2012年10月19日

1才4カ月・・・半

304966_318670944897679_2060603635_n

最近ますます人化して、ヤマングーの本性を露出しはじめたコウキ。

408243_316729015091872_666463786_n
なんでもマネしたがる時期に突入しました。

掃除機をかけたり(ゴミは吸ってませんが)、
歯ブラシをしたり(かじってるだけですが)、
ブラシで頭を梳かしたり(育毛剤風ですが)。
食後の食器を台所に片づけたり(シンクへシュート・・)。

教えてないのに、本当によく見てるよなぁと感心。

祖母が亡くなり、四十九日まで毎週身内だけの法事があったけれど、
食べっぷりとまねっぷりが叔母達にウケて、
いろんなものを食べさせてもらい、
いろんな芸を仕込まれ、
また一段と成長したな、と。

395309_314581448639962_31086814_n
出産祝いにもらっていたリュックを初めて背負わせてみたらば、
そのまま玄関に行って、ゾウリを履いた。

絵的には色々と間違っているけれど、
リュック即ちお出かけと理解したところが、
順当で健康な発達を遂げている証拠だよね。

・・・若干、散歩前の犬っぽいけど。

BlogPaint

初めてジップをやったときの笑顔。
こういうの、全然怖がらないんだよね。

嫌だとか、おっぱいくれとか、チャイルドシート乗りたくねーよ、とかでは、
手がつけられないくらいギャン泣きするんだけど。

大きな牛や吠える犬も怖がらないし、
転んで出血しても、一瞬泣くだけ。

P1011115

そして、人生初の運動会。
物怖じしないっぷりを発揮して、1日たっぷりハイテンション。

P1011126

ダンスでは、ひよこ組で唯一リズムに乗っていて、
「見てあの子、踊ってるさ〜」と
見知らぬオバァ達の人気の的だった。

ひよこ組はコウキともうひとりの女の子しかまともに動き回らないので、
長い1日だった子もいたかもしれないけど、
コウキは競技もなんとかこなし、満喫。


P1011141
P1011142
マット体操では、ゴールに待つパパを見つけて一目散。
パパの前で手をバタバタさせて喜び、ダンナはちょっと涙目(笑)。



P1011181
P1011189

競技外でもちっともじっとしておらず、ひとり運動会。

恐るべし、一才児のパワー。
アラフォーの母は、休みのたびに体力消耗するわけです。

前日の四十九日でややぐったりの私の代わりに、
アヤカがよくお伴をしてくれました。

P1011192



*1年4か月半のコウキ
・果物・お菓子・ヨーグルト・魚・麺・法事の煮物が大好き。
・「○○にイイコイイコして」というと、頭をなでてあげる。
・ゴミの分別ができる。
 (燃やすゴミのみをゴミ箱にポイ)
・保育園のおたより帳に「ひよこ組で一番のやまんぐー」と書かれていた。
 おもちゃ取り勝負で他の男の子を泣かせたりしているらしい。
・でも、「泣いてる友達によしよししたりする」とも。
・ひとりで階段の上り下りができる。
・ぞうりを履くのが上手。
・中耳炎に一度なったが、保育園入園以来、
 初めて1カ月病院に行かなかった。
・ダンス好き。パーランクーを持たせるとエイサー風に踊る。
 「お月様こんばんは」「1本足こちょこちょ」「大きな栗の木の下で」が得意。
・夕方迎えた後は甘え倒される。
・卒乳の気配なし。
 むしろ、執着が強くなっている気が・・・。

*1才4カ月半の母
・ここ1週間くらいだけど、残業がない。
 ダンナが夕方迎えてばーちゃんのところに行って時間調整してくれる作戦で、
 落ち着いて家事ができるようになった。毎日じゃないけどね。
・添い寝のまま眠りに落ちてしまうことが増えてきた。
・母子手帳ケースの注文が入ったので、
 そろそろミシン封印解除・・・できるかな。



















naokokomiyama422 at 00:19|PermalinkComments(4)育児 

2012年09月02日

1才3カ月

またまたすっかりブログはさぼってしまっていましたが、おかげさまでコウキも1才3カ月。

P1010828
すっかりベビーじゃなくなりましたね。

実は、8月の頭に5泊ほど埼玉に帰っていました。

コウキが生まれて初めての内地・・・どころか、
私たちにとっても、島外脱出はなんと5年ぶり。

どこへ遊びに行ったということはないんだけど。

P8030380 - コピー

花火を見たり(2日連続)、

P8020259 - コピー

コウキより4か月後に生まれた従兄弟と交流したり、

こうき

なんだかんだで毎晩兄貴一家と飲んだり、

P8040414 - コピー

ひいばあちゃんの90才のお祝いの食事をしたり、

P8040391 - コピー
じぃちゃんの会社へ行ったり(なぜか、皿回しを習うネェネェ達)、

P8040488 - コピー

電車に乗ったり、

P8050529 - コピー

千葉に日帰りで行って、ひいじぃちゃんの写真にうーとーとーしたり、

P8060575 - コピー

長野に日帰りで行って、ひいばぁちゃんのお墓にうーとーとーしたり、

P8060592 - コピー

大おじちゃんの家に行ったり(お寺である)、

P8020197

客室乗務員さんにべったりして離れなかったり。

色んなことをしてきました。
(忘れちゃうけどね)


その他にもショッピングモールでみやげを選んだり、
おばの家に行ったり、従姉妹とその子供たちに会ったり、
コウキの中耳炎がぶりかえして医者にかかったり、
そりゃなかなかハードだったけれど、
とりあえず、会えるだけ親戚に会ったし、
祖母や両親にわんぱくに動き回るコウキと交流してもらえたので、とりあえず満足。

会いたい友達もたくさんいるけれど、またいつか。。

そして、
石垣島に帰ってきてからのコウキの成長っぷりが半端ではない。

急にヒト化して、言葉が通じるようになった。
しかも、言うことを聞くのが楽しいのか、とても素直。
食べ終わったお椀を台所に持っていくこともあったよ。
保育園でも、保育士の言うことを理解してお手伝いをしてあげているらしい。

ぞうりを履いたり、腕時計をはめたり、サングラスを頭にかけたり、かばんを背負ったり、
道具をほぼ目的どおりの使い方をするという洞察力も急に芽生えてきた。

たまたまそういう月齢なのかもしれないけど、
旅の刺激が脳に影響を与えたのだろうなぁ、と強く思う心理学科卒。

まぁ、甘えているときや機嫌が悪い時は、かなり手がかかるけどね。



*1才3カ月のコウキ

・「ボールとってきて」「座って食べて」「これ、捨ててきて」「これ、アヤカにハイして」など、ほぼ指示を理解して動いてくれる。
・置くだけ充電で充電中のスマホを、いちいち私に届けてくれる。
・食欲旺盛だけど、あんパンとイナムルチは食べなかった。
 甘いから?お菓子は好きだけどな。
・「これ食べる人?」に対する「ハイ!(手だけ)」と、それがお菓子だったときの「チョーダイ(手をチューリップ型に)」は、1才児と思えない反射神経。
・朝起きたときに私が会社へ行く準備をしているとぐずる。
・私が台所に立つとぐずる。
・穴を見るとものを入れたがる。
(保育園のモンテッソーリ教育の影響と思われるが、ベランダの手すりからモノを落とすのに要注意。。)
・落ち着きのなさ+動きの速さで、親戚中からヤマングーのお墨付き。
・赤ちゃん(従姉妹)をパチパチ叩くので
 「イイコイイコってやさしくするんだよ」と言うと、やさしくなでていた。
・「じゃんけんぽん」や「大変(と肩をすくめるしぐさ)」を1回で覚えた、と法事の席で叔母たちから喜ばれる。
・卒乳の気配なし。

naokokomiyama422 at 01:16|PermalinkComments(9)育児 

2012年07月08日

1才1カ月

120708_091010
すっかりあいてしまいましたが、
月刊コウキの成長記録・・・。

まず、大いなる第一歩

1才と6日で初めてのアンヨをしました
「歩くの早そう」と言われ続けたわりにはつかまり立ちが長くてちっとも歩く気配なく、
親の方も成長はゆっくりでいいよ〜と思っていたけれど、
ある日突然、保育園から「今日はじめての1歩を歩きました」とおたより帳に。

保育園で歩くんだったらうちでも歩いてもいいんじゃない?と思ったら、
その夜ふつうに2・3歩進みよった。

しかも、相当楽しそうに

「タッチはするんだけどなかなか1歩が出ないんだよね」というのをよく聞くけど、
タッチとアンヨが同時って、なかなかの急展開。

120623_154151
120623_154201


歩くの楽しいみたいで、満面の笑み

靴は嫌なのか脱いでしまうので外出は裸足なんだけど、
そろそろ靴デビューだね。

今までは抱っこされているか寝てるか座ってるかの写真が多かったけど、
いろんな動きをするようになりました。

こうきぼうろ
座って自分でおやつを食べてみたり、

こうき食べる
すごい勢いで食べ散らかしてみたり、

120630_174411
ジンベエ来てうたの日のライブ(ビギンや夏川りみが来てた)に行ってみたり、

こうきテレビ
テーブル経由でテレビによじ登ってみたり、

こうきプール
プールに入ってみたり、

こうき脱走
脱走してみたり。

やんちゃで甘ったれで手がかかる方みたいだけど、
まー、とにかく癒されてます。


*1才1か月のコウキ

・誕生日頃までは食欲旺盛だったけれど、
 好き嫌いが出てきたのか遊び食べが始まったのか
 食べさせるのに時間がかかるようになった。
・言葉がわかってるのかな、と思うことが増えてきた。
 「お母さんの電話とって」というと、取りに行って持ってきたり。
・なんでも口に入れる癖が減ってきた。
・チャイルドシートは好きではないけど、エビ反り拒否はなくなった。
・歌や音楽が聞こえるとカチャーシーを踊る。
  (しかも、けっこううまい。沖縄の血おそるべし)
・後追い絶好調で、台所に立つと足にしがみついて離れず、
 外れてしまうとまるで捨てられたかのように床につっぷして泣く。
・次女との鬼ごっこ(鬼は次女ね)でかなりハイテンション。

身長 75.8cm 体重9.10kg  (保育園の誕生会の記念色紙より)


*1才と1カ月の母

・立派な歯が8本も生えているのに、なかなか歯磨きをしっかりできず、
 しまじろうに頼るべきか悩み中。
・離乳食完了期に入ったところでなかなか食べなくなりややモチベーションダウン。
 しかしもう母乳の栄養に頼れないので、しっかりやらなきゃと悩み中。
・おっぱい大好きなベビーなので、ずっとおっぱいあげていたいけど、
 暑くてビールが恋しくなってきたので、そろそろ卒乳するべきか悩み中。

おっぱい飲んでねんねしてればいい時期をすぎて、
母もいろいろ葛藤があるわけです・・・

naokokomiyama422 at 22:51|PermalinkComments(4)育児 

2012年06月05日

タンカー

P1070163
コウキが無事に1才になりました

当日は満ち潮に合わせて家元に行き、神様にうーとーと。
そして、一升餅と選び取りの儀式。

120602_145927
まだ立たないので、餅を包んだ風呂敷を背負わせてハイハイ・・・泣くよね。
でもこれで、一生食べ物に困らないそうです。

選び取りは、赤ん坊が選んだもので将来を占う儀式だそうで、
計算機、お金、ボール、ペン、辞書、巻尺の6種類を用意してみた。

まず、ボールにまっしぐら。迷いなし。

ボールをどかして、次は・・・やっぱりボール。
ボールを隠したら泣きかけたけど、次には巻尺をチョイス。
その次にお金。

スポーツをやって、職人になって、お金持ちになる。と出ました。
勉強はやらず、きっぱりスポーツ!!
・・・って、ねぇねぇ達と同じ道をたどるんだね、きっと。
まぁいいでしょう。

120602_212904
夜は、うちで誕生会。

食パン+水切りヨーグルト+イチゴ+ぼうろで離乳食を作ってみた。
手間いらずの割に、かわいくできて満足♪

大人用には、職場で売り出し中のoshiroケーキに、長女ねぇねぇがイチゴをデコしました。

P1070187
ろうそくふーっとやった後(結局パパが消したけどね)、がっつり手づかみでくらってました

身内だけでお祝いするつもりだったけど、
団地の自治会仲間もやってきて、
最終的には飲み座が深夜まで続いて。
まぁ、いつもどおりだね。

P1070195
プレゼントもたくさんもらったよ
当日は、疲れていたし人がたくさんいて狭かったので、翌朝全部広げてみた。

コウキが乗っているのは、義妹からもらったおまる。
保育園で「最近ブーブーがお気に入りで、いっちょまえにかっこつけて乗るよ〜」と聞いていたけど、
自然にまたいでました。
キャスターつけてあげようか(笑)

私たちからは、スクランブルバグという足蹴り四輪車をプレゼント。
ちょっと早いかな、と思ったけど、いっちょまえにかっこつけて乗ったねー

120604_065603
お気に召していただけたようで、
朝一に乗車して、このドヤ顔。

少々おっさんぽいけど、いつのまにかこんなものを乗りこなすようになってて、母さんびっくりです。
もっといろんな挑戦をさせてあげないとだなぁ、とちょっと反省。

たくさんの人に愛情もらって祝福してもらって、本当に幸せなことです。
うっかり2カ月も放っておいたブログですが、
遠くからコウキを思ってくれている人もいるということを思い出して、
久しぶりに書いてみました。
(フェイスブックはちょいちょいやってるんだけどね。。)


*12カ月のコウキ*

・お茶碗を見て「まんま」とか、バナナを見て「ばー」とか、車のおもちゃに「ブーブー」とか、
 言葉がちょっぴり意味を持つようになってきた。
・なんでもよく食べる。保育園でも、休みの子がいれば2人分でも食べるらしい。
・バナナ大好き。うっかりしたら、3本でも食べる。
 それを知った人から、枝(?)ごとバナナをもらうこと2回。
 ・・・何十本とついてるけど、ストックできません。。
・なんでも口に入れる&投げるのがブーム。
・「ちょうだい」と手を出すと渡してくれるけど、手放したくないもののときは、絶対に離さない。
・同じひよこ組のりおちゃんと仲良しらしく、
 「2ショットが多いです。言葉はないけどわかりあっているようです」と、おたよりちょうに。
・歯は8本。歯磨きは嫌い。。
・チャイルドシート嫌い。気が乗らないときは、エビ反りギャン泣きで断じて乗らない。
・保育園に行くようになって、風邪をもらうようになった。せきと鼻水は、慢性化。。
・立っちは、もうちょっとかな。





naokokomiyama422 at 00:02|PermalinkComments(8)育児 

2012年04月15日

育休最終日(長文)。

コウキ保育園入園から2週間、
お嬢たちの進学進級からも1週間たち、
それぞれが新しい環境に慣れ始めた・・かな。

コウキは、まだ知恵も浅いので1・2才の子供を預け始めるような苦労はない。
K先生(担任ふたりのうち、若い方)が好きらしく、
その先生がいないと大泣きしているとおたより帳にあったけれど、
ひとりでも好きな先生がいてヨカッタ。

お迎え後は抱っこちゃんで
園からの帰りにチャイルドシート乗せるときにもエビぞりでギャン泣きしたり、
帰ったらずっとおっぱい離さなかったりするけど、
まぁそれくらいはね。。
そのうち慣れるでしょう。

先生達にモテているそうで、
大きくなったらお嫁さんにしてねってみんな言ってるよー、と。
・・・流行りの年の差婚ですか。
人生に2回あるというモテ期の1回を、まさかこんなところで使ってしまってないだろうな。

3日前くらいから微熱と鼻水が出ているけれど、
元気も食欲もあるので保育園から帰されたりはまだしていない。
園の先生からも、慣れた頃に体調崩すからね〜と言われたけれど、
昨日の夜中から、セキも出始めた。

明日からは私も仕事なので、体調悪化されては困るので
今日はできるだけ眠らせておく作戦。
起きたら動き回っちゃうからね〜。
起きた気配があったら、完全覚醒する前に添い寝で再入眠を繰り返している。

そう、明日から仕事復帰。
コウキと同じくらいから、私も発熱・胃痛・頭痛がランダムに来て
体調テンションが低いけれど、今日ゆっくりして復活せねば。

去年4月1日からお休みに入ってるので、1年半月のブランクです。
その復帰初日がピンでインチャージという乱暴なシフトにビビったけど、
それだけ人のやりくりに苦労してたってことだもんね。
2カ月早いとはいえ、長ーくお休みもらって帰って籍があることに感謝。

この1年。
かなり気まぐれに鉄筋屋の経理事務をやりながら簿記をとったりもしたけど、
私の中で大きな変化はやっぱりミシンだよね。
1年前にミシンを買うことをふと思いついていなければ、
(ひいては断捨離で布キレを見つけていなければ)
たぶん一生ミシンに触れることはなかったんだはず。

育休中の楽しみでもあったし、子供を産んで育てる上では財産でさえあるなぁと。

しばらくはミシンも封印だけど、最近作ったモノたちをアップしておきます。

DVC00676
DVC00677
DVC00678
おむつポーチ(フリマ用)。
作るたびに改良して、だいぶ便利な子になったと思う。
ベッド脇に掛けられて、そのままバッグにして外出もできる、というね。

DVC00667
ホラグチカヨの生地で化粧ポーチ。

親戚の子が来ていたときにリクエストで作ったんだけど、
突然始まってしまった宴会の脇でガサガサ作ったので作りは雑・・ですが、
生地がかわいいので気に入ってもらえました。

DVC00596
DVC00597
DVC00595
妊婦Sリクエストのマザーズトートとおむつポーチ。

トートはダンナさんと共有したいというので、ユニセックスなレインボウのドビー。
リバーシブルで、花柄生地はポケットに。

DVC00598
同僚Mの引っ越しの餞別にホラグチカヨ生地のトート。
猫と豹が森の中にいてかわいいのです。

DVC00622
仮面ライダーオーズ生地で、甥っ子のお弁当会用トート。
サイズも形もきっぱりリクエストしてくれたので、悩む暇なくすぐできた。

DVC00617
DVC00615
元同僚Mちゃんの息子君リクエストのオーズ生地の上履き入れ。
妹ちゃんがいるので、イチゴ柄バイアスをラインにしたデニムのポシェットのおまけつき。

DVC00607
DVC00606

DVC00605
妊婦Aちゃんリクエストのママショルダーと母子手帳ケース&おむつポーチ。

できるだけ気に入ってもらいたいので、生地もネットショップの情報を共有して本人に選んでもらった。
便利な世の中です。
バッグの生地は、なかなか良いオックス生地で、
甘くないリーフ柄がステキ。
ミシン封印解除したら、余ったハギレでティッシュボックスカバーとか作ってみたいわー。

細かいリクエストがあったので、なかなかチャレンジングで楽しい制作でした。
ショルダーか肩掛けか悩んでいたので、両方つけてみました。
もちろんリバーシブル。
だいぶ大きいので、ホックでサイズダウンできるようにしてみたりも。

小物はホラグチカヨ生地で、パンダやキリンやいろんな動物が隠れていて、かわいい!

DVC00601
DVC00602
てことで、多めに取った生地をコウキの保育園用バッグに。
着替え5着と布おむつ8枚、タオル2枚、エプロン、ビニール、おむつカバー2枚が入ります。
下でマグネットで止まるんだけど、使いにくいさーと言われたので(涙)、
愛用のエチノのでかトートの中に裏返して入れ、バッグインバッグとして活躍中。
・・柄、見えないじゃんね。
まぁ、汚れなくてヨシとしよう。

DVC00623
Aちゃんの息子ちゃんたちも仮面ライダー好きというので、レッスンバッグとポシェット(あれ、写真がない)のセットをおそろいでプレゼント。

120414_121332 (1)
Aちゃんのリーフ柄オックスと一緒に買った、北欧風花柄でおむつポーチと母子手帳ケース。
フリマ用に。

最近は、バッグ・ポーチが多かったかな。
いろんな友人のところへ旅立ったけれど、役にたっているといいな。

でも、今までのてづくり品で、私の一番のお気に入りはやっぱりコウキのパーカー。
こうきジャケット
これね。
コウキに似合っていて、いつも、かわいいねーと言ってもらえた。
来年にはサイズアウト確実で、二度と着ることはないだろうけど、
これだけは一生とっておきたいと思う。






naokokomiyama422 at 10:18|PermalinkComments(7)手作り | 育児

2012年04月05日

10か月。

こうき10カ月
こうき、10カ月になりました。
そして、保育園入園。

しばらくブログやフェイスブックでアップをする気分になれなかったけれど、
コウキの成長を楽しみにしてくれている人がいるので、
やっぱり節目なのでアップしておこうかと。

最初の1週間は、慣らし保育ということで半日。
朝もゆっくりの9時半登園、12時にお迎えということで、
私にとっては正味2時間くらいのブランク。
短いなりに、買い出しに行ったり貯めていた領収書入力がはかどったり、
それなりに有意義に。

コウキのひよこぐみ(0歳児)は、男の子ばかり5人。
担任は2人なんだけど、お迎えに行くと事務の先生とかもかりだされて、
ほぼマンツーマンで抱っこしたりしてる。
「最初の1週間はこんな感じなんで、紙おむつにしましょうねー」と言われた。

ひと泣きはするみたいだけど、
遊びもするしよく食べるというので、とりあえず園生活は大丈夫そう。

だけどねー。

お迎えに行くと、私を見つけて泣き顔になってハイハイしてくる(かわいい!)。
その後は抱っこ魔になってチャイルドシート断固拒否でエビぞりギャン泣き、とか、
後追いがはげしくなってひとりにできなくなったり。
どうやら、「おかぁはオレを置いたら行ってしまう」ということに
気がついてしまったらしい。。

チャイルドシートに乗せるのは大変だけど、
しばらくは覚悟が必要だろうな。
でも、早く慣れてね。。

そして、今日は9〜10か月検診。
検診後、ママさん達に誘われて「うみばた」へランチに行った。
やっぱり保育園に通い始めたという子も2人いて、
いろいろな話も聞けておもしろかったし、
ハイハイ+つかまり立ちのベビ5人のそれぞれのマイペースな行動もかわいかった。
たまにはいいねー。

*10か月のコウキ

・離乳食は3回食に。
 ほとんど残さず完食。
 好物はやっぱりバナナ。
・歯は7本生えてきた。歯ブラシをかみ切るほどの歯の強さ。。
・引き出しや扉を開けるようになって、中のものを出すのがブーム。
 ベビー用ストッパーをつけたら、それも引っぱって取れた・・。
・眠いと頭をかきむしる。
 でも、やっぱり寝付は悪く、夜の添い寝はアベレージ1時間。。
・「いただきます(風)」や「おいしいねー(風)」「パチパチ」「バイバイ」などが
 できるようになった。
・「げんこつ山のタヌキさん」が自己流でできる。
 「ねんねして」は、常にフライングで首をかしげる。

できる動作が増えてきて、
これをそのたびに喜ぶ人間がまわりにたくさんいるというのは、
あたりまえに幸せなことだなぁと。

 体重8315g  身長71.4cm

*10か月の母
中旬からの職場復帰を前に、めいっぱいコウキとラブラブ中。
ミシン封印も近いので、お昼寝のときはミシン満喫してました。
来週1週間は1日保育なので、鉄筋屋の事務と家のかたづけがんばろ。。

 


naokokomiyama422 at 15:45|PermalinkComments(6)育児 

2012年03月09日

保育園決定。

koki1203コウキの保育園が決まって、
昨日面接に行ってきました。

知人のブログを見ていると、
保育所選びに苦労することが多いようだけれど、
うちは場所だけで選んだ。

「あそこがいいってよー」というママたちの話もたくさん聞いて、
真剣に選べば悩みの壺に入り込んでしまいそうなので、
情報はすべてヨソの地域の話、と割り切って聞いていた。

とりあえず私がシフト制のフルタイムで働くことので、
自宅とダンナの職場の両方から近い認可の保育園に決まり、
まず希望どおり。

ここがダメだったら、
甥っ子の行っている無認可保育園に行かせようと思っていた。
ここは送迎サービスがあるのがかなり魅力的なんだけど、
かなり子供の数が多くて、最近ではお便り帳も廃止になった、と。
まぁたくましくは育つだろうけれど、
お便り帳くらいはあった方がいいなぁ、と思っていた。
子供の成長はできるだけ知りたいしね。。
もしかして、ちっさい赤ちゃんの場合はあるのかもだけど。

で、昨日面接に行ったらば、なかなか好印象でして。
建物も新しくてきれいだし、
認可で子供の数も適正なのでゆったりしていて。
今は庭がある程度だけど、
5月頃には隣にアスレチック遊具をおいたグラウンドもできるらしい。

これは決まってから知ったことだけど、
モンテッソーリ教育というのを取り入れていて、
これはイギリスの王子たちやドラッカーも受けた幼児教育らしい。
南の島の保育園だから、
将来に影響を与えるような教育をしてほしい、とまでは期待していないけど、
信頼できる指針をもって子供を扱ってもらえるのはありがたい。

布おむつも対応してもらえるとか、
19時まで延長保育可(200円)とか、
園長夫妻がダンナの遠縁で義母のことをよく知っていた、とか、
面接でわかったプラスの要素も多くて、一安心。
子供たちも楽しそうだったしね〜。

ダンナはあの顔とあの性格でコウキを溺愛してるので、
「コウ君、保育園行くのか〜。まだ早いけどな〜」と不安そう。
職場復帰を2カ月早めたことへのプチ抗議かと思ったけど、
よくよく聞いたら
「いろんな病気もらってきたり、事故があるのが心配。
 2才くらいまでは親が見た方がいい」と。
職を失いますがな。

専業主婦で3人も養ってけるほど景気よくないので、却下。

楽しいこともきっとあるよ。

そして昨日、
次女の入試が終わり、長女のときと同じように進学祝いに携帯を買いに行った。
我が家初のスマホ。

スポーツ推薦で合格もらってるので心配はしてないけど(一般でも定員割れてるし)、
昨日までなかなかがんばっていました。
合格発表は来週14日。

長女の方は、秋にひねった膝の手術で入院中。
手術は無事に終わり、あとはリハビリを頑張るだけだけど、
入院は2週間。

小児科も混ざっている病室なので赤ちゃんを連れてこないでくださいと言われ、
コウキを義母に見てもらえる時間だけ顔を出しているけど、
たいてい友達が見舞いに来てお菓子を広げているので、
長居もせず、夜にひとりになるとちょっとさびしい様子。。

今日からは家族つきそいでお風呂に入れるらしいので、
ちょっとじっくり行ってきますー。

naokokomiyama422 at 09:45|PermalinkComments(10)子ども | 育児

2012年03月03日

9カ月。

120302_084251はい、9カ月になりました。

2月は、
ダンナ友達ファミリーが遊びに来たり、
私の従姉妹の子供たち(成人)が泊りに来たり、
姪っ子の満産祝いがあったり、
ちょいちょいイベントがありました。

お客さんが来ると、
思い切ってドライブや離島に行ったり、
おいしいものを食べに行ったりして
観光気分でリフレッシュができますね。

コウキの保育園も認可で決まり、
私も4月中旬から職場復帰することに。

コウキとラブラブゆるゆるすごせるのも
あとひと月かぁーー。

3月4月は長女の手術入院や次女の入試卒業入学ともりだくさんで、
あっちゅうまに育休終わっちゃうんだろうなぁーー。
あ、確定申告もやらんと。

あぁーー。

まぁ、1年も休ませてもらって帰る職場があるというのは
ありがたいことで。
母ちゃんがんばります。


**9か月のコウキ**

・離乳食は2回食に。
 シラスやササミのたんぱく質も入れ始めた。
 大好物はバナナで、バナナを見ると大興奮。
 ベビー茶碗半分食べた後にバナナ1本食べたりも。
 しかし、授乳間隔なかなかあかないのはなぜ。。?
・ねんね前の添い乳時、アクロバティックな格好で暴れながら飲んで、
 そうとう面白い。
・ハイハイと歩行器で動き回るようになり、
 棚から色々引き出すように。
 しかし、なんといっても大好物は、紙。
・つかまり立ちもしかかってるところ。
・後追いがはじまった。
 部屋にひとりぼっちにすると、ギャン泣き。
 (これはまぁ前からか)
・うんちはほぼ毎日出るようになり、ころんとしたうんちになってきた。
・いまさらながら、布おむつ再開。
・歯は上下6本。
・声がでかい。
 何かを訴えたり請求したりするときは、なかなかの迫力。。
・機嫌がいいとずっとおしゃべりをしている。
 「マンマー」「アンマー」「パパ」と言うが、
 たぶん、父ちゃん母ちゃんのことではない。
 
お腹にいるときから「今が一番かわいい」と思えているのは、
幸せなことです。


naokokomiyama422 at 14:47|PermalinkComments(2)育児 

2012年02月21日

量産。

2月頭もフリマに出したりしたもんだから、
ゆるゆるこまごまと量産。

P1060803
P1060802スタイ。
もちろんリバーシブルで。

型紙は手持ちのスタイをいくつか並べて、
自分が好きなラインになるように作りました。

中には格安でゲットしたガーゼが6枚入っている。
裏表ダブルガーゼの6枚挟みだから、十重ガーゼ!?
まぁ、お値段がお値段なのでなんだけど、
「ふんわり」がうたい文句のちょっとお高い五重ガーゼぐらいのフカフカ感はあるはず。

マント状態にならないように紐をつけており(ないのもある)、
紐も首部分も、調整可能なように2ホックつき。

至れりつくせりでしょ。

P1060804
ティッシュケースボックス。

これも、かちっと収まるようなサイズを見つけ出し、
作りやすい作り方も編みだしてひとつ30分くらいで作れるようになった。
誰の邪魔にもならないアイテムなので、
世話になった人や親戚にもいくつかあげて。

なのに。

エリエールは入らなかったよ!とお友達からお知らせが
ネットで比較してみたらば、サイズタイプはけっこうバラバラみたいで。

何軒かはあえて自分でセッティングして
密かに確認して問題なかったので
大丈夫だと思ってたのに(涙)

買ってくれた方、ごめんなさい。
ネピアかスコッティを買ったときに使ってください。

P1060805
トートバッグ。

デニム生地にちょいと女の子っぽい柄を縫いつけて。

レシピも型紙もなんにもなし。
思いつくままに、ただA4が入るトート。っていうね。

P1060808
一緒にフリマをやるママ友がルーター技術を持っていて、
赤黄箸に彫りものするから箸置き作りませんか?と言われ。

布で箸置きに着地点がなく、試しに箸袋を作ったら意外と喜ばれ。
フリマでもちょびっと売れたね。

コースター
フリマ前日に、
なんとなくもう一種!と思ってコースターを20枚ほど。

同系の柄を作った方がいいと思いつつ、
結局いろんなはんこを押してみたくなり、
とりとめのない布の集団に。

でも1枚とか2枚とかずつ買ってくれる人は少しいたかな。

P1060829
母子手帳ケース。

エチノ生地がポイントに入ってるものは、
撥水ストロンガーという厚地ナイロン生地で、
一瞬遠目には市販品風な空気を醸し出しているんだけど、
端折ができないのでバイアス巻きにしたら、
石垣の母子手帳ぴったり1冊しか収まらず。

バイアスの幅を考えてなかったよ。
あほですね。

3きょうだいまで行けるというコンセプトからははずれましたが、
よく考えたら商売ではないし、
もっとよく考えたら誰からも求められていたわけじゃないので、
よしとしました。

あとは、おむつポーチなんかも作りましたが、
旅立ち前の写メを忘れました。

社会復帰まであと2カ月切りました。
ゆるゆる手芸部も活動中止だろうなぁ。。









naokokomiyama422 at 13:53|PermalinkComments(6)手作り 

2012年02月03日

8か月

120202_151017
うーん。
新年の決意も虚しく、やっぱりほぼ月刊ブログに。。

フェイスブックに慣れると、
ブログの写真のリサイズとかが若干めんどくさく感じるようになり、
あいかわらずフェイスブックにつぶやいてた日々。
ま、ボチボチがんばります

1月は、前半は正月気分から抜けるまで時間かかったけど、
後半は義妹に赤ちゃんが生まれたり、
その入院中は甥っ子をお泊りさせたり、
ボチボチ鉄筋屋の会計をやったり、
ハンドメイドをフリマに出したり、
うっすら動いてはいました。

授乳中はボケるというけど、
若年性痴呆かと自分で疑うほどボケてることもあり、
仕事へまともに復帰できるのか心配な今日この頃。
少し、脳のリハビリを始めないとでしょうかね。

そんなかんなで、
コウキ8カ月。

やんちゃ坊主の気配が出てきましたよ〜。
赤ん坊って本当に好奇心旺盛だねー。

スマートなハイハイではないけど、
自分の動きたい方向へ尺取り虫のようなクロールのような格好で動けるようになり、
気がつくとゴミ箱をひっくり返して紙くずを浴びていたり、
隅っこの方でコードを一生懸命かじったりしている。
俗に言う目が離せない時期が間近に迫っている感じです。

398716_199630013468440_100002643272722_349744_674134131_n
クリスマスに(初めて)買ってあげたおもちゃのマイクにかじりつきシャウトしたり、

406407_197081183723323_100002643272722_344407_169380135_n
手作りジムの足がお気に入りだったり、

407390_200896716675103_100002643272722_353850_557454673_n
父ちゃんにクレーンに乗せてもらったり、

425339_198223476942427_100002643272722_346598_957435690_n
借りてきた歩行器で、絶好調で動き回ったりしています。

**8か月のコウキ**
・いまさらながら、完全母乳へ。
・授乳間隔は特に空く気配なし。2時間程度でお腹が空く。
・夜中も2〜3時間おきに起きるけど、困るほどの夜泣きはほとんどなし。
・離乳食は粥の他、大根、ブロッコリー、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、じゃがいもを食べた。
 概ねガツガツ食べる。
・上の歯も2本生えてきた。
 噛まれると、かなり痛い。。
・うんちはあいかわらず3〜4日おき。
・人見知りは今のところほとんどない様子。
・大好物は、携帯電話とリモコンとコード(王道だね)。
・推定体重 8kg弱・・・かな。

病気ひとつせずにここまで育ってくれて、感謝!

naokokomiyama422 at 00:37|PermalinkComments(1)育児 
Profile