昨日は加入している湘南台商店連合会の納涼祭へ行ってきました。知人の娘さんがフラのステージに出ることもあり、ふらっと行ってきました。暑い中、ハワイアンムードでとても良かったです。フラの先生ともお知り合いです。

 当院も地元のここで40年、商店会にずっと加入しています。医療機関で商店会に入っている医院はあまりないようです。中学の同級生がいたり他の業種のいろいろな方と知り合えて、なかなかいいんですがね。
IMG_4160

 

暑いです(^^;

 先日、横浜で行われた小児耳鼻咽喉科学会へ行って来ました。
 昨今、耐性菌について問題になっておりそれについてのセミナーがありました。耐性菌は抗生物質を使いすぎることによって起きるのですが今年の4月から、3歳未満の子供の風邪に関して抗生物質を使わないと加算がつく、つまり診察料が多くもらえるようになりました。ただしこれは小児科だけです。
  中耳炎や副鼻腔炎に抗生物質を使うことが多いのですが、これらの病気は薬だけではなく医療機関で直接鼻を処置することで抗生物質の適切な使用にすることが大切です。薬だけではお風呂掃除で洗剤をまいただけで磨かないのと同じです。

 小児のスギ花粉症の舌下免疫療法についてもセミナーがありました。この道の世界で非常に熱心に研究されている医師のセミナーです。とても勉強になりました。経験最近発売されたので2週間毎の処方になります。

まだ夏は始まったばかりです(^^;
皆さんどうか健康に気をつけてお過ごし下さい。

IMG_3901








 

今日、午前中学校検診からの午後は湘南看護専門学校での講義へ行きました。
 もうかれこれ10年は講義に行っています、というより看護学校の仕事を含めて藤沢の耳鼻科医師会の実質的に半分の役職を担っている訳でして…(^^;)。そして県の耳鼻咽喉科医師会まで(^^;)。
 
授業して思うことは、人に教えるということは本当に大変!の一言。頭ではわかっていても、どうしたら理解してもらえるか、こちらも勉強になります。学生さんも真剣で、うなずいて聴いてもらえました。さぁ授業のパワポ作るぞ〜。
IMG_3803

↑このページのトップヘ