2009年01月

2009年01月31日

寒い冬

今年は寒いですよ。
NYで冬を越すのはもう3回目?4回目?だけど、
今年が一番寒いです。
まだまだこんなの寒くないわよって言われるみたいですけど、
寒いです。

顔がいたたたたーってなります。
帽子、マフラー、手袋、この3つのうちどれか忘れたら泣きたくなります。
そして毎日着るのは寝袋ダウン。
足元はUGG。

そんな中、Manjaは毛皮一枚でがんばっております。
だってコート着せてもべちゃべちゃになるんだもん。
寒そうじゃないし、ダックスだし、元々ドイツから来たんでしょ、
ってバリバリ室内犬に育てておいて、こういうときばっかりオリジンを問うてみる。

ぼく、がんばる。

IMG_9654

















ぼく、寒くないですよ。(と言わせてみる)

IMG_9657


















プリウスのタクシーが増えてるんだって。
リストラされた元金融関係者がタクシー運転手になったらプリウスらしい。
ほんとかな。

IMG_9661

















ロクシタン20周年!と思ったらシアバター20周年!?
なんだか素敵な香りのシアバター・クリームが限定発売されてるんですのよ、奥様。
私が気になってるのは「フランパーニ」の香り。
バリにもある、とってもいい香りのお花の香り。
欲しいなぁ

IMG_9662

naokodua at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Manja NY 

2009年01月30日

りばちゃんと

今日はワンズと韓国の日。
友達が韓国人(韓国から遊びに来た)のお友達を連れてきて韓国ランチ。

韓国人のお友達は日本語も英語もあまり話せないけど(通訳つき)、
楽しい人で、韓国人はなんであんなに肌が綺麗なのか?
という話になり、
やっぱりキムチか?BBクリームか?
と聞いたら、韓国人はスキンケアに命掛けてた。
しかもメイクもきっちりとする。

朝、顔を洗って、
1.スキン(毛穴を開かせるもの)を塗り、
2.アイクリームを塗り、
3.ローションをたたき、
4.下地を塗り、
5.サンスクリーンを塗り、
6.リキッドクリームを塗り、
7.ファンデーションをたたく

この7工程を毎日するんだって。
すげー。
日本人絶句。


りばちゃんも連れてきてくれたので、Manjaも楽しかったみたい。

りばちゃんはManjaと違ってちゃんとボールを持ってきて、
ぽとって落としてくれるの。


naokoduaやるか?

IMG_9635


















投げてよ。

IMG_9636


















私が好きなのはりばちゃんの高速尻尾ふりふり。
写真で撮ってもほら!この高速っぷりが分かるでしょ。

IMG_9641


















ほら。

IMG_9642





















ほらね。

IMG_9643






















韓国の人が持ってきてくれたスナック菓子。
これハナルンで買ってきてくれたみたいなんだけど、
どーやっても読めないし、中身も絵からは全然想像つかないから
きっと売ってても買わないと思うんだけど、
きなこ味のスナック菓子なの!
ちょーーー懐かしい味がするので、ペロッとたいらげてしまいました。
カムサムニダー。

IMG_9646

















そして、Yさんがロールケーキを作ってきてくれました。
うっれしぃー!ちょー美味でした。
顔がとろけるかと思いましたよ。ご馳走様でした!

IMG_9629

naokodua at 13:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manjaの友達 

2009年01月29日

Costco

日本でも話題の(?)Costcoに行ってきました。
こちらだと「コスコ」だけど、日本だと「コストコ」かな。
そんなに買うかよ!って突っ込みたくなるホールセール。
倉庫に入ったみたいでちょっと楽しい。
うきゃうきゃと見て回る。

IMG_9599

















私の愛するマロマーズお徳用も売ってるし。

IMG_9600






















Yoshidaソースというものが売っていた。
レストランのテリヤキとかはコレを使っているのしら。

IMG_9601
















と思ったらこのソースでアメリカンドリームを成し遂げた人ってことで
とっても有名らしい。
日本人は買わないだろう、と思っていたら日本でも買える
ブログまである!
知らなかったー。


ちょっと気になってきたけど、テリヤキそんなに興味ないから買わないかもな。

そうそう、私の目的はこ・ち・ら。

シューアイスでございます。
日本の食べてるみたいなの!!
私は自然解凍してシュークリームにして食べるのが好きだけど、たいていの人はアイスで食べるのが好きみたい。

IMG_9616














冷凍保存だから好きなときにシュークリームが食べられるって素敵じゃない。
90個も入ってるのが怖い。。。でも嬉しい。


今回は買う気満々で、友達の指示通り、機内持ち込み用のスーツケース(?)を
持って行きました。帰りはパンパンですよ。

でも買いたくても買えない(使い切る自信が無い、保管場所が無い)
フラストレーションはちょっとあるかも。
もっと買いたかったのに!
こんなに安いのに!!
って勝手に悔しい思いをしてみたり。

あーでも楽しかった。
私の好きなガムも箱買いしたし。満足満足。



naokodua at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月28日

ぼんたんに会いに

ぼんたん、ぼんたん、ぼんたんたん。
NJに住むフレブル子さんです。


欲しいのね。

IMG_9587

















あ、もらえなくて寂しそう。

IMG_9588

















麻生さんの口になってますよ!

IMG_9591















Manjaと同じく、箱に大興奮。
絶対に離さないのよね。

IMG_9605

















やっと笑ってくれました!
よし、これで帰れるさ。

IMG_9612

















ぼんたん、また遊んでねーっ!


naokodua at 20:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Manja抜き 

2009年01月27日

マロマーズお得サイズ

冬といったらマロマーズ。
マクロビから遠いっ。
でもやめられないの。

コスコ(コストコ?)に行くとお得サイズのマロマーズが売っている。
友達が買ってきてくれたので、これは記念に写真を撮るべし。
でも箱を開けると、通常サイズの箱が3つ入っているだけだったりして。
この箱、大事に取っとこう。

IMG_9574

naokodua at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 食べ物 

2009年01月26日

韓国ブーム

今うちでは韓国料理ブームが続いています。
韓国料理うまい!韓国スーパー最高!
NJにあるハナルンに行くとちょっと興奮しちゃいます。

キムチバケツ入りも買っちゃった。
このキムチ、No MSG(Monosodium Glutamate=グルタミン酸ナトリウム=うまみ調味料)だからか、
さっぱりしてて浅漬け感覚で食べることが出来、
気がついたら1週間で完食。

IMG_9491
















このグルタミン酸ナトリウムは日本だと味の素がこれを主成分としています。
アメリカだと毒性があるものとして嫌われ者。
No MSGと書いてあると、このお店、健康に気をつけてるわね、みたいに受け取られる。

でも健康に悪かったら味の素はつぶれてるはずだよね。
一応、健康に害はないということで、認められている。
中華料理症候群(頭痛、歯痛、顔面の紅潮、体の痺れ)っていうのは
よっぽど高濃度のグルタミン酸ナトリウムを摂取しなければならないらしい。

でも「2002年に発表された弘前大学の大黒らの報告によると、高濃度のグルタミン酸ナトリウムを摂取させたラットの目には障害が発生しやすいという。大黒らは、このことがグルタミン酸ナトリウムが欧米に比べて広く使われているアジアで緑内障が多い原因のひとつではないかと述べている。」
っていうこの発表も怖い。

「また、多量の遊離グルタミン酸を体内で処理できない特異体質者やアレルギー・ぜんそく患者は、摂取すると体調や症状の悪化を招く恐れがあるため注意しなければならない。」

ともWikiに書いてあったので、やっぱやめとくか。アレルギー持ちだし。

なるべく自然の味を味わいたいしね。
とか言いながら味覇(ウェイパー)だけは手放せないんだけどー・・・。
あれこそ、何が入ってるの?どれくらいもつの?
こわ〜い。

おっと、韓国料理の話でした。
韓国のり巻きもおいしいです。テイクアウトしてランチに食べました。
韓国食の旅に行きたい!

IMG_9492


















けんたろさんの会社の韓国人夫妻にNJの焼肉に連れて行ってもらいました。
韓国では豚焼肉の方がメジャーなんだそうです。
私も焼肉は豚肉が好き。肉の中で豚肉が一番好き。
3枚肉とか5枚肉とかね。
キムチも一緒に温めて、豚肉と一緒に食べたら豚キムチ!うまっ。
韓国料理いいねえー。特に冬は体があったまる。

IMG_9566

naokodua at 19:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月25日

UNICORN再結成

何か書くこと忘れてるなーと思っていたら、
思い出した!ユニコーン再結成のことだった!!!

もうみなさんご存知とは思いますが、復活ですよ、再結成ですよ。
ライブ行きたいなー。
日本に帰ろかなー。
タミオに会いたいなー。

だってだって中学生から追いかけてきたユニコーン(ああなんて遠い過去)、
ファンクラブだって入ってたし。
ライブなんか行ったら興奮して感極まって鼻血出して倒れるかも。

とりあえず、1月30日のMステ・スペシャルに出るみたいなので
皆さん見てね☆

公式ブログもあるよ。




naokodua at 10:36|PermalinkComments(13)TrackBack(0) ニュース 

2009年01月24日

Amy's bread 16周年

Amy's breadは今年で16周年。
Sweet sixteenなのでウィンドウの飾りもかわいらしいです。

IMG_9218























いつも混んでてあんまり行かないけど、久々に行ってみようかな。

16歳と言えば、アメアイは16歳から参加可能です。
なので、16歳になってやっと出場できるようになったわ!
という才能溢れる人材がいたりするのでドキドキします。

それにしても地方予選、おもしろいです。
今年は新たに辛口女性の審査員が増え、楽しいです。
音楽業界ではすごい人らしいですけど、その辺は別に興味ないので調べてないです。
サイモンにはもっと毒吐いてもらいたいかな、ちょっとまだ物足りない感じかな。



naokodua at 15:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月23日

トイプーカット

ピアちゃん久しぶりのカット。

プードルは毛がチリチリっとなっているので、

IMG_9367














必ず洗ってから、

IMG_9395

















ドライヤーをあてながら毛を立てていきます。
もっこもこにしないと均一にカットできないのです。
こんなにもっこもこになった後のバリカンカットは気持ちがいいです。
羊毛カットってこんな感じかな〜と思いながらカットしてます。

IMG_9417























プードルの頭を丸く仕上げるのが難しい〜。
でもピアちゃんは元々がかわいいので、よしとしましょう。
いつも女の子だと思っちゃうんですよね。
前足上げて、あ、ついてたわ、と毎度びっくりしてます。

IMG_9439

















ピアちゃんまたきてね〜。

naokodua at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) グルーミング 

2009年01月22日

映画:Slumdog millionaire

舞台はインド。
親を亡くした少年がストリートで生きてきて、青年になり、
ひょんなことから「クイズ・ミリオネア」に出場し、どんどん問題をクリアしていき、最後の一問というところで、その日の収録時間が終了し、持越しとなったが、
チャイワラ(お茶くみ)の少年が教育も受けてないのに正解するなんておかしい、
絶対に不正をしている!(と司会のおっさんが思い)と警察に突き出されて拷問されるが、番組の録画を見ながら、どうしてこの問題に解答できたかということを
回想シーンを交えて話しはじめる・・・というお話。

監督は「トレイン・スポッティング」のダニー・ボイルなので、
映像の躍動感とか、勢いがあってかっこいいです。
インドのスラムの様子とかも結構細かいところまで見られます。
お話も展開が早く、この少年(子供時代)がかっわいいんです。
インド人の子ってかわいいの!!
子供時代がずーっと続いてくれと思いました。
全体を通して淡いラブストーリーも絡めてあって、ほんわかします。
最後の最後はインド映画お決まりの踊って歌ってで締めくくり。
見終わった後はなんだか爽やかな気分になりました。
けんたろさんは「なんだか緊張して胸が痛い」と言ってました。
たしかに、怖い映画じゃないのになんだかスリリングな映画でした。
お勧めです!これは是非映画館で!

08122601_Slumdog_Millionaire_00



















日本では4月公開です。
「スラムドッグ ミリオネア」

naokodua at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月21日

大統領就任式

第44代アメリカ大統領にバラク・オバマ氏が就任しました。
NYは人種のるつぼ、まーいろんな国の人がいるので、
アメリカ国籍だったらどの人種の人が大統領になっても不思議じゃない、
って錯覚してたけど、やっぱり初の黒人大統領ってすごいことだよね。
差別はいまだにあるわけで、それをはねのけての勝利。
NYはもちろんオバマ大勝利だけど、そうじゃない地域の方が本来多いはずなわけで。

私は選挙に勝った瞬間がピークで、今日の就任式もビデオに録画したりしたけど、あまり熱くならず。
これからが本番だぞ、オバマ、っていうプレッシャーを感じてみたりしてたんだけど、
オバマさんは奥さんに気を使う余裕まであり、
その余裕がある雰囲気が勝利の決め手よね、と勝手に思ってみたりしてました。
安心感、信頼感、どれをとってもイケてるわ。

今日はコンシェルジェの黒人女性がとっても嬉しそうでした。
「私はオバマが奥さんにちゃんと声をかけたのを聞いたわ、聞こえたわ!!」
とやっぱりそこを見るよね、女性だと。
女性でオバマが嫌いな人はいないんじゃないかって思うくらい紳士なのよね。
物腰柔らかいわ〜。見習って欲しいですね、日本人男性!
オバマさんもまだ47歳だけど、50歳からが勝負、と思う今日この頃。
私は40代の男性全般が好き。でも50歳が分かれ道。女性もそうですかね。


President Barack Obama 2009 Inauguration and Address


あ、かおりん!
けんたろちんは今日出張でいなかったのー!
なので、Tシャツ出して私が着てみたけど、なんせ外はマイナス6度くらい?
むりむりー!ってことで、夏に着せますね!


naokodua at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ニュース 

Manjaのサプリメント

最近とっても乾燥が激しいです。
帯電女の私と乾燥男のManja、二人が近づくとバチバチいってます。
私がフリースを着て、化繊の毛布を掛けて二人で寝てると静電気起こりまくりで大変です。

もわ〜っ。

IMG_9517













乾燥にはあまり関係ないかもしれないけど、
Manjaの毛に潤いを与えようと思って、一時期あげてたサプリメントを再開しました。
「Dream coat」というものです。
以前使ってたものとパッケージは違うけど同じものっぽいです。
ラベルが変わっただけっぽい。

IMG_9529


















毛布は化繊じゃないとねー洗濯がめんどくさいし、
着るものも、家でごろごろするのにセーター着てると毛玉になっちゃうんだよね。
そういえば、最近お部屋を加湿するの忘れてた。そっちか!
まあいいや、Manjaには美毛(びもう?)になってもらわないとね。

naokodua at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Manja Goods 

2009年01月20日

映画:Marley & Me

映画「Marley & Me」を見てきました。
おばかな犬との生活を書いたエッセイの映画化です。

marleyandme






















もうこの映画は大変!
ジェニファー・アニストンとオーウェン・ウィルソンが結婚して、
お家を買って、
Marley(因みにBob MarleyのMarley)を家に迎えて、
子供が出来て(3人)、
Marleyが死んでしまうまでの話。

最初はパピー時代がかわいくておばかで笑えるんだけど、
最後はもう号泣。
今までで一番泣いた映画かもしれないと思うほど、
嗚咽が出そうになるので、迷惑になるので頑張って止めてたら
吐きそうになるくらい、もう大変でした。
ほぼ息止めて見てるから、最後は何行ってるんだか聞こえない、聞いてない、
もうMarleyしか見えない。

あーこれは映画館で見ることをお勧めしません。
DVDになったら借りてきて、家で激しく号泣することを薦めます。

でもわんちゃん飼ってる人は必見です。
日本では4月公開です。

「マーリー、世界一おばかな犬が教えてくれたこと」


ついでに、雪の日にManjaを連れてセントラルパークへ行ったときの写真でも。

IMG_9540





















IMG_9541





















Manjaはお腹がびちょびちょになってしまうので、
セントラルパークのお散歩の後はTime warnerビルでちょっと温まります。

IMG_9554




naokodua at 17:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Manja NY 

2009年01月19日

セントラルパークのベンチ

セントラルパークの池はもう凍ってます。
乗れそうですが乗ってはいけません。

IMG_9340






















セントラルパークにはたくさんのベンチがあり、
それらの殆どは寄付されたものなので、
名前だったり、メッセージの入ったプレートが背もたれのところについています。

IMG_9346





















この間、かわいいのを発見。

IMG_9342













その隣のベンチ             ↓

IMG_9343













寄付した人何歳なんだろう?
うまくいくといいですね。

naokodua at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月18日

切り餅であられ

けんたろさんの実家からお餅が送られてきました。
「今年の餅はおいしい!」と言って送ってきてくれました。
おいしいです。ありがとうございました☆

なので、うちは毎朝のり巻き食べてます。
手軽でいいですねー、癖になりそうです。
今日はお餅の上にキムチ載せて韓国のりで巻いて出したんですけど、
おいしかったのかなー?(自分は食べてない)
けんたろさんはきなこ餅が好きみたいなんですけど、
結構砂糖を使うのと、めんどくさいので、男ならのり巻き食ってけ、じゃないけど、
のり巻きばっかりです。

さてさて、先日教えてもらったとってもおいしい切り餅の活用法!
切り餅を薄く切って、
3日間くらい天日干しにして、
揚げるだけ。

ちょっと醤油とかまぶしたら、しょうゆあられが出来ちゃいました。

before

IMG_9334















after(乾燥してひび割れたところがいい感じにあられっぽいでしょ)

IMG_9335















とってもおいしいです。
もし切り餅が余ってたら是非。


naokodua at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物 

2009年01月17日

インドネシア土産

旦那さんがインドネシア人のお友達がインドネシアに里帰りするというので、
Kripik Singkong pedas買ってきて〜〜〜とお願いしたら買ってきてくれました!!
Singkong pedasとはタロ芋(?)チップスの辛いの、です。

そして、ニコラス・サプトラ(インドネシア人俳優)が賞をとった映画のDVDを頼んだのですが、まだDVD化されていなかったようで、別のものを買ってきてくれました。
「From Bandung with Love」!!!
バンドンが舞台のラブストーリーです。
全て予想通りの展開でもーcinta monyet(サルの恋)でした。
でもBandungの映像がとっても懐かしかったです。

あと、雑誌まで買ってきてくれました。
Kartini−−−−!!
この雑誌、完全主婦向け雑誌なので、昔いたころは読んだことなかったなー。
そうかぁ、私も主婦雑誌の年齢になったのねぇと笑ってしまいました。

楽しませていただきました!
Singkong pedasもおいしかったです〜!!


IMG_9336

naokodua at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月16日

鼻うがい

この季節、ヨガをしてからだが温まってくると鼻水が垂れてきてどうしようもない。
今まではとりあえず鼻をかみまくっていたのだけど、
集中できないしやだなーと思っていたので、Neti potを購入。
鼻うがい用の小さいじょうろみたいなポット。

IMG_9317












生理食塩水の濃度に作ったぬるい塩水をこのポットに入れて、
片方の鼻の穴にこれをつっこんで、頭を下にして、口を開けて(これ大事)水を流し込む。
しばらくすると別の鼻の穴から水が出てくるというわけ。
鼻水と一緒にね。
いやーこれが爽快なんだけど、
それでも詰まってるときに鼻を思いっきりかんだら
水が耳のほうに行って鼓膜がぺこっていう音を立てたのでちょっと怖かった。
よくよく調べてみたら酷い鼻炎の人が無理にやると
中耳炎になったりするらしいです。気をつけようーっと。

日本だと、頭を下にしないで、鼻から入れて口から出す洗浄の仕方が一般的みたいなので、やってみたら、のどに落ちてきた水(+鼻水)、飲んじゃうんだけど・・・
でもこっちの方が耳のほうまでいかないから安心かも。
要練習です。

でも気をつけてやれば気分爽快!
ヨガも爽快!です。


naokodua at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気になるもの 

2009年01月15日

American Idol 8

アメアイのシーズン8が始まりました!
早くない?時が経つのは早いです。
とりえあず地方オーディションから始まっています。
シーズン7でドレッドヘアが素敵だったコステロくんの弟が出てました。
お兄ちゃんができるなら俺にもできるだろってことで、
オーディションの20日前から練習し始めて、地方予選通過!
全くタイプが違いますが、飄々としたところがコステロ・ファミリーでした。

にゃー楽しみ。

さっき、飛行機がハドソン川に着水しました。
ラガーディア空港から出発して、雁に当たってエンジントラブル?
そして着水って怖い。
鳥なんてそこら中にいるじゃないの。
飛行機嫌い。
うぅ、クルーズしながら帰国したい(涙)

でも腕のいいパイロットさんのおかげで乗客全て無事でした。
市街地に落ちてたらきっと大変なことになってましたね。
しかも今日はこの冬一番の寒さ。
ハドソン川に浮かんだ機体の羽の上に立って救助を待つなんて寒かったと思います。
でもみんな無事でなによりです。

飛行機では離陸と着陸が命ですね。
みんなCAの言うことは良く聞きましょう。







naokodua at 17:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ニュース 

Dumont Burger

夏に行っておいしかったハンバーガー屋さん。
BrooklynにあるDumont Burger

IMG_6455














(夏の写真)




2009年Zagatのハンバーガー部門で1位になったらしいので、
また行ってみた。
今度はフィッシュ・バーガーを食べてみたけど、おいしかった〜。
狭いお店なので夜はとっても混んでいました。
行くなら昼がいいかも。

アメリカ人の家庭の味、マカロニ・チーズも意外とおいしかったです。
マカロニ・チーズって本当にマカロニとチーズと生クリームたっぷり!
という感じで一人で一皿食べるのは日本人だったら絶対に無理。
味も濃いしね、途中で飽きるか、気持ち悪くなるかすると思います。
でもこれがアメリカ人が子供のころを思い出す味なんですよね。
何人かで分けて食べたらおいしいと思います。

今回は夜に行ったので店内が暗くて写真はなしです。






naokodua at 13:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 食べ物 

2009年01月04日

寒い日のお散歩

最近とーっても寒いです。
気温はマイナスで。風も強いと外に出てる部分がもう痛くて痛くて。
私はロングのダウンにマフラー、耳あて、帽子、手袋、足元はUGGのブーツで
完全防備です。後ろから見たら寝袋が立って歩いてるようにしか見えません。
でもいいんです、温かいから。時々、脇汗かくくらい暑かったりするけど、
寒くて震えるくらいなら脇汗かいたほうがいいんです。

で、Manjaをこのくそ寒い中散歩してると、
「寒いんだからコート着せなさい!」と注意してくる人がいるんです。
Manjaは天然の毛皮着てるから丁度いいくらいなんですが、
完全に室内犬なので、最近はやっぱり室内と外の気温差に戸惑うようです。
意気揚々と外に出たのに、「あれ?」「????」みたいな顔をして
おうちに戻ろうとしたりするんです!
でもとりあえず、それを体感しないことには「散歩、散歩、散歩つれてけー」と騒ぐので、外に連れて行くことにしています。

話がそれましたが、コートを着せたら確かにもっと温かいかも?
と思ったので、着せてみたのですが、Manjaは洋服が大嫌い〜。
なんで?何かトラウマが?(私何かした?)

とってもブルーになってます。

IMG_9204

















結果は、コート着てても寒いときは寒いらしい。アパートの前で固まってました。


naokodua at 13:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Manja NY