HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04

ハクバ
売り上げランキング : 1149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG_0863_Ramazonに注文していた「HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04」が届きました。

早速、Nikon D700に装着してみます!


IMG_0864_Rパッケージを開けると...

グリップストラップ本体と説明書が出てきました。

説明書は図解入りで非常にわかりやすいですね。


IMG_0865_Rって事で、D700を用意。


IMG_0866_R説明書では、先にグリップのストラップをストラップ通しに通す様になってますが、”底部取付ベース”を先に取り付けてみました。

D700の底部はかなり大きいので、全然余裕です。

全くはみ出しません。


IMG_0875_Rグリップのストラップをストラップ通しに通して、D700をホールドするとこんな感じ。

きつく締めすぎるとボタン操作がしづらくなりますので、若干緩めにしています。


IMG_0878_R”底部取付ベース”に外したショルダーストラップを通すと...


IMG_0876_Rこんな感じで吊り下げる事が可能になります。

ただし...縦位置になるので違和感が出まくりですが...(汗)


IMG_0877_R”底部取付ベース”がガタついてると、ネジが緩んでくる恐れがあります。

そうならない様に、しっかりとねじ込んでおく必要がありますね。


IMG_0879_R底部から見るとこんな感じ。

重たいD700を片手でホールドしても、ご覧の通りしっかり持てます。


IMG_0883_RD700の重量と私の手の大きさから考えると...
もう少しパッド部が大きい方が良いなぁ..と思いますが、レンズ一体型デジタルカメラにも対応してますので、これ以上大きくするとアンバランスになる気もします。


IMG_0884_R嫁さんに持って貰いました。

グリップストラップ無しでは、女性のD700の片手ホールドはかなりキツイと思います。


IMG_0881_Rグリップストラップがあれば、女性の小さな細い手でもD700がかなり安定してホールドできますね。

常に首からカメラを提げてる人には、吊り下げたカメラが縦位置になるのでちょっと違和感が出てしまうと思いますが...
そもそもD700クラスの重量級カメラを長時間提げる事自体無理があると思いますし..
カメラバックからサッと取り出し、サッと撮影!ってシチュエーションにはかなり重宝してくれるアイテムです。

むしろショルダーストラップを取り外してもいいかな..なんて思ってますが..(^^;