April 10, 2013

ブログお引越しします★

http://ameblo.jp/sasasasasa2008

お引越し完了までに数日かかるみたいですが、ブログお引越しします。


naonao0417 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2012

長女の発想力

959293d0.jpgその1★まだクリスマス気分が抜けてないのか「あわてんぼうのサンタクロース♪」を歌う長女♪二番の歌詞「あわてんぼうのサンタクロース えんとつのぞいて落っこちた あいたたドンドンドン♪」で急に止まって

「お母さん、サンタさん落ちたけど誰に会いたかったんかな?」だって(-_-;)

「会いたいじゃなくて、あ痛たたドンドンドン♪」なんですけど(笑)


その2★洗濯物干してたらサンタさんや鳥さんは飛べるのになんで○○は飛べないんだろう。飛びたいなぁ。だってなんでだろうね〜って答えといた


最近はひこうき雲見て、トナカイさんのそりのあとだね〜って言ったり夢見る少女な長女です


naonao0417 at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 24, 2012

記録〜長女の運動会〜

10月の話だけど

年少の時と比べたら随分成長を感じました(^O^)1年でこんなに変わるんだとビックリ

帽子とりでは「いつも一番にとられてしまうんだ〜」と言ってた長女。本番前日の練習でついに「取らないで〜」と泣いてしまったそう。そして本番、4人対抗で最後の2人に残ったって長女が泣いてしまわないようにとお友達の優しさかなっと思ったり見方によっては計算高い女の子じゃん(笑)

フラフープも上手に回してたし、リレーも一生懸命走ってたし、年少さんのかけっこでは旗わたしのお手伝いもしてた長女。最近は声は小さいけど挨拶もできるようになってきて心配ないと私は思ってるんですが、小学校入学にあたっていろいろ周りから指摘されてる長女何をどうすればいいのか?戸惑ってる今日この頃です


naonao0417 at 02:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

記録〜長女誕生会〜

幼稚園での誕生会結構前から毎日のように自主練してた長女。本番は緊張のあまり何にも言えなくなり私のほうが泣きそうでした(笑)そして自分の子だなと改めて実感

歌やその他はみんなと一緒にできてたし歌えてたので長女は私達両親ににてあがり症なのかなと思ったり

うちに帰ってちょっと落ち込んだ様子の長女。「練習したのに言えなかったの」と言うので「聞こえたよ。小さかったけど聞こえたよ。」と言うと「体がドキドキしてたの。」と。「次また体がドキドキしたら深呼吸してみるといいよ。」と言ってみました。次の人前は幼稚園公開。がんばれ〜長女(^O^)


naonao0417 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

記録〜地域イベントに参加〜

2地域福祉センター&児童館の合同イベントに参加してきました(^O^)

10時前からN地域福祉センター前で待機してスタンプカードと一個目のスタンプをGET!地域の歴史クイズラリーしながらS地域福祉センターへ二個目のスタンプをGET!勉強になるクイズばかりでした♪

S地域福祉センターでは10円でクレープやかりかり芋やポップコーンがいただけました10円なのにボリュームがあってビックリ!長居しすぎて11時から予約してたN児童館でのピカチュウと博士の科学の不思議教室に10分遅刻

酸性アルカリ性中性リトマス試験紙など3姉妹には初めて聞く言葉がたくさんでしたが、意外に長女が興味津々に見いってました(^O^)そのあとはクイズラリーの答えあわせしてスタンプラリーの景品、鉛筆と飴&ラムネを頂きました♪

格安でたくさん楽しませてもらって申し訳ない気が普段出会わないおじちゃんおばちゃんとふれあえたことにも感謝です(^O^)


naonao0417 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2012

反省と育児論

686f76b3.jpgみんなの幼稚園=歩けるようになった子〜幼稚園入園前の子が親子で参加できる子育て支援の一つ。

今日は長女のクラスとのふれあい遊び〜自分の娘じゃなく他の子と次女と三女との時間をちょっとはしゃぎすぎなくらいに楽しんでた私(^_^;)途中で泣いちゃった次女に気づかずしばらく放置してしまってたのは反省\(__)その間、長女は虫が怖くて泣いてたり、誘った未就園児の子に断られさみしがってたことに気づかなかったのも反省\(__)

で、とあるママからの指摘(>_<)○○さん、なんで長女ちゃんとふれあい遊びしないの長女ちゃんがかわいそうだよ。保育参観できるチャンスなのに〜と(・・;)よその子は放っておいて、もっと自分の子をみなきゃ〜と。


まぁ人それぞれ親子の数だけ考えがあるから否定はしないけど(^_^;)私は保育参観に来てる訳ではない。長女が妹たちとではなく他の小さい子どもたちを誘って遊んでほしかった。だけなんだけどなぁ(^_^;)それに私が長女と遊んでたら、未就園児がいなくて来れないママの子が可哀想な気がする。自分の子が一番だけどよその子にも関心持ってもいいと思う。

って以上、私の思う子育てでした。


naonao0417 at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 16, 2012

長いつぶやき(^_^)

幼稚園送り〜耳鼻科行ってげんきくらぶ〜幼稚園お迎え〜家庭訪問、今日の予定無事に終了げんきくらぶ11時半終わりって安心してたら11時半過ぎてて焦った初日だから時間がおしてたみたい国道2号線を次女ベビーカー、三女おんぶで走りました(笑)

汗だく&息切れしながら、お迎えギリギリセーフヽ(^o^;)ノ新園長先生に「お母さん大丈夫?」って笑われた(笑)これが新園長先生との最初の会話になっちゃいました(笑)


げんきくらぶは知り合いだらけだった(^_^)スタッフも長女の時と同じでした♪

参加してる子の中で誕生日が一番早い次女♪初めは私のそばから離れられずにいたけど、しばらくしてなぜか三女が次女の手をひっぱって玩具のとこへ行けた(笑)頼もしい三女。このまま育ってくれたらいいけど成長したら長女次女みたいに恥ずかしがりやさんになるんかな!?

相変わらず、お遊戯は見てるだけ。自宅に戻ってから踊る(←ここは2年前の長女と同じだ〜)いつも通り、工作ははりきってやってました(^_^)

ママはもっと上手く自己紹介したかったと反省(>_<)あがり症克服したい(>_<)家でこう言おう、あー言おうと考えすぎなんかな


naonao0417 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)



edita.jp【エディタ】
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数