南船場50匹猫→保護猫カフェ Neco Republic OSAKAへ

大阪の繁華街の一室で、保護した猫約50匹を残して飼い主さんが突然亡くなられてしまいました。
この夏、保護猫カフェに生まれ変わりました。全員里親さま募集中! 《第一種動物取扱登録》 株式会社アリス開運堂 代表取締役 河瀬 隆 ネコリパブリック大阪 大阪市中央区南船場3-7-17 ミウラヤビル3F 種別 保管・展示 登録番号 140055B・140055E 登録年月日 平成26年9月20日 有効期限 平成31年9月19日 動物取扱責任者 仲眞 麻花

カテゴリ: 原

富士子ちゃんの里親様からお便りです。
いつも楽しく様子をお伝え頂くのですが、
仁左衛門君と、富士子ちゃんという2匹の猫達に、
本当に素直にまっすぐ向き合っていただいてると思います。
ありがとうございます。

【富士子の1年】
去年の1/10にトライアルでやってきた富士子ちゃん(ex原ちゃん)、
無事に1年が過ぎましたー!
気にかけて下さった皆さんに、お礼のご挨拶「ぴゃー!」をお伝えしたいです。

先住・仁左衛門とは相変わらず緊張感のある関係ですが、
つい先日から棚ベッドの上下段で寛ぐ時間も増えました。

...

まだ抱っこはできないけれど、
大好きな飼い主が呼ぶと、箪笥の上から飛び降りてベッドに移動して、
ごろごろ甘えるようになりました(これは夫限定…)。

ほとんど野生猫だった富士子ちゃん、少しずつ家猫になってきました。(ΦωΦ)♡

きりっとしてるな~~富士山やん
2016・1・富士子
2016・1・富士子2

待ちわびていた仁左衛門君との2ショットです。
2016・1・富士子3



この1年、これで良いのか?
猫達はどう思ってるのか?
と試行錯誤の日々でした。



年末年始は滞在客があって少しストレスを溜めてしまい、
「トイレ間違えたふり」のぷち嫌がらせ(?)
もあったり…相変わらずオモロイ事件満載です。



猫も人もお互い暮らしやすいように努力しています。
頑固だけど意外と柔軟な猫の生き方は見ていて飽きません。



富士子ちゃん、やっぱり個性的で面白いですよ。
基本的にやる気がみなぎってて、気分に素直で切り替えが早いみたいです。



大人猫と深く知り合って行くことは実に面白い、
と思って下さる方が増えると嬉しいです。


個性的な富士子ちゃん、(普通は大変だと思うのですが・・・。)
正直、富士子ちゃんに、ピッタリの里親様だと思います。
里親様と猫達の出会いって、やっぱり運命なんやろな~~~。

公式フェイスブックページもよろしくです。      

保護猫カフェ Neco Republic OSAKA shinsaibashi  

たくさんの方に知っていただくために応援お願いします。  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
にほんブログ村

 


 


 


 

富士子ちゃんの里親様からお便りです。
いつもフェイスブックでアップしてらっしゃるのですが、
一言の決め台詞が、おかしくて、
わたしもブログでショートショートを作りたいのですが、
なかなかうまくは行きません。
がんばろ。

猫じゃらしめ!猫じゃらしめ!
富士子じゃらしめ
富士子ちゃんらしいな~~

【お久しぶりです!富士子です!】
実は病院に連れて行ってから約一ヶ月、
家庭内野良猫というか山猫になっていました。


あの日、富士子は押入れの砦を捨てて、
家で一番高い寝室の箪笥の上に新たな陣を敷きました。
名前を呼ぶと「ぴー」と応えるけれど、全く触らせてもらえず。
食事を出すと箪笥から降りてきます。
日光浴をしたらまた帰り、仁左衛門を挑発したり昼寝をしたりの自由な日々。

...

そんな約一ヶ月を経て、
数日前に突然またマッサージ好きの家猫に戻りました。
棚に作っておいたねぐらでかわいがりを要求。
病院でもらった歯磨きを口に入れるとぺろぺろ舐めて、とても良い子です。


陣形が複雑かつ立体的になったので、
仁左衛門との縄張り争いはますます熾烈です。
取っ組み合いの喧嘩もあります。
でも同じ部屋の箪笥の上と下で唸りながら丸くなって寝てたりもします。

猫の関係、不思議です。
富士子12月10日



富士子ちゃん、ますます絶好調です。

ここ数日は仁左衛門と同じ部屋で寝てたりもして、
もしや仲良くなってる?と思ったら、直後に殴り合いをしているという具合です。

 

やきもきしてるのは人間だけで、全くマイペースな奴らです。(^_^;)

 

写真送ります

三枚目は本日です。お腹マッサージもして満足顔です。


富士子12月10日-2

富士子ちゃん、もう押入れには戻らないそうです。
領地の取り合い合戦してるように思うんですが・・・。
たしかに、富士子ちゃんは女の子です。
でもケンカの強さは、ぴか一です。

自由気まま、やりたい放題、ワガママ放題
それを優しく見守る大らかな里親様。
富士子ちゃんは本当に幸せです。(私は無理です・・・。)
大河ドラマの主人公みたいな富士子ちゃん物語。
次はどこに攻め上がるのか
一気に領地を広げるのか
はたまた、和解するのか
楽しみにしています。

公式フェイスブックページもよろしくです。      

保護猫カフェ Neco Republic OSAKA shinsaibashi  

たくさんの方に知っていただくために応援お願いします。  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
にほんブログ村

富士子ちゃんの里親様から、お便りです。

富士子ちゃんが、まだ原ちゃんの頃、
病院へ連れて行ったのですが、キャリーに入れたものの、
キャリーが「ダンダン」と縦に横に揺れるほど大暴れをし、
連れて行くのも恐怖なら、病院でもまだ、
キャリーは「ダンダン
という伝説を持っていまして。
獣医さんは忘れていらっしゃいましたが、
預かり部にとっては、「原ちゃん、病院はムリよね
という感じでした。

里親様にもその点はよくお話していたので、
結構覚悟して連れて行かれたと思います。
・・・が。

今日の午前中、動物病院に行ってきました。

折れてる歯は特に問題なく、炎症もないとのことでした。

お口の臭いが強いので、
細菌を抑えるお薬を出してもらって試してみることになりました。

お水に入れる薬と歯磨きも試供品を頂きました。

特に問題はなくて安心しました。



何より驚いたのは、すごくおとなしく良い子で行って帰ってきたことです。

押入れで撫でてもらって、そのまま洗濯ネットに入れられ、
キャリーに詰められ、静かに病院へ。

病院でも静かで身動きもせず、
洗濯ネットから頭だけ出した状態で歯を見てもらっていました。



あれれ、暴れるんじゃないの?
と不思議な気持ちで連れて帰ってきました。

怖くて固まってたのかもしれませんね。



あ、あと体重が増えてました。

紐がからまった時のカルテでは3本日4.2

大きくなったとは思ってましたが(笑)


写真は今の富士子です。

引っ張り出されない奥に入ってますが、落ち着いていて別に怒ってないみたい。

不思議ですね。


タンスの富士子2
ちなみに、里親様、富士子ちゃんのお口のニオイも「くさ可愛い」と、
新語で表現されてました。

昨日病院に行ってから、妙にヤル気が出てきた富士子。
仁左衛門のテリトリーの寝室に一気に攻め込み、箪笥の上を一晩占拠。
朝は押入れに帰っていましたが、
私が仕事から戻ったら箪笥の上から「ニャッ(おかえりー)」と言われました。

タンスの富士子


という訳で、キャリーが「ダンダン
という伝説は幻となりましたが、
ケンカが強いという伝説は、継続中のようです。

押入れから進攻しだした富士子ちゃん、
いよいよ第2章が始まるようです。
乞うご期待

って、里親様の御苦労も考えず、失礼な発言、お許しを。

でも、どういう展開が待っているのか。
こそっと、楽しみにしてます。(すいません)


公式フェイスブックページもよろしくです。      

保護猫カフェ Neco Republic OSAKA shinsaibashi  

たくさんの方に知っていただくために応援お願いします。  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  
にほんブログ村


 


 


 

富士子ちゃん(旧原ちゃん)の里親様のSNSを毎日チェックするのが、
仕事中のおばちゃんたちの楽しみ

富士子ちゃんを深夜限定で(他の人が見たらかなり怖い情景)なでたり、
ひざだっこしたりできたおばちゃんは、
富士子ちゃんが載ってた日には、こんな可愛い黒猫いてへんわ~
と、わが子のように自慢しまくり、写真何度もガン見

先日もこんな可愛いお姿を載せておられました。
めっちゃかわいい

2

乾いた洗濯物を取り込むとすかさず座る富士子。
黄色が似合うのをアピール。


明日でうちに来て6ヶ月になります!(^-^)
まだ先住・仁左衛門と抗争の日々で押入れの砦を寝ぐらにしています(いい加減にやめて…)。
押入れの外で触ろうとすると逃げますが、撫でてほしいと鳴いて呼びます。

すっかり甘えん坊の家猫になりました。



・・・・・・・・写真みて、めっちゃかわいいと思ったのですが、
黄色が似合うアピール・・・ブフッそんな顔に見えてきました。

富士子ちゃん、でもな、乾いた洗濯物はふわふわっとして気持ちいいやろうけど、
すわったらあかんねんで。
おばちゃんやったら、大激怒やで~
里親様が優しいから怒られへんだけで、この調子でどんどんワガママになっていったら、
いつか富士子ちゃんちびるほど怒られると思うで

散々わがままなお嬢様な富士子ちゃんに比べ、同じくSNSに登場の
そっと甘える富士子ちゃん家の先住猫さんの仁左衛門クン
(また、名前が超格好良い!)に、おばちゃん心惹かれます
1

俺も可愛がられたい、仁左衛門


仁左衛門君のその控えめな、甘え方、素敵だ~~~

ブログに載せたいので写真をくださいとご連絡したら、
写真とコメントいただきました。


富士子ちゃんは、最近は本当に甘えん坊になりました。

こないだまで私の仕事が忙しくて、朝と深夜しか構えない時期があって、
その頃は帰宅すると「ピイィィィー!」という謎の生き物みたいな鳴き方で迎えてくれました。

鳥なのかな?(笑)


先日のネコリパさんの録画も富士子と一緒に観ました。
「富士子ちゃん、実家やで~」とか言ってしまいました(スルーされました)


ご陽気な里親様のおかげで、富士子ちゃん暗い、地味のイメージを
完全に払しょくして、ふすまを開けたら不機嫌富士子・・・(いまだにウケます)が、
今やどこのお嬢様?の富士子様、ますますのご活躍
毎日楽しみにしております。

ちなみに、1度富士子って「あべのべあ」に似てません?と
教えてもらってからというもの、近鉄沿線の私、なにかと目に入り、
最近では「あべのべあ~が旅に出た 伊勢志摩に夏がきた~
のCMを1日に何回も見るたび、
「あ~富士子ちゃん伊勢志摩行ってきたんや~」
「今年の夏休み、伊勢志摩でシーカヤックやってみよっか?」
・・・と富士子ちゃんとあべのべあが、ごっちゃになって夢に出てきます。
当然寝汗びっしょりです

あべのべあの気まま旅  近畿日本鉄道



公式フェイスブックページもよろしくです。    

保護猫カフェ Neco Republic OSAKA shinsaibashi 

たくさんの方に知っていただくために応援お願いします。 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
にほんブログ村

届きましたよ。富士子ちゃん(もと原ちゃん)のお便り。
お便りというより、「富士子ちゃんネタ」と呼ばせて頂いてます。

【今朝の富士子】
朝ごはんの後はお決まりの朝練。
狙いを定めてカーペットの下にザバーッと滑り込む練習を毎日しています。

image1

image2
終わったら、寛いで二度寝を決めつつ、マッサージを呼びます(飼い主呼ばれます)。



なんとかあのザバーッ!ズボーッ!っていうのをお見せしたくて、動画を撮りたいんですがタイミングが難しくて。

あの洞窟でお察し下さい。

和室の水草のラグでもやってます。座布団と座卓が置いてあるのに洞窟できてます。

どんな状況でも、重いマットでもできるようにトレーニングしてるみたいです(なんの為に…)

何度も言いますが、預かり部屋にいた時は、本当に地味な子で、
おとなしい、目立たない事を売りにしていたのですが、
M様との運命の出会いで、性格が反転しました。

日に日に、楽しそうに暮らす富士子ちゃん見てると本当にうれしくなります。
心配なのは、この暴れっぷりとワガママ度、どんどん増幅していますが、
いつか、いい感じのところで、収まるのでしょうか。
それ以上はってとこまで行きませんように
優しい里親様でよかったね富士子ちゃん


公式フェイスブックページもよろしくです。        

保護猫カフェ Neco Republic OSAKA shinsaibashi  

たくさんの方に知っていただくために応援お願いします。  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  

このページのトップヘ