春なのに お別れですか5

あなたとは1年ちょっとお付き合いしましたね。
実は新しいのに乗り換えることにしました。
あなたとはお別れします。

さようなら(^_^)/~~~ livedoor Blog

  春なのに お別れですか
  春なのに 涙がこぼれます
  春なのに 春なのに
  ため息 またひとつ

(なんだか急にカラオケに行きたくなった。)

これからはアメブロで更新しますのでヨロシク。
http://ameblo.jp/naomi1212/

ガンバッて!5

ただいまプレゼンに向けて全力投球の日々なので、blogやテニスはサボっております。もちろん内容勝負なのですが、それ以外にも出来る対策はなんでもしようかと・・・。
神頼み、風水、ラッキーアイテム、勝負下着は・・・(内緒だけど)。
あと、栄養ドリンクもストックしてあるし、目の充血に「チョコラBB」とか、イライラしたら「GABA」とか。肝臓にいいと言われたので「ハイチオールC」も飲んでます。あっでもお酒はほどほどにしています。
その他には、呪文?を唱える。まぁ要は自分に言い聞かせてみるワケです。時には、誰かに励ましてもらう。弱気モードになったら即寝る、などのあれこれをしておりますよ。
昔は会社の廊下でこっそりと空手の形をうったりしていました。集中力の復活には、かなり効果的だったのですが今はダメですねー。順番も動きもあやふやで。
何か効果てきめんな蘇生法はないものかと模索中です。
そんなことを考えてる暇があったら仕事しろって感じですね。
ハイ。頑張ります。ちょっと息抜きしてみましたー。では。

タイトルは自分に向けてです。
もうひとつ自分に贈る言葉:「為せば成る 為さねば成らぬ なにごとも 成らぬは人の 為さぬなりけり」(上杉鷹山)

勝負下着は何色ですか?5

1月もあっという間に半分以上過ぎて、年末年始の出来事が大昔のコトのように感じられる今日この頃。しかしながら、昨日の新年会で酔っ払ったせいか、今日はなかなかエンジンがかからず気合いの入らない一日でした。いろいろ自分なりに気合いを入れてみたのですが、あまり効果ナシ。そんなことではダメですねー。新たな案件のミーティングやら準備やらで、一日ものんびりしていられないのに。

今日も客先の新年会に社長と一緒に参加させていただきました。そうそう、その席でも話題になったのですが、男性の方も風水とか勝負下着(仕事のことですよ)とか取り入れている方が結構多いですね。赤がイイらしいです。私も気合い入れて赤パンにするかな。(笑)

普段より早めに帰宅したので、気持ちを切り替えて明日からエンジン全開で突っ走りまーす!!

脳みそと筋肉を鍛えよう。1

年末の健康診断の結果が到着しました。結果は・・・「要精密検査」「要1ヶ月以内再検査」「要1年観察後再検査」「軽度異常」の項目がありました。うーん。まぁ、こんなものでしょうか。不摂生してますから。体重は予想通り増えていますが、バリウム飲んだ後に測ったんだもの。

良かったことは、肺活量が多いね、とほめられたことぐらいか。

お酒はほどほどにして、脳みそと筋肉を鍛えます。
今日は、豆腐懐石とビール2杯。ジンリッキー1杯。ラフロイグ1杯。
うん。ほどほどだよね。

自分には厳しく、他人にはやさしく5

このblogでも、時々エラそうな事を書いたりしていますが、いざという時に自分を守ってしまう弱いココロが存在します。「自分には厳しく、他人にはやさしく」これができれば最高なんですけれどね。今日、思い出したこと。

私が社会人になった時、父がよく言いました。「“働く”というのは“はたを楽させる”ことだよ。」自分だけではなくて、家族のため、世のため、人のために働くのです。昔は働きに出ることを「奉公」といいました。「公」のためなんですね。初心にかえって、頑張ろうと思いました。

儒教の「五常の徳」です。
『仁』とはお客様に対する思いやり
『義』とは不正やインチキをしない正直さ
『礼』とはお客様を敬う心掛け
『智』とはいかに安くするかの知恵
さすれば『信(信用)』となって、ますます繁盛する
(江戸時代に商人に説いた石田梅岩の言葉より)

至誠一貫3

今日から研修生さんが3名いらっしゃいました。1ヶ月という短い期間ですが、弊社にとっても、研修生さんにとっても、お互いプラスになれるといいなと思います。早速初日からバリバリ仕事してもらいました。

たいていの仕事は一人で1から10までやるわけではありません。例えば、入力の仕事なら、研修生さんに入力してもらい、その指示を出す人、チェックする人、お客様に納品する人などなど、いろいろなスタッフがひとつの仕事に携わります。会社を越えて、協力会社さんと一緒にやっていく仕事も多々あります。
たくさんの人たちが関わる業務で一番大切なことは、なんだろう。先日お客様からこう言われました。「アマチュアはチームワークが大事だって言うけれど、そうじゃないんだ。プロっていうのは、それぞれ自分の役割を完璧に果たすことだ。」「でも、時にはおまえが4番打者になることだってあるんだ。」と。

年末から今日にかけて、責任の所在について考える案件がいくつかありました。
ひとつは、お客様から相談された過去の失敗について。(データ管理ミス)
ひとつは、見落としによるポカミス。(チェック不足)
ひとつは、協力会社さんと分担作業したこと。(まさかのミスで誰も気づかず)

いづれの案件についても、関わっているすべての人が確認し、承認し、それぞれの役割を果たしているのですが、やっぱり人間ですから見落としやミスって起きてしまうのですよね。与えられた任務を最後まで遂行することの厳しさと難しさを感じました。でも、もしどこかでミスが発生してしまったら、誠実さを持って、関わっている全ての人が全力で対処することが大事ですね。被害を最小限に食い止めないといけないし、今後ミスが起きないような仕組み作りも必要。そんなことを感じた年始の一日でした。

「至誠、天に通ず」(真心を尽くせば、必ず天が味方してくれる)

にゃんかっぷ5

NYAN CUP

夕飯を食べに行こうか迷ったのですが、寒いのでうちで食べました。残り野菜ときのこでスープを作って、三鶴屋のお餅を入れて、お酒はかわいいワンカップ酒。いや、ワンじゃなくてニャンカップなんですけれど。「しだいづみのにゃんかっぷ」です。静岡県藤枝市の志太泉酒造さんの純米吟醸酒です。

名古屋駅のタワーズライツも今日で終わりかな。。。
Good Night

バランスが大事5

さぁ今年も本格的に始動しました。初日は年末のバタバタの整理で一日終わってしまいましたが、連休明けには気合いを入れていかねば。自分に甘ーい私ですが、頑張っている人、尊敬できる人がそばにいると、自分自身も頑張ろうと思います。少なくとも気合いだけは入れていきたいな。それと、マネできることはマネしたいと思います。今日もひとつ取り入れようと思ったコトがありました。出来ることからひとつずつやっていけば、尊敬する人に少しでも近づけるかもね。
しかし今日は寒かったですね。困ったことに寒いと何もしたくなくなります。韓国の極寒に比べればマシなんですけどね。韓国の芸能人は気合い入っていますよ。あの極寒の中でも外でへそ出しルックのジャケット1枚で、歌って、踊って、楽器を演奏してましたから。
私の今日の一日は、部屋の模様替えと掃除、読書、パソコンのマウスを買ってきました。マウスが調子悪かったのですが、これでやっとパソコンライフが快適になりました。で、ネットでいろいろ見ていたら、こんな記事を発見。【独女通信】どこまでできる!?「女の一人行動」。私は放浪の狼なので、一人行動が多いほうです。でも、焼肉屋とかビアガーデンで一人ってのは、さすがにないですね。最近は別の理由で一人で飲みに行かなくなりましたケドね。
このところよく思うのは、何事もバランスが大事ということ。一人行動と誰かと過ごす楽しさ。仕事とプライベート。(あえて)待ちである営業とイケイケの営業。などなど・・・。
「バランスが大事」今年のテーマかも。

走る女は美しい5

昨年の目標達成率はいまいちでしたねぇ。暴飲暴食してたしなぁ、読書はなかなか進まないしなぁ、blogの更新もねぇ、唯一テニスの試合には参加したっけ。今年の目標もまぁ似たようなものですが、今回は公開しません。
そのうちのひとつにジョギングを取り入れました。私の周りに走っている人は結構多いので、なんだかその気になっているのですが、いつまで続くかが問題ですけど。でもダイエットと持久力アップを兼ねて走ろうと思っています。いつだったか雑誌に「走る女は美しい」なんて記事があったと思います。こういうコトバって、なんとなく頭に残っていたりしますよね。
昨年末にジョギングシューズとラップタイムの計れる腕時計を買いました。ジョギングシューズはフルマラソン経験者に買ってもらいました。準備万端。あとは走るだけ。
で、年末の韓国での食べまくりから、正月の飲み食いの分の消化をしに、今年初のジョギングに行ってきました。たまに走る時は名城公園の外堀の周りを走っていたのですが、今日は、公園の中にちゃんとジョギングコースがあることを発見。1.3キロぐらいのコースです。走っている人結構多かったですね。走ったり歩いたりで1時間ぐらい周回して、結局帰り道に迷ってしまって、その後30分は汗がひいて寒い中ウロウロしてしまいました。カラダが軽く感じられるぐらいにはなりたいと思っているのですが、走るとホントに自分の体が重いことがよく分かる。。。すでに股関節が痛いし。まぁ継続しないと意味がないので頑張りますよー。

今年一年お世話になりました。5

今年も最終日となりました。今日は例年のお餅売りバイトをしていましたが、大晦日という気分があまりしません。blogも年末のバタバタでしばらく更新していませんでしたが、このまま新年を迎えるのもちょっと気がかりなので、急いで書いています。
今日はこの後、実家に帰ります。

今年は公私共に変化があったように思います。何はともあれ、いろいろな方に出会い、そして本当に本当に皆様にお世話になりました。心から感謝しています。今年の反省を活かして、来年はもっともっと邁進してまいります。引き続き宜しくお願い致します。

一年って本当に早いです。365回寝ただけなのにね。人生何があるかわかりません。
1日を。1時間を。1分を。1秒を。この瞬間を大事に生きていきたいと思います。
来年も頑張るぞー。
メール送信
おすすめ書籍
Subscribe with livedoor Reader
livedoor 天気
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ