先日の法事の時、祖母にお産の時の話を聞きマシタ。

前々から聞きたかったんです、おばぁちゃんの話。
おばぁちゃんの出産は一度。
でも、子供は父と叔父の二人〜。


双子やから(★´∀`)人(´∀`★)ネェ〜♪


父と叔父は今年53歳になりますから、53年前の出来事です。

祖母は小学校の教師をしてぃまして
当時はまだ女性に優しい制度が整っておらず
産前産後で合わせて6週間しか休みが認められなかったそぅです。

(≧O≦)キビシィ〜っ!!

たいてぃの人が産後に休む為に、産前はギリギリまで働いてぃたそぅで。
祖母も例にもれずしっかり働いてたらしぃです。


しかし、祖母は8ヶ月で産気づいてしまぃ敢え無く出産。
したらナントびっくり、双子やったワケです。

昔は産むまで性別どころか、双子であることさへ解らなかったんやねぇ。


早産やし双子やから、小さい赤ちゃんやったそぅです。

ひとつの座布団に、二人並べて寝かせてたらしぃよ〜(・∀・)b


そんな父も、今じゃ三人の子持ち。
孫も一人、もぅすぐ二人…(*´艸`)グフ♪


立派な孫煩悩じぃじに育ちマシタ。


でも、双子の兄である叔父は生来足が悪く、
今は更に悪化してぃてずいぶんと歩くのも大変になりました。

叔父は独身です。


祖母は、この話をした時に初めて、
「もっと私が体を大事にして、産後もしっかりついてやればよかった」
ともらしました。

祖母は余り弱音を吐かない人なので
びっくりしたと同時に、その重さを感じて胸が痛みました。


でもね、
叔父は優しくて賢くて、私はとっても好きだし尊敬してるんです。

足のせぃで高校から入学を受け入れてもらぇず
中卒の学歴しかありませんが
そのぶん自分で一生懸命勉強して、
普通の大卒より頭いいんじゃなぃかなってくらぃ。

父と叔父は、支え合って生きてきた仲良し双子やし
私からしたら、パパが二人いるよぅで
私は人より得してる気分なんです(*´▽`*)

電話で父や叔父がふざけて、相手のふりをして話すと
さすがの娘でも区別がつきません(。-∀-){…)


おちゃめな双子。

そんな二人を産んだおばぁちゃんを、
私はやっぱりスゴィなぁ…って思うんです。


おばぁちゃんは、私に言いました。


今とっても、赤ちゃんの泣き声が聞きたいなぁって思うんよ。

赤ちゃんが泣き止まなくて気にするお母さんがいるけど、赤ちゃんは泣くのが仕事だからね、
しっかり泣いてほしぃなぁって思うんよ。

おばぁちゃんはそれがすごく幸せじゃけんねぇ。


(*´▽`*).。o○


のんちゃん、よかったねぇ♪

あなたのひぃおばぁちゃんは、こんなにあなたのことを待ってくれてぃるょ☆