今年はスギ花粉の早くから飛散が始まり、量も多いです。
 最近、クリニックも混雑しておりご迷惑をおかけします。
 また近隣の耳鼻科が閉院されたため、例年以上に混雑しています。このためITを駆使してのAI問診やアイパッドによる病気の説明などして効率化できるところはしております。が、それでも混雑してお待たせしますが、よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

しばらくブログの更新を怠っておりました。

先日登山中に偶然患者さんにお会いして
ブログ見ました〜とお声を掛けて頂きました。
その登山もブログ同様最近少しご無沙汰です。
 年が変わり、心機一転またぼちぼち始めようかと思う今日この頃です。

 実は私の祖父が河合耳鼻咽喉科を昭和24年、
1949年に他県ですが開院したので今年で開院70年となります。これもひとえにみなさんの支えがあったからと思います。祖父や父に子供の頃から医師としての生き方を聞かされ(当時はいささか胡散臭かったですが)、それが今になって大変役に立っています。そしてそれは医学書には載ってないことばかりです。ただ当時医学的に常識だったことが今では逆だったりしますので日々アップデートしなくてはいけませんが。

代々やっていると県や市の医師会の役も沢山回ってきます。父に役を頼まれた先生が今度は私に頼む(断れません)ケースが多いためでしょうか。なので2代目、3代目の医師が医師会の役をやってる人が多い印象です。

という訳でちょこちょこと医師会の仕事があり診療時間が短縮する日がありますのでご了承下さい。

という訳で今年もよろしくお願い致します。

IMG_1754







 この夏、長男が住んでるカナダ🇨🇦バンクーバーまで一人で行って来ました。実質2日滞在の弾丸でした(^^;)。
 カナダもアメリカも同じかと思いきや歴史的成り立ちのためか、意外と文化、考え方などいろいろと違ってました。通貨はカナダドル、なんと1セントコインがないんです。会見の時あせりました。
 バンクーバーは住みやすい街にランキングされているだけあって、猛暑の日本と違いとても涼しく快適でした。日没も夜10時頃まで明るいので有効に使えました。

 現地の人に、自分の名前を告げると
河合が可愛いいと聞こえるのか、何気に覚えてもらえました。kawaiiは世界的に有名な言葉なんですね。
 
 


IMG_4033

IMG_4044
IMG_3968


↑このページのトップヘ