大阪市淀川区で18日、自転車の男性(58)がはねられ約180メートル引きずられて重傷を負ったひき逃げ事件で、道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で逮捕された大阪府豊中市の中学3年の女子生徒(14)が、府警淀川署の調べに「ゲームで運転に自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが分かった。「実際の運転はこの日が初めてだった」とも話しており、同署は、ゲーム感覚での初めての運転で事故を起こしたとみている。
AT車が普及した弊害ですね...

MT車だったら、まず発進させることすら出来なかったでしょうから..

AT車の普及で、運転が簡単になったことはドライバーの疲労の軽減等になり、非常に喜ばしい事ですが..

こうやってゲーム感覚で運転する輩が増えている以上、何らかの対策が必要じゃないのかな?と思います。

アルコールを検知したらエンジンが始動できないようにするシステムもあるそうですが、もっと簡単にETCの様に免許証をICカード化して、カードを差し込まないと始動でき無くすれば無免許運転は防げると思うんですけどね..
 市教委によると、女子生徒は1年の時から欠席がちで、3年生になってからは夜遊びも目立つようになったが、特に学校で孤立したり、補導歴もなかった。17日夜には担任教師へ電話があり、「来週からテストなので、高校のこともあり、学校に行きたい」と進学に意欲を見せていた。同乗していた3人とは顔見知りだが、特に仲が良いわけではないと言う。
まぁ..

事故を起こした時間帯や同乗者の顔ぶれをみれば、家庭に問題があるのは一目瞭然なんですが...

気になるのは同乗していた3人とは顔見知りだが、特に仲が良いわけではないと言う。って部分。

一緒に夜遊びする間柄なのに、”特に仲が良い訳ではない”って何?

最近の子どもって人間関係が希薄だとは言いますけど...

ここまで...(汗)
中3女子ひき逃げ事件「学校休みがちだった」
10月20日23時21分配信 産経新聞


 大阪市淀川区で男性が軽ワゴン車にはねられ重傷を負ったひき逃げ事件で、運転していた大阪府豊中市に住む中学3年の女子生徒(14)が逮捕されたことを受け、同市教育委員会が20日、記者会見し、生徒の生活ぶりについて「学校を休みがちだった」などと説明した。

 市教委によると、女子生徒は1年の時から欠席がちで、3年生になってからは夜遊びも目立つようになったが、特に学校で孤立したり、補導歴もなかった。17日夜には担任教師へ電話があり、「来週からテストなので、高校のこともあり、学校に行きたい」と進学に意欲を見せていた。同乗していた3人とは顔見知りだが、特に仲が良いわけではないと言う。

 市教委では20日夕、小中学校の校長会を開催。今後の対応について、(1)学校を休みがちな児童生徒の状況を十分に把握(2)特定の場所にたまる生徒集団に対して警察など関係機関と連携し指導(3)規範意識の醸成など5点を指示した。


最終更新:10月20日23時40分


ひき逃げの14歳女子中学生「ひいた後に車に異変」と供述
10/20 12:17更新 iza

記事本文 大阪市淀川区で自転車の男性が軽ワゴン車にはねられ重傷を負ったひき逃げ事件で、逮捕された中学3年の女子生徒(14)が淀川署の調べに対し、「男性をひいた後、車に異変を感じた」と話していることが20日、わかった。同署は、女子生徒が車で男性を引きずった認識があった可能性があるとみてさらに事情を聴くとともに、走行経路を調べる。

 同署は同日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げなど)の疑いで女子生徒を送検する。

 調べでは、女子生徒は軽ワゴン車を運転し18日午前2時55分ごろ、大阪市淀川区新北野の国道176号の交差点で、自転車で横断中だった大阪府豊中市の飲食店従業員、村中文夫さん(58)をはねて約180メートル引きずり、車を放置して逃走した疑い。車はオートマチックで、男子中学生3人が同乗していた。


<ひき逃げ>ゲームで自信、運転したくて…逮捕の中3 大阪
10月24日12時14分配信 毎日新聞

 大阪市淀川区で18日、自転車の男性(58)がはねられ約180メートル引きずられて重傷を負ったひき逃げ事件で、道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で逮捕された大阪府豊中市の中学3年の女子生徒(14)が、府警淀川署の調べに「ゲームで運転に自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが分かった。「実際の運転はこの日が初めてだった」とも話しており、同署は、ゲーム感覚での初めての運転で事故を起こしたとみている。

 同署によると、同乗の男子中学生3人の身代わりだった可能性も視野に捜査したが、女子生徒はゲームセンターにある本物に近い運転を体感できるゲームで何度も遊んでいたと分かった。実際の車も運転できると自信を持ち、好奇心から父の軽ワゴン車の鍵を勝手に持ち出し、男子生徒を誘ってドライブに出たという。

最終更新:10月24日12時16分


「ゲームで自信あった」=ひき逃げ逮捕の女子中学生−大阪
10月24日10時53分配信 時事通信

 大阪市淀川区の交差点で自転車の男性(58)が車にはねられ、180メートル引きずられて重傷を負った事件で、自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕された中学3年の女子生徒(14)が「ゲームセンターで自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが24日、分かった。「運転は初めてだった」とも話しており、府警淀川署が裏付けを進めている。 

最終更新:10月24日10時56分