2018信州カンファ 20/20 完!

 
 やりました!! 
 信州カンファレポ、初めての完!!
 
 クロージングは恒例の矢島先生の愛情がつまったビデオでスタート。 
 楽しかったなあ、信州カンファって本当にいい会だなあ、と他の実行委員の先生と同じく 
 しみじみ感じました。

 お土産もたくさんいただき、ありがとうございました。 
 心地よい疲れに、甘いお菓子が心に沁みました。
 実行委員会慰労会では少々飲み過ぎましたが(ノンアルコールを)、 
 Kさんにいただいた正露丸が胃腸に沁みました。

 後部座席からVOCAの合唱が聞こえる帰り道、 
 「あぁ、終わっちゃったなあ・・・」としんみり。
 
 VOCAや材料を押し入れにしまいましたが、しまいきれないのが・・・
 
 IMG_1725
 うーん、やっぱり買いすぎたかあ。
 こうなったら、全部「有言清掃VOCA」にして市内の学校に配りますかね。

 そして
 IMG_1727

 懇親会で誰にも選ばれなかった荒波Tシャツとマグカップ・・・
 マグカップは杉浦社長と青木代表にもらっていただきました。ありがとうございます!
 Tシャツは3枚あるので、週に3回学校に着て行くことになりました。
 ということはあまりにも悲しい事実なので、そっと胸にしまっておきたいと思います。

 完。

 

「できる!」からはじめる視線入力


 カンファレポ最終! の前に・・・

 信州カンファ以外になかなか行きたい研修にも行けなかった夏休み。
 最後に何とか一つだけ参加できました。

 青木代表企画の、島根大学伊藤史人先生による研修
 「できる!」からはじめる視線入力 ~みんなで楽しくやる方法~

  視線入力については、すこ~し実践事例を見たことがあるくらいでした。 
 今回の研修では、その場で何人かの視線入力を使っていらっしゃる方やその保護者、 
 作業療法士の方とビデオ通話をする場面がありました。 
 豊富な事例のビデオも含め、生の事例を観ることができるのはとても貴重でした。 
 そして、どの事例からも「できる」「楽しい」が伝わってきました。 
  
 伊藤先生がおっしゃっていたこと 
 支援学校で「子どもの能力を過小評価している」「できないと決めつけている」
 支援者が変わったり、卒業してからできるようになった(元々能力があった)
 ということは、本当にあることですし、自分のこれまでの支援を反省させられました。
 ビデオに登場した、支援学校を卒業した方の言葉「もっと勉強したかった」が胸に刺さりました。
 そう思っている卒業生はどのくらいいるでしょう・・・
 
 「できる」と信じ、その子に合った支援機器(支援)を提供すること。
 「支援機器は自分が生きたい道を生きるための道具」となること。
 卒業後使えるスキルを身に付けること。
 「できた」「楽しい」をたくさん経験し、自信を持って次のステージに進んでいくこと。
 これから大切にしていきたいと思います。

 研修会のサブタイトル「みんなで楽しく」が大事だと、事例や伊藤先生のお話から
 あらためて感じました。
 信州カンファにはじまって、今回で終わった2018夏の研修。(2つだけですが)
 やっぱり「楽しい」とやる気も出ますし、元気が出ますね。

 目前に迫った2学期へのエネルギーを充電できました。 
 


 

2018信州カンファ 19/20


 心配をよそに、続々ととお客様がきてくれました!
 IMG_1452

 IMG_1459

 みなさん、お隣の方とコミュニ―ションを取りながら、
 または強制ではない無言で、黙々と作っていらっしゃいました。
 次々生まれる「有言清掃VOCA」に、これまでスイッチラボで作った
 光り物や扇風機の改造・・・
 作りたい物を持ち込んでいただいた方もいました。
 

 スイッチラボ最年少デビューを果たしたFくんも登場!
 IMG_1457
 タワッチもできたよー!

 IMG_1473
 夏休みの自由研究も、これでバッチリ!
 
 IMG_1470
 タワッチでお母さんのマッサージもでき、親孝行もバッチリ!
 
 ものづくりって本当に楽しいな、とあらためて思いました。
 本当に、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 
 気付くとクロージングの時間。

 

 

2018信州カンファ 18/20


 2日目、杉浦社長の起こした奇跡で、無事に食堂で開催された「教材くらふとワーク」

IMG_1442

 乙女手芸部による会場装飾。
 本当にステキです。
 段ボールのピッタリフィットは、キリンくん夏の思い出のLEDライトに続き、感動的。
 カラフルな短冊が自由に動くのは、ずーっと見ていたくなります。
 写真を撮り忘れましたが、それぞれのブースも、とてもおしゃれでかわいく、行きたくなる雰囲気でした。
 それに比べ・・・

 IMG_1450

 おしゃれの「お」の字もない自分たちのブース。
 そりゃ、始まってしばらくは誰も来ませんね。

 今回のメイン制作物はこれでした。

 ぼくVOCA

 「有言清掃VOCA」
  無言清掃撲滅の第一歩は、ゴミ箱がしゃべることから!
  ということで、かわいい動物さんたちに「有言清掃」のお札を持ってもらい、
  顔のふたを開けると「どんどんしゃべっていこう!」などという音声が流れます。
  
  目標50個!
  と、100均でゴミ箱を買い占めてきました。
  
 IMG_1444
 
 このまま誰も来なかったらどうしよう・・・
 と、うらさんと「有言清掃てぬぐい」で冷や汗を拭っていると・・・
  


 

2018信州カンファ 17/20


 IMG_1447
 
 前後しますが、
 2日目オープニングで披露された本田先生作の
 実用性を備えた「キリンくん夏の思い出」

 目が光って暗闇を照らす実用性。
 もう、最高です!
 LEDライトの飛び出し具合とフィット感。
 光らせると雨でも降りそうな怪しさ。

 本当に、「教材の鉄人」でキリンくんボカにしなくてよかったー
 と思いました。
 あと3分時間があったら、あの目にスイッチを付けていました。
  (おそらくゲームスイッチジャストフィット!)

2018信州カンファ 16/20

 続々と終わる実行委員の先生たちのレポ。 
 迫る2学期始業式。 
 夏休みの宿題を、夏休み最終日に泣きながらやったのを思い出しながら 
 ラストスパート!
 valley先生、お先にー!

 さあ、第1回ヘボカン、優勝したのはー?
 
 IMG_1476

 ダントツで票を集めた、うらさんの「スイッチを押すと魚がうねうね動くやつー!」
 こ、これ、まずボカではなく、鳴らないもの・・・

 そうかあ、ヘボカン、鳴った時点でヘボさが足りなくなるのかぁ。
 まだまだ自分のヘボさが足りなかったと反省。
 
 第2回(あったら)、リベンジしたいと思います!
 投票していただいた皆様、ありがとうございました。
 (それぞれ1票ずつはサクラで自分たちで貼りました)
 



2018信州カンファ 15/20

IMG_1421

 これが自分が出した中では1番票が多かった(といっても5票くらいですが)
 流しそうめん風VOCA。
 作ってあったものですが、流しそうめんマシーンにピンポン玉を転がすと、
 ゴールのところにスイッチがあって再生されます。
 荷物的にかさばる上に、当日組み立て方が分からなくなり、うらさんとT城先生に
 手伝ってもらうというヘボさ。
 今思えば、この暑い夏、これで流しそうめんをした方が家族のコミュニケーションは
 深まっただろうと、少しばかり後悔。
(もちろん、流しそうめんマシーンの機能は失っています)



 

2018信州カンファ 14/20


IMG_1423

 えーっと、
 握力をつけるやつ(ハンドグリップ?)をVOCAにしてみました。
 握ると再生するため、コミュニケーションを取りながら握力が付くという優れヘボカ。
 全てむき出しな上に、基板はバネみたいなとこに挟んであるだけなので、
 すぐに外れます。


 

2018信州カンファ 13/20

IMG_1372

 これは特大の「タワッチ」にボイスレコーダーモジュールを貼りつけ、
 再生スイッチを傾きスイッチに替えてあるボカです。
 タワッチを動かすと、上手くいけばその振動によって傾きスイッチが入り、
 音声が再生されるという仕組みです。
 モーターは、秋葉原で買った「ドラゴン」(だったかな?)にしてあり、
 パワーがすごいです。
 しかし、音もすごいため、やはり再生された音がうまく聞き取れない
 という事態は免れませんでした。



 

2018信州カンファ 12/20


DSC00539

 これも作ってあったボカです。
 黒ひげ危機一髪を楽しみながら、運が良ければ黒ひげが飛び出し、
 その勢いで上部に固定したスイッチを押して音声が再生されます。
 スイッチの角度が悪いとうまく押せないこともあります。
 また、飛び出したときの「キャー」といった声により
 再生された音がかき消されることもよくあります。



ギャラリー
  • 2018信州カンファ 20/20 完!
  • 2018信州カンファ 20/20 完!
  • 2018信州カンファ 19/20
  • 2018信州カンファ 19/20
  • 2018信州カンファ 19/20
  • 2018信州カンファ 19/20
  • 2018信州カンファ 19/20
  • 2018信州カンファ 18/20
  • 2018信州カンファ 18/20
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ