2007年02月09日

わたくし事ですが・・・恐るべし本厄!1

ま、いつもわたくし事ばっかり書いてるんですけど(^^ゞ
で、すべてを厄のせいにしてるわけじゃないんですけど(^^ゞ

今日は雨ですねぇ。
雨








今日は車が運転できず、タクシーで保育園に送っていきました。
なんでかというと・・・

あ、まずは、昨日の午前中からのわたくし事を報告します。
ここに書かないでおこうと思っていたのですが、結果が悪くなかったので、カミングアウトします(笑)
実は、以前、人間ドックに行ったとき、ほぼ完全な健康体なのですが、
胃のポリープと緑内障の疑いを指摘されました。
胃のポリープは、悪性ではなく、「おできみたいなもんですわ。」と言われ、
年に1回くらいは検査してください、程度でした。
緑内障の方は、「たぶん、光の加減かなんかで、若いから大丈夫やと思うけど、心配材料がなくなるように、眼科で精密検査を受けといたら?」
と言われました。
でも、なんやかんやで、「大丈夫」という言葉に安心して、眼科に行ってなかったのですが、
1月の末、眼科に行ってみたんです。
そしたら、「緑内障になっています。眼圧は正常ですが、ほうっておくと、失明する病気です。でも発見が早かったので、あなたはラッキーです。適切な治療をすれば、一生失明しない可能性もあります。」
と言われて、実は、ちょっと(いや、だいぶ・・・)落ち込んでたんです。
で、昨日、どれくらい、進行しているかの検査を受けに行ったのですが、
現在のところは視野に以上はなし!!でした〜〜〜。
ヤッホゥ〜〜!!!
でも、定期的に検査を受けて、視野が欠けてきたら、治療を始めましょう、とのこと。
ま、これは、先生のおっしゃるとおり、早期発見できて、ラッキーと思うしかない。
でも、普通、緑内障って、40歳くらいからなるらしい。
私の目はかなり老化が進んでる?!

そして、昨日の夜、お風呂に入ろうとしてたとき、咳をしたら(12月から続いているなぞの咳)、
肋骨あたりが、ポキッっていうか、コリッていうか、なんともいえん変な音がしたんです。
そして、その後、動けなくて、息もできなくて・・・
実は、咳で肋骨に異常をきたしたのは、3回目。
でも、以前の2回は独身だったので、着物ショーの帯が痛かったくらいで、
たいした支障はなかったんですが、今は明日香のお世話ができな〜い!
明日香のお風呂と歯みがきを母にお願いして、実家で寝ました。
寝てても痛いし、どんな体勢でも痛いし・・・
でも、咳はでるし・・・
天に召されそうでした・・・(^^ゞ
天使


ついでに、鼻炎の私。
鼻もかめません・・・
垂れ流し・・・って、昭和の子供でもないんで、そういうわけにもいきませんが。
寝るときは、母が以前、胸を強打したときに病院で買った腹巻みたいなやつ(コルセット?)があったので、シップをはって、それで締め付けときました。
朝は、なんとか生きてて(笑)、朝ごはんを食べ、明日香の準備はほとんど母にしてもらって、出発。
明日香を乗せて自転車もこげないし、車も運転できる状態じゃなかったので、
タクシーで、保育園まで行きました。
タク通!なんて、もったいない!
そして、とりあえず、評判も大してよくないけど、保育園の目の前にある、外科に、
わらをもすがる気持ちで入って行きました・・・。
すると、患者さんは私を含めて2人。
すぐに呼ばれました。
先生はおじいちゃん先生。
レントゲンを3枚撮って、肋骨の第11番目の骨にヒビを発見!
って、発見したのは、看護婦さん。
確認したのは私。
先生、老眼で、見えないそうです(−−〆)
なんじゃそら〜〜〜〜!
で、痛み止めと咳止めをもらったものの、
「ま〜、日にち薬ですわ。ヒビはなかなか治らんので大変やけどなぁ。」
との事。
日にち薬やろうと、覚悟は決めていたけど、救世主的な痛み止めはないのか・・・
っていうか、目にしろ、肋骨にしろ、私はおばあちゃんか!

その後、歩いて15分の道のりを30分かけて、小雨の降る中、トボトボ歩いて帰りました(T_T)

恐るべし、本厄?!
昨日の検査代3000円ちょっと、今日の病院代2000円ちょっと・・・
不健康は不経済!
神様は私に何の試練を与えようとしているんでしょうか・・・
あぁ〜、3月にはスキーいけんのかなぁ・・・
まじ、厄年の人、ちゃんとお参りをお勧めします・・・

あ、長くなってしまいました・・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
お疲れ様でしたm(__)m



naomi0819 at 12:38│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by ありこ   2007年02月09日 23:28
私も厄年実感してるよ。私の場合、自分じゃなくて周りでけが人続出なんだけど・・・。
今日は救急車にのっちゃいましたf^_^;
2. Posted by ブレンド茶   2007年02月09日 23:35
話の内容は、笑い事ではないけど・・・・なんか、すごく笑っちゃいました(ゴメン)
あぁ・楽しい日記ありがとう
それから、ついでにお大事に!!!
3. Posted by はる。   2007年02月10日 01:30
大丈夫ー!?
咳がなんで出るのかが問題よね。
それを改善しないと治らないもんね。
かなり痛いんやろなぁ。。。
4. Posted by アスカママ   2007年02月22日 23:21
あり子ちゃんへ
え〜〜〜!!
救急車乗ったの!?
その、あり子ちゃんの周りのけが人のうちの一人に私も入れといて(笑)
5. Posted by アスカママ   2007年02月22日 23:22
ブレンド茶さんへ
いや〜、笑っていただけて、光栄です。
肋骨痛めた甲斐あります(笑)
そこらへんの芸人さんより、体張ってます(爆)
6. Posted by アスカママ   2007年02月22日 23:25
はる。さんへ
ようやく、肋骨の痛みも軽くなってきました。
でも、一時ほど収まったものの、咳はまだ出てるねん。
そのたびに、「イテ」って言ってます(笑)
7. Posted by アスカママ   2007年02月23日 00:59
あり子ちゃんへ
え〜〜〜!!
救急車乗ったの!?
その、あり子ちゃんの周りのけが人のうちの一人に私も入れといて(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔