千葉マリンの後遺症が若干あるものの、午前10時過ぎに秋葉原着。
しかし、開店しているお店はまばら…
アキバは11時から始まると思った方がいいようです。

 そこで、昔懐かしいお茶の水の聖橋へ。(その昔オイラの母校がここにありました。)
聖橋からこれまた懐かしい、子供の頃持っていた乗り物の絵本にあった場所からの撮り鉄。

聖橋より秋葉原方向

絵本に載っていた電車は丸の内線が赤、総武線が黄、中央線が橙だったけど、場所は同じ所です。
電車がたくさん走っているので、少し待っただけですぐに写真のような状況を見ることができます。

 撮り鉄の後はアキバであります。
お店が多くてどこに行けばいいのやら…
ドンキの中にAKB48劇場があったり、メイドさんがチラシを配っていたり、大昔とは凄い変わりようであります。

AKB48劇場はドンキの中


 アキバでお昼を食べてからは、乗り鉄の始まりであります。
秋葉原でトイカにチャージして山手線で東京駅へ、そのまま新幹線で名古屋まで向かうなら、秋葉原をトイカで入場しているので、
一旦東京駅で改札をでないといけないのですが、たまたま、隣の東海道線のホームに熱海行きが入線していたので、
熱海ならJR東日本の管内だからトイカで行けるなぁ~と思い、それに乗車。
でも、東京から熱海って遠いねぇ~
そこで、熱海の少し前で新幹線と接続している小田原で離脱。
小田原からは新幹線で帰ってきました。

今日の富士山

 新幹線の車窓からみた今日の富士山であります。
なんか、雪少ないね。