イオシスCEOの「けっこう」てきとーな日記

大阪 日本橋、東京 秋葉原 で アウトレットと中古パソコン&ケータイ 「けっこう安い。
というような、若干ふざけた看板を掲げた「株式会社イオシス」というステキな会社を経営する
代表取締役 兼 「自称CEO」の 中本直樹 が贈る、けっこうてきと〜な日記です。

イオシス社長室ページはコチラからどうぞ!

レーサーと暴走族の違い

今年も色々ありましたが、残りわずかです。
年内最後にブログの更新したいと思います。
そろそろうさんくさい写真をやめて、40代はさわやか路線で攻めようと思っていますので
てきとーですが、ブログのイメージとかも変えてみました。

さて、今回のお題は「レーサーと暴走族の違い」(笑) です。

レーサーは、決められたコース内をぐるぐる回りスピードを競います。単純に早ければ勝ちです。
暴走族は、毎回違うコース?(一般道ですが・・)を自由気ままに走ります。ケンカはありますが勝ち負けは特にありません。

レーサーは、常に一人で自分との戦いをしています。自己鍛錬をし己の限界にチャレンジします。
暴走族は、常に団体で走ります。特攻隊からケツ持ちまでそれぞれに役割があり、総長は各機能を考え指示をします。

レーサーは、他のチーム(個人)との競争であり、他のチームの事を考える必要は特にありません。
暴走族は、自他チームのそれぞれの力量?等を考え、必要に応じて敵対チームとも連合を組んだりする必要があります。

と、最近同じバイク乗りでも、これだけ見方が違うんだなぁということを知りました。
どっちが正しいとか間違いではなく、ただ各々の価値観が違うだけなのです。

価値観というものは、当然ですが人それぞれ違います。
今までの境遇と経験によっても、ずいぶんそれは変わります。
たとえば、いじめっ子といじめられっ子の経験、両親がいた人と片親で育った人、裕福な家庭か貧困な家庭で育ったか、
兄弟の有無や自分が兄か弟かの違い、リーダー経験の有無、結婚経験の有無、子育て経験の有無 等々・・・

同じ様な立場で仕事をしていたとしても、それぞれやり方も考え方も違う訳です。
特に、経営者はある意味哲学的な要素を持っており、自分の価値観を非常に大事にしている人が多いですね。
なので、自分の価値観を一方的に押しつけてしまうと、残念ながらうまくいきません。
共生し調和していくためには、お互いを理解するための時間と、深い会話が必要なのです。

とはいえ、自分自身も今まで価値観を押しつけていた部分は否めないので、非常に勉強になった一年でした。
自分の価値観をしっかりと持ち、自己主張はしつつも、その上でそれを人に押しつけることはせず、
調和し、短い人生で数少ない人との出会いを大切にし、この40代を生きていく事としたいと思います。

というわけで、来年は41歳になりますが、まだまだ暴走しちゃいますよん!!
まずは、カラダ鍛えよっと。w

皆さんも、よいお年をお迎えください。

PS
走り屋も暴走族の一種らしいが、それぞれ違法競走型、共同危険型と区分されているらしい w
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%97%8F

イオシス社員旅行で沖縄行ってきた!なんくるないさー! !

イオシス社員旅行2015


なんくるないさー! ! お久しぶりです。 イオシス 中本です。
まずは、むさ苦しい男同士が絡んでいる写真が多い事をお詫びします。 笑

そう、こんなブログやってたね!!
なんと、半年近くも更新せず、その存在すら忘れかけていました!
たぶん、もう誰も見ていませんね・・・。w

でも、社員旅行ネタは毎年の恒例なので・・・書き込みます!!

イオシスの社員旅行は毎年人数も多くなり、今年は66人もの参加者がいました。
年に一回東京、大阪の役員、社員、アルバイト等ほとんどのスタッフが集まり交流する事により、
社員同士のコミュニケーションを向上させ、会社全体がスムーズになるようにと10年以上前からやっています。

8年前にも沖縄には行ってます。この時は台風で飛行機が欠航し、帰れなかったみたいです。笑
http://blog.livedoor.jp/naosan_n/archives/2007-09.html

そろそろ人数的に厳しい気もしますが、出来るだけ来年以降も続けて行ければと思います。

今年は、初日は曇り、2日目、3日目とあいにくの雨が続きました。
なので、海の映像が少ないですね・・・。^ ^;
まぁでも、大宴会やったり、ミニ運動会やったりでそれなりに楽しめたのではないでしょうか?

最近は、TSUTAYA関連の仕事なども含め、バタバタしながらも、なんとか元気でやっています。
決算も3月末に変更になりましたので、今年は変則的に半年で締めましたが、
おかげさまで、過去最高の数字(半期分として)の更新する事が出来ました!!

なかなか、大企業の仕事の仕方やペースに馴染めないところもありますし、
そもそも僕は、団体行動が超苦手なので、けっこうストレスがたまってる気がします。w
しかし、そういうのも含め40歳からの自分自身のバージョンアップのためにも、
新たな階段を登り始めたところですから、まだまだ転ける訳にはいきません。
精一杯頑張ろうと思いますので、これからもスタッフ共々叱咤激励、よろしくお願いします!

今年は色々あったなぁ・・・

今年は、本当に色々あった年になりました!!

もちろん、CCCグループ入りした事が最大の出来事ですが、
イオシス単独でも過去最大の数字を出しました。
しかし、まだまだイオシスにも改善点がたくさんあるなと思った年でもあります。
たとえば、もっと社内ルールの整備、社員の環境改善にも力を入れていかないといけないなと。
お客さんに、今以上のサービスを提供するためには、まずは足下から整備をする必要があります。

来年は、私もついに!40歳になります!
さらに、パブリックカンパニーの一員にもなりました。
なんか、もういい加減な事は出来ませんね。。。あーあ。w

とはいえ! なんか堅苦しくなったり、縛られたりして、発想力や行動力をなくす様な事になってはいけないなと。
今まで以上に、楽しんで、苦しんで、乗り越えてより大きな結果が出せればと思います!!
イオシス、CCCモバイル社員共々、来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎え下さい!!

イオシスは、CCCグループ(TSUTAYAさん等)になっちゃいました!

10805792_420075134810206_3876668833936246987_n


とりあえず・・・ え!?なにいってんの??って方は、下記をご覧下さい。

「CCCモバイル株式会社との資本・業務提携について」
イオシスの社長は、僕が継続しますし、親会社の役員もやらせていたいています。

CCCモバイル株式会社
ここのCOMPANYを見てもらえば、僕も出ています。

10731057_767058750036720_6345131368483125511_n


たくさんのニュースサイトや日経新聞にも載りました!!
たとえば・・・

CCCがモバイル事業に参入--TSUTAYA店舗で独自スマホを2015年秋に発売へ

CCCが携帯子会社「CCCモバイル」設立 独自スマートフォン発売へ TSUTAYA店頭販売も

まぁこういうのは、一般的な書き方で良いんですが。
下記は、イオシスよりな記者さんが書くとこうなってしまします。。。w

全国のTSUTAYAでスマホの販売や買い取りを開始、独自スマホも企画中
お褒め頂いていますが、ある意味晒されています。w

ioPhoneのイオシスがTSUTAYAと同グループに CCCモバイルが設立
いやいや・・・タイトルの頭にその商品名をいれてきたかっ!!w

まぁたぶんこんな事ばっかしていると、そのうちCCCグループから外されてしましますね。。。
これからの計画については、まだ詳細は公表出来ませんが、乞うご期待です!!

今後もイオシスらしさを忘れず、「空気を読まずに」 ガンガン行きますので、
変わらずご愛顧くださいますよう、スタッフ共々よろしくお願いします!!!

10456418_10152878537396085_4713995182870568215_n (1)


2014年度 イオシス社員旅行のご報告!!

おかげさまで、2014年度も無事、社員旅行に行くことが出来ました!!!

あざッス!!!

イオシス社員旅行2014集合

今回は、別府温泉〜阿蘇山〜熊本城 というツアーでした!
とにかく、九州は食いもんがうまい!!! けっこう太りました。

イオシス社員旅行2014ごちゃ

別府では、もちろん温泉を満喫し、阿蘇では乗馬、パラグライダーなど大自然を満喫!!

イオシス社員旅行2014宝探しいくぞ!

熊本城では、本格的に業者さんに頼んで、優勝賞金○○○万円 の 「宝探しゲーム」も決行!
勝ったチームは、即キャッシュ!! 負けたチームは、わさび山盛り一気食い!!w
なかなかの盛り上がりでした!!

イオシス社員旅行2014宝探し結果



その他、内容が濃すぎて語りきれないのも含め・・・みんな良い思い出になったと思います!!

来年もみんなで、社員旅行に行ける様に頑張ってサービスの向上に努めます!!

さぁ!iPhone6の発表もあったし、今期もラストスパート、もうひと暴れするぞぃ!!

あっ全然更新してなかった・・・カンボジア行ってきました!!

唐突ですが、先週 カンボジア・プノンペンに視察ツアーに行ってきました。

一般の日本人のイメージでは、カンボジアと聞いても、貧しそうなイメージがあるくらいで、ピンと来ないかもしれませんが、なかなか熱いアジアの発展途上国でした。

親日であり、人件費が安く、若者が多い。と、簡単に説明するとこういう感じですが、
実際に行ってみると、なかなかのパワーがあって今から色々始まりそうなわくわく感があって楽しかったです。

イオンも初出店するので、視察に行きましたが、地元の人も相当楽しみにしてるみたいです。
6109_422249509_IMG_7736


町並みは、まぁあまり綺麗ではありませんが、活気があります。
6098_422248353_IMG_7725


マーケットに行くと思ったより、色んなモノがあふれていました。
中国製品が圧倒的に多いイメージですね。
6126_422251947_IMG_7753
6135_422253206_IMG_7762


このセンス好きです。
6130_422252746_IMG_7757


バイクも多いし、バイク屋も多い。
6221_422343861_IMG_7848
6280_422414846_IMG_7907


アップするか迷いましたが。。。処刑場?ポルポト政権の爪痕です。 この件は、グロいし長くなるので、詳しくはこちら
6247_422352255_IMG_7874


プノンペンタワーの最上階のカフェです。高い建物がほとんどありませんので、一望出来ます。
6190_422281363_IMG_7817


というわけで、ざっと写真UPしましたが、意外にカジノがあったり、日本食の店もけっこう多いし、ビジネスもこれから色々出来そうなので、なかなかおもしろい国だと思いましたので、今後も、何回か行くかもしれませんね!
ではまた!!

本日1/25〜2/9までハワイへ「ド短期語学留学」行ってきます。

今年一発目のブログでいきなりですが。

1/25〜2/9までハワイ(ホノルル)へ、ド短期語学留学行ってきます。

またまた。。。
どーせ、ゴルフ行ってスクーバでもして、遊んでるだけでしょ?
ハワイだけに、よりそう思われがちですが・・・

けっこうガチで朝の9時から午後2時まで毎日通しで、向こうの学校に行って英語のお勉強です。
まぁ土日はゴルフとかももしますが。

帰ってきたら、「ルー大柴」ばりのネイティブ英語混じりな、日本語になっている事を期待しておいてください。w

では!いってまいりやす。

続きを読む

2013年のダイジェスト 兼 ダイエット。

今年も、もうわずかですね。いつもながら、あっという間でした!!
みなさんは、この一年どうでしたか?

というわけで、今年を振り返る意味でも・・・
「イオシス・ダイジェスト版」作ってみました!

1月
・社内でアンケートをとってみました。
>評価制度の事、待遇面の事、役員の事、今後の出店について等色々聞きました。
>その結果の一部はすでに反映されている事と思います!

4月
・税務調査・・・ちょっと怒られる。

・なので?オーストラリアに逃避旅行
>スキューバ−の体験ダイビングをしてウエットスーツのチャックが閉まりにくい事に気づく。

5月
・残念ながら、心斎橋アメ村店を閉店しました。
>電気街以外での新しいチャレンジだったと思いますし、次に活かしたいですね!

・IOXY S4つ 初代 発売
>けっこう一気に売れちゃいました。。。

6月
・アキバ中央通ヨコ店 & 買取センター オープン!
>久しぶりにアキバのオープンで盛り上がりました。テーマはなぜか、パズドラでした。

・IOXY S4つHD、ioPad Patina発売
>S4つHDの方は、またまた一気に売れましたが、Patinaの方が。。。

7月
・社内でのMARプログラム運用開始!
>このおかげで、XPから7への買換需要にスピーディーに対応出来る様になったと思います。

・スキューバ−のライセンスを取ろうと決意、ウエットスーツのチャックが閉まる様にするため、ダイエット開始!

8月
・NAUIスクーバ−ダイバー ライセンスGET!
>ちなみに、学科試験は私も娘も100点満点です。笑

9月
・社員旅行 in 沖縄
>途中まで非常に数字が厳しかったが、満塁ホームラン大逆転?で目標達成!

・子会社のエコケー 社長交代
>次期社長に期待でっす!!

★約10kgのダイエット成功!! 68.5kg > 59.0kg へ!

10月
・イオシス第16期に突入! 新役員、新制度、新部署など色々変更が!
>役員に宮ちゃんを迎え、新部署というかリバイバル部署の商品企画開発部も設立へ!

・今度は、税関の調査・・・また怒られる。

11月
・9年ぶりのアメリカに行く。シリコンバレーを一巡り。
>資本主義のすばらしさに、あらためて洗脳される。

・で、とりあえず英会話教室に通いだす。。。笑

・前期の決算数字確定!
>じつは毎年ですが、売上、利益共に 最高額を少しずつですが、更新してます!

12月
・禁煙開始!

・ioPhone5色発売 〜この5色とも、あなたのです。〜
>猛スピードで売れてしまっている。もうそろそろ危ないな。。。

(一部 個人的ダイジェスト?ダイエット話でした。)


と、こうみると、けっこう色々やってますね。

で、来年やりたい事は・・・



ア メ リ カ 制 覇 !



は、半分?冗談として・・・

来年は、私も30代最後の歳になります・・・なので!
より! おもしろくも無謀な?チャレンジをしていきたいと思いますので、
ご協力、応援よろしくお願いします!!

良いお年をお迎えください!

9年ぶりのアメリカに行ってみて。 (ミニ写真集付き)


まず、今回アメリカに行って思ったのが、けっこう進化しているという事。

香港や深センには仕事の都合上よく行くので体感しますが、常に進化をし続けています。
新しいショッピングモールができたり、大きなビルが建ったり。
しかし、それは中国という国が特殊であり、他の国にはない超スピードな発展を遂げているのだろうと。

アメリカは世界最強の先進国であるし、日本と変わらずそんなに大きな変化は無いであろうと思っていました。
ところが、全くそうではありませんでした。
サンフランシスコの町並みにもけっこう変化はあったし、ラスベガスなどは大きく様変わりしていました。

日本は失われた??年とか、よく言いますが、体感すると恐ろしいものです。
外国から見た日本は、よほどのんびりとしているに違いありません。
景気がどうのう・・・国の政策、政党がどうのう・・・消費税がどうのう・・・
と日本人が、この小さな島国の内情に口をそろえてブツブツ言っている間に、世界はどんどん進化しています。

日本にいると、私のような経営者でも世の中に素早く対応している様に見られているかもしれませんが
世界に出れば、のらりくらりしてる程度にしか見えないのでしょう。

もっと世界に目を向けないと、本当に危ないと思いました。

という訳で、あらためて以下の3点を自分への課題としました。

●英語を話せるようになる。

●いまさらですが、禁煙する。

●アメリカ等にプチ海外移住をし、スピード感覚を養う

英語は、単純に世界の人とのコミュニケーション手段として当然必要であるからという事。
そして、禁煙は喫煙場所を探すのが、かなり面倒だから。
日本では、居酒屋や喫茶店などまだまだ喫煙環境があるので、健康面以外は禁煙する必要もさほど無いですが
海外は、香港も含めやはり探すのがホント大変です。
そろそろ40歳なので、健康面ももちろん気になってきましたし。。。
海外移住といっても、完全に日本に帰らないのはビザや国内の経営上不可能なので、
行ったり来たりをするカンジにはなると思います。
元々、東京−大阪間は、この7年くらいの間ほぼ毎週のように移動をしていたので、
それが海外になったというくらいですね。

という訳で、年内には上記3点に関する準備をし、来年からは違った人生?(<大げさ)を歩みたいと思います。


以下は、今回のアメリカ写真集です!!


P1040312
とりあえず、サンフランシスコに到着


IMG_6844
HPの創業の地 シリコンバレーはここから始まった。。。らしい。


IMG_6843
FaceBook本社前にて いいね!w


IMG_6863
Google本社前にて。 敷地が半端なく広い。。。


IMG_6870
Apple本社! スタイリッシュで綺麗。


P1040460
スティーブ・ジョブズの家。すごく静かな住宅地にほつんとある家。
ちゃんと、リンゴの木には実がなっていた。なんか感慨深い。。


P1040858
なんともアメリカらしい、ドストレートな道路。この永遠に地平線まで広がっているカンジがたまらない。


P1040790
【ちょっと写真家気分!?】 ヨセミテ国立公園 その1


P1040767
【ちょっと写真家気分!?】 ヨセミテ国立公園 その2


P1040873
【ちょっと写真家気分!?】 デスバレー砂漠地帯 その1


P1040868
【ちょっと写真家気分!?】 デスバレー砂漠地帯 その2


P1040944
砂漠を抜けると、ラスベガスに到着!!急に派手なカンジに!!


IMG_6958
なんか、スロット打ってたら、急に動きが止まったのでおかしいなと思ったら・・・


IMG_6959
CALL ATTENDANTの文字と共に、$10,925.27 の文字が・・・


IMG_6969
うひょ!!1万ドル以上のキャッシュGET!!


IMG_6973
んで、金ならあるしw
というわけで・・・リムジンをチャーターでもして・・・


IMG_6977
ラスベガスの空港から、ヘリに乗ってグランドキャニオンに行く事にした・・・w


P1050074
グランドキャニオンの下。ここには歩いてはなかなか行けないなぁ。


P1050147
ヘリから見るラスベガス。



おかげで、ステキな旅行になりました。ありがとう!!ラスベガスのスロット台!!(笑

いきなりですが、来月シリコンバレーへ行きます!

といっても、ちょっとした小旅行程度で11月8日から10日間ほど行ってきます。

サンフランシスコ 1日〜 サンノゼ (シリコンバレー)3日〜 ヨセミテ1日 〜 デスバレー1日 〜 ラスベガス3日
というルートです。最後の方はほとんど観光ですね・・・はい(笑

20代の最後にアメリカ横断をしましたが、気がつけば30代も最後の方になってしまった自分が
今度は向こうで、なんか仕事出来ないかと思っています。今更ですが。。。

結局、新しい事業のほとんどはアメリカで始まっています。
特にシリコンバレーは、IT産業のメッカですし、お金も人材もアイデアもたくさん集まっています。
そんなとこで、自分が何が出来るのかはわかりませんが、なんかやってみたいのです。

孫泰蔵さんも、スタートアップの会社をやられていますが、僕もそういうベンチャー支援みたいなのもしてみたいですし、
現役で自分自身が新商品やサービスの開発するのも、おもしろいかと思っています。
出来るかどうかというより、単純にやってみたい。
お金や名声が欲しい訳でも無く、純粋に没頭し楽しみたいと思っています。

小学校の時に、ゲームプログラマーを目指して頑張ったんですが、なぜか今はショップ経営をしています。
やはり、その時の夢が自分には、まだ残っている様な気がします。
今がつまらない訳では無いですが、このまま秋葉原と日本橋で店の運営をするだけで
人生が終わってしまうのでは、ちょっと寂しいかな・・・と思うのです。
会社としても創業17年目に入り、皆様のおかげである程度は安定した経営をさせていただいています。
その中で、ある意味贅沢だとは思いますが、もう一度チャレンジしてみたいと思うのです。

あっ!その前に、英語をマスターをしないといけませんね。。。
うん。気合いでなんとかしよう( ^ ^ ;

という訳で・・ もう一度、夢の続きを見てきます!
livedoor プロフィール
過去の記事はココ
[Twitter] つぶやき
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ