雨のち曇り 明日天気にな~れ

酒を飲んで25年。心と体の健康を取り戻すべく綴る、プチ鬱アル中の日記

こんばんは~、なおぴーです。
あれ、いつもと文字サイズが違う・・・。
まあ大きい方が読みやすくていいよね。
と、このサイズでいきます。
で、プレビュー見たら、全然変わってない・・・。
まあ、良しとしましょう。(・∀・)

さて、
「酒飲んで酔っぱらう」
これを違う言葉に置き換えたら、

「ヤク(アルコール)キメて、ラリる」
じゃあないでしょうか?

何か、そんな感じがします。

「ねえねえ、今日飲みに行かない?」
「ねえねえ、今日ヤク(アルコール)キメに行かない?」

「そうだねえ、久しぶりだし、パーッと騒ごうか」
「そうだねえ、久しぶりだし、パーッとキメて、ハジケようか」

「だったら、あいつらも呼ぼうぜ。最近金なくて、飲めずにショボンとしていたし」
「だったら、あいつらも呼ぼうぜ。最近金なくて、キメられずにショボンとしていたし」

以下、やりとり続く。

酒(アルコール)は、合法と認められていますが、ヤクには変わりありません。

ヤクキメて、税金払って、何なのでしょうね。
エタノーラが財務組と厚労組の手先であることは、間違いありません。

ついでに、所得税払って、酒税払って、年金貰わないうちに死ぬ。
これがヤツらの任務なのでしょうか?

そうはいきませんよ。

所得税はそんなに払って(納めて)ないけど、年金貰わずに死んでたまりますか。

酒税も、今後はビタ一文払ってやるものですか!


何か、最初に思っていた考え(記事)と違う方向になってしまった・・・。

まあ、イイか。

皆さん、(低所得)高額納税者にならないように、頑張りましょう・・・。(^^)/~~~


さて、
読者の方に、包丁をゲットされた方がいらっしゃるので、

チョット前(12月初旬)の画像ですが、

IMG_0265

釣り好きの友人が、

アジがいっぱい釣れたと、持ってきてくれました。

左上は、10匹ほど捌いて作った「なめろう」ですね。

残りのアジは、

IMG_0266

1時間かけてやっつけました。

アジフライ、山椒味噌焼き、あと何だっけ、何か作った、となりました~。


で、本文と関係ない動画は、

Kenny Logginsで、「Danger Zone」




TOP GUNは、高校卒業後、東京で新聞奨学生をしていた時、新聞勧誘の優待券で、「タダ」で観ました。

航空自衛隊に憧れましたが、酒ばっかり飲んでました・・・。(T_T)







バナーの大きさが違ったけど、まあいいか。

内容は、アルコール系だったし・・・。(汗)





皆さん、こんにちは~。

何故か、文字サイズの変更が上手くいきません。(ToT)/~~~
これはまあ置いといて

年寄りの昼飯、結構めんどいんですわ。

「あれが食べたい」「これが食べたい」っていうわけじゃないんだけど・・・。

昼は、(いつも)麺類が食べたいとのこと。

麺類ばっかり出してます。

IMG_0302

これは、ご当地麺というか、茶そば。

県西部に、川棚温泉という所があって、「瓦そば」って名物があります。

茶そばを炒めて瓦に乗せ、甘辛く煮た牛肉や、錦糸玉子、ネギその他をトッピング、温かいつけ汁で頂きます。

瓦の予備?はあるけど、ここでは普通の皿に盛りつけます。

続いて

IMG_0295

焼うどん。

麺類がイイというので、ホントに麺類ばっかり・・・。

これに、ラーメン、焼きそば、スパゲティ。夏場には、そうめんや、冷麦など。

白いご飯は晩ごはんだけですね。

栄養がどうとか言われそうですが、年を取ったら、好きなものを食べればイイのです。


更新が少ないので、料理の画像が溜まります。(汗)

昨夜のなおぴー弁当。

職場の詰め所にて、

IMG_0306

昨晩は、

IMG_0291

キツネ鰈の煮付け、餃子、ポトフ(風)。

画像には出てませんが、これに生野菜ドッサリ。





さて、記事と関係ない音楽は、

クラシックが続いていたので、

なおぴーが「ワンレンボディコン」と踊っていた頃(汗)の曲いきましょうか。

Michael Fortunatiで

Into The Night




そういえば、記事内の広告、無くなってる:

広告無しの設定にしてから、ずいぶん時間がかかった・・・。

スマホ版には、

PC版に無い、動画内の広告がキッチリとありましたね、あはは。










皆さん、こんにちは~。

大寒波も過ぎようとしていますが・・・。

ホントに寒かったです。(北海道や、東北とかの人たちにすれば、「へ」みたいなもんでしょうが)

最低気温は-5℃ぐらいになったでしょうか・・・。(「へ」みたいなもんですね)

家電店では、暖房小物(石油系暖房機や電気ストーブの類)の売り上げは、前年比1000%ぐらいになったそうです。(自社メーカーには関係ない話・・・(汗・・・イヤ汗は出ないか))

寒かったけど、奇跡的?にボクの近隣地方は積雪はありませんでした。


家電店でのお昼は、以前は弁当ばかりでしたが、最近は、ラーメンとか、ファミレスとか、外食が多くなっています。

たまには、作ってもらったもの食べたいしね。

チェーン店も沢山ありますが、ご当地ラーメンに、よく行きます。

003

繁盛店は、やはり昼時は込み合いますので、行列をつくっているところは、いわゆるランチタイムには行きたくありません。(14:00とかに行けば空いてはいるのですが、今度は、家電店の方が忙しくなるので(そんなに忙しくはないが、数少ない接客チャンスを逃すので))

で、
ここは、昼は、ラーメン、夜は焼き鳥屋というなかなか面白い店で、ラーメンも美味しいし、あまり混まないので、よく行っている店です。

ただ、店の造りは焼き鳥屋なので、カウンター席に座ると、目の前には、

004

これも、ご当地?日本酒の雄?「獺祭」の一升瓶がずらりと並んでいるのです。(汗)

いやあ、心ざわつくかって?

いやいや、昼間ですから、大丈夫ですよ・・・・。

ちなみに、この店には、「夜」(焼き鳥の部)には、行ったことありません。(ホントだよ)

未練がましく(汗)、店主に
「これ、一杯幾らですか?」

って聞くと
「一合700円です」
とのこと・・・。

あはは、高いですね~。


あまりにも寒いので、夜は、鍋を食べたいね~と。

007

006

サラッと鍋にしてみました。

安いフグ(サバフグ)、牡蠣、豚肉での鍋です。

フグの漁獲量1位の県ですが、トラフグの「身」がスーパーに出回ることはありません。(トラフグの皮は刺身コーナーに出てますが)

牡蠣は、隣の広島県が有名ですね。
鍋用としては、生食用よりも、加熱用とか、冷凍ものの方が、身が大きくて、縮まないので、おすすめです。

これで、しっかり温まりました。

008

元旦の、初日の出の画像と同じアングルで、今朝8:00頃。

積雪1センチ。

助かりました~。











皆さん、こんばんは~。

今日も20:00まで残業でしたよ~。(ToT)/~~~

新しいカテゴリー追加しました。「朝ごはん、晩ごはん、弁当」です。

断酒村の方には、ご飯の写真をアップされる方が多いので(と云う訳ではないが)、ボクも、どんなものを食べているか、アップしてみたくなりました。(^.^)

さて、
なおぴー弁当です。

005

何か上手く撮れてないなあ・・・。(・・;)

鯖の照り焼き、ゴボウといんげんのカレー炒め、カリフラワーのサラダ、ご飯(150g)
キャベツスライス。

オカズの所にはラップが敷いてありますが、なおぴー弁当は汁気の多いものも平気で入れるので、ご飯に汁気がいかないようにしています。

これが2つ、昼用と、残業が終わって直ぐ食べるヤツ。

会社の食堂には、電子レンジがありますが、昼休みは40分しかないし、遠いので、近くの詰所で食べています。自分の持ち場には、60℃の熱源があるので、10:00の休憩の後に弁当をそこに置いておきます(汗)。

更に、詰所には、冷蔵庫があるので、納豆や、豆乳、トマトジュース、ドレッシング等置いております。(自分用)


続いて、明日の朝ごはん。

006

弁当と同じ(汗)鯖とゴボウ、チキン(コンビニで買ったヤツ)、さっき作った豚汁(寒かったしね~)。

これにサラダボウル、ご飯(150g)、ヨーグルトですかね。

朝は、しっかり食べますよ~。


ウチでは、朝は、年寄りがパンを食べて、若いの(ボク)がご飯を食べます・・・。(^_^;)








ああ、また日付が変わった。
でも、更新は23:30

では~。(⌒∇⌒)

皆さん、こんばんは~、なおぴーです。

寒いですね~、関東甲信越の方は、大雪だったようですね。

コッチは、今夜から明日の朝が本番です。(ToT)/~~~


さて、ウチのバーさん、なかなか思うように飯を食べてくれません。

朝昼晩、一応準備はするのですが、「その時」に食べたり食べなかったり。

ボクが、日勤夜勤ともに20:00(8:00)まで残業なので、日勤の時の晩御飯は、前の晩に用意して、早い時間に食べてもらうことにしています。(オヤジお袋共に)

残業終わって食事の支度していたら、ご飯が21:30とかになってしまいます。(汗)

以前は、そうしていたのですが(当然キッチンドリンカー・・・汗)、さすがに年寄りは早く食べたいようで、食事のシフト?をそのようにしました。

ボクは、弁当2つ持ちで、仕事が終わると直ぐに、誰もいない社員食堂とか、クルマの中で食べています。

味気ないけど、その方が体の調子もいいしね。(アルコール入れんで済むし・・・)


ブチっとくるのは夜勤の時の晩御飯。

夜勤の時は、17:30頃から支度して、18:30頃の晩御飯となるのですが、

さて、「食べましょう」となると、

「いらん、食いとうない、欲しいない」

「ほーか、じゃー食わんでええわ」

以下、やりとり続く・・・。

オヤジ、ボクとも食事が終わり、茶碗も片づけて、さあ仕事に行こうかって時に、

「なおぴー、腹減っど~」


「今、いらん言うたじゃーないか!!」
「何でさっき出した時に食わんのか!!」


「いらんわい!!」

「ほーか、食うな食うな」
「食わんでも死にゃーせんわい!!」

以下、やりとり続く・・・。

この時、
ああ、またやっちまった・・・、っていつも自己嫌悪となるのであるが・・・。

時間はせまっているのだが、そろそろとまた膳を並べて、溜め息ひとつ。


介護は「負けるが勝ち」と言われていますが、

お袋の、文句を言う時の、あの流暢ですらすらとまくしたてる物言いは、

本当にボケとんのか?

って、つい反論してしまうのです。はあ~。

都合のいい時だけボケんのかいな?

介護戦士の皆さん、そう思いますよね~。












このページのトップヘ