なおさんの「徒然日記」

◆思いついた事を徒然なるままに・・・◆
とりあえず,毎日更新が目標です!
since.2005.9.12

タイヤ&チューブ交換!

imageHANGTEN alloy foldingのタイヤとチューブを新調しました。

2009年03月に購入してから、7年間。

最初はブリヂストンのMTB「クロスファイヤー XFM」のサブ自転車として購入したはずなのに、運動不足を少しでも解消することを念頭に使用した結果、完全にメイン自転車に昇格しています。


image7年間の年月で、、、

タイヤのサイド部分がひび割れ、ゴムがはげ落ちてきました。
チューブタイヤなので、タイヤの表皮が劣化してもパンクに直結するわけではありませんが、、、

こんな状態で乗り続けるのはリスクが高すぎます。


imageってことで、交換後。

今までのタイヤはスリック調だったんですが、ママチャリ仕様のブロックパターン(^^;

まぁ、、、
大きな問題ではありません(笑)

ちなみに、交換にかかった経費は8,500円でした。
(タイヤ+チューブ+工賃)

今回は人間ドックで職場から病院まで自転車で往復したこともあって、職場の傍にある自転車屋さんに交換をお願いしましたが、次回からは地元の自転車屋さんにお願いする予定です。
タイヤや出来栄えには全く不満はないのですが、相談中に煙草を吸いながら対応されたのがちょっとね、、、

個人営業のお店なので、店内で煙草を吸うかどうかは社長さんが決めることですから、それに対してどうこうは思いませんが、この人は作業中もおそらく”くわえ煙草状態”なんだろうなぁ、、、と思ったら、気持ちが萎えました(^^;

本日の昼食

image醤油うどんの大(2玉)と野菜のかき揚げ。

これで250円。

安いよね〜(^◇^)

「サンダーバード 組み換え出動!! ポッドメカセット」購入!

サンダーバード 組み換え出動!! ポッドメカセットサンダーバード 組み換え出動!! ポッドメカセット

タカラトミー 2016-03-31
売り上げランキング : 1337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

001タカラトミーのTOY「DX サンダーバード2号&サンダーバード4号」を予約注文して購入しましたが....

嫁さんから「これ以上フィギュア系(要するに玩具)のアイテムは増やさないように!」とのキッツいお達しが出ていることもあり...
「サンダーバード ARE GO」関連のTOYは、「DX サンダーバード2号&サンダーバード4号」だけで打ち止めする予定だったんですけど、先日のBlu-ray購入で色々見てしまった結果....

我慢が出来なくなって「サンダーバード 組み換え出動!! ポッドメカセット」を購入してしまいました!(^^;

参考価格: ¥ 3,780円が2,527円の33%offになっていたことも大きく背中を押してくれました。
つ〜か、「DX サンダーバード2号&サンダーバード4号」の方も、参考価格7,020円が4,336円(38%off)と、かなり安くなってますね。
(ちなみに、私が購入した時は4,865円でした)


002早速開封!

ポッド本体と共に、コアパーツ(2個)、ポッドメカパーツ(18種)、組立説明書、シールが同梱されています。続きを読む

昼食なう

image人間ドック、とりあえず無事終了( ^ω^ )

結果は2〜3週間後に郵送されます。
ただし、大腸ファイバー検査は来週に保険診療で実施することになったので、帰りに検査食を買ってから帰りますσ(^_^;)


image食後のコーヒーはお約束(笑)

本日は人間ドック

image間も無く自宅を出発。

職場までプリウスで行って、職場から病院まではコイツで向かいます(^◇^)

「RAVPower ソーラーチャージャー」レビュー!

RAVPower ソーラーチャージャー 折りたたみ式 ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 ソーラー充電器 アウトドア usb充電器 15WRAVPower ソーラーチャージャー 折りたたみ式 ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 ソーラー充電器 アウトドア usb充電器 15W

RAVPower
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DSC_6682先日、Amazonのタイムレールで購入したRAVPowerのソーラーチャージャーが届きました。

横に置いた単三電池と比べて頂くとわかりますが....

それなりのサイズです。


DSC_6684箱の中。

ぱっと見は何かの収納ケースに見えますね。


DSC_6685本体と一緒に説明書とカラビナ4個が同梱されていました。続きを読む

行事無事終了σ(^_^;)

image金曜日、職場の行事を終え某施設から帰ってきたら、、

12時半が過ぎていた。

5月1日付けで採用したうちの新しい非常勤さんを連れて、ちょっと遅目のランチ。

職場近くのカフェに行ったら、お客さんの大半がうちの職場の関係者だったのは秘密です(笑)

週替わり定食と食後のコーヒーを頂きながら、ペチャクチャ喋ってたら昼休み終了。

二日間の行事で、とりあえずメッチャ疲れた、、

担当者に寄って、行事の段取りの仕方は全然違うし、実施要領の構成も違うので、実施要領を読むだけでは、なかなか理解ができません。

部外者の応援の方々が一目読むだけで理解できる様な実施要領が理想なんですが、、

私自身もそのレベルのモノを作れてるのか?と問われれば、、σ(^_^;)

とりあえず、無事終わって良かったです( ^ω^ )

「いかないで」

image徳永英明さんのアルバム「STATEMENT」に収録されている曲「いかないで」

メッチャ良い曲です。

youtubeで玉置浩二さんとコラボしてる映像を見つけましたが、ただただ感動。

素晴らしい歌声です。

カラオケで歌いたいなぁ、、

早いよっ!(^◇^)

image今朝注文したプリウスちゃんのリアバンパーリテーナー(R 52562-47010と L 52563-47010)。

入荷の連絡があったので、先ほど某トヨタカローラさんに取りに行ってきました。

つ〜か、メッチャ早っ!!( ^ω^ )

なお、来店者に洋菓子を配るキャンペーン中だったので、、、

私もしっかり頂きました(^◇^)

VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDテールランプのLEDが御臨終..

VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDテールランプ プリウス (ZVW30) クリア/レッドクローム TT30PRI-CR-1VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDテールランプ プリウス (ZVW30) クリア/レッドクローム TT30PRI-CR-1

VALENTI(ヴァレンティ)
売り上げランキング : 39676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

image愛車プリウスちゃんに装着しているVALENTI(ヴァレンティ)のジュエルLEDテールランプ プリウス (ZVW30) クリア/レッドクローム(TT30PRI-CR-1)。

フルLEDのテールランプユニットでバックランプはLEDは縦2×横5の合計10個で構成されています。

が.....


image運転席側のユニットの内側2個が御臨終...

先日「なおさん、バックランプが点滅してますよ」という指摘をとある方から頂き、確認すると内側2個がウィンカーの様に点滅してました。

一時的な症状であることを期待して、しばらく様子を見ていたのですが....
回復どころか御臨終...(汗)
とうとう...って感じです。

当然ながら後退時以外は点灯しない部分ですし、走行に大きな支障はありませんが、このままでは車検にも通らないし、ディラーの点検にも出せません。

ただし、チップ単位で交換が出来ない構造になっていますので、ユニット丸ごと交換となります。
純正と違って、片側だけ購入って子とも出来ないので、左右2セットを購入することになりますから、結構な出費額...
イタイ...

ってことで、少しでも出費を抑えるために、通販で購入&DIYで交換するつもりでいたのですが....

オートバックスに勤務してる知人が店長にお願いしてくれた結果、工賃格安で交換してくれることとなりました!
パーツ持ち込みで、、、って訳には当然いかないので、支払総額的には通販+DIYより若干高くついてしまいますが、交換の手間や色んな要素を勘案した結果、ABにお願いすることにしました。

前回はドブ師匠のお宅でDIY交換しましたが、結構手間がかかった記憶しかありませんし、師匠とは最近はすっかりご無沙汰状態&師匠は超多忙状態の様なので、お願いするのも気が引けます。
僅か数千円の差ならプロにお願いした方が、老体に鞭打つ必要もありません(^^;

なお、純正ユニットから移植する際、メッチャ手間取ったリアバンパーリテーナー(R 52562-47010と L 52563-47010)については、新品を用意した方が楽なので、本日某トヨタカローラに発注します。 

ってことで、近日中に更新予定。

2011年12月装着ですから、約4年半でご臨終かぁ....
次回LED切れが生じたら、純正に戻すしか無いなぁ....

プリウス本体の更新まで、持ってくれることを祈るばかりです(^^;




ブックオフオンライン

■Archives■
■記事検索■
■Comments■
■プロフィール■
■お知らせ■
当サイトのリンクは
リンク先のサイトと
アフィリエイトしています

matsucon.net
■アクセスカウンター■
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

with Ajax Amazon
  • ライブドアブログ