2017年02月20日

nano合宿☆スタッフミーティング                           〜ピラティス・トレーニング名古屋マンツーマン指導痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

先日は「nano合宿」@名駅店。
定休日の金曜日は、終日スタッフミーティング☆
IMG_1306









トレーナー、サービス、ビジネス、一流になるために
今会社・自分自身で何が問題なのか?
今何がすぐできるのか?
日々何をしなくてはいけないのか?

nanoトレーナーの皆さんホント!毎日頑張ってくれています★
指導はもちろん、サービス面、ビジネス面と
スキルアップさせることは山ほどあります。

その山を具現化し、小さな山にし、
森→林→木→枝→葉と、行動が起こせるところまで
考え落とし込む作業をする。
特に毎週のミーティングは頭フル回転だと思います。
IMG_1305









今回は「nano合宿」。通常の内容にプラスして
nanoという会社が世の中の為にどのような貢献ができるのか?
そして働く皆さん1人1人がどのような貢献ができるのか?
そして自分自身は仕事で何をしたいのか?
皆で想いを話合いました。

1人の想い、を他スタッフのアイデアをもとに膨らませる時間は
あっという間でした★



この日はピラティスリフォーマー他4台
仲間が増えました☆アメリカから船に乗って到着。
IMG_1301













皆で組み立て開始!
IMG_1303









新しい仲間が増えるのは嬉しいですね★
IMG_1302









皆さん終日お疲れ様でした★
終日頭フル回転で頭も疲れたと思います。

働く皆で、働いて何をしたいのか?
自分がどうなりたいのか?
こんな時間貴重ではないかな・・・と思いました。

正直疲れました☆
でも、同じだけ、心が満たされた1日でした★
皆さんどうもありがとうございました。



naomi0727 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

何のために働くのか                               〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

元スターバックスコーヒージャパンCEO
岩田松雄さんのセミナーに参加させて頂きました。
IMG_1172














岩田さんの本は自宅に沢山ありました。
昔から本は読んでいました。
が、岩田さんに直接お会いすることになったのが2017年か・・・、と
自分自身も遅いな、と思う反面、今が時期だったのかなと考えたりします。
IMG_1168














昨年2016年3月で10周年迎え、今後をより考えながら仕事に取組み
もう1年が経とうとしています。

・運動が好き
・人が好き
ではじめたこの仕事。

・運動で人の心も身体も健康で元気にすることができること
・運動を通じて、多くの方が自分に自信をもち
自分の可能性を信じ、前向きになっていく姿を側でみれること
・沢山の笑顔に触れられること

昔は、この仕事が楽しい!と
自分が楽しんでいました。

11年前にnanoを立ち上げ、一緒に働く仲間を増やし
キレイごとだけでは片付かない壁も今後もでてくると思う。
私は、何をしたいのだろう・・・と改めて振返った昨年。

自分が楽しいだけでいいのか?
自分1人で活動しているだけでいいのか?
と立ち上げ当初から思っていたこと
岩田さんのお話聞き、「ミッション」という言葉の意味が
深く深く腑に落ちました。
IMG_1166









懇親会も、昔大変お世話になった方の再会もありました。
IMG_1179









ご縁が更に繋がりました。
IMG_1178










大切な大切な仲間です。
IMG_1165

naomi0727 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

競輪選手・競輪選手会へのサポート                           〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

今年2回目の競輪選手の皆様へのサポートへ修善寺へ。
IMG_1120











選手の皆さんが活躍されることで
選手の皆さんを応援しているご家族、ファンの皆さんが
心豊かに、活力ある人生を送れることに繋がると思います。

そして選手の皆さんが怪我が少なく
長い選手生命を送ることは
更なる競輪業界の広がりとなることでしょう。

IMG_0997









2020年に開催される東京オリンピック。
自転車競技(トラック、マウンテンバイクの2種)の場所が
伊豆・修善寺となりました。
駅周辺も着々と新しくなっています。

次回は3月上旬。
修善寺の街が変わるたびに
オリンピックが近づいてくるのを感じます。


naomi0727 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

ピラティスレッスンで振り替える                         〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

先日は自身のピラティスレッスン受講。
IMG_0783

















姿勢は常に心の状態と共に変化します。
非常に面白いです。
心と身体は繋がっているのを毎レッスンで感じます。


私にとって55分のピラティスレッスンの時間は唯一すべてのことを忘れ
自分と向き合える貴重な時間です。

「自分と向き合う」方法は沢山あります。
私の場合は、向きあう1つにピラティスがあります。
自身の思考の仕方が、身体の使い方となり、結果姿勢へと繋がります。

肩甲骨周りの動きが悪い→◯◯をすると改善する
身体の改善をする過程の中で
気づきが多くあり、はっとすることが良くあります。
自身のメンタルが今どのような状態にあるのかを知らされます。

改善することも大事ですが
「気づき」があるかどうか?ここが非常に重要だと思います。


しかし実際、日々のお客様とのレッスンで
「気づき」は沢山あるが、結果が出ないではだめ。

ただ、目の前のお客様の姿勢、痛み、言葉に耳を傾けつつ
そのお客様の背景を想像し、レッスンを展開していくよう心がけます。

そうすることで、改善方法をお伝えする、結果がでる、レッスンだけでなく
お客様が安心して頂ける、もう一つのプレゼントを
差し上げられているのではないかなと思います。

ただ、これも、私がそういったレッスンを受講
させて頂いているからですね。
先生に感謝、仲間に感謝します。学べる環境があることに感謝します。


姿勢は常に心の状態と共に変化します。
非常に面白いです。



naomi0727 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月13日

ゴルフセミナー&第1回ゴルフフィットネスカンファレンス                 〜ピラティス名古屋 マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

外はもうクリスマス☆
IMG_0781














ロマンチックな中、12月10,11日と2日間にわたり
JGFO(日本ゴルフフィットネス協会)http://jgfo.org/ 主催のセミナー&第1回ゴルフフィットネスカンファレンスに参加させて頂きました。
学ぶ環境を作って頂いた協会の皆様どうもありがとうございます。
非常に非常に☆面白かったです。

齊藤邦秀さんの「キッズ・ジュニアは基礎運動スキルを学ぶ」
IMG_0749











佐々木信也さんの「パフォーマンスコーチの仕事総論」
IMG_0762
















関雅史さんの「ゴルフギアを学ぶ」
IMG_0768











平野佳人「PGAシニアツアーから学ぶ、体の作り方」
IMG_0777













協会がゴルファーの「生涯ゴルフ」をサポートする為に活動をされている
などの理念に触れ改めて自身も広めたいと思いました。

そしてその為に各分野の方々と連携することの大事さを改めて認識しました。
自身が今、そして今後がやるべきこと、できることは何か?と考えながら受講。


大好きなゴルフの話は何時間聞いていても楽しい!ホント!!時間を忘れます★

改めまして、JGFO(日本ゴルフフィットネス協会)の皆様
学べる環境を作って頂きどうもありがとうございました。


naomi0727 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

発展途上中                                    〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

私はまだまだ発展途上中。
「人」は皆、弱いものだと思います。
自分の弱さを認識することは非常に非常にパワーがいります。

IMG_0118

















自分の上手くできないことを、人・環境のせいにしている時があります。
相手が◯◯だから、今の状況が●●だから・・・
と自分が出来ていないこと、間違っていることを認めたくないからそういった感情が湧いてくる。

相手、環境に怒りをぶつけている時は
出来ない自分に腹を立てているだけ。

出来ない自分に怒りをぶつければいいものを
相手や環境に怒りをぶつけ自身を正当化している。

でもそんな正当化していることに気付いた瞬間
自分の未熟さを知ります。
「今起こる出来事の原因は自分だ」と。

未熟な自分を知った時、逃げたくなります!
私は悪くない!と正当化したくなります。

が、ここで受け入れることをするようにします。
私自身相当心がけないといけません(汗)
ただ、弱い自分を認識し、受入れることは非常に非常にパワーがいります。
でもこれを繰り返し行っていくことが、「成長」ではないかと思います。

最大の敵は「未熟な自分」ですね。
まだまだ私は発展途上中。






naomi0727 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

お誕生日お祝★                               〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

毎年お誕生日のお祝いにケーキを頂きます★
IMG_0839













前部食べたいところですが(笑)
IMG_0835















スタッフの皆で頂きました。
お休みだったスタッフの皆さん残念(涙)
IMG_0840













昔からのお客様☆どうもありがとうございます。
この業界に入ったのが23歳の冬。
駆け出しの頃の私のレッスンに毎週参加して下さいました。
もう約18年前のことですが、その頃のこと鮮明に覚えています。
懐かしいと思い出す気持ちと、いつも初心に戻ります。

多くの方々に支えられ今があるな、と最近非常に強く思います。
ありがとうございます。



naomi0727 at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

エナジーテラピー好評                            〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

nanoで9月から導入しました「エナジーテラピー」
心身ともに整えてくれるおかげで、好評です★
セラピストの皆さんは、忙しくしています★
20160910エナジーイメージ













私は「エナジーテラピー」を非常に素晴らしいなと思います。
・姿勢がよくなり、歩きやすくなる
・肩・首周りの張りがなくなる
・元気になる
・即効性がある
・リラックスできる

自立神経を整えるため、メンタルが整う
これが私は一番魅力的です。


しかし、実際お客様の声は色々です。

・電流がそもそも合わない
・力強く押されたほうが気持ちが良い
・気持ちよくない

もちろん、嬉しい声も!
・脚が軽くなる
・脚のむくみがとれる
・姿勢が良くなる
・視界が広がる
・身体がニュートラルに戻る
・ピラティスのニュートラルポジションが体感できる
・顔が引きあがる(←顔もメニューにあります)
などなど。

受講後全てが変わるわけではないです。
しかし、調子が良くない(通常の70%)なら、良くないなりの中で
一番よい状態に心身ともに持っていってくれるな、と感じます。

身体だけでなく、メンタルも整う
これが魅力的だと思います。

ご興味のある方是非nanoでご受講ください!


naomi0727 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月14日

nanoちゃん9年を迎えました★                                    〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

本日でnanoちゃんは9歳になりました★
多くの方々にサポートして頂き、今のnanoが存在します★
出会ってきたすべての皆様どうもありがとうございます。
S__3825681













次はこんなスタジオ作りたい!
IMG_0062













イクイップメントもいくつかあり、グループレッスンも気軽にできる★
お客様の交流場となるスタジオ★
IMG_0054













近くにのんびりできる公園なんてあったら最高です!
IMG_0065













多くの方々に運動を通じて生涯、心身ともに健康でいて頂きたい。

心が整う場所
疲れたときには息抜きとなる場所
調子の良い時は更に、モチベーションがあげられる場所

「時間ができるとnanoに行こうかな・・・ってスケジュール帳を見ちゃうんだよね★」
なんて言ってもらえる空間を目指します。


そして、私は41歳を迎えました。
今まで出会ってきた方々に感謝します。
生かされていることに感謝します。

今あることが、当たり前ではないこと。
今日と同じ明日が迎えられるかどうかもわからないよな・・・
と日々思うようになりました。

この沢山の感謝を、仕事を通じて世の中に貢献し
結果、皆様に恩返しできるようにしていきます★

今後ともよろしくお願いします。




naomi0727 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月12日

父とゴルフ                                   〜ピラティス名古屋マンツーマン指導 痛み・動き・姿勢専門スタジオ〜

今日は父と、父のご近所さん達とゴルフでした。
IMG_0814

















ご近所さん達とは、幼少期にお祭りや、子供会などで
一緒に遊ん頂いた幼なじみのお父さんたち。

父はもちろん、こういった皆さんに支えられ子供の時期を過ごしてきたんだよな・・・
とラウンドしながら、ずっと感謝の気持ちで心が温かくなります。

小学生の時に父に教えてもらったゴルフ。
父と今こうやって一緒にラウンドできることが嬉しいです。

父とのゴルフの日は私にとって
何にも代えることのできない大事な一日です。


naomi0727 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)