鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の企画展「映画で巡る世界一周」と連携した「旅と映画と音楽と~映画音楽で巡る世界一周」ライブ・イベント(2019年9月14日開催)に因んだ映画作品を紹介していく。第3回目は『キャバレー(72)』(アメリカ映画/ボブ・フォッシー監督/主演ライザ・ミネリ、マイケル・ヨーク)を取り上げる。 
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                                                                          (C)1972 ABC Pictures
   時は1931年。ナチス・ドイツの暗雲が次第に漂うドイツ、ベルリンの歓楽街にあるキャバレーが舞台。そのキャバレー専属歌手のサリー・ボウルズ(ライザ・ミネリ)が、下宿先の隣室に引っ越してきたイギリス人学生ロバーツ(マイケル・ヨーク)に次第に心惹かれていく…というストーリー。
 ライザ・ミネリの絶品といえる歌と踊り(アカデミー主演女優種受賞)、そして振付師出身のボブ・フォッシー監督の本領が発揮されたミュージカル(音楽)映画としても評価が高い。
 ライザ・ミネリは、母親がアメリカの国民的歌手&女優であるジュディー・ガーランド(『オズの魔法使い(39)』)。父親が幾多の名作ミュージカル映画(『巴里のアメリカ人(51)』『バンド・ワゴン(53)』『恋のてほどき(58)』など)の監督を務めた巨匠ヴィンセント・ミネリ。というまさにサラブレッドといえる血筋で、赤ん坊の時から母親の映画に出演するなど映画界の申し子ともいえる。
 ボブ・フォッシー監督は、ブロードウェイの舞台監督、振り付けで名を馳せ『スイート・チャリティ(68)』で映画監督デビュー。本作『キャバレー』で、見事にアカデミー賞監督賞を受賞した。
 何度観ても、ライザ・ミネリのラストの『キャバレー』の歌唱には圧倒される。
 ♬部屋に引きこもってないでキャバレーにおいでよ。人生はキャバレーだからさ♬と誘うサリー・ボウルズの歌が終わり、奇怪なメイクのMC(舞台進行役)が引き上げた後に、舞台袖のゆがんだ鏡の中に、客席に座るナチス・ドイツの兵士たちの姿が映し出される。
 ここに、この作品のテーマが見えてくる。享楽に溺れるなか、知らず知らずのうちに暴力に支配される世の中がやってくる。退廃(デカダンス)の先には恐怖による支配が待ち受ける、ということが暗示されているのだ。
 実は、この作品のイメージの元となったと思われるのは『嘆きの天使(30)』で、このなかで退廃的な踊りと歌を披露するのがマレーネ・ディートリヒ。
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脚を大胆に覗かせて歌うディートリヒの姿が、サリー・ボウルズに重なる。『嘆きの天使』は、ドイツの政情が怪しくなっていく中で作られた作品である。そして、ドイツは暗黒時代へ突入していく。
 歌と踊りにうつつを抜かして楽しく生きたい、という思い。主人公サリーも、堅実な人生より「破滅的かもしれないが享楽に満ちた虚構(芸能)の世界の道」を選んでいく。しかし、その道の果てには・・・。
 そんなことも考えさせられるヴィンテージ・シネマでもある。
 
                     ©2019NAOYA KAWASAKI


本ブログは鎌倉FM「Seaside-Avenue(シーサイド・アベニュー)」(毎週土曜日22時30分~23時)内のコーナー「旅と映画と音楽と」と連携しています
*本稿は2019年9月7日放送内容との連携です。

                                           文 川崎なをや 

 鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の企画展「映画で巡る世界一周」と連携した「旅と映画と音楽と~映画音楽で巡る世界一周」ライブ・イベント(2019年9月14日開催)に因んだ映画作品を紹介していく。第2回目は『知りすぎていた男(56)』(アメリカ映画/アルフレッド・ヒッチコック監督/ジェームズ・スチュアート、ドリス・デイ主演)を取り上げる。
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                           (C)1956 Paramount Pictures 
  アルフレッド・ヒッチコック監督は「サスペンス映画の神様」と言われる。その数多(あまた)あるサスペンス映画の名作・傑作群のなかでは『知りすぎていた男』はあまり目立たない位置づけにある。しかし、これはヒッチコックが自作の『暗殺者の家(34)』をリメイクしたものだ。ゆえにヒッチコックにとって、それだけ思い入れの強い作品といえる。
 「善良な市民が、身に覚えのない事件に巻き込まれていく」というのは、ヒッチコック映画の典型的なパターンだ。そうした意味で『知りすぎていた男』は、いかにもヒッチコック映画らしい作品といえる。アフリカ・モロッコの地を、子供を連れて旅する医師ベン・マッケナ(ジェームズ・スチュアート)と妻ジョー(ドリス・デイ)が思わぬ殺人事件に巻き込まれてしまう。それはロンドンに舞台を移して、国際的な陰謀・暗殺事件にまで発展していき、マッケナ親子に更なる災厄が降りかかる…とういうのが大まかなあらすじだ。
 そして、後半の大きな鍵となるのが、ドリス・デイ扮する元ブロードウエイのスターであったジョーが歌う曲「ケ・セラ・セラ」だ。今では、こちらの主題曲のほうが独り歩きして映画そのものより有名になっている。ヒッチコック映画といえば、バーナード・ハーマン作曲の不安を煽(あお)るような映画音楽が浮かんでくるが「ケ・セラ・セラ」は陽気で楽し気な曲で、サスペンス映画にはそぐわない印象だ。しかし、これが逆に、映画のクライマックスで実に効果的に使われる。アカデミー賞主題曲賞を受賞して、日本では雪村いずみやペギー葉山の歌でヒットをして、以降スタンダード・ナンバーとなった。
 さて、ヒッチコック映画といえば、ヒッチコック監督自身がほんの少しだけ出演(カメオ出演)していることが有名だ。この作品の中でも、目を凝らしてみていると発見することが出来る。冒頭から約25分過ぎ、モロッコ・マラケシュの広場で大道芸人の芸を見ているマッケナ夫妻の左側にヒッチコックが後ろ姿で登場する。
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 (C)1956 Paramount Pictures 
 ヒッチコックがこの遊びを始めたのはデビュー3作目の『下宿人(27)』からで「画面の空きを埋めるため」と称して出演したのがきっかけだ。以降、大部分の自作にホンの数カット出演している(写真や新聞広告の中など奇抜な登場もしている)。もっとも、ヒッチコック自身は、映画予告編や、テレビの「ヒッチコック劇場」でも案内役を務めるなど、かなりの出たがり屋であった。以前は、友人らとヒッチコックの出演シーン検索をビデオ再生で細かく目を凝らして行ったものだが、今や動画サイトで「Every Hitchcock Cameo」と称して、マニアによる
「全ヒッチコック登場場面」がまとめられている。興味ある方は見てみるといい。
 ヒッチコックは無冠の帝王とも呼ばれる(アカデミー賞作品賞も監督賞も授与されていない)が、多くの映画人(特に、トリフォー、ゴダール、アラン・レネ、ルイ・マルらフランス映画のヌーベル・バーグ世代と呼ばれる映画監督たちや、スピルバーグ監督など)に影響を与えた。
 旅(モロッコからロンドンへ)と音楽(「ケ・セラ・セラ」)がブレンドされた
上のカクテルともいえる『知りすぎていた男』で今宵もヴィンテージ・シネマに乾杯!
             
©2019NAOYA KAWASAKI


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*本稿は2019年8月31日放送内容との連携です。

                                           文 川崎なをや 


 
 

 鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の企画展「映画で巡る世界一周」と連携した「旅と映画と音楽と~映画音楽で巡る世界一周」ライブ・イベント(2019年9月14日開催)に因んだ映画作品を紹介していく。第1回目は『80日間世界一周(56)』(アメリカ映画/マイケル・アンダーソン監督/デビット・ニーブン、カンティンフラス、シャーリー・マクレーン)を取り上げる。
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                                  (c)1956 Warner Bros Entertainment inc
『80日間世界一周』は、なんといってもテーマ曲があまりにも有名だ。テレビ番組などで、世界の旅といった映像が映し出されるときに、必ずといってかかるのがこの曲だ。今や、この曲が映画音楽であることを知らない人のほうが多いかもしれない。ジュール・ベルヌの小説が原作で、舞台は1872年のロンドン。そこで、独身貴族の紳士フォッグ氏が紳士クラブの仲間たちを相手に「80日間で世界一周の旅をしてくる」という賭けをする。まだ飛行機のない時代、気球や蒸気機関車、船などを乗り継ぎ、果たしてフォッグ氏は賭けに勝つことが出来るか? というのがあらすじだ。
 現代なら、80日間どころか「8日間世界一周」として、弾丸トラベルで飛行機を乗り継ぎ賭けに勝つことも可能だ。しかし、150年前ということで、時間とお金のかかる旅が描かれている。あまりにも気軽に世界旅行が出来、ましてやグーグル・マップのストリート・ビューを使えば居ながらして世界各地を覗くことも可能の今、映画のなかで描かれる旅は、実に優雅で贅沢に映る。
 そして、この作品だけでなく、映画は世界各地で撮影されているゆえに、映画を観ることがつかの間の世界旅行気分に浸らせてくれる。007シリーズなど世界各地で撮影されている作品もあり、旅への憧憬をかきたてさせてくれる。
 『80日間世界一周』に話を戻すと、世界各地を旅するフォッグ氏(デビッド・ニーブン)と従者のパスパルトゥー(カンティンフラス)だが、日本をも訪れる。そこでパスパルトゥーが日本に着いて、ひとりで行くのが鎌倉の大仏だ。明治5年(1872年)とのことだが、チョンマゲ姿の町人や日本髪・着物姿の女性が行き交う鎌倉大仏前という珍妙な光景を見ることができる。あと、この作品で話題を呼んだのはカメオ(輝く装飾品のような)出演といって、有名スターたちが大挙してほんの数シーンだけ顔を出していることだ。フランク・シナトラ、マレーネ・ディートリッヒ、バスター・キートン、シャルル・ボワイエ、ピーター・ローレ、ジョージ・ラフト、ロナルド・コールマンら…これらの主演シーンがアニメのヒントとなって映画の最後で紹介される。カメオ出演(友情・特別出演)の慣わしも、現在ではあたり前のエンドシーンが長々(5分以上)と続くことも、この作品が初めてと言われている。
 ヴィクター・ヤングの主題曲をかけ、以前に旅した世界各地の写真を眺めながら、今宵もヴォンテージ・シネマに乾杯しょう!

                                     ©2019NAOYA KAWASAKI


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*本稿は2019年8月24日放送内容との連携です。

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