2008年03月

2008年03月30日

マクロビ的生活(ちょっとだけね)

マクロビ教室に行ってから、買いたいものNO.1に上がっていた圧力鍋。
買っちゃいました〜!
日本だと高級圧力鍋がたくさんありますが、
アメリカ製だとFagor社のものが安くて使いやすいと聞き、amazonでクリック。
4クオートサイズが$60くらいだったかな。お買い得です。

今まではルクルーゼで玄米を炊いていましたが、全然違う!
圧力鍋で炊いたらもちっもちですよ。
味も粒の中にぎゅっとつまっている感じでおいしい!
白米より味があります。噛めば噛むほど味が出てきます。

圧力鍋玄米























あとは、教えてもらったにんじんスープ。
味付けは本当に塩コショウだけ!
にんじんってこんなにおいしかったんだ〜としみじみ思います。
にんじんってなんだかいつも余ってシナシナになってしまうのですが、
これからはにんじんが大活躍しそうです。

にんじんスープ















マクロビ風バナナマフィン。
卵を使わず、砂糖はメープルシロップで代用して作った優しい味のマフィンです。
これだと軽いので何個でも食べられます。
外で売ってるキトキトのマフィンとは大違いです。

マフィン
















左がキヌアのサラダ。
右はヒヨコマメのサラダ。
(キヌアとヒヨコマメ以外は同じだったりしますが)

キヌアヒヨコマメのサラダ
















キヌアは南米産の穀物で、とても栄養価が高いのだそうです。
アミノ酸のバランスが優れていて、たんぱく質の含有率が高く、その構成は牛乳に似ているそうです。グルテンを含まないので小麦アレルギーの人でも摂取可能です。
1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と言われているそうです(あれ、誰か宇宙食好きな人いなかったっけ?フリーズドライの宇宙食じゃなくて、こちらを是非食べてみてください)。
ぷちぷちとした食感がたまらないです。
とんぶりと似た食感です(とんぶりは秋田県特産品でその食感から「畑のキャビア」と言われております、あ、キヌアと同じアカガ科だ)

こういうものを食べてるとほっとするのですが、
外食好きな私は健康食に完全移行できず。
でも家で食べる食事はなるべく健康的な食事にしていきたいと思っています。





naokodua at 12:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月28日

Katie Lee Joel

先日、テレビのトークショーでBilly Joelが出演。
一曲「Only The Good Die Young 」を歌いました。
このアップテンポな昔の歌を歌えるBilly59歳、
かっこいいです(でも実年齢より老けて見える気がする)。
この曲が入ったアルバム「Stranger(1977年)」の30周年記念アルバム(復刻?)が出たみたいです。

Katie Lee JoelはBillyの再婚相手。
なんとテレビ番組「Top Chef」のホストをしていました。気がつかなかった。
「Top Chef2」ではホストしていないみたいですが。

彼女は料理が好きらしく、「The comfort table」という料理本を出していました。
しかし、南部のおばちゃんPaula Deenとの共著みたいです。
このおばちゃん、ぽっちゃりしてて、作る料理はもう卵一杯、砂糖一杯、
もう何もかもたくさん入れてる感じがして、彼女の料理番組は見てて
気持ち悪くなってきます。
でもアメリカ人には「家庭料理」として親しまれているようですね。

トークショーでは、奥さんの方が若いですから、しゃべりまくり、
Billyとの出会いとか、お家紹介(NYのアパートに住んでいる!)、そして料理本の紹介と、
彼女の宣伝?みたいな番組になってしまいました。
その横で若妻の手を握り、微笑みながら彼女を見つめているBillyの姿は好々爺。
やっぱり年を感じてしまいました。

あーあ、またライブに行きたいです。

さて、すっかりご無沙汰のManjaの最近の様子を配信。


俺たち、ホットカーペットから離れられません。
お昼寝にはぴったり。
ぺったり張り付いちゃうもんね。
ケンタロさんなんてすぐ寝ちゃうしね。

Manja1
















僕はまだ寝ないけどね。naokoduaはどうするのさ。

Manja2

















Zzzzzzzz.....

Manja3
































寝てないからね。
Manja4























まだなんとなーく寒かったりして、
ホットカーペットをしまえない我が家。
ほんと、これは日本から持ってきてよかったものNO.1です。


naokodua at 15:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 気になるもの 

2008年03月27日

ワンコ

写真を撮りにイーストビレッジへ。

やっぱり目が行くのはワンコ。

かわいらしいBoxer二匹。写真取られるのも慣れてます。

ボクサー
























Thompson公園内のドッグラン。
フレブルは何かに釘付け。

dog run






















フレブルを久々に見たなぁ。

ふれぶる
























やたらはしゃいでる犬がいた。
こういう犬にはドッグランはうってつけだろうなあ。

何犬?
























パグを4匹くらい連れてるおばちゃんがいた。
みんな洋服(襟だけなんだけど)を着てかわいい。

パグ
























ドッグランで隅っこの方にいた男性とチワワ。
みんなと交流したいんだけど、チワワちゃんが全く遊ぶ気がないので、帰宅するところ。
飼い主さんはちょっと物足りなそう。

男性とちわわ























ロウワーイーストの床屋さん。
これを見たらほんとに私、人間も刈れそうな気がしてきた。
どうすかね、どなたか人間第一号のお客様になりませんか?

バリカン

naokodua at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Manja抜き 

2008年03月25日

一風堂

待ってましたよ〜この時を。
一風堂NY、ソフトオープン中です。
グランドオープンは3月31日です。

なんとこの一風堂、私が通っているヨガ教室の隣の隣のビルなんです。
オープンはまだか、まだか、と待っていましたが、
今日、お昼から5時までオープンしているということで、
もうヨガの間中、「らーめん、らーめん、らーーーーめーーーーーん!」
という煩悩が頭の中で繰り返しておりました。
ヨガに集中できず。

雅子さん(ヨガの先生)にも「ラーメンのことを考えないでください、と言おうかと思いましたよ」
と言われるくらい、ラーメン食べたいオーラを発していたようです。

期待で胸いっぱい。

お店に入るとまずバーカウンターがあって、
壁にはラーメンどんぶりがたくさん掛かっています。
あ、「ちばきや」だ、とか「青葉」だ、とかちょっと楽しめます。
なんで他店のラーメンどんぶりなんでしょう。
日本にはこんなにラーメン屋があるんだよ!ということをニューヨーカーに
教えるためかしら。

どんぶり























白丸と赤丸の違いがよくわからないけど、
赤丸の方が濃い、と教わり、「赤丸で。」
ランチメニューには$3で明太子ごはんか、チャーシューご飯がつけられることが分かり、。
「明太子ごはんで。」

それにしても、ラーメンが$13!!
それはとても高いのではないだろうか。
高いだろう。
円高でも高いだろう。

めにゅー























白濁したスープが懐かしいです。
明太子ご飯、明太子小さい!
(これだったら$2で替え玉した方がよいかもしれない)

赤丸























NYの一風堂にはデザートもある!

ラーメンを揚げたものに、マスカルポーネがついている・・・
これは微妙・・・
最初はなんだろうと思って頼むかもしれないけど、
リピートする確率はかなり低い気がします。


デザート















店内の様子。
広くてとってもおしゃれに作っています。

一風堂

























アメリカ人は「ラーメン」をちゃんと理解しているのかどうか。
蕎麦でもなくて、うどんでもなくて、「Ramen」。
ヌードル好きは多いから、これからもっと浸透していくのかな。

そうそう、赤丸のお味はというと、
NY店のは味が違うのか、
3年アメリカにいて味覚がおかしくなっているのか、
とんこつスープが物足りない感じがしました。

「もっとくどくていい!もっと濃くていい!もっと背脂ぷりーず!」

と思ってしまった私たちはもう味覚がおかしいのでしょうか。

でもNYのラーメンではここがダントツ!
また行きますよ〜。

<NYラーメン事情>
- だいぶ前に「せたが屋」もできたのですが、私はダメでした
- NJのミツワに行くと「山頭火」があります。これはおいしいですが遠いです
- ブルックリンに今度「一蘭」ができるそうです!たのしみぃ
- ローカルのラーメン屋が何店かありますが、行ったことはありません
- 日本食レストランや居酒屋が結構おいしいラーメンを作っているみたいです

naokodua at 20:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月24日

Takashimaya NY

食べ物ばかりになりがちなこのブログ・・・
まあいいか。

今日は第二子を出産したSahoさんが「行きたい!」と言った
Takashimaya NYのカフェのハイティーへ。
NYの5番街に高島屋があるって良く考えるとすごいですよね。
お高い品揃えなので、行ってもあまり見るものがないのですが、
地下のカフェは使えます。

$18で色々食べられます。

サンドイッチじゃなくて、押し寿司なのがいいですね。

たかしまや























南部鉄器でお茶が出てきます。

たかしまや























ちゃんとしたハイティーをした記憶がかなり昔なのでちゃんと比較できないのですが、
お菓子のお節みたいで、楽しめました。
やっぱり甘いものが多いので、最後はおしんこが欲しくなりましたが。

Takashimayaの地下にあるカフェはひっそりとしていて、
年齢層が高めなので、静かにお話したいときにお勧めです。



全く関係ないですが、
今日、ロウワーイーストサイド(チャイナタウンに近いエリア)で、
ベスパを見かけたのですが、
シートが!


ルイ・ヴィトン★


ださっ

ベスパ












ベスパが泣くぜ。

naokodua at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物 

個人グルーミング

とりあえず、身近なお友達わんちゃんをグルーミングさせてもらいました。
練習してもいいというわんちゃん2匹のカットをさせてもらいました〜。

シルキー「ジュンくん」のbefore after

じゅんちゃん1じゅんちゃん2
























ハバニーズ「レイアちゃん」のbefore after

れいあ1れいあ2























2匹とも分かりづらい・・・・

まあでもとりあえず、すっきりしたので、よかったかな。
毛が長いと、太って見えてしまうけど、短いとすっきりスリムになって
とってもかわいくなります。
小さいわんちゃんは毛が短いほうがかわいい♪

それにしても家でグルーミングするのは大変。
グルーミング台買おう、台。

ああでもやっぱり犬を触ってるのって癒される。
じゅんくん、レイアちゃん、ありがとー!
またカットさせてね。



naokodua at 13:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0) グルーミング 

最近作ったもの

もうすっかり前のことになってしまいましたが、
ケンタロさん、サッカーチームのユニフォームを作成。

チームロゴ(ワッペン)の色から形、
ユニフォームの色からブランドを決めるために、

私とManjaはいつも呼ばれて大迷惑です。

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと来て見て、これどう?これどう?」
「うーん、うん、うん、これでいいんじゃない?」
「じゃあじゃあじゃあ、これはこれ、どっちがいい?」
「もーーー知らん!」

これを何回繰り返したことか。
(あれ?また愚痴っぽくなってる?)

そして送られてくるまで結構時間がかかり、

「荷物届いてる?」

「今日は?荷物届いてない?」

を毎日繰り返し、

届いたら届いたで、さあ大変、

「これかっこよくない?かっこいー!まじやっべー!かっこいいー!早くみんなに渡したい!」

プップップップ(電話中)

「あのさ、ユニフォーム届いたからさ、届けに行っていい?」

まじですかー。

で、届けて着てもらいました。

着てもらいました















私には何が良かったのか、よくわかりませんが、
皆さんに気に入っていただけたみたいでよかったですね。

一応、ユニフォームはこんな感じに仕上がりました。
ロゴは日の丸を意識しているらしいです。

ユニフォームワッペン


















まあでも、これで1枚$40は安い気がします。
ワッペンも、何回か作り直させたみたいだし、
ユニフォームもUmbroだし。ぐっじょぶ。

ほっとしたのもつかの間、
今はアウェー用のユニフォームを作成すると意気込んでいます。

私とManjaに被害が及ばないようにしてもらいたいものです。


そんなころ・・・
私はグルーマーの名刺を作成。

Vistaprint
というサイトで無料で250枚も名刺が作れます。
もちろん、使えるテンプレートは限られているし、
裏にVistaprintの広告がちょこっと入るけど、
それさえ我慢したら送料の$5だけで、250枚作れるので、
試しに作ってみました。
オレンジ色でちゃんと犬の足跡とかがついててかわいいんです♪(私も自己満足ですが)

名刺















1枚目はManjaさんに進呈。

気に入ったみたいで離さず、最後はびりっびりに破いてましたが、
まあ250枚もあるので、怒ったりしませんよー。
どんどん破いてもらってもいいくらいです。
そんなにさばけませんから。




naokodua at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ケン様 

2008年03月21日

EN Japanese Brasserie

ケンタロさんのネタをちょっと引っ張りますが、
この「EN Japanese Brasserie」もケンタロさんお勧めリストの上位にありました。
いつも、「行く?EN行く?」と言われ続け、
「いや、行かない」と言い続けてまいりました。

というのも、ケンタロさんは金曜日サッカーの後に、
いつもこの「EN」に行って飲んで帰ってくるのです。
どうせしょーもない居酒屋に行ってるんだろうと思ってたんです・・・。
(ENの方すみません・・・)

で、この間、食べに行ってきましたよ。

そしたらまず店がものすごいおしゃれ!
そこはもう日本!

びっくりしたーーー。

食事もなんちゃって日本食じゃないですよ。
そっくりそのまま日本ですよ。


「EN・ハウスサラダ」

湯葉があるだけでなんだか嬉しい。
上のわさびと混ぜていただきます。

サラダ

















「山芋磯辺揚げ」
こういうの、絶対頼んでしまいます。おいしい。

磯辺揚げ























「納豆のレタス巻き」

納豆

















「鴨肉のソテー、大根おろしのせ」
ケンタロさんのENお勧めメニューです。
大根おろしに隠れて鴨肉があります。おいしいです。

鴨


















「作りたての豆腐」

豆腐


















「牛タンの西京味噌焼き」
柔らかくっておいしい!やっぱり牛タンはおいしいね。

舌

















「鯛めし」
今回一番のヒット。ケンタロさんのお勧めメニューを超える一品です。
めっちゃめちゃおいしかった。
また食べたい。時間がかかるので最初にオーダーしましょう。

鯛めし























「蟹の天ぷらロール」

ロール


















「粉を使っていないチョコケーキ」
こっちって「Flourless」という、粉なしケーキが結構多いです。
粉があろうがなかろうが、おいしければそれでいいんですけど(違いも意外と分からない)

チョコレート

















「アイス(イチジク、抹茶、あずき)」

アイス


















「さつま芋サンデー」

芋

















なんとこの「EN」、日本にたくさんあるんです。
丸の内のオアゾの上に入っている「和食えん」には行ったこともありました!

おいしいはずです。

ここはお店の雰囲気もすばらしいので、是非行ってみて下さい。
要予約です。

9時ころにはおしゃれなアメリカ人でごった返してました。
かなり人気店のようです。

よーくメニューをネットで見たら、食べたいものが出てきたので、
また行きます。

メニューが全部英語なのが読みにくいです。
日本語メニューも作ってくれるといいな。



naokodua at 14:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 食べ物 

Pret a Manger

ケンタロさんは自分が気に入ったものがあると、
しつこく人に勧めます。
ほんとーーーにしつこいです。
これは妻じゃないと分かち合えない悩みです。
悩みってほどじゃないですけど。

最近の流行はスタバとサンドイッチ屋さんが合体したようなお店「Pret a Manger」。
これはロンドンからやってきたお店らしいです。
フランス語で「Ready to eat」という意味らしいです。
店内で毎日サンドイッチを作っていて、材料もなるべくナチュラルなものを使っているところが売り。

ケンタロさんは、ここのホットチョコレートがまず気に入り、
サンドイッチもおいしいから試してみろ、試してみろ、とうるさいのでした。
休日歩いててこのお店が目に入ると、行ってみろ、行ってみろ、と。

でもこのお店はオフィスエリアを中心に展開していて、
うちの近所にはないのです。
(正確に言うと、4ブロック横に行くとあるんだけど、私の全く通らないエリア)
そして当然のことながら、オフィスエリア付近のお店は休日は開いてない。

しかも、私はランチでサンドイッチなんて買わないし。
家で納豆ご飯食べたほうがどんだけおいしいか。
どうせ外で食べるならもっとおいしいランチ食べるし。

そんなこんなで意味無き抵抗を続けていましたが、
やっと食べる機会が訪れました。
そろそろパスポートの更新時期なので、写真が必要になり、
ブライアントパーク近くにある日本の写真屋さんに行ったのです。
その日はとってもいい陽気。
そうだ、ブライアントパークでのんびり食べよう!
おっと、Pret発見!

と、タイミングよくPretに入ることができたのでした。

サンドイッチも2個入りと1個入りがあって、女性にはうれしい。
1個で$3は高いけど。
ホットチョコの気分ではなかったので、マサラティーを。
スタバと違ってキャッシャーが4,5人いるので、速いのもいい。

ブライアントパークで日光浴をしながら食べてみました。
パンもしっとりしてるし、具もしっかり味がついていてうまーい!
カレー風味のチキンとマンゴチャツネ入りのサンドイッチと、
マサラティー(フロスしたミルク入り)がマッチして大満足。

Pret


















ケンタロさんに電話して、「うまいよ」と言って電話を切りました(仕事中失礼)。

マサラティーは、ティーパックのマサラティーなのですが、
フロスミルクを入れるとこんなに違うのか!というくらい本物に近づきます。
でも砂糖(茶色いのね)を2袋入れないとおいしくないのでご注意を。
さすが、インド人の多いイギリスから来たお店だわ、と感心。
スタバでマサラティー頼むとミルクも入っていない、ただのティーパックのスパイス入り紅茶が出てきますから。
そして、イギリスってご飯まずいって嘘?
久々においしいサンドイッチをNYでいただきました。
お腹が空いてただけかもしれないけど。

Pret2






















日本にも実はマクドナルド出資で平成14年に第一号店が日比谷にオープンしてましたが、どうやら日本ではあまり受け入れられず、閉店が続き・・・もしかしたらもうないかも?

サンドイッチ2個で480円は確かに高い。
コンビニに比べちゃうとね。
NYはコンビニがないからね。
日本は米文化だしね。
そして茶色いパンより白いパンが好きだしね。

日本にいたら行かないと思うけど、
こちらではかなり使えるお店!
今度お腹が空いたらPretに行くようにしようかと思ってます。

ケンタロさんのお勧めリストから1件削除されました。
この間、会社付近のインド料理屋も行ったのでそれも削除。
残るはインド料理屋の隣にあるタイ料理屋かな。
絶対うちの近所のタイ料理屋の方がおいしいって分かっていても、
削除されるまでは言い続けるので、近いうちに行ってきます。

長くなるからもう止めたいけど、ケンタロさんには欲しいものリストもあるんです。
まーーーーーしつこい。
最初は聞き流していましたが、あまりにもしつこいし
諦めないので、最後はもう「買ってくれ」と思います。
もう聞きたくないから買ってくれ、と。

ケンタロさんネタついでにもう1個だけ。
ケンタロさんが休日、行きたいところはスポーツショップの「パラゴンスポーツ」。
毎週行きたい。
買うものがなくても行きたい。
行くところがないならパラゴンに行きたい、らしい。

行ったら行ったで各階を嘗め回すように見て、
買うものはサポーター1個とか。
ついていった私が「あれ?あの靴いいんじゃない?」なんて言って
いらぬ買い物してしまうだけなんです。
それでも私がそこで買い物をするのさえも嬉しそう。
靴は自分のサイズと1つ大きいのと両方試せ、とか
あれもはいてみろ、これもはいてみろ、と
「これでいいんだってば!!!」と言うと寂しそうだし。疲れる。

だから数ヶ月に1回しか付き合いません。
ケンタロさんとパラゴンスポーツに一緒に行ってくれる人、募集中です。
映画に一緒に行ってくれる人も引き続き募集中です♪

ああなんだかすっきりした


ブライアントパーク

bryant park

naokodua at 01:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月17日

インドネシア料理ツアー 

インドネシア料理を食べたい人を募ったら結構いたので、
とりあえず平日ランチで行ってきました。
6名さまでインドネシア料理ツアー。

Sate(焼き鳥)チキンとラム2種類のピーナッツソースがけ。

sate


















Martabak(お肉と野菜と卵を春巻きで包んだもの?)

martabak

















Lontong sayur(野菜のココナッツ煮?)

Longtong sayur

















Nasi rames rendang(牛肉のココナッツ煮込み)

Nasi rames rendang

















Gado gado(温野菜のピーナッツソースがけ)

gado gado

















Nasi goreng(炒飯)

Nasi goreng


















Jus alpukat(アボガドジュースのチョコソース入り)
みんなで試しに回し飲み。
チョコレートが多ければ飲める、という人が多かったかな。
私は大好きだけど、高カロリーな組み合わせなのでいつもひるんでしまうのですが、
みんなで飲めば怖くない。
でもこれがアメリカで飲めるなんてすばらしいです。

jus alpukat















サービスでお菓子を出してくれました。
kue ambonだったかなあ、あとはパンケーキみたいなの。
名前忘れてしまいました・・・。
懐かしい味がしました。

kue













また近いうちに再訪予定です。


naokodua at 06:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 食べ物 

a voce

PC復活!!

モニターが壊れていたみたいです。
なんだか新しいモニターにしてからネットまで早い気がする。すばらし。

そういえば、今まで、ブログに絵文字を入れようとしても絵文字が全然表示されないのでおかしいなあとは思っていたのです。きっとモニターのせい!

でも初期設定が明るすぎて目がやられました。
ほぼコントラストもブライトネスも0に近づけてやっといつもの明るさになりました。
ああ目が痛い。

PCがないと気になるのはブログ。
更新できないとイライラしてきます。写真はたまる一方だし。
できるときはめんどくさいのに、できないとなると恋しくなるものです。
ということで、やる気満々の今、アップすることにします。

先日、大変お世話になったグルーマーのyukiconちゃんとランチしてきました。
2店候補があったんだけど、両方とも決めてはデザート。
今回行ったa voceはデザートに揚げたてドーナッツのチョコレートディップが出てくるということで決定。
フジサンケイテレビで紹介してたんです。

レストランの近所にはMadison square parkがあり、
有名なFlat iron buildingが望めます。

もう日差しは春なので、気持ちがいいです。

madison square park























パンについてくるオリーブオイルがおいしかった。
そしていつもパンを食べ過ぎる・・・

パン

















Vegitable antipasti
ナスと、リコッタチーズ(美味!)、ベルペッパーのマリネ。
上品なお味で満足。またパンがすすむ。

アペ























かぼちゃのラビオリ?
全く予想しなかったものが出てきたものの(何故だ)、すっごくおいしかったです。
かぼちゃって甘くなりがちなので好きじゃないんですが、
これはおいしかった!
上に載ってるりんごもアクセントになって◎。

ラビオリ


















これです!
チョコソースがけドーナッツ。

終わりよければすべてよし。
デザート旨けりゃすべてよし。

ドーナッツがふわっふわであったかくて最高。
ドーナッツくらい作りなさいよって思うでしょうが、
いやいや、このドーナッツ、本当においしかったです。
ふぅわっふわでしたから。

ドーナッツ


















でもお値段高めです。
ディナーの値段です。ランチメニューがないので、ディナーで行くことをお勧めします。
今回はね、卒業祝いってことで(しばらく引っ張りそうなこの「卒業祝い」)。

おいしゅうございました。


naokodua at 06:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月16日

PC壊れました

パソコンの不調が続いていてやばいなあ、やばいなあと思っていても、
どうしたらいいかわからないですよね。
一応、バックアップだけはこまめにとってみたりして、
寿命を待つくらいしか私にはできませんでした。

そしてご臨終の際には、強制終了→立ち上げ→強制終了→立ち上げを繰り返し、
気がついたら自らの手でやっちゃった?もしかしてもうダメ??
みたいな状況に追い込んでしまいました。

ほんと、こうなる前にパソコンは買い替えないとだめなんでしょうか。
みなさんはどうやって新しいPCに移行しているのでしょうか。
やっぱりVistaが出た時点で買い替えとかしとけばよかったのでしょうかね。
この際だからmac airにしちゃうとか(macユーザーでもないくせに)。
でもまだ4年くらいしか経ってないのにー。

パソコンがなくても生きていけるんですけど、
なんとなく夜がさみしい。

昨晩は映画三昧してみました。Manjaと二人で。

今はけんたろさんのノートPCで、やっと回線がつながったので
報告だけ。

私へのメールはホットメールにしてください!
もう1個のメアドは今のところ見られませんので、
よろしくお願いします。
それでも確認は不定期かもしれないので、ご了承ください。
急ぎの用は携帯電話へお願いします。
PC買い替えもめんどくさい。

ゆーこさん、お返事してなくてごめんなさい。
これからしばらくホットメールにしてください。

NYはサマータイムになりました。
一気に日が長くなり、出歩く時間も長くなり、
帰ってくる頃にはぐったりです。
サマータイムは電力節約のためと言っていますが、
節約になってないという話もあるようです。
それよりも、みんながずっと外にいるので買い物をしたりする時間が長くなって
経済効果が上がるというほうが大きいみたいです。

けんたろさんは偏平足だということが発覚!(私は前から知っていた)
偏平足だと足がべたっと地面につくため、小指と親指の付け根を圧迫して外に出してしまい、
外反母趾、逆外反母趾(?小指の付け根が外に出る)になるんだそうです。
確かに、自分は逆外反母趾だと気がついたけんたろさん、
偏平足強制中敷きを作りました。$400!!!(保険適用)
まさか偏平足でそんな害があるとは思いませんでした。
これで偏平足が治ってくれるといいのですが。

Manjaは最近太りました!!
お肉を気がつかないうちに大量に与えすぎていました。
いつも完食してくれるとうれしくてつい多目に肉を盛っていたようです。
気がつくとあの腰のくびれが・・・ない。
なくていいのかもしれませんが、ないとさみしい。
まあこれ以上太らないように、ご飯を調整したいと思います。

私はアメアイに夢中。
でも私の応援する片方のDavidが落選!
ノーーーーーーーーーーーーーーッ!!
やっぱり自分の応援する人が落ちるとテンション下がりますよね。
でも大丈夫、今回は結構応援してる人がたくさんいるから。
今回はプロ並みにうまい人が何人かいるので(有名じゃないけどミュージシャンという人が多い気がする)
観ていて楽しいですよ。

そんな感じです。

早くPC直すか買うかします。




naokodua at 01:28|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2008年03月10日

Donut Plant

学校が終わった途端に食べ物ブログになりそうですが、
最近はまっているDonut Plantを。

日本にはすでに10店舗もあるそうですが、NYでは店舗は本店の1店舗しかありません。あとは他店(ディーン・アンド・デルーカ等)に卸しているのみです。

お店はロウワーイーストサイドの辺鄙な所にあり、
全くオシャレな感じはしませんが、一番最初の店舗なんだなあという風情を残し、
ここから日本に広げるまでに至ったのかと思うと、みんな最初はこういうところから
始めるのよね、となんだか感慨深いです(ドーナッツ工場にキオスクつけました、程度のお店)。
私はこちらに来てジェリー入りのドーナッツを食べて、ダメだ、甘すぎる・・・
と思ったのですが、実はプレーンがおいしいと聞いて再訪してからはまってます。

そして店員もフレンドリーで温かいです。

「僕はベジタリアンなんだ」というトリニダード・ドバゴ出身の店員さんは
ぽちゃぽちゃ太ってます。
毎日ドーナッツ食べてるのかぁ、なんて想像してみたりして(さすがに聞けない)。

「コーヒーはフレッシュなのが今すぐできるから待ってなよ。」

と言われて待つこと5分以上。
ままま、いいんですけどね。でも早くドーナッツ食べたいんですけど!!

でも、そうして待ったフレッシュなコーヒーにロニーブルックの牛乳を入れて、
まだまだ柔らかいドーナッツを頬張ると、
私はこのために待ったのね!と感謝さえしたくなるのでした。


プレーン・ドーナッツ最高!!

プレーン


















チュロスもおいしいですよね。

チュロス


















当分プレーンを食べるので、他のは後でね。

donut plant























日本には10店舗、韓国のソウルにも1店舗あるそうです。

クリスピークリームといい、ドーナッツ・プラントといい、
ミスドを脅かすドーナッツが日本に進出しています。

と思いきや、ミスドとモスバーガーの提携!
ドリームタッグです。
日本人としては嬉しいですね。
和製バーガーと和製ドーナッツでがんばれ!

いい勝負になるんじゃないでしょうか。

そうそう、ラーメン屋の「一風堂NY」。
開店準備始めているようですね。
早くできるといいな。

一蘭



















全然関係ないですが、次シーズンの「The Bachelor」は、
なんと!アメリカ人ではなく、イギリス人の登場です!!

キャーーー!楽しみ。

いいよね、イギリス英語、かっこいいよね。
とつても楽しみです。


naokodua at 20:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月05日

インドネシア料理@Queens

QueensのElmhurstという地域にはちょっとしたインドネシアコミュニティーがあるようで、インドネシア料理店が4店舗くらいありました。
ケンタロさんがIndonesian Community Centerで土曜日にインドネシア料理が食べられるらしい、ということをインドネシア人バーテンダーに聞いてきたので、
早速行ってきました。

コミュニティーセンターだからレストランじゃないよなあとは薄々感じていたけど、
行ってみたら小さいスペースに、自宅で作ってきた料理を並べている屋台のような感じでした。

そこで食べたものは、

-Ayam lonton
-Nasi kuning

lontong ayamnasi kuning

















-Rawon
-Bakso

rawonbakso

















飲み物はTeh botol(甘い紅茶)でしょ。

teh botol



















さて、なんとなく屋台風なのでもの足りなく、インドネシア料理をはしごするか、
ということになり、テクテク歩いて向かった先はMinang Asliというレストラン。
そうです!パダン地方の料理を食べさせるお店です!きゃーーー!!!

ちゃんとしたパダン料理のお店だと、ウェイターがお店にある料理を小皿に一つ一つ載せて持ってくるので、箸をつけたお皿分、お金を払う方式。
簡易パダン料理店だと、自分で料理を選んで載せてもらって、載せた分だけ料金を払って食べる方式。
ここは、普通にメニューから選ぶ方式でした。

パダン料理は肉や野菜の煮込み系料理が多く、結構辛くてカレーっぽいものも多いです。

Soto Minang(パダン風スープ)
ちょっと辛くて酸味があって、うまい!!

soto madura


















Nasi Rames Rendang(牛肉のココナッツミルク煮)
(baladoソースの卵、ジャックフルーツの煮込み付き)

rendang

















Nasi Goreng(インドネシア風チャーハン)

nasi goreng

















Kolak(断食明けによく食べるデザート。バナナとヤム芋をココナッツミルクとブラウンシュガーで煮たもの)

kolak


















はっきり言っておいしいです!

インドネシア料理が食べたい人、いつでも言ってください。
いつでも付き合いますから!!!
ケンタロさんに「来週も来ようね〜」と言ったら
「月に一回でいい」と言われたので。

ああまたすぐにでも食べたい。




naokodua at 12:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 食べ物 

2008年03月02日

卒業

最後のワンコ。ボッチー

写真を撮るのを忘れて、体の毛を剃ってから撮ったのでちょっと変ですが。

最後のワンコ






















今日は顔も全部やりました。
まあまあ見れる感じにカットできたかと。
たまたま、飼主さんが引き取りに来たのでボッチーを連れて行ったらとっても喜んでくれたのでよかった〜。

after





















私のことをNokiaと呼び続けたロブがお菓子を買ってきてくれました。

箱には「Conguratulations Good luck NAUIKO」と書いてあります。

まあちょっと近づいたかな(笑)

nauiko


















私はビアード・パパのシュークリームを買って行きました。

そしたらものすごく評判がよく。

みんな、「Oh my god!!」の連発でした。

そうでしょ、おいしいでしょ、日本のお店のお菓子。

アミールくんには、前日にポッキーをあげたら「pocky???うひゃひゃ」と何故かウケていたので(でも「軽くておいしい」と絶賛していたので)今日一箱あげました。

プエルトリコ人のノーマンは、愛犬シュナウザーを亡くしたばかりで、
その話をすると涙ぐむくらい繊細な人。
しかもどうやら地下鉄恐怖症になってしまったみたいでお医者さんに行ってたし、大丈夫かなあ。心配。

そうそう、この日、警察官である先生のお父さんが銃で肩を撃たれたとかで、
先生は真っ青になって病院に向かいました。命に別状は無いとのことでよかったです。

色んな人がいたけど、人生勉強にもなり、
英語の勉強にもなり、
大丈夫かなこの学校・・・と思ったことも多々あるけれど、
行ってよかったな。





そして卒業証書と卒業人形?をもらいました。

なんか久々に嬉しいかも。

額買って飾ろう。

学校に行かせてくれたケンタロさんとManjaに感謝☆
応援してくださった皆様にも感謝☆

certificate

naokodua at 13:51|PermalinkComments(18)TrackBack(0) グルーミング