皆さん、こんにちは~。

大寒波も過ぎようとしていますが・・・。

ホントに寒かったです。(北海道や、東北とかの人たちにすれば、「へ」みたいなもんでしょうが)

最低気温は-5℃ぐらいになったでしょうか・・・。(「へ」みたいなもんですね)

家電店では、暖房小物(石油系暖房機や電気ストーブの類)の売り上げは、前年比1000%ぐらいになったそうです。(自社メーカーには関係ない話・・・(汗・・・イヤ汗は出ないか))

寒かったけど、奇跡的?にボクの近隣地方は積雪はありませんでした。


家電店でのお昼は、以前は弁当ばかりでしたが、最近は、ラーメンとか、ファミレスとか、外食が多くなっています。

たまには、作ってもらったもの食べたいしね。

チェーン店も沢山ありますが、ご当地ラーメンに、よく行きます。

003

繁盛店は、やはり昼時は込み合いますので、行列をつくっているところは、いわゆるランチタイムには行きたくありません。(14:00とかに行けば空いてはいるのですが、今度は、家電店の方が忙しくなるので(そんなに忙しくはないが、数少ない接客チャンスを逃すので))

で、
ここは、昼は、ラーメン、夜は焼き鳥屋というなかなか面白い店で、ラーメンも美味しいし、あまり混まないので、よく行っている店です。

ただ、店の造りは焼き鳥屋なので、カウンター席に座ると、目の前には、

004

これも、ご当地?日本酒の雄?「獺祭」の一升瓶がずらりと並んでいるのです。(汗)

いやあ、心ざわつくかって?

いやいや、昼間ですから、大丈夫ですよ・・・・。

ちなみに、この店には、「夜」(焼き鳥の部)には、行ったことありません。(ホントだよ)

未練がましく(汗)、店主に
「これ、一杯幾らですか?」

って聞くと
「一合700円です」
とのこと・・・。

あはは、高いですね~。


あまりにも寒いので、夜は、鍋を食べたいね~と。

007

006

サラッと鍋にしてみました。

安いフグ(サバフグ)、牡蠣、豚肉での鍋です。

フグの漁獲量1位の県ですが、トラフグの「身」がスーパーに出回ることはありません。(トラフグの皮は刺身コーナーに出てますが)

牡蠣は、隣の広島県が有名ですね。
鍋用としては、生食用よりも、加熱用とか、冷凍ものの方が、身が大きくて、縮まないので、おすすめです。

これで、しっかり温まりました。

008

元旦の、初日の出の画像と同じアングルで、今朝8:00頃。

積雪1センチ。

助かりました~。