2007年01月20日

本命の応募&鼻かめたよ!

金曜日午前中ハローワークにて面談をしてもらった。

(自立支援プロジェクトといってハロー&札母連&札幌市で協力して

私の最も納得のいく職をさがしましょう。という事業に私は格上げされた)

希望詳細を再確認し、みんなで頑張っていきましょうってことになった。

面接に少し不安を感じていたのを打ち明け面接の講習会に出たいと

申し出るとあなたには不要だと言われた。そのままで大丈夫と言ってくれた

けど、退職して月日も経ってるしパソコンの資格を持ってるわけじゃないので

トークだけで採用してもらえるならいいけどやはり不安は不安。

毎日家でハローの求人情報を確認し、いいのがあればハローに行き

求人票を印刷し窓口へ持っていっていろんな質問と相談をする。この日も

自宅からも保育園からも徒歩2分で、賞与はないけどなかなかいいのを

見つけたのでその場で、企業に問い合わせてもらうと、今日これから面接に

きてくださいと言われ、急遽、履歴書のポイントやいろんなコツを教えて

もらい急いで家に帰り2時間かけて履歴書作成、イメトレして出発した。

本当に2分で着いた!

実は自分が本当にここで勤めたい!と思い面接に望んだのは今回が初です。

今までの2回は興味のない派遣やとりあえず面接したいとか先方の要望

だけで面接してました。実際歩いてて、給与は賞与は多少妥協してでも

こうして保育園や家がすんごく近い方がイイと思いました。ここなら毎日

50分はサービス残業ができるし。面接もいい感じで自分をアピールができた。

事務所の雰囲気もよさそう。熱帯魚もいるし癒されそう。制服もなかなか。

しかしここはもうすでに数人応募してるので可能性は曖昧だ・・・。

前回の面接で 母子家庭はちょっとね〜 と強調され、家庭の状況だけを

とっても不利なんでしょうから。いやでも言われた時は

母子家庭の何がダメなんですか?と一瞬ムカっとした、正直ね。

子供の病気や、残業の時は代行してお迎えしてくれたり病院に連れて

行ってくれたり、夜ご飯を作ってくれたり、いろんなサービスをしてる団体が

多数あるからすべてに登録してある事も告げたけど、なんせ母子家庭は

ダメらしい。

さて今回はそんなことは言われませんでした。あくまでも私という人間を

見てくれたような気がする。今になって思うのが、こうやって事務の仕事を

選ぶなら簿記の資格をとっておけばよかったと。結構簿記資格必須と

いう求人が多かった。 その後お迎えに行ったけど1、2分で到着☆

あと一月以上あるからいいとこに決まればいいな。細木先生によると

今年は何をやってもうまくいくし、運命の出会いもあるらしいからきっと

無事に就職できる!よね〜

あぁでもこんなに近所ってもうないだろうな。今考えればちょっと緊張して

堅いオーラが出ちゃってたかも・・。ほんのちょっと後悔が残る。は〜〜〜

 

ところで鼻ったれ親子になってしまいました。他は元気なのでさほどつらくは

ないけど毎日ツッペの日々です。さっきはくるみにイタズラされツッペを

ぐいぐい押されかなり奥に入ってしまいとれなくなりました

あとビックリしたのが、くるみが鼻をかめました。チ〜〜ン!

私がフ〜〜んっとやってるのを見て、自分もやりだし慌ててティッシュを

鼻にあてた。その後もフ〜んってしてと言うと鼻水をいっぱい出して

くれます。今まではただ流れてきた水をふき取るだけだった。

鼻かみができないというママの先入観だったみたい。卒乳の時もそうだったなぁ

意外に子供は気づかないうちに自分で大人になってるんだ。



naomiruku at 21:44│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ハルナ   2007年01月21日 07:54
さっすが。っていうかあなたを知る人なら誰もがやっぱり!って感じだね。ハローワークの人にも認められる、あなたの人柄なら決まるでしょ☆的な評価は凄い!
面接した会社に決まりますように!熱帯魚とか気になるね冬の事とか考えても近いのが何よりだよね。私はあいの里とか週1だけど、辛いよ〜。ま、やりたい事だから通勤だけが面倒なのね。
くーたん、鼻かめるってすごくない??2〜3歳になるまで無理なんだと思ってた。凄い成長でやんす!
ペンちゃん携帯、ありがとうでござる。Gちゃんのカラ回りが残念。(←詳しくは私のブログのコメント欄で。手抜きメンゴ。)
2. Posted by あやぶんまぁま   2007年01月21日 23:17
就職活動、頑張ってるね〜!自宅近くで決まればいいね!やっぱり近いってポイントよね。うちも1月1日付けで異動になって、通勤時間が3分の1以下になって、気持ち的に全然違うもん。ただでさえ延長だから、1分でも早くお迎えに行ってあげたいし!
それにしても、「50分はサービス残業が・・」なんて、なんていい心意気やの〜@0@!その熱意があれば、きっといいお仕事見つかるよ!そんな今時「母子家庭は・・」なんて言うところで力使う必要ないない。もったいなーい!
くーちゃんはほんと、なんでも出来ちゃうねー!なんでそんなに成長が早いんだろう?親の差??あやみは泣きが激しかったことに象徴されるように、相変わらず自己主張だけは人一倍立派だけど^^;。くーちゃんの爪のあか煎じてのませてあげたいくらいだわ!
3. Posted by キャンチャン   2007年01月22日 22:53
ハルナちゃまへ
応援ありがとう!熱帯魚はそういえば・・
水槽の水とかもかえるのかな?何でもやりますが!
やっぱ近いとこがいいよね〜。でも今回は
近すぎです。忘れ物してもすぐにとりに帰れるのも魅力ですな〜。
鼻水、気をつけないとティッシュ当てる前に
楽しそうにふ〜っんって出すので注意っす!
顔中鼻水だらけだがや

4. Posted by キャンチャン   2007年01月22日 22:58
あやぶんまぁまへ
応援ありがとうっす!勤めたらこれやアレが出来なくなる〜って焦る気持ちを実感中です。
何かと職場には迷惑かけると思うんでサービス残業くらいでしか恩返しができないです。
異動できてヨカったですね!そういうの経験談を聞くとなおさら、こないだの会社は好条件だったんだと思うな。
昔のあやぶん、なつかしい!汗まみれで泣いてた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔