Tweet Manja的生活 in NYから帰国しました:初夏の食材 - livedoor Blog(ブログ)

2007年06月04日

初夏の食材

スーパーマーケットの野菜売り場が一番季節を感じます。
よくわからない野菜を試そうと思いつつ、なかなか手が出なかったりしますが、
ユリさんのブログでルバーブを知り、
そういえば昔食べたルバーブジャムがおいしかったのを思い出して
作ってみることにしました。

赤いふきのような茎。

ルバーブ












切って砂糖につける。

ルバーブ2














煮るとジャムになる。ジャム大好き。

ルバーブ3















ルバーブは日本語で「食用大黄(ダイオウ)」。
漢方としては、消炎・止血・緩下作用があるらしい。
生で食べたら快便間違いなし。生はすっぱいリンゴみたい。
ちょっと生で食べる気はしない。
でもジャムにするとアプリコットジャムとリンゴジャムとイチゴジャムを
混ぜた感じ。酸味のあるジャムでおいしい。
ヨーロッパではルバーブを使ってケーキやパイも作るらしい。

私は糖分を採ることから朝が始まるので、ジャムつきパンが大好きなのだけど、
ケンタロさんは朝は甘くない食事が好きらしい。
なので、このジャムは私が全部消費して終わる気がする。

話は変わりますが、ジャムつきパン生活だけが原因ではないにしても、
かなり最近肥満度アップ。
というのも、友達の家で体脂肪率が表示される体重計に乗ってびっくり。

体重 5kg増
体脂肪率 26%

・朝からジャムパン。
・早食い(こちらのポーションに慣れるため一気食いになった)。
・外食が増えた。
・食べる量がとにかく増えた(ケンタロさんと常に同量食べてる気がする)。

こうなるといくらヨガをしていても、ピラティスをしていても、
犬の散歩をしていても、ダメだということが数字で出ました。

ということで、これから体脂肪を減らすべく、
食事制限することにします。
肉より野菜!炭水化物より野菜!甘いものを控える!別腹なんて存在しない!
と思いながら生活します。
あんまり極端にするとすぐ挫折するから適度に我慢することを覚えながら
日々生活することとします。

脱線しましたが、初夏の食材その2、ソラマメ。
房つきのが売っていたので、大量に購入。

ソラマメ。

ソラマメ















茹でたら少ないけど、小さいのは皮ごと食べられて美味〜〜。
夏の味ですね。

ソラマメ2
















ソラマメが嫌いなケンタロさんでも食べられました。
旬のものを旬のうちに食べるのがやっぱりおいしいのでしょうね。



naokodua at 07:00│Comments(4)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あさがお   2007年06月05日 00:08
ご無沙汰しております。
相変わらず食へ対する好奇心は旺盛だね。
「ルバーブ」?昔、アメリカで食べた赤くて美味しくないロープみたいなグミを思い出しました。あれを平気で食べているアメリカ人にはびっくりした。
ありゃ、ゴムだと思う。

そら豆は昨年から私も使うようになりました。今日もサラダにぶち込んで食べた。
写真のそら豆って日本の「さやいんげん(三度豆)」みたいにスリムだね。日本のはもっと「まめ!!」って感じだけど。

旬の食材といえば、私は今「スナップエンドウ」に嵌ってます。アメリカにもあるのかな?
2. Posted by 亜季   2007年06月05日 04:26
いまいち手がだせない食材もまだ多いけど、スーパーたのしいよね♪
フルーツも冬はりんご、今はいろんな桃がずらりだし。
ソラマメって食べれるけど、ゆでるときのムワっとする匂いが苦手…
今度naokodua邸で食べさせて〜。笑
3. Posted by Yue   2007年06月05日 11:47
ルバーブのパイはすっごくおいしいよ。
冷凍のパイシート買ってきて、煮たルバーブ詰めて焼いてみて!
4. Posted by naokodua   2007年06月05日 23:04
あさがお>
赤いゴムは食べようと思えば食べられる。
黒いゴムこそ、ゴムの味よ。

スナップエンドウおいしいよね。
こっちでも日系スーパーで売ってるかな。
買うと一気食いしてしまうので、
日本では毎日のように買ってたかも。
懐かしいー。

亜季ちゃん>
茹でる時むわっとする??全く気が付かなかった〜。
うちでソラマメ茹でる?

Yue>
パイに入れるほどルバーブ煮てない。
今度挑戦してみようかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔