2009年11月19日

中間テスト始まる(1号:中2)

今日も元気にチビ助と家籠り中〜
自宅軟禁(自宅静養ともいう)期間もあと明日1日、頑張らねば。

発症以来チビ助にはお風呂と食事以外マスクをつけさせているし、食事場所も就寝も別部屋でとできうる限りの隔離生活を続けさせてきたおかげで、他の家族への感染はない模様。
なにしろ濃厚接触者である私でさえ元気なんですから。

なにより、5歳児でありながら嫌がらずにずっとマスクを忘れずに付けているチビ助を褒めてあげないとね。

今日は、先週は「無事受けられのか?」と半分諦めしていた1号の中間テストの初日。
テスト勉強具合も気になるが、とにかく今日という日が

無事元気に迎えられてよかった〜〜〜
という気分な私。


今回は中間ということで、

目標5教科合計450点以上

お昼過ぎに帰ってくるはずの1号
帰宅一番の表情はいかに?


あ。そういや夕方には娘の合不合の偏差値発表もあるんだっけ。
==================================
↓↓ お日さま母さんに栄養剤を〜 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング ドット ネット

naomami5088 at 10:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!1号:中学校生活 | 1号:高校受験への道

2009年11月18日

新型ワクチン来たようですが・・(チビ助:年長)

昨日夜9時近くになって、電話が鳴った。

「新型インフルエンザの予防接種の件ですが〜。」

相手は第2のかかりつけ医院。

本来のかかりつけ医院はあるんだけど、少し遠くていつも込んでいるので、予防接種だけは家から徒歩5分と近くて規模も小さなこの個人病院でしてもらっている。とにかくここの小児科担当の先生が注射が上手なのヨ!この先生のおかげか予防接種と言うと自分から腕を差し出すほど我が子達は注射で泣いたことがない。

あ〜そういえばチビ助の新型インフルの予防接種を申し込んでいたんだっけ。


わざわざ電話いただいたんですが、
実は先週土曜日にインフルエンザに罹ってしまいました。


「間に合いませんでしたか・・
 じゃ予防接種は必要ないですね。」


そのようですね。
あ、頂いた電話で申し訳ないのですが、兄姉に季節性インフルの予防接種を打ちたいんですが今週中の接種は避けた方がよいでしょうか?

「そうですね。感染の可能性もあるので1週間位は様子を見た方がよいかと。
来週後半あたりにいらしてみたはどうでしょう?来週でしたらギリギリワクチンの在庫もありそうですし。」


わかりました。ありがとうございました〜。


それにしても。
看護師さん、予約した人全員に確認の電話してるんだろうな。夜9時ですよ?
ママさん看護婦さんなのに。こんな時間まで、大変だなぁ・・。

日にち決めて一気に全員接種するっていってたから、新型インフルのワクチン、きっと噂の大瓶で来たんだろうな。

医療現場の方、本当に大変そうです。頭が下がります。
頑張ってください!

==================================
↓↓ お日さま母さんに栄養剤を〜 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング ドット ネット

naomami5088 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!2号:幼稚園生活 | 健康・体のこと

2009年11月16日

撃沈。第3回合不合

チビ助(息子2号)のインフルに気を取られていたけれど、昨日は娘が3回目の合不合を受検してきた。

会場は娘の第2希望校でもあったので、少しは本番気分を味わえたのでは?と思ったんだけど、帰ってきた後の自己採点してみると
見事に撃沈。

特に理科が・・・・
これ何点満点?と聞きたくなるような点数でして。

今回は逝ったな(遠い目)
ネットでの結果発表がどうでもよくなってしまった気分です。

「こ、国語だけはホンのちょびっとだけ?良かったみたいじゃない?」
とあえてなんとかいいところを探そうと試みてコメントしておきましたが。

「あ〜あ。」
と言ってたけど、密かに負けず嫌いなところもある娘。本当の心中は窺い知れません。
でも、もうここまで来ると自分の出来不出来は一番本人が判ってるでしょうから、私がこっぴどく怒っては傷(プライド)に塩を塗られる気分でしょうからそれ以上は何も言いません。

私「まあ引き続き家でも、理科と算数の復習、しようね。」
娘「うん。」



模試はあくまで模試ですし。
これからはむしろ模試対策よりも志望校の傾向に重点を絞るほうがよいと思うので(塾の勉強も既にその方針で動いているらしい)、私も志望校の過去問を読破しようかと。
幸いチビ助と家籠り中だし?

==================================
↓↓ お日さま母さんに栄養剤を〜 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング ドット ネット

naomami5088 at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!娘:中学受験?の道 | 子供達のこと

2009年11月15日

タミフル効果 恐るべし

凄いですね〜、タミフルって。
すんごい効き目です。怖いくらいです。

インフルと診断された昨日のチビ助は、朝から晩までずっと39度5分前後を維持しつづけ更に咳の息苦しさに、いつものパワーも半分以下。
弾丸トークも影をひそめ、「横になろうか?」といえば素直にコクンと頷くほど。

それが。

診察を終えたのが昼前、薬をもらうなり即タミフル初服用。
昼ご飯を軽く食べ横になっていたんだけど、副作用監視のために添い寝していたはずがうたた寝してしまった私が目をぱちりと開けると。

チビ助「おっはよう!」
相変わらず赤い顔をしているが、意外と元気だ。昼寝したのか尋ねてみると
チビ「ううん?おかあさんねてるから、しずかにしようと本読んでたの。」

あ、あらごめんなさい、病人に気を使わせちゃったわい(まぁ私も只今溶連菌患者ではありますが)

午前の病院行きで疲れているはずでは?と気になったが、午後から夜まではいつも並みに元気になっていた。
熱を測ってもちゃんと39度5分あるのに、午前に比べて格段に咳の回数も減った。チビ自身に訊いても、朝に比べてずっとダルさがなくなったのだという。
タミフル1回飲んだだけでこんなに!?と驚いた。

そして夕食後に2回目の服用。

お風呂は入れないので体を拭いて下着を取り換えて就寝タイムに。

寝入りばな咳こみそうになるがウッと抑えている様子を何度も見せて、かなり苦しそうなので最後の切り札・コカールを用意してチビ助に飲まそうとすると
チビ「いらない」
と一言残して、寝入ってしまった。

そしたらなんと・・その晩のうちにスルスル〜っと高熱が下がってしまったとさ。

うほ〜。チビ助の言うとおり解熱剤飲まさなくてよかった〜。

今朝起きたら36度8分と見事なほどの平熱
そして朝6時から「おっはよ〜ございますっ
見事なほどに元気復活です

噂のタミフル、こんなによく効くなら副作用も起きるわな〜と妙に納得。

っていうか復活早すぎ・・
医師からは1週間自宅療養のお達しが出ているのに・・・とほほ〜泣
==================================
↓↓ お日さま母さんに栄養剤を〜 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング ドット ネット

naomami5088 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!2号:幼稚園生活 | 健康・体のこと

2009年11月14日

インフル&溶連菌のダブルできた

昨日からまたチビ助が発熱、それも咳付き。

起きぬけはまだ微熱程度だったものの咳がやたらとでる。
タンのからんだ湿った咳だ。これはちょっとヤバい。
そうこうするうちに熱も上がってきた。

インフルの検査は発熱後12時間経たないとダメなのは知っていたけど、苦しそうな咳をなんとかしてあげたくてかかりつけ医院へいってきた。

咳の薬をお願いすると医師から
「インフル検査はまだ出来ないけど、溶連菌も流行ってるからと」
溶連菌検査を受けてみたら、なんと陽性。
しかも、実は私も微熱と喉の痛みがあると言ったらすぐに内科に回され検査。結果、私も陽性!


親子して溶連菌の抗生剤を飲むことに。
これ飲んで翌日もまだ熱がたかいようならインフル結果に来るようにいわれて帰宅。

早速抗生剤を飲みはじめたもののチビの高熱は一向に下がらない。
溶連菌は薬を飲むと効果が早く現れるんだけど(私の微熱は今朝には下がった)、チビ助の今朝の体温が39度4分。

再び病院へ行きインフル結果を受けてみたら、見事A型陽性。

ついについに
来てしまいました…

明日は娘の合不合
来週木曜からは1号の中間考査。
来週土曜は娘の学校の音楽会が…

はたして無事迎えることが出来るのか
考えるが怖い…
==================================
↓↓ お日さま母さんに栄養剤を〜 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へブログランキング ドット ネット

naomami5088 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!健康・体のこと | 2号:幼稚園生活
プロフィール
なおまみ
日々のさまざまな小さなストレスをいかにポジティブに変換できるかが毎日の課題。在宅でオークションストア店長業の傍ら最近の癒しは海水魚&熱帯魚
<My家族>
旦那:もっぱらアメリカに通勤中
息子1号(中2):リーガ好きのサッカー野郎
娘(小6):中受するのか?な週1バイオリニスト
息子2号(年長):新幹線系幼稚園児


このブログを登録!by BlogPeople
<<  2009年11月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
★クリック募金★
JVCポイント募金
おすすめ本棚