2008年07月15日

教えて。

このブログを見てくれている人は本当に少なくって

しかもその中にはエロトラバ目的の業者も含まれるわけで、

果たして内容を見てくれている人はどんだけなのか、さらに今から書く内容を知っている人がどれだけいるのか、いや、きっと皆無だろうけど、


なんらかしらで誰かが見てくれた場合を思って書きますよ。



何かの番組で1ヶ月位前に見たんだけど、ペットボトルのキャップってどこで回収している???



流れとしては、どこかのNPO団体がキャップをリサイクル工場へ持って行き、その金額がアフリカとかの貧窮国の子供のワクチンになるっていう話。

キャップ800個で1本のワクチンになるとかっていう話です。


んで、その番組では、とある学校がエコに取り組んでいて、その一環としてキャップ集め→ワクチンへ、ってのをやっているってやっていたんだけど、

例えばこの学校が近くならば、そこへ近所の人も持って行けばいいんだろうけど、遠くの人はそうもいかない。


しかも、紹介されていたNPO団体は東京都内でした・・・。



んでね、「全国のジャスコで回収してます」って番組最後でやっていて、その回収ボックスと看板を映していたのね。




ジャスコって・・・、イオン??





まず、ここが分からないなおなおですが、映画を観に行く場所がベイシティなのね。
ベイシティってジャスコかイオンかどちらかなんだけど、

探しているんだけど、そんな回収ボックスがない。


イオンとジャスコの違いがイマイチ分からず、

とりあえず知っているところは「イオンショッピングセンター」って感じの、色んなテナントが入っている系のイオンなので、
これはジャスコとは違うのかな??とか思っているんだけど、

食品売り場の入り口の上には「ジャスコ」って書いてあるから、やっぱりジャスコなんだね♪と思いつつ探してみても、見つからない。


ひょっとしたら、回収しているスーパーが違うの???



スーパーの思い違いかもしれないけど、誰か知ってる方、教えて下さい。



なおなおの済んでいる名古屋市でもペットボトルのキャップを回収してます。

でもそれは「資源ゴミ」として回収しているだけで、ワクチンにはならないの。

普通のプラゴミと同じように溶解して何かしらにリサイクルなのね。


どうせ他の物と一緒に溶かしちゃうなら、ワクチンに変わった方がいいなと思って、キャップだけ別口で集めているんだけど、増える一方で・・・



ほら、先月、扁桃炎で1週間ポカリばっかり飲んでたから、キャップは大量なの。

おまけに、ローソン限定で爽健美茶やコーラとかアクエリアスを買うとTDSのフィギア付いてくるよ、っていうキャンペーンをやっていて(多分今もやってる、品切れかもしれないけど)


コンプリートしようと思うと、


2本で1つのフィギア×12種類で24本のペットボトルになるんだけど・・・。



あきちゃん、コンプリートしまして、我が家には大量のPETなのです・・・。


誰か、ご存じの方、教えて下さい。


溶かすよりはワクチンの方がいいもん。


お願いね

naonaopeach at 16:39│Comments(0)TrackBack(0)なおなおの日常。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
なおなお
オツを求めて奔走中の名古屋人
Recent Comments
QRコード
QRコード