September 13, 2008

子育てひろば☆5

子育てひろば、昨日も行ってきました。2日連続でお団子作り。昨日は爽楓も参加してコネコネ、楽しそうでした。ママさん方ともいろいろお話ができてたのしかったです。

いろいろな子育て広場に参加してみて本当に成長には個人差があるんだな?ってことを実感しています。爽楓と同じ学年の子でもおしゃべりが上手な子、自分で靴や洋服が着られる子、自分で上手に飲んだり食べたりできる子、みんなそれぞれです。

爽楓はまだまだできないことがいっぱいだけど心配せずに気長に見守っていきたいです。ちなみに、爽楓はこんにちわーっと言われると深々と頭をさげたり、彩葵のおむつ替えや授乳のときにお手伝いをしてしてくれたりします。

あと最近は排泄の時に鼻をつまんで教えるしぐさをするのでトイレトレーニングのサインかな?っと思っています。タイミングを逃さないようにしなきゃ・・・来年の夏にっと思っていたので何にも準備してない・・・とりあえずトイレに連れていってみたり、補助便座を買おうかな・・・

naonao0417 at 11:17│Comments(0)TrackBack(0)育児日記 | 長女

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 



edita.jp【エディタ】
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数