2006年10月27日

〜お知らせ〜

b21516b1.jpgいつもご訪問していただき、ありがとうございます。
お知らせが遅くなりましたが、この度ブログの更新をしばらくお休みすることにしました。
時間が出来ればまた再開したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、皆様、また会う日まで、ごきげんよう〜〜

naokojp at 15:01|Permalinkclip!その他いろいろ 

2006年10月11日

寺町@京都

bb16109c.jpg
なんだか京都ばっか行ってるような気がしないでもないですが、今回は、寺町へ行ってきました。
レトロなお店や古い町屋が建ち並ぶこの界隈は、ぶらぶらと歩くだけでホっとできる雰囲気です。もっといっぱい写真撮りたかったんだけど、雨でなかなかそれも叶わず(涙)








35814d1d.jpg行った日は、朝から雨というのもあって、寒かった!ので、お昼は何か温かいものがいいなぁ〜、ということで、適当に入ったお店で「鶏なんばそば」のランチセット。かやくご飯がついてます。
おそばもご飯もあっさり味で美味しかったです



3e46907f.jpg←こんな名前のお店です。分店と書いてあるので本店があるのかなと思って調べたら、北白川に本店があるみたいです。






10fb7cd2.jpgポイントカードをもらっちゃいました。
お店のお姉さんが「ハロウィンなのでこんなハンコなんです」って見せてくれたのは、かぼちゃの顔のハンコ。「いやん、可愛い〜♪」って言うと、「可愛いでしょぉ〜☆」って嬉しそうに押してくれました。
遠いけど、また行ってもいいかも<

2006年10月06日

祝☆GCAマザーズ上場☆

de1134b7.jpg今日は、GCAがマザーズへ上場しました!
久々に、朝から株価ボードに張り付いて眺めさせてもらいましたこれだけジ〜っと見てたのは、デイトレをしてたころ以来だなぁ(笑)

10時に初値301,000円を付けた後、やや荒い値動きをしていましたが、終値は295,000円と、新興市場の地合いや、3連休前ということを考えると、かなり頑張った方じゃないかなぁと思います。

そしてそして、売買代金はマザーズ市場で堂々の1位!素晴らしいですね。
それから、ヤフーファイナンスの掲示板投稿数は2位!
注目度の高さがうかがえますよね〜

M&Aというと、これから益々増えてきそうなので、期待の銘柄ですね!

写真は、東証アローズにて、ベルを鳴らされる佐山先生@クロージングベル(テレビ東京)の画像



naokojp at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!投資関連 

2006年09月29日

丹羽ちゃんが日経CNBC卒業

6bf63701.jpg日経CNBCで、東証アローズからのリポートを担当していた丹羽ちゃんが今日で卒業されました。
キュっと上がった口角がチャームポイントの丹羽ちゃん。
我が家では「おさるさん」のニックネームで親しまれてきました。
最初のころの彼女は、「下支え」がちゃんと言えなくて「したぁさえ」になってて、それが気になったものでしたが、一方で、「アイティフォー」を「アイティフォア」のような感じでRの発音をちゃんとしてて、さすがオックスフォード出身だなぁ、と感心したこともあったりしました。

そんな彼女がもう見られなくなるなんて、寂しいなぁ〜。
丹羽ちゃん、今までお疲れ様でした
これからも元気で頑張ってくださいね♪

丹羽ちゃんのコラムはコチラ 

naokojp at 20:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!投資関連 

2006年09月21日

中央公会堂のオムライス

5d464d44.jpg先週なんですが、ず〜っと前から気になっていながら行ったことなかった中之島の中央公会堂の中にあるレストラン「中之島倶楽部」へ行ってきました。
目的は、当然この店の名物オムライスです

公会堂は、何年か前に改装されましたが、改装前にあったレストランの時代からここのオムライスは有名だったそうなんですけど、聞くところによりますと、前のオーナーが、改装期間の3年半も待ってられないということで、やめちゃったらしいのです。ですが、新しく入った今のレストランにオムライスのレシピを譲ったそうなので、ほとんど昔の味を引き継いでいるということです。



b02c8a7a.jpg←こんなんです。
昔はケチャップがかかってたらしいですけど、今はデミグラスソースにホワイトソースがのっかってます。
中は、ケチャップ味のご飯にチキンとほうれん草が入ってます。
多分この中身が昔と同じなのかな?
スープ付きで680円と、かなりリーズナブル。
大盛りは780円です。
お味もなかなか良いです。きめの細かいふわっとした卵とチキンライスとデミグラスソースの絶妙なバランスが素晴らしく美味しい〜です。

他にも、大正ロマン定食という、エビフライとかハンバーグとかポークのなんとかというのがセットになっている、昔の洋食屋さんのようなメニューもあります。
今度はこれに挑戦してみようっと

2006年09月13日

あぁ、夢の共演(笑)

さっき、友達から教えてもらって、びっくりしました!
なんと、10月4日、よみうりホールで、佐山先生と藤巻さんが講演会をされるのです!
14時〜15時が佐山先生、15時10分〜16時10分が藤巻さんです。
お二人ともファンな私にとっては夢のような講演会
あぁ、行きたい。。。でも東京は遠い(笑)

詳細は こちら で見れます。

naokojp at 16:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!投資関連 

2006年09月11日

円通寺

4db29c73.jpg昨日は、京都の円通寺へ行ってきました。
あいにく朝から雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、でもそのおかげで庭から見える比叡山にところどころ雲がかかって、かえって綺麗に見えました。

この円通寺の場所は、比叡山が一番美しく見える場所なんだそうです。(このお寺を建てるとき、12年もかけて場所を捜した結果、ここからの比叡山が一番!ということで決まったとか。)
なのに、残念なことに、近々周辺の再開発によってこのお寺のすぐそばにも建物が建てられるらしくて、この眺めも見られなくなるそうなのです。。。
なので、これまでは撮影禁止だったのが、数年前から、ご住職の配慮により、お庭だけ撮影が許可されているのだそうです。

中に入ると、何分おきかくらいに住職の説明テープが流れるんですが、この眺めが壊されるのを本当に残念そうなのが伝わってきて、初めて来た私でさえ、どうにか残せないものかと真剣に悩んでしまうほどでした。
この庭の真正面だけでもこのままにしてもらえたらいいのになぁ。。。
再開発もいいですけど、古い物も守っていくという心も大切にしたいものですよね。



2006年09月08日

ジム・ロジャーズとゆっこタン

f9db7660.jpgまたまたテレビネタが続きますが、今朝のモーニングサテライトに、ジム・ロジャーズ氏が出ていました。
彼は日本株に楽観的だそうで、松下とか、日本航空の株を持ってるらしいです。
前にジョージ・ソロスだったか、同じように日本株についてインタビューを受けたとき、悲観的なことを言ったら日本株が暴落した覚えがあるんですけど、今回はその逆で、このロジャーズさんの言葉で上がったりするんでしょうか??ちょっと期待してるんですけど・・・と思ってたら、今日も外国人は売り越しだって今日も下げそうですね。。。

それより、インタビューをしたゆっこタンこと本村由紀子キャスターの英語が意外と上手だったのが驚き(と言っては失礼ですね。笑)
上手なだけじゃなくて、ソフトで可愛い感じの話し方で、いつもとちょっと違うイメージでした。もっと聞きたかったなぁ〜。
ゆくゆくは、NYのスタジオに行ってもらいたいな、とか思いました

naokojp at 09:03|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!投資関連 

2006年09月07日

糸島さん@クロージングベル

9f7edd80.jpg8月31日に行ったセミナーの時に講師をしていた三菱UFJ投信チーフファンドマネージャーの糸島さんが、昨日のクロージングベルに出演されてました。
内容は、本格的なM&A時代が到来ということで、どのような業種に影響があるか、ということを説明されたんですが、この間のセミナーで言ってたこととほぼ同じでした。
具体的な業種としては、会社数が多くて利益率の低い業界ということです。
例えば、

●専門商社

●中堅建設

●金融


↑のような業種なんですって。
これから益々M&Aが活発になるということだと、そういうのも考えながら投資していかないといけませんよね。。。
このあいだ、私の持ち株の中の1つである不二家が「再生銘柄」として新聞か何かに取り上げられたらしくて、その時、スゴイ上げたんです。
不二家というと、私の持ち株の中で1番か2番目くらいにダメぽ銘柄と思ってたので、もう思い切って売ってしまおうかと思ってたんですけど、こういうことがあると、やっぱり持ってようかなぁって思ったりして・・・
業績の悪い銘柄でも、業界の再編があったり、どこかから買収されたりすると、良い方向へ行く場合もありますもんね。
そんな感じで、この間のセミナーでも、昨日のクロージングベルでも言ってたように、中長期的な投資のキーワードは「M&A」なのかなぁと思う今日この頃でした


naokojp at 11:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!投資関連 

2006年09月06日

逢坂ユリさん@マネー倶楽部

bb513e90.jpg最近、注目の人が多くて困ります(笑)
逢坂ユリさんもその一人。
昨日は、日経CNBCのマネー倶楽部に登場されました!
昨日というと、同じ時間に報道ステーションに佐山先生も出られてたので、あっちのPCで佐山先生を録画し〜の、こっちのテレビでユリさんを録画しながら見〜の、で大変でした

ユリさんをしっかり見たのは今回が初めてでしたが、キャスターの原田さんも目を丸くしながらお話を聞いてたくらい、ユリさんのパワーには私も圧倒されっぱなしでした。

一番驚いたのは、ユリさんは、つい去年まではOLだったということ!
それって、会社にお勤めしながら不動産投資をしていたということですよね、それがなんと、資産を7年で10億円にもしたというのですから、ビックリです
すごくエレガントな雰囲気なのに、ガッツがあるんですね〜。
不動産投資というと、原田さんも言ってたけど、男性的なイメージで、すっごく大変そうな感じがしますよね、きっと並々ならぬ努力をされてきたのだと思うんですけど、それが表に出てないのが素晴らしいですね。

その、女性はなかなか近寄りがたい不動産投資というのを、スマート&簡単そうにやってのけていて、しかも、なんて言うか、ガツガツしてなくて優雅で、そして、なんといっても綺麗でお洒落なところが女性からの支持を集めてるところなんだろうなぁって思いました。

藤巻さんがよく、これからは株・土地・不動産が良いっておっしゃってるように、まさに不動産投資は旬な業種ですよね、私の場合は先立つものがないのでちょっと無理ですが(笑)、一応注目はしていきたいと思っています

それはそうと、先ほど紀子さまが男子を出産されたとか!
紀子さま、おめでとうございま〜す
午前中とは言ってましたけど、こんなに早い時間だとは思ってなかったので、えっ、もう産まれたの?ってちょっと驚きましたが、とにかく久々の明るいニュースで、大変喜ばしいですね!ウルウル。。。


naokojp at 09:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!投資関連