2008年09月

2008年09月30日

気がついたら変わってた

リーマンショック後、英バークレイズがリーマンの一部事業を買収したと思ったら、
早っ。

真っ青に変わってました。色は点滅せず、このまま。

IMG_6578
















IMG_6579





















Washinton Mutualも破綻。JPモルガンが事業を引き継ぎ、
Wachoviaもシティが買収。
そろそろついていけなくなりそう。
日本の銀行がやたらと合併とかしてたときもついていけなくなったけど、
旧三和銀行のTCいまだに持ってるんだけど、どこに行けばいいのかねー。

それにしても、景気が悪くなるとみんなの懐事情も悪くなり、
懐事情が悪くなると、犯罪が増加して、ニューヨークの治安がまた悪くなる?

どうなっていくのかなあ。


naokodua at 23:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ニュース 

2008年09月29日

Manjaのお友達

レイアままに紹介してもらって、最近日本から来たワイアーダックスくんに
会わせてもらいました。
日本でワイアーダックスって相当珍しいと思います。
こちらにいると結構見かけますが、日本ではロングヘアーダックスが主流で
ショートヘアーもあまり見ないくらいですから、珍しいです。

リバティくんです。かわいいでしょ!ワイアーヘアーの子もかわいい。いいなあ。
ショートヘアー、ロングヘアー、ワイアーヘアー3匹飼えたら楽しいだろうなぁ。

IMG_6556














リバティくんは7才ですが毎日2時間のお散歩をしているだけあって、
超筋肉質、7才とは思えない体力!
そしてレイア姫はパピーの怖いもの知らずとみなぎる体力により、
二匹は4時間くらいぶっ続けでじゃれまくり。
写真には写らないくらいの勢いでした。
途中、リバティくんの舌が切れたのか流血してましたが、
キャンとも言わず、走り続けてました。強いそ、かっこいいぞリバティくん。

IMG_6540













Manjaはじゃれあいよりも平穏を好むようになったらしく、一人遊びしてました。
リバティくんはジャーキーに目もくれず、レイアをひたすら追いかけてました。
その目を盗んでジャーキーにありつくManja。

IMG_6543














わらわらと犬がいると楽しい〜。
また遊んでくださいね!



naokodua at 13:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manjaの友達 

2008年09月26日

料理Exchange

この間、私がマクロビ稲荷を持っていったら喜んで、
「私の旦那は日本食が好きだから日本食が習いたい。
私はフレンチかイタリアンを教えるから、日本食を教えて!」
と言われてしまったので、大変なことになった、と思いながらも
第一回目としては(続くのかどうかは未定として)、基本中の基本、
ミソ・スープだろう!そして外国人の好きなテリヤキ・チキンだろう!
ということで、教えてあげました。

ミソ・スープってすごい難しいものだと皆さん思ってるらしいですね。
私はそんなに味噌汁が好きじゃないので、なんでみんながミソ・スープはおいしい!
と感動するのか全く分からないのですが、みなさん揃って好きだというのです。
「あの、寿司屋に行くと必ず出るスープ、なんだっけーーー?」って言うんです。
ものすごいものが入ってると思ってるんじゃないでしょうか。簡単なのに。
日本人は毎日ミソ・スープを飲むんだ!というと「おおおおーーー。」と言われるし。

でもやっぱり「ミソを買ってきてミソ・スープを作ったことがあるんだけど全くおいしくなかった」
と言うので、「出汁」のことを教えると、なるほど!と納得。
毎日飲まないのに出汁とらせるところまでやるのもなんなので、「Dashi」を日本食スーパーで買うように指示。
まあとりあえずね・・・。ほんとに日本食にはまったら出汁のとり方も教えます。

テリヤキも、醤油とみりんと酒を混ぜて作ってあげたら、「おいしい!」と。
「テリヤキ・ソースを買ってきて作ったらまずかったの〜」というので、
みりんと酒を分けてあげました。
私はテリヤキ・チキンなんて初めて作りましたよ。
日本人はテリヤキといえばブリの照り焼きですよね。

ご飯は玄米ご飯で。

豆腐のグラタン作ったら分量間違えて失敗。
やっぱり料理教えるのは難しい・・・。

きんぴらごぼうを出したらおいしいと言ってましたが、
ごぼうって普通に売ってる野菜じゃないしねぇ。

海外にある材料で気軽にできる日本食って何ーーーー?
難しいです。

こんなんでいいのだろうか、と思いながら次はお友達の家へ。

今回、Manjaを連れて行かなかったんだけど、
そしたら子供が怒っちゃって、「犬はどこーーーー?どこどこーー?」
って怒るっていうか、憤慨してて、お母さんが来るって言ったのに、
犬が来ない、来ない、なんでーーー?って苦悩してて、
かわいそうになってしまいました。
だから、「Manjaは寝てるの。おうちでスリーピング!!」って頑張って説明しましたが、
しばらく、苦悩、悶絶してました。まだしゃべれないから体一杯使って悶絶。
ああ気の毒なことした。今度は連れてくるからね!

しばらくしたら元気になってキッチンに現れました。

IMG_6154IMG_6155IMG_6156


















パパが帰ってきてから料理スタート。
パパはもうつきっきりで子供の相手、デロデロのメロメロです。
かわいくて仕方が無い様子。
時々、キッチンにやってきて、妻にチュー。
理想的なパパ&夫です。

初っ端から、「サラダのドレッシングはニコラス担当だから」と
彼に突然バトンタッチ。

さっきまで優しかったパパは結構スパルタかも・・・
「僕は一切触らないからね、はい、じゃあコレ入れて」と全部の調味料を
私に入れさせ、私はメモを取りながら指示に従い、味見をして、
OKでました。ふぅ。

「うち家族の直伝だからね、口外してはいけません」と念を押されました(笑)。

IMG_6169














さっぱりしてておいしい♪

IMG_6171

















メインには、アペにもできるパイを作りました。これは簡単!
友達もあまりにも簡単すぎて恥ずかしいと私と同じようなことを言っていました。
私たち、同じようなレベルでいいのかも。

パパに写真見せたら、「なんで僕も入ってるの!?」って言うけど、
めっちゃ笑顔ですから入れたんですけど・・・。

IMG_6173


















デザートはアップル・クラフティ。
これも簡単でヘルシー。砂糖は大匙2杯しか使ってないし。いいね。

IMG_6166


















この日、旦那さんに「日本食は何が好き?」って聞いたらお寿司が好きらしいことが
分かったので、次回は寿司ロール(のり巻き)で!ということになりました。
でも寿司以外はやっぱり外国人が好きそうな「サーモン・テリヤキ」とかでした。
この先、私はどうすれば・・・。

naokodua at 12:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 食べ物 

マジシャン再び

2006年にリンカーンセンターの前に突如出没した丸い水槽に一週間入っていた
マジシャン、David Blaineがまた何かやってました。

今度はセントラル・パークのWallman linkで逆さまに宙吊りになって3日間過ごす、というまた拷問のようなことをやってました。
水は逆さまで飲んでました。食べ物も逆さまで食べてたのかな。
目が見えなくなる可能性があるらしく、定期的にドクターチェックを受けるために
頭を上にして普通に立った状態になってましたが、それはいいのか・・・?
「僕がやっていることは全てイリュージョンだから真似しないように」
って言ってたけど、イリュージョンなのにドクターチェックを受けるのか。

夏は移動遊園地があり、
冬はスケート場になるところ。

IMG_6497
















この人のストリート・マジックは結構すごい。
飄々とした普通のお兄さん風の人がマジックをすることがまた受けるのかも。
ストリート・マジックのビデオはこちらで。

IMG_6516






















Manjaは興味なしっ。
だって犬は入れなかったんだもんねー。

でっかいプードルが入ってたので、ガードマンに
「あの犬は入ってるけど?」って聞いたら、
「私の入り口から入ったのではないからいいんだ、でも犬は入ってはダメ」ってぬかしやがった。
「なんなの!じゃああの人に出るようには言わないわけ!?」とちょっと切れた。
私が通したんじゃないからいいっていう言い方が気に食わない。子供か!

IMG_6495




















夜9時のabcチャンネルで、特別番組が組まれて、
3日間も逆さ釣りになった彼がDeath Diveするというので見ていたら、
9時から11時くらいまで番組をひっぱりまくり、結局はワイヤー付けてダイブして、
セントラルパークの上空に引っ張り上げられて・・・・
暗闇に入ったと思ったら・・・・「消えた」
「すごいです!消えました!彼はどこに行ったのでしょう?」
ってエンディング、ちょっと現場でもブーイング起きてたような。
確かにどこに消えたのでしょうか、なんだけど、最後出てこいや!
と思ったのは私だけではないはず。

私は彼のストリート・マジックの方が好きかも。

彼のストリート・マジックのパロディー・ビデオがYou Tubeにありました。
知ってる人は笑える。最初本物かと思ったもの。





naokodua at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

日本風お菓子のパッケージ

クイーンズのElmhurstにあるインドネシア食材も置いているスーパーにて。


「やしの椰乳」
ココナッツミルクね。

IMG_1104






















「こんにゃく玄米ロールー」
「天然 こくもの 添加」(想像がつくような、つかないような)

IMG_1105

















「トウモコロシの米のビスグシト」(惜しくも無い)
「海苔 卵ミルク味」(想像しただけで気持ち悪い)
 そして意味の分からない・・・・「にく綿」

IMG_1106


















「燕麦消化がよいビスケット」「さかな味」
 魚味なのはいいけど、絵がきもい。

IMG_1107














「ぷんぷんといいにおいがする」
「品質がすぐれている」
「天然・味をきく」(意味がわからん)

IMG_1108














「毎日の健康にフルーツを、バランスのとれた食生活に
 ぜひお召レあげりください」(惜しい!)

IMG_1109

naokodua at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気になるもの 

週末にしたこと

日曜日は早く起きたので、セントラルパークにまんたろーとお散歩。
けんたろーは接待ゴルフ。ゴルフ下手なのにかわいそうに。
接待釣りとかあればいいのにね。のんびりお話しながら接待釣り。豪華に海釣りで!
ま、そんな日は来ないだろう。

午前中のストリート・フェスティバルは空いてて気持ちがいい。

IMG_6307
















朝のセントラルパークって気持ちいいねぇ。

IMG_6310





















私の好きな写真スポットでまんたろー撮影。

IMG_6336






















馬車をバックに、、、馬が気になるのね。

IMG_6339






















本のイベントが開催中でした。

IMG_6344













配られたパンフにブラックジャックが!
「ブッダ」の英訳本があったりして、手塚治虫がこれからくるのか?

IMG_6353




















パンフの中には1話分が載ってたので、ベンチに座って読む。
ブラックジャックは何回も読み返してるから見たら大体思い出す。
まんじゃ、日陰だと写真に写りません。

IMG_6355
















チョコレートも配っていたので、漫画を読みながらいただく。
ピーナッツバター入りのが思いがけずおいしい♪

IMG_6346













噴水には蓮の花があって綺麗。

IMG_6358






















よくここで見かけるジャズのトリオ。
とっても上手。なんだかここの雰囲気にぴったりでみんな座り込んで聴いていました。

IMG_6366




















家に帰ってテレビをつけると、ブロードウェーでミュージカルのフリーマーケットを
やっているとニュースで言っていたので、けんたろーを待つことに。

「いや〜走りっぱなしで大変だったよ〜」とゴルフでお疲れのところすみませんが、
さ、出かけますよ!

ストリートフェスティバルの途中でまたまたエルモ発見!
エルモって人気なんだね〜。
私が子供のときはなんといってもクッキーモンスターが1番だったけどなあ。
あのクッキーの食べっぷりといったら☆
子供のころから食い意地がはってたということですね。
もしくは、おとぼけバートくんが好きだったけど、
最近のエルモ人気は何?子供も今は癒し系が好きってこと?

IMG_6390






















ストリートフェスティバルでは各国のファースト・フードが食べられます。
これは、中南米のファースト・フード、たぶん「Arepa」とかいう食べ物です。
コーンミールのパンケーキに、モッツァレラチーズがはさんであるもの。
くどいけど、好き。
これを注文してるときに、ラテン系男子推定16歳が2人でやってきて、
「これって太る食べ物かな?」
「やめよー」
と言って去っていきました。
ラテン系なら食え!男なら食え!

IMG_6392




















お目当てのブロードウェー・フリー・マーケットへ。

IMG_6393




















オークションが行われていました。
エイズ・チャリティー・オークションです。

「マンマ・ミーア」の場合、
結婚式のシーンにエキストラで出ることができる!
バックステージツアーはもちろんのこと、
キャストと写真取り放題(?)、サイン入りのポスターがもらえて・・・
と盛りだくさんです!
ビッドを上げるために、「シャンパン抜いちゃうよ!」「ええと、楽屋で僕がコーヒー入れてあげるよ!」とどんどん煽ります。

ついには$6,200で落札!

IMG_6403

















「In The Hights」も人気なようで。$4,400で落札。

IMG_6407














隣に立ってるおばさんが手を上げてたりして、普通の人も頑張ってました。

何故か、テレビ番組「America's Next Top Model」で最近優勝したという人が
出てきて、「彼女と一緒にディナーをする権利」というのがありましたが、
$500相当のMAC化粧品セットがついていながら、$750という結果でした。
モデルにしては背も高くないし、太い気がする・・・。

IMG_6415





















フリーマーケットは、行ったのが夕方だったので、たいしたものは残っておらず、
過去のミュージカルのパフレットが山のようにありました。
朝行けばコスチュームとかもあったみたいです。


IMG_6424






naokodua at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Manja NY 

2008年09月25日

キャンプ

今年は何をするにも遅いスタートで、もう外は涼しく、
日の当たらないアパートで、私はフリースのベストを着ていたりしますが、
やっと夏の行事であるキャンプに行ってきました。

今年は楽してロッジにしよう〜ということで、
ちょっと贅沢にロッジ宿泊となりました。

Manjaは前日から寝袋に入ってキャンプを楽しみにしていました。
(寝袋はかなり温かいので目がトロンとしてました)

IMG_5943


















3時間半くらいかけてついたロッジの概観はこんな感じですが、

IMG_5968

















中は立派☆
トイレがついてるし、
キッチンがあって冷蔵庫もあるーーー!(キッチン用品は持ち込み)すばらしい。
もうテント生活には戻れない。

IMG_5961IMG_5962


















ベッドもあるし、マットレスはビニールカバーがされていて清潔。
シーツ類は持ち込みなので、みんなベッドの上で寝袋で寝てました。

IMG_5965



















ロッジの前のBBQスペースも広いから犬たちもうろうろできる。

IMG_6009
















遠くまで来た甲斐あって、キャンプ場の湖も大きい!
釣りを楽しみつつ。

IMG_6055
















BBQをして、

IMG_6019

















カレーはキッチンで楽にね。
ローカルのとうもろこしが絶品!

IMG_6023














夜はジェンガをしたりして、楽しみました。

IMG_6036



















Manjaもドライブを楽しみました(行きに1回吐いたけど)。

IMG_5989

naokodua at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2008年09月23日

ガテマラ・ランチの会

マクロビ教室のナツコ先生が、ガテマラに旅行に行き、
ガテマラの料理を習って帰ってきました。
そして多くのガテマラの子供たちが学校に行けるようにしてあげたい!
と思ったナツコさんと旦那様が「ガテマラ・チャリティー・ランチ」を企画したのでした。

ナツコさんと旦那さんが一緒にランチを作り、
旦那さんがガテマラの写真をテレビ画面でスライドショーで見せてくれて、
ナツコさんがたくさんのスイーツを用意してくれました。

旅行に行くだけじゃなくて、色々感じて考えてそれを実行に移すお二人はステキだなあと思いました。見習わないと。


<ガテマラ・ランチ>
☆ライムジュース
☆プラタノ(プラタノのというバナナに似た果物の表面をソテーしたもの)
☆アトール(とうもろこし粉の甘いスープ)
☆ガカモレ (アボカドのディップ)
☆フリホーレス(ブラックビーンズ煮)
☆スチームベジタブル ライムとソルト添え
☆手作りトルティーヤ

IMG_5697

















ナツコさんのスイーツ・ビュッフェ♪

IMG_5700

naokodua at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べ物 

マクロビ料理教室(カレー教室、玄米教室)

9月は立て続けにマクロビ教室が入り、アップが遅れました。

・カレー教室
・玄米教室

まとめてアップです。

<カレー>
・ポテトマサラのドーサ
・テンペのキーマカレー
・レッドレンティルカレー
・ココナッツライスプディング

マサラドーサが作れるなんて!!
パリッパリでおいしかったのに、家でやったらパリッとしなかったの〜。
また挑戦します。

IMG_5662















テンペのキーマカレーは、「実はテンペはあんまり・・・」と言う人でも
おいしい!と言ってました。

IMG_5667














レッドレンティルカレーは、持ち帰ったらけんたろーに大好評。
トマトが入っているのでトマト好きにはいいみたい。

IMG_5668















私はどうもライスプディングは・・・と思っていたけど、
おいしかった!やっぱり甘さの加減って大事。
ココナツミルクもライトなのを使うのでさっぱり仕上がっていい。

IMG_5671














<玄米教室>
・玄米の炊き方(圧力鍋編、お鍋編)
・麻婆豆腐
・玄米サラダ
・ブロッコリーの茎の漬物
・玄米のおはぎ(3種)

玄米が美しく炊けています。
丁寧に炊くことが大事です。私は雑なんだなー。

IMG_5785













玄米サラダ、さっぱり!おいしい!夏にはいいメニューです。

IMG_5797


















麻婆豆腐、肉の代わりにセイタンを入れています。おいしい。
右上はきんぴらの混ぜライスだったかな?
ちょこんと載ってる手作りのネギ味噌は絶品でした。

IMG_5800














小豆を最初から煮るのがめんどうであれば、
この「あどぅき」缶を使いましょう。
おはぎだからといって、あんこで丸めなくてもいいのが簡単でいいねえ。私向き。
そして変り種は、あんず餡を中に入れて、周りをクルミでコーティングしたおはぎ。あーーーーーーーーーうまい。あんず大好きな私にはぴったり。
その隣のは、黄粉コーティングで中身なんだっけ?
最近、軽く健忘症気味です。
覚えてるうちにアップせよということですね。

IMG_5793IMG_5795

naokodua at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物 

キッチングッズ

最近買って感動したキッチングッズ。

それは、Cherry pitter。

さくらんぼの種抜き器!
さくらんぼの種を気にせずにかぶりつけます。
お菓子にも使えます。
こちらではチェリーパイが人気なのでこの商品は必須?

オリーブの種抜きもできます。

IMG_5163













ワン、

IMG_5164










ツー、で種抜けます。

IMG_5165










ほらね。

IMG_5167










さて、こちらは購入検討中のパイナップルの芯抜き器。
お友達の家で発見!

IMG_5404
















ちょっと力がいるけど、あらまあステキ。
こんなに綺麗に抜けました。

IMG_5406













かなりすごい商品かも。
しかもこれちゃんと輪切りまでされてますから!
買い、かしら。

IMG_5407

naokodua at 01:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 気になるもの 

2008年09月19日

Manjaのお父さんと兄弟

ブリーダーさんを通して、現在シンガポールにいるManjaの兄弟の小太郎くんの飼い主さんがブログにコメントをくれました。
小太郎くんは、Manjaとお母さんが一緒です。
小太郎くんのブログを見たらManjaそーーーーくり。
小太郎くんは1歳なので、可愛すぎて鼻血が出るかと思いました。
胸毛の生え方とか、しっぽのふさふさ感とか同じ〜!
さすが兄弟。お母さんにそっくり。

しかも最近気になっているシンガポール入国の際のワンコ長期係留の噂は
本当でした!!今まさに小太郎くんは係留中(涙)
1ヶ月だって・・・。
でも意外と綺麗なところだし、個室らしいし(さすがシンガポール)、
面会もできるし、すごいな。

ってなんでシンガポールに行く気満々?

飼い主妄想中なのでした。

そして、Manjaのお父さんはナッツくん。
もうブリーダーさんの家にはいないことが判明!
でもこのエントリーを読んだら、私はナッツくんのことをあまり知らなかったことも判明。
ナッツくん、性格Manjaそっくり。
腰振りまくりのところもそっくり。
モゾモゾって這うように近寄ってくるところもそっくり。

顔はお母さんのるんるんちゃんそっくりなんだけど、
性格はナッツくんに似てるのかもしれないなと思いました。

てゆうか、ナッツくん、Manjaと歳が1歳違いでした。
若い時の子供だったのね。

Manjaの兄弟がわんさかいるかと思うとなんだか不思議。
いつかみんなと会えたらいいな。


因みに今日のManjaは、
洗濯籠から自分のベッドカバーをどうやってか腰にのせて運びながら(さすが、胴長)、
柔軟剤シートを口にくわえ(Manjaはこの匂いが大好き)、

IMG_6139


















ゴシゴシ、

IMG_6145

















ゴシゴシと自分に柔軟剤の香りを擦り付けてました。
誰に似た?

IMG_6147

naokodua at 08:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Manja 

2008年09月18日

Safari Park

8月末にニュージャージーの遊園地Six flagsの隣にあるサファリパークに行ってきました。

結構広いので、車でたらたら見て回ると1時間以上かかります。
動物が道を横断するのを眺めたり、車に近づいてきた動物の相手をしていると
あっという間に時間は経ってしまいます。

アジアのサファリパークとは違う動物もいて面白かったです。
バイソンはインドネシアのサファリパークにはいなかった。
でもどこのサファリパークにもダチョウはいる気がする。
よーく見ると気持ち悪いんだけど、意外と愛嬌があって好奇心旺盛だから
サファリには欠かせないかも。

IMG_5458









IMG_5475IMG_5509












IMG_5513
















キリンが道路の真ん中を歩いてくる〜。
近くで見るとでかいし高い!

IMG_5518



















その車羨ましいぞーっ!私も挨拶されたい。

IMG_5522

















うーん、やっぱり思ってたよりでかい。ももが太い。
なんだか体のラインがセクシー。

IMG_5523
















首が長くて肩凝りそう。
首の根元にシワ発見!最近シワには敏感です。

IMG_5524






















そしてご飯の時間なので去っていきました。
行かないでー。

IMG_5525















ダチョウは、

IMG_5544


















怖い!
これは舌なのか、のどちんこか。

IMG_5543


















ここのサファリにはVIPツアーというのがあって、
たぶん一人$100くらいの運転手付きの個人ツアーがあります。
そうするとこの↓シマウマ・カーに乗れるのですが、
私たちが「絶対に窓を開けてはいけない」のに対して、
奴等は窓全開。
私たちは「アスファルトの上しか走ってはいけない」のに対して、
奴等は縦横無尽にサファリ内を走りまくる。動物に近づきまくる。
私たちが「えさを与えてはいけない」のに対して、
奴等はクマに肉投げる。

っていうこの差。ひどい。

だから動物たちはこの車を覚えていて、シマウマ・カーが来ると、
今までだら〜っとしていた動物たちが走る。
シマウマ・カーを追いかける。

IMG_5553











くまに至っては立つ!ありえーん。

IMG_5558














期待のホワイト・タイガーは、寝てるとカッコいいんだけど、
立ったらお腹がたるんでてとってもカッコ悪かったです。
腹筋のないトラ。最近腹筋にも敏感です。

IMG_5577

naokodua at 11:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Manja抜き 

OBAMAカー

リーマン破綻で次期大統領になるのも大変かしら。

ナンバープレートってどれだけ自由に作れるのかな。
OBAMA 08の車をSohoで発見。

DSC_0187

naokodua at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気になるもの 

2008年09月16日

リーマン・ブラザーズ破綻

リーマン・ブラザーズが経営破綻。
サブプライム問題って終わったと思ってたのに。まだまだこれから?

テレビをつけたらニュースはリーマンのことでもちきり。
アメリカの一大事、なのでManjaと一緒に社会科見学。
実はとっても近所だったりして。

IMG_6126
















テレビクルーも長期戦。

IMG_6134






















テレビのバンが多すぎて、レポートするのもなかなか大変そうでした。

IMG_6124






















ブロードウェー界隈にしては珍しく、野次馬がほぼサラリーマン。
私とManjaはかなり浮いてました。

IMG_6122
























naokodua at 14:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0) ニュース 

2008年09月13日

Manjaの誕生日とマクロビ教室

昨日はManjaの誕生日でした。
ペットショップでかわいいケーキがあったので買ってあげました。

「食べられないのね・・・」

IMG_5839




















ボタンを押すと「Happy Birthday」の歌が流れます。

Manjaが味を占めてボタンを押し続け、
ずーーーーっとハッピーバースデーが流れるので申し訳ないが没収。
時々出して遊ばせることにしました。


Manjaと遊んだ後は、マクロビ料理教室へ!

その前の玄米コースと、カレーコースはまた別途書くとして、
とりあえず今回のスイーツ三昧コースを♪

スイーツ三昧っていうだけでも嬉しいのに、
なんとランチは「マクロビ・ビビンバ」。これがもうおいしいーーーーーの。

にんじん、ひじき、かぶ、ウォータクレスのナムルとソイミート。
そして手作りのしし唐コチジャン。
うみゃーうみゃーと食べていたら、奈津子さんが半分食べ終える前に食べ終わってました、私。
そうだ、玄米は良く噛まないとーーーーーー!
噛むのも忘れるほどおいしかったのでした。

IMG_5875














ビビンバでお腹が満たされましたが、
スイーツは別腹!

「豆腐レアチーズパイのラズベリーソースがけ」
さっぱりしてて何個でもいけちゃいます。

IMG_5882


















「アプリコット・ジンジャー・スコーン」
ジンジャーの香りとアプリコットが絶妙。毎朝食べたいおいしさです。

IMG_5879














「プラム・コーヒー・ケーキ」(コーヒーケーキというのはコーヒー味のケーキではありません。コーヒーに合う菓子パンだそうです)
今が季節のおいしいプラムをふんだんに使ったふっくらしたパウンドケーキみたいなお菓子。プラム好きにはたまりません。

IMG_5883



















「オートミール・レーズン・ソフトクッキー」
オートミールでヘルシーなクッキー。

IMG_5880














今回もどれもおいしかったです。
豆腐のチーズケーキはお持ち帰りもできたので、
Manjaの誕生日ケーキにしました。

「これ、食べていいのかしら?」(目がキラーンとしてる)

IMG_5901






















「さあManja、火を消して!」

そして恐れを知らない室内犬のManjaは鼻を火に近づけ・・・
溶けた蝋を鼻につけて、熱いと思ったのか、鼻をふんっとならしたら固まった蝋がテーブルに落ちました。普通、動物って火を怖がるよね・・・。

IMG_5895

















ケーキはもちろん飼い主がいただきました。

「Manja誕生日おめでとー!」と言いながらね。

奈津子さんのスイーツ三昧教室はこちらから。
(スイーツ三昧じゃなくて「秋のアフタヌーンティークラス」でした)


naokodua at 13:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 食べ物 

2008年09月11日

ボンちゃんち@NJ

ボンちゃんにシャンプーと爪きりとひげカットをお願いされたので、
NJまでManjaと一緒に電車二人旅してきました。
ManjaはNJトランジット初乗車。

ボンちゃんはフレブル♀ちゃん。
私は実はフレブルも欲しかったのよねー。
なので、ちょっとでもフレブルと触れ合えるならどこへでも行きまっせ。

「おひげカット後」
女の子は顔の産毛はカットしないとね♪
(産毛にしては硬かったけど、そういうことは内緒ね、ボンたん)
フレブルはこの笑顔がたまりません〜。
舌がハート型☆

IMG_5246



















ボンたん顔まるっ。
Manja顔ながっ。

IMG_5249















ボンたんもManjaの大好きなコーンおもちゃを愛用中!しかも3本目!
コーン大人気だな。
ボンたんちょっと見せてくださいっ。

IMG_5262






















でもボンたん、いつもコーンでばかり遊んでるわけではなくってよ。
ボンたんもやっぱり女の子☆ブランド好きなんです。
なんだと思います?私もManjaも初めて見ましたこんな高級おもちゃ!








グッチ・ボーーーーーン!
(ウッドベリーコモンでお買い上げだそうです)

IMG_5247














「ほぉ、これがグッチですか」

IMG_5248


















「あんたたちの相手は疲れたわよ」
とタイルの上で涼むボンたん。
やっぱり女の子だから足組んで座るのね。らぶりー♪

IMG_5242



















ちょっとこのボンたん、トトロに似てる。
にっ、って歯がトトロ。

IMG_5244





















<番外編>
ボンたんに会った翌々日くらいに動物病院に行ったらフレブルに会いました。
NYにしてはかわいいフレブルでおもわず写真撮りました。
黒模様がなかなかステキです。

IMG_5334

naokodua at 22:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Manjaの友達 

お宅訪問

全然更新できずにいましたが、このままではやばーい。
アップしたいことが山ほどあるので、がんばるぞい。

もう先月のことになりますが、久しぶりにMurielのお宅行ってきました。ベイビーがでっかくなっててびっくり!
そしてなんてチャーミングなのかしら。お人形さんみたい。

Murielもすっかりお母さん。私より年下なのに、しっかりしてます。

IMG_5088

















おいしくてもおいしくなくても「Yummy」と言ってお腹をぽんぽん叩きます。
かわいすぎ。

IMG_5101


















犬が大好きだから是非Manjaも連れてきて!と言われたので
Manjaも一緒に行きました。
物をを投げるとManjaが取ってきてくれるのでとっても喜んでいました。

IMG_5090
















Manjaは最近、人の家だと何をしてもいいと思っているらしく、縦横無尽に駆けずり回り、
椅子にまで乗っちゃって。
おもちゃがたくさんあるので興味津々のManjaでした。

IMG_5094

naokodua at 12:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manjaの友達