2007年04月17日

しばらくお休みしてます

しばらくお休みしてます。m(_ _)m

naorukanpou at 10:59|Permalink

2007年02月16日

スギ・ヒノキ 花粉で花粉症退治! その4

でもって、いま、欧米で主流になりつつあるのが、
「SLIT:舌下減感作療法」

注射じゃなく、花粉のエキスを口の中にたらして、
2分くらい飲み込まずに待ってる。

口の中にある、「樹状細胞(じゅじょうさいぼう)」
が、免疫調整をしてくれるらしいのです。

これに、花粉のエキスを接触させて、
「これは悪者じゃないよ! 攻撃しないでねッ!」って
体と和解させるのです。

naorukanpou at 19:39|Permalink花粉症 

2007年02月02日

スギ・ヒノキ 花粉で花粉症退治! その3

そうそう、だから、花粉
大騒ぎしない体に
するのが、いちばん楽ちんですよね

そこで、よく知られているのが、
『減感作療法(げんかんさりょうほう)』
反応してしまう花粉のエキス(薄めたもの)を、
注射で体内に入れて、だんだん体を慣らす
方法です。

花粉症の人は、いつのまにか花粉を“悪者と、
体が勝手に決め付けて、やっつけにかかる
わけです。

花粉は、人の体にとって、そんなに目くじら立てる
ほど有害ではないのに、とにかくコテンパンに
攻撃するものだから、花粉が侵入したや鼻の
粘膜が戦場になる(炎症)。
これが鼻水、目の痒みといった、うっとうしい
症状になるんです。

確かに花粉は、味方じゃないけど、かといって
敵でもない。

だから、
花粉は敵じゃないって認識させる訓練が、
減感作療法です。

naorukanpou at 18:28|Permalink花粉症 

2007年01月26日

スギ・ヒノキ 花粉で花粉症退治! その2

f7b2bc3d.jpg花粉症はね、たかが植物の花粉ごときに、
「なんでこんなうっとしい思いしなきゃならないのッ!」
っていう、悔しさを伴います。
kahunsaru
悔しいのは、人間だけじゃなさそうです(笑)。
ホント、こんちくしょう! です。
お気持ちお察しいたします。
私も、花粉症ですから。

最初はね、スイミングスクールのプールの水に
やられたかと疑いました。
スイミングスクールに通いだして、1〜2年経って
花粉症になっちゃったものですから。
消毒剤の塩素に鼻の粘膜が傷つけられたからだ、
なんて八つ当たりしたものです。
(スイミング関係の方、ごめんなさい)

花粉症の、
鼻水タ〜ラタラ(脳みそが土石流になってるみたい)
クシャミ連発(だんだん怒りがこみ上げてくる)、
目の周辺にまで及ぶ痒み(自分の拳で自分の顔をなぐりたくなる)
という私が私でなくなる変化!

これは、たとえお薬で症状自体をしのいでも、
不快感は減ることなく、とにかく
症状を止めるんじゃなく
「こいつらが現れなくなってくれたらー」と
ストーカーにうんざり状態です。

naorukanpou at 15:40|Permalink花粉症 

2007年01月17日

スギ・ヒノキ 花粉で花粉症退治!

そろそろ、スギの花粉が・・・
sugikahun-1
という季節がまたやってきてしまいます〜

15年来、花粉症に囚われの身
あった私は、ついに脱出への希望をつかみかけたのです。

果たして、花粉症からの脱出は成功するのか?

今年が、正念場になりそうです!!

naorukanpou at 20:35|Permalink花粉症 

2007年01月11日

ノロウイルスvs漢方 その3

やっと、今年最初のブログです。
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
 
ノロウイルスの漢方 【予後編】

ウイルスとの戦いでボロボロになってしまった、
胃腸と体力の回復が急務です

今までも、何度も書きましたが、
胃腸=根っこ
頭のてっぺんから足のつま先まで、体のさまざまな
働きに必要なエネルギーの供給源
胃腸です。

胃腸の能力が低下したままだと、毎日の活動や
病気を治すことにも支障がでるので、
まあ、体力の赤字状態が
続きます。ですから、もともと体力がないお子さんや、
お年寄りは“生命の危機”に及んで
しまいます。要注意!!

ノロウイルスの症状が落ち着いた後の、
リカバリー漢方で根っこ(胃腸)の
立て直しをしましょう。

小建中湯(しょうけんちゅうとう)
参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん)
に体力消耗を回復させる、瓊玉膏(けいぎょくこう)
などを組み合わせるといですよ。

naorukanpou at 09:41|Permalinkノロウイルスvs漢方 

2006年12月25日

ノロウイルスvs漢方 その2

jiaennsosan

ノロウイルスの消毒は、アルコールは効きません!
「次亜塩素酸ナトリウム」という成分の消毒液を使って
くださいね。念のため。
 
さてと、前回、
ノロウイルス対策の漢方は、
【予防編】【予後編】としましたね。
あの〜だからといって、吐き下し最中に
漢方が使えないわけじゃないんですよ。
そういう漢方、あるんです。

でも現実的には、
ノロウイルス→すぐ病院へ・・・
というのが普通の発想で、しかも脱水症状とかが
心配なケースなら、人によっては(お子さん、高齢者)
命にかかわるので、これはもう点滴で処置しなければ
なりませんのでね。

それでは、
【予防編】
胃腸といった消化器系の免疫力を高めておきたいですね。
つまり、最前線の防衛隊を精鋭部隊にして、
水際で食い止める
これに適するのは、
◆医王湯(いおうとう)◆参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん)など
胃腸が冷えると具合が悪くなる人には、
◆理中湯(りちゅうとう)◆安理湯(あんりとう)◆真武湯(しんぶとう)など
他、薬草などでは
◆キノコ類 ◆熟成発酵させたニンニク(O-157の時も活躍)
◆ビフィズス菌などの優良な働きをする腸内菌

そして、なにより暴飲暴食を控える。
胃腸の仕事量・負担を少なくしてあげることです。

(つづく)

naorukanpou at 14:12|Permalinkノロウイルスvs漢方 

2006年12月21日

ノロウイルスvs漢方

4112fa68.jpgノロウイルスが猛威ですね。
ノロウイルスというのは、ちっちゃなちっちゃな
細菌です。電子顕微鏡で覗かないと見えない。

このノロウイルスが体内に入ると、
要するに食中毒をおこします。
下痢、吐く、を繰り返し、ひどい場合は、
脱水症状をおこします。

ノロウイルスは、人の生きた細胞の中でのみ
増える性質を持っています。
人の糞便中に混じるので、
トイレの後はとくにしっかり手洗い
とにかく洗いが最も効果的な予防策です。

あとはとにかく生で食べない(とくに貝類)、
加熱調理して(85度以上といわれています)
食しましょう!
人の手が触れるだけで危険ですから、念のため。

さて、ノロウイルス対策の漢方はというと、
【予防編】
【予後編】
で使うのが実際的でしょう。

(つづく)

naorukanpou at 10:38|Permalinkノロウイルスvs漢方 

2006年12月11日

胃腸カゼと漢方 07年版

胃腸カゼが流行っています。
暖かい冬は、多いですね。
ふだんからの食生活が多いに関係するん
ですが、なっちゃったらそんなことも
言ってられないので、漢方の話をします。
 
ひど〜い胃腸カゼで、吐き下しが甚だしいなら、
体力消耗を防ぐために病院では点滴をします。
小さいお子さんや高齢の方は、早めに対処してください。

軽い胃腸カゼの方、
病院で抗生物質などの新薬をもらってる方、
上記のようなひどい胃腸カゼを病院で処置
してもらったものの回復が遅い方、

このような場合は、併用でもいいですから
漢方を利用してみてください。
漢方のカゼ薬というのは、昔から、
体のどの場所でカゼと体が戦っているか
で、お薬を選びます。
カゼの漢方はとってもこと細かに分類
されています。

どうも急に背筋がゾクゾク寒くなってきた・・・
のどが痛くて冷たいものが欲しい・・・
咳が長引いて夜も眠れない・・・
熱が出たり引いたりを繰り返す・・・
食欲がない・・・
吐く・下痢を繰り返してる・・・
生理中にカゼを引いて熱っぽい・・・
などなどなどなど・・・

ついこの前、うちの子どもダンスの公演3日前に39.6度の
熱出して、お腹が痛いって2日学校を休みましたが、
なんとか本番は元気でできました。

解熱剤・抗生物質とともに、
銀翹解毒片(ギンギョウゲドクヘン)を始めに、
高熱が下がってから、三禁湯(サンキントウ)を
使いました。


naorukanpou at 19:13|Permalink胃腸カゼと漢方 

2006年11月25日

乗り物が怖い! その4

「症状を治して消すのじゃなく、慣れろっていうの?」と、
最初は怪訝な顔をされます。
実は、不安を持ちながら発作的な症状を抑えることは、
まずできません。

人の力で台風を発生させないようにはできない
しかし、
台風が通り過ぎるのを待つ
ことは、できますよね。

専門家も、神経不安やパニック的な症状は、
せいぜい続いて10分くらいと言います。
ましてや、それで死ぬなんてことは、ありえない。

台風もいつかは通り過ぎる・・・
症状もいつかはおさまる・・・

漢方は、うまくやり過ごせるよう、
気を落ち着かせます。
そして症状を緩和することによって、
真っ暗闇のトンネルの先に、ちょっと
光と出口が見え出します。

そうして、だんだん
「ああ、こんなに騒いだり心配しなくていいんだ」
「なんとかなりそうだ」
と、気持ちに余裕が持ててくると、
いつのまにか症状は薄らいでいきます。



naorukanpou at 12:14|Permalink男性の神経不安 乗り物が怖い! 

2006年11月21日

乗り物が怖い! その3

こういう症状でお悩みの方、
まじめですから、みなさん
一生懸命治そうとします。
症状が出ないように出ないように
しようとします。

ところがですねぇ〜、
必死に治そうとするのは、
泳げない人が、水の中でバシャバシャ
もがくようなもの。

もがけばもがくほど、どうなります?
・・・沈・ん・で・い・き・ま・す・よね
でも、もがくのやめて力を抜くと、
体は浮きやすくなります。

だからね、言葉で言うなら、
「治そうとするより、慣れること」

(つづく)

naorukanpou at 16:47|Permalink男性の神経不安 乗り物が怖い! 

2006年11月20日

乗り物が怖い! その2

だいたいこのような症状は、
今まで経験したことのない、
体の急な(発作的な)異変
感じたことに端を発するようです。

動悸、息切れ(過呼吸)、息苦しさ、
胸が苦しい・・・
「もう、このまま俺は死んでしまうんじゃないか・・・」
という恐ろしい体験が強烈に、
脳と体に刻み込まれてしまった。

ただ、実際は過労やストレスで体調が悪く、たまたま
起こっただけのことも多い。
その証拠に病院に行って検査しても、
「どこも悪くありません。大丈夫です」
てなことになります。

ところが、こういった症状を引きずる人は、
だいたいが、根がまじめ几帳面神経細やかです。
すると、検査結果がなんともないなら
ふつうは「ああ、よかった」なんですが、
なかには、「現代医学でもわからないような病気なんじゃないか」
なんて難しく考えちゃう。

頭の中から、あの恐〜い体験が離れないので、
しらずしらず意識過剰になる。
すると、センサーが過敏に働いてまたイヤな症状の
兆候が発現する。

無意識のうちかもしれないけど、
こんな状況でまたもしあの症状が起こったら
俺はこんどこそ・・・

という心理が体に影響しさらに、
緊急事態→警報発令→大騒ぎ(パニック)
なってしまうのです。

(つづく)

naorukanpou at 11:42|Permalink男性の神経不安 乗り物が怖い! 

2006年11月18日

乗り物が怖い!

働き盛りの男性にとっては、困りますね。
そうそう人にも言えませんし。

乗り物が怖い!なんて・・・

地下鉄
窓が開かない観光バス
新幹線
車を運転して知らない道や高速道路を走る時

仕事先は地下鉄で五つ先の駅で降りるん
だけど、いつも二つ前の駅で降りて歩いていく・・・
地下鉄に乗るとドキドキ息苦しくて、3駅ガマンするのがやっと

新幹線で名古屋から京都までいくのが
ひと苦労。だんだん胸が苦しくなってくる。
隣の席の見知らぬ人と会話したり、
どうしてもの時は、途中下車

一度、体調が悪かったせいか、動悸とめまいがしてから、
一人で車を運転するとき不安になる。
とくに知らない道や高速道路を運転する時は、
「ここでまたこの前のように、急に体調がおかしくなったら
どうしよう・・・」という不安で怖くなる

これじゃー、仕事にならないッ!
どーしよー!?

(つづく)

naorukanpou at 11:15|Permalink男性の神経不安 乗り物が怖い! 

2006年11月16日

緊張性の高血圧と異常な汗

銀行の支店長さんでした。
支店での会議では、別になんともありません。
ところが、本店での会議(オエラ方が揃うのでしょう)になると、
手に汗がにじみ顔がほてり血圧が上がります(本人の自己申告)。

緊張でしょう、普段から血圧のお薬は飲んでいますが、
こんな時はドキドキ動悸もして、うまく会議に参加できない。
「こんなことでは出世に影響する・・・」といった思いが
頭に浮かぶと、なおさらイケマセン!

お医者さんから、安定剤も勧められたようですが、
神経が鈍ると、それも仕事に差し支えると、
漢方でなんとかならないかと、やって来られました。

こんな時には漢方に牛黄(ごおう)という、
うってつけの生薬があります。
会議の前に服用するだけ。

さらに最近高血圧の自覚症状(のぼせ頭が重い・・・など)が、
頻繁に感じられるので、イヌトウキという民間薬草を、
これは毎日飲む。

この二つと、日ごろのリラックス法で、
なんとかそんなに緊張せずにすむようになりました。


naorukanpou at 12:16|Permalink緊張性の高血圧と異常な汗 

2006年11月09日

円形脱毛症の漢方 その2

円形脱毛症の漢方は、
人目を避けて引きこもりがちなタイプと、
イライラが強く攻撃的で怒りっぽいタイプ、
に分けられます。

髪の栄養分を補充する漢方と、
上のを見極めた
漢方、たとえば、
帰脾湯(きひとう)
柴胡加龍骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
桂枝加龍骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)
などを併用します。

気に病むことが少なくなるには、
見えないような工夫も効果的です。
範囲が広いならカツラ、つけ毛、髪型の工夫など・・・
円形脱毛部を人に見られたらイヤだな・・・という
不安・怖れは円形脱毛症の治りを遅らせます。

また、いい意味での開き直り
円形脱毛症が早く治るきっかけになります。

30代で営業所の所長になった、
やり手営業マンの相談にのった時は、
「まだ、髪でよかったじゃない。
見えない内臓がやられるほうが、嫌だよね」
と、
言ってあげたら、電球が点いたように顔色が
変わって、「そうかぁ〜!」と合点してました。
それから、急速に髪が生え始めました。

気楽にいきましょ!

naorukanpou at 23:11|Permalink円形脱毛症の漢方 

2006年11月08日

円形脱毛症の漢方

通常の円形脱毛症は、ほぼストレスが
原因といっていいですね。
 
『オレはストレスなんかないッ!』っていう男性も、
“男たるもの弱音は吐きたくない”
“ストレスに負けた弱い男みたいで認めたくない”
という表向きの態度と裏腹に、うすうす
『原因はアレだよなぁ〜』と、
おもいあたる気苦労や悩みや不安に気づいている
ものじゃありませんか?
 
それね、否定せずに認めちゃったほうが、
いいと思います。治したいなら。
《否定》からは前に進めないし、
《否定》して抑え込んでると、治癒力が発揮できません。

円形脱毛症の漢方が、このブログのテーマですが、
まず、今の自分の気持ちに素直になって、
現状を認めて、自分の心を解放する
のが
円形脱毛症を治すのに、とてもだいじになります。

(つづく)

naorukanpou at 13:11|Permalink円形脱毛症の漢方 

2006年11月07日

ED(インポテンツ)の精力漢方 その8

ストレス・うつ
ある20代の男性は、本命の彼女の時、
ED・・・勃起しません。

ある40代の働き盛りの男性は、
会社での精神疲労から、性欲自体が
湧きません。

緊張うつ(うつ病が疑われる場合は、
ちゃんとお医者さんで診察を受けてくださいね)も、
EDの要因になります。

上の20代の男性の場合は、エネルギーは
あるんだけれで、うまく陰茎に伝わらない。

40代の男性の場合は、あきらかに精神的な
ことからパワー不足になっています。

しかし、いずれも精神的なものが元の原因なので、
身体的に作用する漢方でなく、
気の流れ
気の補充
漢方を主にしなければなりません。

それから、こういう場合はとくに、
パートナーの協力も重要です。

虐げた目で見たりしたら、
ますます上手くいきません(笑)

よろしくお願いします。

naorukanpou at 18:24|PermalinkED(インポテンツ)の精力漢方 

2006年11月02日

ED(インポテンツ)の精力漢方 その7

冷え
モノは冷えると縮こまる
ということです・・・終わり(笑)

こういう自然現象は人体にも当てはまる、
と考えついたところが、漢方のスゴイところ!!

冷えるというと、
女性の専売特許のようにおもわれがちですね。
でも、年をとることで
若いときと比べて体が冷えやすくなるのは男性です。

巷にある精力剤に用いられている
漢方の材料(生薬)にも、陰茎を温めるものがあります。

鹿の角、オットセイの睾丸付き陰茎、
冬虫夏草(とうちゅうかそう)・・・

どれも貴重な生薬です。
でも、手当たりしだいに飲まないでくださいね。

(つづく)


naorukanpou at 18:15|PermalinkED(インポテンツ)の精力漢方 

2006年10月25日

ED(インポテンツ)の精力漢方 その6

陰茎にエネルギーが届かない
陰茎(ペニス)にエネルギーが届かない、
というのは、血液の流れが悪いのですが、
その大きな原因のひとつに内臓機能の低下
あります。

加齢や疲労の蓄積で、エネルギーをしっかり
届けるが不足すると、エネルギーをつくったり、
血液を送ったりする、五臓(主要内臓)の力が衰えれば、
(内臓の病気とはイコールではありません、病院の
検査で正常と診断されても、働き具合の低下は
おこります)
肝心なところにエネルギーが届きません。

樹木の根っこが衰えると、
いくらよい養分や水を与えても、末端の葉っぱに
届かないのと同じです。

こんな時の代表的な漢方が、医王湯(いおうとう)です。

逆に、こういうタイプの方に、一時的に興奮するような
薬草を使ってムチ打っても(笑)、途中で
スタミナ切れし中折れ状態になってしまうのが
オチです。お気をつけて!

(つづく)

naorukanpou at 12:31|PermalinkED(インポテンツ)の精力漢方 

2006年10月19日

ED(インポテンツ)の精力漢方 その5

材料不足
材料ってナンだ?
男性の生殖機能に関わる“微量栄養素”です。
とくに大切なのは、ミネラル(鉄、カルシウム・・・などが代表的)です。

その中でも、亜鉛は、
男性性器や精液中に多く含まれています。
精力減退、インポテンツ、性器発育不全、
前立腺肥大、男性不妊症などは、亜鉛欠乏によって
おこりやすくなります。

ミネラルは土と水の中に豊富に含まれます。
根っこの野菜や、魚介類から摂取したいところです。

若い方にも、ED(インポテンツ)が多くなっている
そうですが、食生活も多いに関係ありそうです。
インスタント、加工食品、ファストフードなどが
多い食生活では、ミネラル不足は明らかです。

牡蠣肉から作られたサプリメントには、
亜鉛をはじめとするミネラルが、バランスよく
豊富に含まれています。

ご夫婦で不妊相談に来られた方は、
ご主人の精子数が少ないため、牡蠣肉の
サプリメントを飲んでもらったところ、
めでたくご懐妊されました。

(つづく)

naorukanpou at 10:54|PermalinkED(インポテンツ)の精力漢方