2017年04月24日

2018年度 会社説明会                                〜体幹トレーニング・ピラティスマンツーマン指導 痛み・動き・姿勢改善専門スタジオ〜

【2018年度新卒採用向け活動すでに開始】
先日は名古屋リゾート&スポーツ専門学校行われる
「企業説明会」に声をかけて頂きました。



名古屋店店長の谷口君と
2017年度新卒の坂野君、酒井さんの4人で説明会を行ってきました。





多岐に渡るnanoの仕事内容を分かり易く説明する谷口君
nanoで働く面白さを伝えてくれた入社して未だ3週間の坂野君、酒井さん
どうもありがとうございました。
学生さんの心に届いていたと思います。







好きなことを仕事にしていても楽なことばかりではないです。
時には逃げたくなるようなこともあります。
でも逃げず、受け止め、頑張り続ける姿勢の積み重ねが
今の谷口君を作っているのだなと思い
嬉しさと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして入社して3週間とは思えない坂野君、酒井さんの
心強い発言も大変嬉しかったです。
私が一番心に響いていた会社説明会となりました(笑)





naomi0727 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

ポストリハビリにかつようできるピラティスアプローチ                            〜ピラティス名古屋 マンツーマン 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

16日(日)nano 主催名古屋トレーナー勉強会では
「機能解剖学に基づいた
ポストリハビリに活用できるピラティスアプローチ」
をテーマに講師をさせて頂きました。

ご参加頂きました方々どうもありがとうございました。


「ポストリハビリ」とは、病院のリハビリが終わり
QOL (生活の質の向上)のためのリハビリを行うことを言います。

入院期間は、発症から最長 6 カ月。
しかし、実際は保険制度の関係や
施設の状況などにより6 ヶ月入院していられることは
少なくなりました。

退院後、日常生活に戻ってみるが
実際は歩きにくい、痛みが残る、一人では生活できない
などといったことが多くあります。

そんな方々のお手伝いができるのが
「ピラティス」ではないかと思います。

ポストリハビリテーションとして活用できる
運動療法に「ピラティス」を是非知って頂きたいと思います。

今回のセミナーで理学療法士さん、作業療法士さんなど
医療現場に携わる方に患者様の成果を出して頂くツールの一つに
ピラティスがあることを知って頂けたら幸いです。

ピラティストレーナの方々には
素晴らしいピラティスを伝えようとするのではなく
「お客様の要望に応えるためにピラティスを伝える」には
どういった考え方で行うと成果が出せるのか?が
お伝え出来ていたら嬉しいです。

今回の内容が受講者の方々のお役に立てていたら嬉しいです。
ご参加頂きどうもありがとうございました。

nanoのスタッフの皆さん
準備どうもありがとうございました。


naomi0727 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

スタジオnano 入社式                                〜ピラティス・体幹トレーニング名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

本日はピラティススタジオnano11周年&2017年度入社式でした。
今年度は4名の方々に入社して頂きました。
nanoも全員で15名となりました。(写真は正社員の方のみとなっております)
IMG_1689









運動指導を通じて世の中に貢献をしていきたいという思いを
皆で共有できる仲間が増えたことが嬉しいですね。
IMG_1694









nanoでは指導者としてはもちろん、サービスマンとして、ビジネスマンとして
1年目から、会社のミーティングに一緒に参加します。
IMG_1678












スタッフ皆が個々の課題を認識し、日々取り組みます。
IMG_1677









入社式では、社長高橋から新入社員の皆さんへエールを送ります★
IMG_1660









・自分は何のためにこの仕事についたの
・自分は何のために生かされているのか
一緒に考えたり、日々課題に取り組みながら
時には凹み、落ち込みながらも、また立ち上がって前を向いていく同志が
身近にいることは非常に心強いです。

皆さんで、世の中に貢献していきましょうね。
皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。
IMG_1699


naomi0727 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

ピラティスwithフレックスクッション開催                     〜ピラティス・体幹トレーニングマンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

ピラティスwithフレックスクッション開催
IMG_1570













難しい!いう認識がまだまだあるピラティス。
フレックスクッションを使うと、分かり易くなるピラティス★

あっという間の4時間でした★
皆様お忙しいところ
ご参加頂きましてどうもありがとうございました★

naomi0727 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

佐藤綾子先生パーフォーマンス学★卒業                          〜ピラティス・体幹トレーニングマンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

先日2年間通った、パフォーマンス学の卒業式でした。
清々しい気持ちで迎えることができました。
IMG_1549












佐藤綾子先生どうもありがとうございました★
IMG_1550












佐藤先生を始め
勉強をする環境を用意し、いつも準備をして頂いた事務局の皆様
IMG_1546









毎回、講義をして頂いた先生方
一緒に学ぶ仲間の皆さん
本当にどうもありがとうございました。

非常に非常に濃い2年間でした。

分かり易く、形になった!何かが変わった!
というのはまだありません。

ただ、自分が非常に未熟な人間だったことを改めて知り
受け入れることをしてきた2年間でした。

なんとなく気がついてはいたけれど
目を背けてきた、ふたをして見ないふりをしてきた
未熟な弱い自分と向き合った2年間でした。

私にとって、非常にパワーがいることで
凹んでも、凹んでも、まだ凹み
自分でも驚くほどに凹みました(汗)


自分に起きた出来事全て
今まで出逢ってきた方、今出逢っている方々、環境
点と点が繋がり始め
ステージをあげる準備段階にやっときたのかな、と実感します。

影響力のある方の話を聞いたり
ノウハウ本を読む
良い習慣は真似をする
沢山の方々、本、環境に出会う事でどこかで
満足していました。

もちろんそれも大事ですが、まず
自己を知ること。
そして強化し、自己表現する
そして実現していく。

やっと歩き始める準備ができました。
IMG_1554




naomi0727 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

ポストリハビリステーション 〜ピラティス・体幹トレーニング名古屋マンツーマン 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

脳梗塞、発症から3ヶ月。
IMG_1380










IMG_1375









発症、2週間ほど父の状況が受け入れられず
毎日泣いていました。
病院に行けば、
父の乏しくなった表情
広げられない手
床から浮かせることができない足の指
バランスをとって座っていられない状況

レッスンでは、スムーズに動くお客様の身体をみて
レッスン中も涙が込み上げる日々でした。

今でこそ、やっと受入れることもできるようになりました。

父の日々前向きに頑張っている姿勢をみて
今の私にできることは、小さなことから始めています。
IMG_1397












退院後も父の症状がより回復するように
今後のことを考えた時に改めて
nanoでやりたいことの1つ
「ポストリハビリステーション」という言葉がスッと入ってきた。

「ポストリハビリテーション」とは
病院のリハビリが終わってからのQOL(生活の質の向上)
のためのリハビリステーションのこと。

病院の入院期間を過ぎたが
歩きにくい、痛みが残存する、違和感があるなど
そういった方がリハビリテーションを続けることをいいます。

医療とフィットネスを繋げたい
そんな想いで仕事をしていたことが強くよみがえってきました。
少しの間、忘れていたことにハッとしました。

脳梗塞。珍しい病名ではないですね。
今では、TVでもネットでも詳しく取り上げられています。

そんなに驚くことでもなく
辛い、悲しい、受け入れられない・・・と
悲劇のヒロインになりすぎているのかな
と時に冷静になります。

勿論、悲劇のヒロインになっていても仕方ないとは思います。
しかし、世の中にには、退院後
心身共に活力ある人生を送れている方がどのくらいいるのでしょうか。

仕方ない・・・という諦め、受け入れていくしかない
という状態になっていないでしょうか。

本人はもちろん、家族も、心豊かに活力ある人生を送りたい!
と私自身が強く思います。
多くの方々が楽しく人生を謳歌すること
のお手伝いをしていきます。

・娘として何ができるのか?
・トレーナーとして何ができるのか?
・nanoの経営者として何をしていくとよいのか?

「医療とフィットネスを繋げたい」という想いは強くなった3ヶ月。
「ポストリハビリnano」として
目の前の小さなできることから行っていきます。

そしてこれをきに
自分の生まれ育った地域に貢献していきます。

父に感謝します。
母に感謝します。
現在の状況に、時間を使わせてもらい
受入れて頂いているnanoのスタッフの皆さん
どうもありがとうございます。


naomi0727 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月09日

競輪選手の皆様と体幹トレーニング                             〜体幹強化ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

昨日は競輪選手の皆さんのサポートで今年3回目の伊豆・修善寺へ。
IMG_1506










2020年に開催される東京オリンピック。
自転車競技(トラック、マウンテンバイクの2種)の場所が伊豆・修善寺。
修善寺では、桜も咲き始め、街は徐々に活気に溢れてきました。
IMG_1505













選手の皆さんが怪我が少なく
長い選手生命を送ることで
競輪業界が広まっていくのでしょうね。
IMG_1473













皆さん真剣に受講して下さりどうもありがとうございます。
IMG_1500













皆さんさすがプロですね!機能的な身体の使い方が出来ていますね!
IMG_1494














IMG_1482














IMG_1454













3時間、お疲れ様でした。

選手の皆さんが長く活躍されることで
選手のご家族、ファンの皆さんが
心豊かに、活力ある人生を送ることに繋がると思います。

そのお手伝いが出来ていれば嬉しいです★


naomi0727 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

女性が世の中に貢献する発信の場所作り                     〜ピラティス・トレーニング 名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

IMG_0379












運動指導という仕事を、更に多くの女性に認知して頂き
一緒に働きたいです。
この仕事を通じ、人生を楽しく謳歌して頂きたいと考えます。

人によっては、nanoは男性が働く、パーソナルトレーニングジム
といったイメージが強いかなと思います。

女性にもっと、もっとnanoで活躍して頂きたいと思います。
女性が家庭以外でも
・活躍できる場
・他者に貢献できる場
・存在意義を感じる場
・社会と繋がる場
・社会貢献できる場

をnanoから発信していきます。

ただ、仕事をするという事は
決して楽なことばかりではないです。

自分の弱さを知ります。
今まで、受け入れず避けてきたことに直面します。
逃げず、受けいれる強さを養うことを
仕事を通じて学ぶことにもなります。


私自身、仕事を通じ未熟さを痛感することは多々あります。
まだまだだ・・・と感じることはよくあり凹みます。
自分が嫌になることあります。


凹んでも、また一緒に立ちあがって
前を向いて働く仲間、環境作りしていきます★


naomi0727 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

nano合宿☆スタッフミーティング                           〜ピラティス・トレーニング名古屋マンツーマン指導痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

先日は「nano合宿」@名駅店。
定休日の金曜日は、終日スタッフミーティング☆
IMG_1306









トレーナー、サービス、ビジネス、一流になるために
今会社・自分自身で何が問題なのか?
今何がすぐできるのか?
日々何をしなくてはいけないのか?

nanoトレーナーの皆さんホント!毎日頑張ってくれています★
指導はもちろん、サービス面、ビジネス面と
スキルアップさせることは山ほどあります。

その山を具現化し、小さな山にし、
森→林→木→枝→葉と、行動が起こせるところまで
考え落とし込む作業をする。
特に毎週のミーティングは頭フル回転だと思います。
IMG_1305









今回は「nano合宿」。通常の内容にプラスして
nanoという会社が世の中の為にどのような貢献ができるのか?
そして働く皆さん1人1人がどのような貢献ができるのか?
そして自分自身は仕事で何をしたいのか?
皆で想いを話合いました。

1人の想い、を他スタッフのアイデアをもとに膨らませる時間は
あっという間でした★



この日はピラティスリフォーマー他4台
仲間が増えました☆アメリカから船に乗って到着。
IMG_1301













皆で組み立て開始!
IMG_1303









新しい仲間が増えるのは嬉しいですね★
IMG_1302









皆さん終日お疲れ様でした★
終日頭フル回転で頭も疲れたと思います。

働く皆で、働いて何をしたいのか?
自分がどうなりたいのか?
こんな時間貴重ではないかな・・・と思いました。

正直疲れました☆
でも、同じだけ、心が満たされた1日でした★
皆さんどうもありがとうございました。



naomi0727 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

何のために働くのか                               〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

元スターバックスコーヒージャパンCEO
岩田松雄さんのセミナーに参加させて頂きました。
IMG_1172














岩田さんの本は自宅に沢山ありました。
昔から本は読んでいました。
が、岩田さんに直接お会いすることになったのが2017年か・・・、と
自分自身も遅いな、と思う反面、今が時期だったのかなと考えたりします。
IMG_1168














昨年2016年3月で10周年迎え、今後をより考えながら仕事に取組み
もう1年が経とうとしています。

・運動が好き
・人が好き
ではじめたこの仕事。

・運動で人の心も身体も健康で元気にすることができること
・運動を通じて、多くの方が自分に自信をもち
自分の可能性を信じ、前向きになっていく姿を側でみれること
・沢山の笑顔に触れられること

昔は、この仕事が楽しい!と
自分が楽しんでいました。

11年前にnanoを立ち上げ、一緒に働く仲間を増やし
キレイごとだけでは片付かない壁も今後もでてくると思う。
私は、何をしたいのだろう・・・と改めて振返った昨年。

自分が楽しいだけでいいのか?
自分1人で活動しているだけでいいのか?
と立ち上げ当初から思っていたこと
岩田さんのお話聞き、「ミッション」という言葉の意味が
深く深く腑に落ちました。
IMG_1166









懇親会も、昔大変お世話になった方の再会もありました。
IMG_1179









ご縁が更に繋がりました。
IMG_1178










大切な大切な仲間です。
IMG_1165

naomi0727 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)