだけど、ローズアンティークの香りがなんとも言えず
上品な香りでかーなーりいい気分になれます。
スプレータイプなのもいいのかも。シュッシュッと顔に吹きかけるのも
気持ちいい。

あとは、ハーバルリカバリージェル。細胞再生ジェルです。
これがまた気持ちいい。
細胞が再生されてる気がする〜(その気になりやすい)。

日本にも幾つか店舗があるので是非お試しください。
青山店は場所代?同じフェイシャルでも値段が違うので注意。
白金台店だったらショートフェイシャル40分で5,250円であります。
これでも十分楽しめるかも。

極楽極楽です。




naokodua at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月20日

Cube

Cubeに乗ってたので、Cube好き。
面白いもの見つけたのでつけてみました。
このブログの右端を緑のCubeが走ります。
うざかったら右上にある「×」をクリックしてください。

人が車から降りてきて、「2回目だね、ちょっと休憩していこう」とか
吹き出しが出ます。

そのうち消すと思うけど。

naokodua at 05:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月19日

イースター

先週末はイースターのお祭りがありました。
パレードがあると思ったら、5番街が歩行者天国になっていて、
仮装した人がたくさん歩いていたり、大道芸の人がいたりで和気藹々とした
お祭りでした。
NYでパレードやるぞーっていうと、すごい人だかりで
パレードを見るのが本当に大変なので、こういう適度な参加型パレードが
一番面白いかも。

ゲイカップルもオシャレして参加。
ゲイとフレンチブルの白ってなんだかとってもマッチしてかわいさ倍増。

おかまさん



























バニーさん?

バニー























帽子にデコレーションするのが一般的なのか、
ステキな帽子をかぶった人がたくさんいました。

帽子1



























帽子2




























お金を入れると動く大道芸人さんも、今日はバニーで。

大道芸もバニー























顔のペイント屋さん。

顔のペイント




























みんなアニマルに変身〜。
かわいい・・・のかな?結構怖いんだけど。

顔のペイント例

naokodua at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月17日

誕生日に何をしたかというと

誕生日の午前中はケン様が朝のブランチを作ってくれました
(作ってくれと頼んでみたら意外とすんなり聞き入れられた)
ホットケーキです。
初めて作るくせに、できてみたら私が作るより上手(最近そればっか)。

午後は歩いてアッパー・ウェストのDog runに行きました。
Manja久々のDog runにおびえてる??
逃げる逃げる。う〜ん、やっぱり犬社会から遠ざかっていたか。
飼主反省。

その代わりケン様がDog runに溶け込んでいた。。

dog run























怠惰なのか、歩けないのか?
カートに乗っているでかいシェパードが。。
気持ちよさそうでした。

カートにのる犬



















今日のメインは夜。
私たちはメトロポリタン美術館の年間会員になっています。
年間会員は、いつ行ってもただで入館できるのですが、
実のところ、あまり有効活用してません。。
6月で有効期限が切れるので、それまでに頑張って行かないともったいない。。

会員のBenefitとして、メトロポリタン美術館内にある会員だけが行けるレストランがあります。
(しかも1回しか使えない)
会員専用のレストランはきらびやかな所でもなんでもなく、
ホテルのラウンジといった感じでしたし、料理もトレビア〜ンってほどでもないですが、
ちょっと感動したのが帰り道。
閉館後の美術館内を通って正門入口から出られるのです。
人っ子一人いないメトロポリタン美術館の中を歩くなんてちょっと贅沢じゃないですか?
もちろん帰り道が決まっていて、油絵でも見ていくか、なんてことはできませんが、
平日でもすごい人で溢れているのでちょっと得した気分でした。

一生終わらないかと思われた外壁工事も終了していました。

met外観

naokodua at 12:34|PermalinkComments(9)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月15日

子供もいないのに子供服を買う

今日はこうちゃんとお出かけでした。
子供服のお店Gymboreeに行きました。
ここは安くてかわいい、アメリカンだけど、ださくない。

日本人的にはJacadiが好きだと思う。
こちらはパリですから。オシャレです。
しかし高いです。セールじゃないと買えません。

Gymboreeはいつ行ってもセールか?という価格なので、
何枚でも買いたくなります。

今日はこうちゃん母はお買い上げしなかったのに、
何故か私がお買い物。

出合ってしまいましたです。

Manjaに良く似た子に。

洋服




















ポロシャツのダックスマーク。
ラブのマークの洋服は良く見かけるけど、
ダックスのは初めて見たのでつい手にとってしまいました。

まんじゃマーク













6ヶ月から12ヶ月用で全部揃えてみました。
誰かに送りつけちゃおうかしらん。

買い物の後はお茶タイム。

こうちゃんはまだしゃべれませんが、手話ができます(赤ちゃんサインかな)。
「おいしい?」と聞くと、
指をほっぺにくっつけて顔を傾けます。
それがおいしいの表現。
か、かわいい。
でもお母さんが言わないとやってくれない。
私にはやってくれないの(涙)。

「ありがとうは?」と言うと頭をひょこひょこ前に下げます。
でもちゃんと目と目を合わせてくれるのでこれまたかわいい。

「おいしいね」のポーズ↓

おいしい














今日のおやつはFrench cream donutとカフェラテ。
ホッとする味でした。

french cream donut















今日は雨が降ってたけど、がんばって歩いたね。
こうちゃんはあと数日で日本に本帰国してしまいます。
せっかくこうちゃんが私に慣れてきたのになー。
また日本で遊んでね〜〜!!!
早くパソコン直してね〜(笑)。




naokodua at 07:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月13日

ハーキーサック練習中

春ですね〜。眠いです。
今日は特に眠いです。

散歩中に若者がハーキーサックをしている光景を良く見かけるように
なりました。
この間はセントラルパークで女性が一人でやってました。
かっこいぃー。

よし!私もやってみるか!
と思いましたが。難しい。

ボールを落としたらManjaに取られるスリルの中で練習。
はい、もちろん落ちまくりの取られまくり。
まんじゃを追っかけるので体力消耗。

もともと球技スポーツは苦手。
あんなちっこいボールで蹴鞠なんてできるかーーーーー(怒)

まんじゃは餌に食いつく魚のよう。
ピラニアだ、ピラニア。

jump1jump2




























ハーキーサックを見ると大興奮のまんじゃ。

最近なんだか男同士ハーキーサックで遊んで仲良しな
ケン様とまんじゃ。

俺たち仲良しさ↓

仲良し

naokodua at 13:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月11日

誕生日ウィーク

楽しい誕生日ウィークが始まりました。
お姫様ウィークです。

日曜日から開始!ということで、
姫:「久々におうちでパスタが食べたいねぇ〜」
  「誰か作ってくれないかねぇ〜」

はい、今週の下僕その1、ケン様が作ります。

今週の下僕その2、Manjaは言い聞かせてもだめなので放置(一応神妙な顔つきで聞いていたが)。

私はもともと麺党ではないので、
ラーメンもパスタもそんなに好きではなかったけど、
相手が好きだと食べる機会も増えて、今ではすっかり麺好きに。

日本のラーメンでは、「一風堂」が好き。
でも「めんやもも」の塩ラーメンは週1で食べたくなる味。

一風堂がNYにできるらしい!という噂は消えてしまったのかしら。。。
「ちゃんと」もできたことだし、「牛角」があるくらいなら「一風堂」を!!

長くなりそうなので、この辺で話を戻して、、、
アメリカであんまり食べないクリームパスタが食べたいね、ということで、
マッシュルームとベーコンを使ってクリームパスタを作ってくれました。

テーブルの上はキルトの布まみれなので、
今日は床に布を敷いて食べましょう。ピクニック、ピクニック(単なる言い訳)
荒らされると困るので、下僕その2をケージに入れてしまいましょう。

パスタ






















感想:今までで一番の出来じゃないでしょうか。おいしかったです。
私が作るよりおいしいです。これからもパスタ担当で宜しくお願いします!!

**************************

話は変わってまたまた本の紹介。
先日行ったStrand bookstoreで掘り出し物発見!

ダックス物語。やはりあの愛嬌のある体型はどこでも愛されているのねぇと
思いながら購入。

「Albert」というタクシーに乗るのが大好きなダックスのお話。
設定はNY。

Albert

















Albertは毎日天気をチェックして晴れだとがっかりしてしまいます。
雨だと大好きなタクシーに乗れるので、雨が降って欲しいのです。

Albert 窓の外を見る




















この絵はManjaと一緒〜〜〜。Manjaの場合はお散歩したいだけだけど。
たまに通りの人に向かって吠えているし。(最近はしないかな)

まんじゃ外を見る




















タクシーの夢まで見るほどタクシー好き(笑)。

Albert タクシーの夢


















そんなAlbertがタクシーを乗り継いで・・・
というお話です。
設定がNYというのが気に入りました。絵もかわいいし。

今日もいい出合いだったわ。



naokodua at 22:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月10日

ルーズベルト島の桜

NYにも桜があったんじゃないの。
ということで、ルーズベルト島へトラムウェイ(ロープウェー)に乗っていきました。
こんな島があったのか!(なんで知らないんだ私)と驚くくらい小さな島が
ひょろ長くイーストリバーに浮かんでいました。
そしてそこに行くだけのためにあるロープウェー。かっこいい!
因みにここへは地下鉄でも行けます。
でもちょっと観光気分を味わうにはロープウェーはもってこいです。

さあ乗り込みましょう。
毎日点検してるよね?とケン様に聞いても意味が無いけど、
最近乗り物嫌いの私は誰かに確認したい。
中についてる扇風機は今まで掃除されたことがあるのか?というくらい
ホコリがついている。
NY=最先端なんて一部の話だよね。
地下鉄汚いし。道汚いし。乗り物系は信用できない。

トラムウェイ




















うぉおおお、怖い。でも眺めがいいねえ。

トラムウェイ2




















桜は何分咲きというのかわからないけど、
もうちょいで満開。今週天気がいいからぱーっと咲くでしょう。
全然咲いていない木もあったし。次の土日が見ごろかな。

マンハッタン



























やっぱり桜はいいね。和む。

桜



























Manjaを高く抱き上げて一緒に撮って見ました。
おお、意外に絵になるじゃないか(犬バカ)。

桜とまんじゃ






















Manjaを桜まみれにさせたくて、色々試したらいいことを発見しました。
花の蜜がちょっとべたべたしてるのでそこをぺたっとManjaに貼り付けます。
そうすると、、、花柄Manjaのできあがり〜。
犬がいる人は是非試してみてください。黒・茶系の犬に最適です。

桜とまんじゃ2















この島は昔は病院と刑務所がある島だったようですが、
最近は住宅地になっています。帰りに住民の人に聞いてみたら
静かでいいところよ〜と言っていました。
冬は寒そうだけど、春夏は気持ちよさそう!

あ、因みにこのロープウェーは映画「スパイダーマン」で出てきます。
中釣りになるロープウェー!後から気が付いてよかった。

こんなサイト発見。ニューヨークにお住まいの人には役立つかな。
でもユーガットメールのロケ現場が多い気がするけど。
ニューヨークロケ地ガイド




naokodua at 10:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月09日

ケン様誕生日でした

4月7日はケン様の誕生日でした。
7日にかかる週は、誕生日ウィークだということで、
わがまま言いたい放題でした(言ってただけだけど)。
次の週には私の誕生日ウィークが始まることも知らずに・・・ムフフ。

誕生日の日はイタリアンのおいしい「L'impero」に行きました。
ここは創作イタリアンなのでしょうか、
食べたこと無い味だねぇ〜、いやはやおいしいねぇ〜と
感心してしまうお味です。

客層も上品なおじ様、おば様が多いのです。
やっぱり年配の人が多いレストランはうまい。

上品な人たちばかりだったので、写真は撮りませんでした。

私の方が「いい誕生日だったね!!」と何故かウキウキしてしまい、
すっかり自分の誕生日気分でした。

そして家に帰って二人で「北斗の拳」を一生懸命読んだのでした。
いや〜、面白い!!
小学生?の頃にテレビで見てたときには想像もしなかったストーリーで、
男のロマンだーーー!と感動しながら読破。
ケンシロウが悪者を倒していくだけの話ではなかった。
しかも北斗神拳は一子相伝、一人にしか伝承されないものなのです。
知らなかった。。。

読んでない人は是非読むことをお勧めします。

久々に「ひでぶ!」とか「あべし!」とか
「お前はもう死んでいる」という言葉も懐かしく、
Manjaにアタタタタター!「お前はもう死んでいる」
と北斗の拳ゴッコを仕掛けましたが、
ここで意外な発見が。
犬ってくすぐったがらないからつまらない。
瞬きもせずに見つめ返されたらやる気をなくします。
Manjaが体をよじってくれたら面白いのにね。

日本では映画になっているようですね。
ケンシロウの声はアベちゃんだそうです。ピッタリ。

その関連サイトで北斗の拳占いを発見。

私はなんと「ラオウ」
やはり、武を極める覇者なのだ〜!うははははは。
ラオウのライバルは「ケンシロウ」

そしてケン様は「「シュウ」
ケンシロウの命と引き換えに目を自ら潰す、自己を犠牲にしても仲間を助けるタイプ。
シュウのライバルは「ラオウ」
“北斗と南斗、さらに性格までも正反対の二人に、衝突は避けられない。”

なるほど、私たちは北斗の世界ではやっていけない二人なのね。

なにはともあれ、誕生日おめでとう!!












naokodua at 09:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月07日

セントラルパークの春&栗原はるみ

今日はお散歩日和なので、セントラルパークに、こうちゃんと。
もうセントラルパークには春が来ていました。
お花がたくさん。

レンギョウ(Forsythia)

レンギョウ
















サクラ

サクラ





















モクレン(Magnolia)

モクレン






















スイセン(Narcissus)

スイセン






















ランチタイム
Manja:次はボクの番かしら?うまそ〜・・・

ランチ

















犬もたくさんいました。ダックスにも会ったし、
熊みたいな犬にも会ったし、馬みたいな犬にも会ったし。
みんなNYで一体どうやってあんなでかい犬を飼っているのか、不思議。
でもアパート数階をぶち抜いて住むお金持ちもいると聞いたので、
やはり広いアパートにお住みなのでしょう。

お天道様が隠れると寒いくらいだったのですが、
ぶらぶらと歩くには最高に気持ちが良かったです。
これでまた暑くなるとしんどいからね。

そして、夕方には栗原はるみの料理本がアメリカで出版されたということで、
イベントがコンランショップでありました。
気になるけど、熱狂的に好きなわけでもないし、でも料理本は2冊持っていたので
やっぱり行ってみることにしました。

最近の料理はついネット検索してしまいます。
同年代の方なら絶対に知っている、もしくは活用している
「Cookpad」
色んな人のレシピがアップされていてその数10万品!
例えば、今日は豚肉と大根があるけど、何にしようかなあーと思ったら
「豚肉」「大根」と入れて検索をクリック!
そうすると出て来る出て来るレシピがたくさん出てきます。
その中からおいしそうなのをチョイス。
なんて簡単な時代なんでしょう〜。
でもやはり素人さんのレシピなので、あたりはずれがあったりします。

栗原さんが来るというので久々に2夜連続栗原レシピで
夕飯を作ってみたら、これがおいしい。
意外に簡単でおいしい。
これが栗原か、なるほど、主婦のプロですわ。

ということで気分も盛り上がり、会いに行きました。
予想道理、気さくなおばちゃんでした。
あまりに気さくなので、通訳のお兄さんはだんだん調子に乗ってきて、
最初は緊張気味だったのに、後半は司会と化していました。
君が笑いを取ってどうする!?
通訳のやり方次第で場が盛り上がったり盛り下がったりもするので
こういう時はノリノリの通訳でいいんでしょう。

栗原さんが裏巻き寿司(のりが中でご飯が外になる巻き寿司)の実演。
英語で「Inside-out roll」。そうなのか。
簡単でおいしそうでした。

サイン会もありましたが、もちろん本を買わなければならず、
高いのでやめました。
日本語版を見てから考えようかと。

英語版

栗原はるみ本





















栗原はるみさん

栗原はるみ

naokodua at 13:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Manja NY 

2006年04月06日

本屋さん

たまに行く本屋さんはStrand Bookstoreです。
とにかく安い。
しかし欲しいものは見つかりにくい。
でもあったらめっけもの。

たぶん上手な探し方があるのだろうけど、
安いから人気の本はがんがん売れているのか、絵本でいまいちヒットがない。

でもカレンダーとかが激安だったりして、いつもそういう物を購入してしまう。
ここの本屋の名前が入ったキャンバス・バックもシンプルで好き。
結構持ってる人を見かける。
私も帰国前に買って帰ろうと思っている。

今回はここで犬のポストカードセットを発見。
50枚入っていて、しかも全部絵が違う。そして全部ステキ。
それで$5とは破格でしょう〜。

お気に入りのもの数点(ダックスが半分隠れてるのがなんとも言えず、かわいい)↓
(6枚のカードを重ねてます、全部別々のカードです)

ポスカ





















そして、絵本を探すなら絶対にBooks of Wonder
なんと言ってもカップケーキを食べながら本が読める。
楽しすぎ。そして本のセレクションがいい。

ここのネットでレア本を見たら、プーさんの4巻セットファースト・エディションが$8,500??
絵本のコレクターも侮れない。。







naokodua at 14:06|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Manja抜き 

2006年04月05日

ワシントン近郊&その他

ワシントンの桜を土曜日に見てしまったので、日曜日は近郊の町に行くことに。
アレキサンドリアという小さい町。
何故ここに決めたかと言うと、地球の歩き方に
「アンティークショップがたくさんある」と書いてあったから。
町についてすぐインフォメーションセンターに行き、
アンティークショップの地図をもらってManjaとお散歩がてらショップ巡り。

しかし、私の欲しかったファイアーキングとか、パイレックスとかは、
どうやら土曜日に来た日本人に既に荒らされており、買えず。。
お店の人にも「みんなファイアーキングを探すんだね!
知ってるよ、日本だと高いんでしょー」と言われました。
もうメジャー都市ではだめだな。

この町はとてものどかで、やっぱりプチ軽井沢みたいな感じでした。
おじいさんおばあさんの観光地?

ここのペットショップで買ったチーズクッキーにManja大興奮。
いつもクッキーとか食べないのになあ。。

お菓子



























もっとちょーだいよーー。

お菓子もっと



























どう考えてもおかしいなと思って、犬用クッキーを食べてみたら
おいしい!甘い!
これ絶対砂糖入ってるよねーーー、、、。
道理でManjaもウキウキなわけだ。
ちょっとしか買わなくてよかった。。。



そうそう、先日書いた家の近所の木に咲いている花は
ハナミズキではなく、マメナシの花でした。
バラ科ナシ属だそうです。
(下の写真は近所ではありませんが)

梨の花





















またまた関係ないけど、最近気になるテレビ。
それは犬調教番組!
トレイナーのおじさんが困った犬がいる家庭を訪問して、
もうほんとに不思議なくらいに従順な犬にしてしまうんです。
うちにも来てほしぃ〜。
http://channel.nationalgeographic.com/channel/dogwhisperer/









naokodua at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Manja旅行 

2006年04月04日

ワシントンの桜

桜




















もっこもこの桜がワシントンで咲いていました。
天気もよく、すごい人出。

ワシントン州では公園でお酒を飲むのは禁止されているので
日本のような花見ではなく、とにかくみんな池のほとりを右上を見たり
左上を見たりしながら歩く。ひたすら歩く。

とにかくみんなが踏み固めるので地面がかちかちになりすぎて
根が傷んでいる、というニュースを昔見たことがあるような気がするけど、
確かにこれではかちかちになるわ。

ワシントン記念塔

ワシントン記念塔




























ジェファソン記念館

ジェファソン記念館





















ほほえましい光景(桜の花をあげているらしい)

ほほえましい光景





















この桜の木が日本から寄贈されたことは知っていたけど、
お返しに日本がハナミズキを贈られたことは知らなかった。
ハナミズキはアメリカ北東部産の代表的な花木だそうです。
うちの近所で今満開になっているのはもしかしてハナミズキ???

ワシントンの桜見物は、すごく混んでいるので来年は行かないでしょう。
やっぱり日本でレジャーシートを敷いてぼーっと桜を眺めたいです。



naokodua at 03:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Manja旅行