2011年09月11日

手作り♪バジル&ガーリック風味のコーンパン

4e30c001.jpg
d5e36ec6.jpg
今朝は、ホームベーカリーでパンを焼いたよ♪

今日は、我が家の定番のコーンパンに、思いつきで、ガーリックパウダーとバジルをプラス☆

ドキドキしたけど(笑)、風味が増して、少し大人な雰囲気(?)のコーンパンに仕上がりました♪(笑)
ホームベーカリーって、楽しい♪(笑)

あっ、コーンパンは、いつも安い紙パック入りのコーン、又は、缶詰のコーン(ホールでもクリームでもOK☆)を使ってるんだけど、パン生地をこねる時、コーンからスゴイ水分が出て来るので、水(コーンの汁を使用)の量を少なめにして、生地をこねてる時に、様子を見ながら、水を足すと良いです♪


  

2011年09月09日

太田家具&ロイヤルアーデンのマグカップ♪

今日は大好きな太田家具に寄りました☆
959791e1.jpg
■太田家具店 ダイヤモンド地下街店(本店は横浜・伊勢佐木モール・伊勢佐木町6丁目)

太田家具は、私好みの高級感のあるオシャレな家具とインテリア雑貨がいっぱい♪

私も、こんなふうにしたくて、家のインテリアは、全てイタリー製のアンティーク調の家具(花模様の象がん細工や猫脚の家具)&照明に統一してます♪

私は、食器も集めていて、特に、今はオシャレなマグカップ集めにハマッてるんだけど、太田家具にもマグカップが たくさんあります♪

…で、特に気になったマグカップは↓これ☆
adf8af29.jpg
■ロイヤルアーデン(ROYAL ARDEN)のマグカップ(奥 各892円・手前 各1,050円)

奥の2つのマグカップを よく見ると…

6e0594f4.jpg
持ち手が変わってて面白い♪

ネットで検索したら、通販でも、ロイヤルアーデンのマグカップが たくさんありました☆

■ロイヤルアーデン・マグカップ
http://item.rakuten.co.jp/maison-du-marche/c/0000000300/

■ロイヤルアーデン・ハーブティマグ茶こし付
http://item.rakuten.co.jp/maison-du-marche/c/0000000295/

↑どれも素敵♪

でも、マグカップを集め始めて、まだ、1年も経ってないのに、もう、20個くらいあるので、これからは、もっと、よく考えてから買わなければ…(^-^;
  
Posted by naomi920 at 23:58Comments(0)地元(横浜)ネタ

2011年09月06日

肉球パンw

昨日まで期間限定でポルタ(横浜)で出張販売してた『Le Bon Pain(ル・ボ・パン)』(ワールドポーターズのパン屋さん)でパンを いろいろ買いました♪
閉店間際に行ったので、全品30%OFFでした♪

…てか、衝撃的な(?)大きな肉球のパンが!(笑)
ec248b4b.jpg
■にくきゅう(2個・320円)

↑『第1回全日本弁当・総菜大賞』で「準大賞」を受賞したそうです☆

国産小麦100%のモチモチの湯ごね生地の中に、ごま油がきいた肉まんの具に春雨を混ぜたようなものが入ってます。

生地はモチモチやわらかく、具も美味しいけど、人間の手くらい大きいのに(普通の女性なら食べ切れないかも)、指の部分には全く具が入ってないので、少し味が物足りないかな…
指にも具を入れるか、全体的に小さくすると良いと思う(^-^;

■ガーリックラスク(280円)e8578c2a.jpg

ラスク用に焼いたフランスパンが、パリパリ&サクサクと非常に軽く心地良い食感で、ガーリックの風味がスゴイ良くて、超美味しい♪
賞味期限が長いのもありがたい♪(購入日 9月5日・賞味期限 9月14日)

写真は無いけど、他にスゴイ美味しかったのは…

■ふわっ!Bonn(3個 300円)

ドイツの伝統的な揚げ菓子『クラップフェン』をしっとり・フワフワな食感に仕上げたそうで、フワフワモチモチした丸い生地の中に、トロッと、マンゴーのようなフルーティーで爽やかなクリームがたっぷりで、超美味しい♪

でも、今回、買ったパンの中で、一番、美味しかったのは、メロンパン♪

■ザクっとクリーミーメロン(180円)

上のクッキー生地は、本当のクッキーのようにサックサク☆その下は、意外にも、風味豊かなデニッシュ生地で、中には、更に、意外にも、甘くないクリームチーズ(?)のかたまりが入っていて、この意外な組み合わせは、今までに食べたメロンパンの中で、一番、好き♪

今回は、ポルタでの出張販売で、品数が少なかったので、今度は、ワールドポーターズのお店に行ってみたいな♪
そう言えば、誕生日は割引してくれるそうです☆(『ワールドポーターズ』はバースデー特典があるらしい)
私、今月、誕生日なんだな〜(笑)

■Le Bon Pain(ル・ボ・パン)横浜店
(株式会社シアリーズ)
http://www.ceres-j.com/lebonpain/yokohama.html
ワールドポーターズビブレ1F
TEL 045-222-2107

↑店名は、フランス語で『美味しいパン』の意味だそうです☆  
Posted by naomi920 at 23:58Comments(0)グルメ

2011年09月01日

かながわ名産展@高島屋(横浜)

8月31日(水)〜高島屋(横浜)で開催中の『かながわ名産展』に、初日と翌日、2日連続で行って来ました☆
昨日のヨドバシカメラの帰りと今日ね(笑)

df244eb8.jpg
■尾島商店(横浜・野毛)
http://ojimameat.com
横浜市中区野毛町2-93
0120-20-2914

大正12年創業

■尾島商店のメンチカツ(1個 157円)97d3e2a7.jpg

行列が出来ていて、焼豚が看板商品のようだけど、私はメンチカツ好きなので(笑)、初日に、メンチカツを買ってみた♪

家に帰って、早速、食べてみたら、肉(合挽肉)がジューシーで風味が良くて超美味しかった♪

メンチカツが あまりに美味しかったので、翌日も(2日連続)、尾島商店へ行っちゃったw

…で、今度は、横浜名物(らしい)で看板商品(?)の『濱吟焼豚』を買ってみた☆

b62e096c.jpg
■尾島商店の濱吟焼豚・タレ付き(100g 504円)

(パンフレットより)
焼豚を作り始め80余年
尾島独自の厳選方法で国産豚のみを使用し、秘伝のタレに漬け込み、炭火でじっくりと焼き上げた伝統の味♪

↑しっとりやわらかくて、味も よく染み込んでいて、スゴイ美味しかった♪

200g・300gパックだけかと思ったら(この2種類だけ棚に並んでたので)、100g 504円で売ってくれた♪
ちなみに、100gでも6切れもあり(笑)、1人で食べるには充分でした♪

また、行ったら、煮込みビーフシチューやコロッケ等、他のものも買ってみよっと♪

※尾島商店は、9月7日(水)〜、地下の催会場にも出店するそうです☆

b354de5e.jpg
■葉山旭屋牛肉店の葉山コロッケ(1パック 5個 400円・1個 80円)

↑こんがり揚げてあり、非常に香ばしく、中身は甘みがあって、とっても美味しかった♪

1パック5個入り・400円だけど、こちらのお店も、1個(80円)単位でも売ってくれた☆

d4e1c41b.jpg
■レストラン なんどき牧場の茅ヶ崎メンチ(1個 150円→3個 400円で購入☆)

原材料名:豚肉(神奈川県産)・おから・玉ねぎ・卵・小麦粉・パン粉・大豆サラダ油 等

神奈川県産の豚肉のメンチカツにバジル(?)がかかっていて風味が良くて美味しいけど(試食あり☆)、私は牛肉(合挽)がジューシーな尾島商店のメンチ(157円)の方が好き♪

他に、チーズ入りやトマトがまるごと入ったメンチカツ等もあります☆

■株式会社なんどき
レストランなんどき牧場
http://www.nandoki.co.jp
神奈川県茅ヶ崎市今宿1024
TEL 0467-83-2775

定休日:火曜日
120席
1970年にオープン☆

■新倉さんちの手作りジャム(三浦半島・秋谷)
http://niikurajam.com/
104df387.jpg

7c163b60.jpg
無添加の手作りジャム♪

三浦大根(577円)・ルバーブ(682円)・ブロッコリー(577円)等の香草や野菜の変わったジャムもあって、ブロッコリージャムを試食したら、確かに、ブロッコリーの味だけど、もし、知らないで食べたら、まるで抹茶のような面白い味♪(笑)

■パイニイ片瀬山
30c60681.jpg
藤沢市片瀬2-2-2
TEL0466-27-2231

40994977.jpg

cc5eac57.jpg
■パイニイ片瀬山の湘南カメロンパン(プレーン・抹茶 各189円→タイムSale 2個 300円で購入☆)

↑キメが細かく、やわらかくて美味しいけど、表面のビスケット生地がカリッとしてないのが少し残念☆

…てか、持ち方が悪かったこともあり、目がズレたり、頭や足が取れたり、非常に残酷な状況に…( ̄∇ ̄;)

実は、昔(20年以上前…)、パイニイ系列のレストランでバイトしてたことがあるので、このような物産展に出店してて、ちょっとビックリ☆

そのレストランでは、パイニイのパンを何種類も用意していて、コース料理のお客様に自由に好きなだけ選んでいただくスタイルでした☆
…で、いつも余るので、もらって帰って、食べてました♪(笑)

パイニイのパン、スゴイ美味しいんだな〜♪
今は、藤沢駅直結のビルにも入ってるみたいです☆

■第27回 かながわ名産展
8月31日(水)〜9月5日(月)
連日20時まで ※最終日は18時閉場
場所:高島屋(横浜)8階 催会場


※先日の由比ヶ浜の記事の写真を追加しました☆

  
Posted by naomi920 at 23:58Comments(0)地元(横浜)ネタ

2011年08月31日

電気ケトル@ティファール♪

3ff24f42.jpg
6f906506.jpg
ただ今、Naomiご用達(?)のヨドバシカメラ@横浜に来ています♪(笑)

明日は弟の誕生日なので、このティファールの新製品の電気ケトルを贈ったよ☆

電気ケトルなので、保温機能は無いけど、カップ1杯分のお湯なら、たった65秒で沸くんだって☆

ステンレス製でカッコ良く、デザインもオシャレで気に入った♪←自己満w
  
Posted by naomi920 at 15:50Comments(0)買い物

2011年08月29日

【写真追加☆】鎌倉・由比ヶ浜☆

aa0d7119.jpg
由比ヶ浜(鎌倉)に来ちゃった☆
天気が良くて海の家のある夏らしい海が、どうしても見たくて♪

…てか、海の家は8月いっぱいだし、明日から天気が悪いので、ギリギリセーフって感じ☆(^-^;

eb1889d6.jpg


13913813.jpg


4864feee.jpg


5d46a2a7.jpg


57fd0981.jpg

海と夕日をボ〜ッと眺めていたら、パワーが湧いたよ☆

また、明日から頑張ろっと♪


cf44d56f.jpg


ca9e113d.jpg
  
Posted by naomi920 at 18:30Comments(0)

2011年08月21日

盆踊り&露店@みなとみらい大盆踊り

昨日の『第4回 みなとみらい大盆踊り』の記事は反響が良かったので、写真を追加します☆(笑)

ちなみに、19日は、大雨・洪水警報の発令で中止になっちゃったけど、昨日は、なんとか、16時〜開催されました☆

みなとみらいの現代的な超高層ビルに囲まれた中に小さな やくらを組んで、ちょっと不思議な空間☆
写真に写ってるのは、低い6階建てのビル『パシフィコ横浜 国立大ホール』だけどw
9e4f5deb.jpg

■パシフィコ横浜 国立大ホール
http://www.pacifico.co.jp/visitor/info/convention.html
パシフィコモバイル:http://www.pacifico.co.jp/m/

オープニングの女の子たちの太鼓(昨日の記事参照)のあとは、いよいよ、メインの盆踊りが始まり、1曲目は、日本人なら誰もが知ってる『炭坑節』、2曲目は、地元の『西区音頭』でした♪
6ef81936.jpg

そうそう、横浜市歌をアレンジした『アラメヤ音頭』は初めて見た☆
この盆踊りを作ってるろころは、前にテレビで見たことがあるけど…

雨が かなり降って来たので、私は途中で帰っちゃったけど、大トリは、私が知らない『浜っ娘音頭』という曲だったらしい。

場所柄、周辺のホテルも露店を出してました☆

■鉄板・横浜ハムソーセージ(金丸本店・2本500円)
c7c341ac.jpg

↑食べてみたかったけど、雨が降って来たので、結局、食べなかった…

今年の夏は、海の家のある海も花火大会も盆踊りも見られて、夏らしく過ごせて良かったな♪
でも、海の写真が撮れなかったので(ケータイの電池切れでw)、夏らしい日に、もう一度、行きたい☆  
Posted by naomi920 at 18:34Comments(0)地元(横浜)ネタ

2011年08月20日

みなとみらい大盆踊り@臨港パーク

ad99dbaa.jpg今は盆踊りをやってるよ☆

さっき、少し、雨が降ったけど、今はやんでます♪
  
Posted by naomi920 at 18:06Comments(0)地元(横浜)ネタ

臨港パークのお祭り☆

cec514c8.jpg今、臨港パークのお祭りに来てるよ☆
女の子たちの太鼓がカッコイイ♪
  
Posted by naomi920 at 17:16Comments(0)地元(横浜)ネタ

2011年08月18日

ニンニク牛丼@すき家

5877b35e.jpg昨日は、家で花火を見たあと、横浜駅へ行ったら、深夜になっても浴衣の女の子がいっぱいで、なんだか、私も花火大会の会場へ行って花火を見たような気分が味わえたよ☆(笑)

…で、深夜に、すき家の期間限定『ニンニク牛丼』を食べたw

たっぷりの刻みニンニクとシャキシャキのニンニクの芽に特製うま辛ダレ♪

いつもは肉1.5盛なんだけど(笑)、初めて並にしてみたら、ごはんが多くて、肉1.5盛よりカロリーも高くて、ちょっと失敗w
でも、ニンニクの風味が良く、うま辛ダレも辛くて美味しかった♪


■【期間限定】ニンニク牛丼@すき家

8月11日9:00より販売スタート!

並380円(702Kcal)・肉1.5盛480円(692Kcal)・大盛480円(884Kcal)・特盛580円(1,011Kcal)

↑終了日がどこにも書いてないので、期間限定というより数量限定かも☆

そう言えば、すき家のうな丼(夏季限定)は すぐになくなって、食べ損なっちゃった☆
  
Posted by naomi920 at 09:13Comments(0)グルメ