ブログネタ
小さな会社の社長 に参加中!

えー、いつもがんばってるブログのトモダチの lovelygken さんへのメッセージが

異様に長くなったのでここで書きます。

ジーケンさん、ブログ開設一周年おめでとう!!

 

ちゅーことで、祝!開設一周年記念スペシャル!としてジーケンさんにいろいろ書こう!

 

(ジーケンさんにコメント)

>ナンクセしてきている実績ゼロの代理店社長、
>金ばっかりむさぼりとって、愚痴しかいわないアホな顧問、

>で、類は友を呼ぶなんですが、この義理兄もこれらの人と同じ考えなのです。
>紹介したから金をくれ。
>何かちょっとあると、すぐに興奮をしてクレームやらケンカ腰になる。

 

タカリで生きてる連中にチィッと関わりすぎてるような気もするんだけど。
何かしたから、すぐ金をくれ!なんて、金銭の重みもわかってないような気がするなー。

「金はむさぼり取る」・・・その方が楽ですもん。大した知恵もいらないし。
脅かされないようにするのは難しいけど、脅かすのはいともカンタン。
スゴミをきかしたり、ネチネチしつこくしたりして相手を根負けさせれば金が入ってくる。
しかし、タカリを押し通すにはねばりがいる。
こっちとしては、タカリに負けない「ど根性」がいるワケですよねぇ。

まぁ、しかし。その芋ヅル、はさみでバチーンと切らないとイカンなあ。
胡散臭いニオイが一瞬でもしたら、要注意よ〜!
しかし、ナメてるとしか言いようがないなー。よく相手したなぁ〜。
ワシなら切れて乱闘ものかなー!(ほんとにやっちゃうかも!)

たぶん、金のニオイがしたんだよ。ジーケンさんに。

ああいう輩は、金のニオイに本能的に集まってくるからサー。
ワシよりうんと人と会う機会が多いだろうし、わかっちゃいるだろうけど・・・。

でも、ま、スキがあったんだと思うよ〜。ココロアタリはないかーい?

ワシのような貧乏人でも「社長」という肩書きだけで、いろんな人がまとわりつくサ。
何年も会っていない友人や、親戚連中。知人のそのまた知人とか・・・。
で、会社の調子はどう?みたいなこと聞きながら、
ふところぐあいを値踏みしてる。(いやだね!)
こっちも、タカられないように、先に「会社に融資してよ」みたいなこと言ったらそそくさと帰るよ。

かわいそうな知人がいてサ、とんずらして今どこに行っちゃったかわかんないんだけど、
その人、自分の友人たちにカモにされて、金巻き上げられて、会社つぶされて、借金地獄でサ、
一家離散したんだよね・・・。
以前、ワシんとこと同じビルに入居するので、仲良くやっていこう!って言ってた矢先だったんだワ。
良くしてくれる友達もいてさ、その人に(返ってくるとは思ってないけど)お金かしてあげてたよ。
でもサーーー、トモダチなんつっても信用できないよ!金のことになると目の色変わる人いるし!

兄弟でも、どうだかわかんないよー。
ワシの弟でも、ふところぐあいを見やがって、中古パソコンをウン十万で売りつけようとしやがった。誰がこんなトラブルの多いウインドウズMe搭載のやつなんかいるか!もう古いし使えんわ!

 

>金ばっかりむさぼりとって、愚痴しかいわないアホな顧問

この顧問、できるなら外れてもらおうよー。(と勝手に言ってみる)
ワシの話をするとだな、顧問じゃないけど、この間、税理士さんに
「税金こんだけです」と報告されたから、ワシ「だから?」
「その税金をいかに節税するかが、プロの仕事やろ!ワシは1円でも払いたくないんじゃ!
1円もじゃ!もう一回節税対策案考えてからもってきて」
税理士「しかし、税は国民の義務ですし・・・」、
ワシ「あーもう!所長(そこのドン)呼んで!」

みなさん、ワシより年上の方ばっかりです。はい。でも関係ない!

だからねぇ、きちんと役割はたしてもらえないと意味ないのよ!はっきり言って!

ウチには顧問がいないので、どんな役割か(実は)はっきりわからんのだけど、

無駄なエネルギー使うのはどうかなー。

 

ともあれ、がんばれぇー!応援してるぜ!次世代を担うベンチャー社長!