2010年03月12日
皆様にお知らせ(o´-ω-)o)ペコッ
ブログをお引越しする事ととなりました。
と言いましても
タイトルも 『うさぎの ろろの おはなし。』
内容もそのまま引継ぎですので
こちらで見て頂いていた皆様はそのままそっくり
デザインが変わったという感じになるだけと思います。
急で申し訳ありませんが
是非 引越し先にも 足を運んでいただけたらうれしいです。
引越し先URLは↓のこちらです(*´ェ`*)
(http://ameblo.jp/naororo/)
そのまま飛んで見てくださいね!
コメントを頂いた沢山の皆様
大変遅くなりましたがお返事させていただきます!
本当にありがとうございます(。-人-。)
それでは お待ちしております!!☆
ノヾィノヾ━ヾ(o´∀`o)ノ━ィ!!!
2010年03月11日
10歳4ヶ月、再び参上(`・ω・´)b
こちらに顔を出すことができず
ごめんなさい。
なのに コメントや拍手等
皆様に来ていただき
ありがたい思いでいっぱいです!
私はと言うと 実は去年の9月に他県に引越しをし
ろろも新居でそわそわしながら(多分(;´・ω・))
新しい生活をして早半年が過ぎようとしています。
以前の動物病院の先生には
「10歳を迎える事はできないでしょう」 と
9歳の時点で話されていました。
確かに 眼球摘出手術や 臼歯の手術も幾度となく行い
高年齢のうさぎの体力的にはかなり過酷なものだったと思います。
しかし なんという生命力!(うさの力強し!!( ゚д゚)ンマッ!!)
ろろは みなさんの応援と持ち前のファイトで
新しい環境にも負けず 昨年の11月24日
10歳の誕生日を迎える事が出来ました。
確かに去年よりもその前よりももっと
「ご飯を食べれない」 「●が出ない」 「何だか苦しそう」などの
体の衰えを感じる機会は増えました。
その度に遠く離れた今までの動物病院の先生のお話を聞いたり
私の今までの対処方法(おなかマッサージや強制給餌など)で
ろろはふんばって 回復してきてくれました。
本当に 「強いなぁ!!」 と実感しています(*´ェ`*)
久しぶりに書き込んでみましたが
ろろの顔や動画等で
近況も出来きるだけ報告していけたらと思っています。
どうぞ よろしくお願いします!!
2009年03月31日
傷口、見えるかなァ・・?
眼球摘出手術後2日目。
術直後と比較してかなり
摘出跡の赤みや腫れは
引いたように思います。
画像は顔全体を撮影したのですが
どこがどうかわかりますか?w
もちろん左眼はありません。
眼をつむった状態に見えるんですが
おでこの毛もバッサリ切ってるので 面長うさちゃんに見えるはず。
しかし 目やに(膿)はどんどん出てくるので
そのたびに拭き取らないとまたカピカピになって固まってしまうので
眼の処置も大変です(;´・ω・)
食事は昨日の夜まで 自力+強制で食べていましたが
今日は朝からもりもり!!
ペレットにがっつき 嬉しいほど食べてくれています(*´ω`*)
もう 何より嬉しい光景・・・。
●も出ているし 水分もちゃんと取っているので
今日は強制給餌を様子見て 一旦保留にします。
でも油断大敵なので 食べ量が減ってきたらすぐにでも
再開の予定です。
ペレットを一生懸命食べている動画を撮影したのですが
何故かPCにうまく送信されず 超残念な状態です・・・。
でも!ちょっと諦めないで 相棒が仕事から帰ってきたら
もう一度チャレンジしてみたいと思います。
だって あんなに食べて元気になってきたろろの姿を
待ってくださっているみなさんがいるから・・・!
安心してほしいんです・・・・゚・(ノД`;)・゚・
2009年03月30日
ぅ・・・うさ子豚ちゃん?(;´・ω・)
手術後1日目・・・。
術直後の左眼摘出の部分の腫れは若干赤みも引いた感じ。
心配していた麻酔の影響も 徐々に回復しているようで
足取りのふらつきも軽減している。
でもやっぱり見ていても ペレットを食べる量は少ない・・・。
ここが大問題。
食べなきゃいけない・・・。
●もその分でてこないし これはやっぱりアレでいくしか・・・!
体力温存・復活に向けて 強制給餌を昨日の夜から始めました。
何とか一生懸命食べてくれるので
朝の●は少し大きめで増えてたので嬉しかった・・(*´ω`*)
でも、まだまだ油断大敵!!しっかりあげなきゃね!!
オシッコはよく出てるし トイレにも2回ほど(見た目は3回)
よっこらせ!とのぼって シャーとしてます。
でもその場ででちゃってる事多いですけど今はそれで(*-`ω´- )OK!!
相棒と昨日ろろを見ながら
「しぐさはろろだけど・・・
ご飯食べてる顔は子豚ちゃんやね・・・(´∀`*)」
鼻の毛が若干残っていて
頬や顔全体の毛がないので鼻がすごく目立つんです(*´ω`*)
で もぐもぐ食べると鼻だけ動くので 「ぶひ」って感じで+.(*ノェノ)゚+
なんかとても不思議な感じですが「ろろぉ〜!」と愛情がひとしおです!
さて すこしぽかぽかしてるし
ろろよ〜今はちょっと お昼ねタイムだから ゆっくり寝てね(*´ω`*)
2009年03月29日
お帰り、頑張ったね!!
19時に病院にろろを迎えに行きました。
先生は
「ケージの中でとぼとぼですが歩いてます。
でもまだぼーっとしてて
元気はないですね。
ご飯もあげましたが
“プイッ”って顔をそむけられましたよ。
今日は暖かくして、安静に休ませて下さい。
家に帰ってご飯を食べてくれるか見てくださいね。
食べる力も減ってきてて、ウンチの量も減ったら強制給餌にして下さい。」
そう話しているさなか キャリーに乗せたとたん
しっぽをクイっと上げたので
「あ!もしかしてオシッコかも!」といった瞬間・・・(*´ω`*)
良かった・・・(´∀`*)
「やっぱり安心したんだね〜」
看護師さんも笑ってました。
どきどきしながらも家につき ケージの中に移そうと思ったんですが
いつもなら飛び出てくるのに やはり麻酔の影響でキャリーから
動けないまま・・・。
「よいしょ・・・しんどいね・・・」
ゆっくりケージに入れてあげたのですが・・・
その時 私はじーっと・・・顔を見ました。
例えるなら“アリクイ”のような・・・。
骨格だけが浮き彫りになった顔でした。
目が 離せませんでした。
「ろろ・・・・」
摘出した左眼後は大きく赤く腫れあがり
痛々しいです。
いつも耳を触ってあげると 舐め舐めするのでどうかな・・・
するといつものように顔を両手でゴシゴシこすったんです。
たったそれだけ・・・。
たったそれだけだけど
「ああぁ、やっぱりろろだ・・・!!」
胸いっぱいに何かが込み上げて来て
涙があふれました・・・。
頑張ろう・・・!
そう思った瞬間でもありました。
よたよた歩く足でなんとろろはさっそくケージ内を探索し
ペレットの在り処を見つけ 2口食べてくれました+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
病院では“プイッ”ってしてたのに・・・(●´ω`●)
とっても嬉しい!!
無理してトイレに乗って怪我しないように どこでもオシッコして良いように
ペットシーツを敷いているけれど
なんと自力で 『どすこい!!』と(いつもより勢いは全然ないですw
乗ってくれて 「しゃー・・・」とオシッコしてくれました!
もう・・・感無量・・・・゚・(ノД`;)・゚・
今もずーーーと動きませんが
私はずーーーと見守っていきます。
みなさん
応援 本当にありがとうございます!
みなさんのおかげで手術を決める事ができ
支えのある中で私はろろを守っていく気持ちを改めて痛感させられました。
心からお礼申し上げます。
うさぎを飼ったのが初めてで
9歳でこのような手術に至り 何をどうケアしていったらいいか
また路頭に迷う事も出てくると思います。
どうかその時は みなさんの暖かい声を頂けたらありがたいです・・。
よし!ろろ!!よくがんばったね!!
これからまだまだ!!
元気で一緒に 生きてこうね!!