桜☆通信

桜子の旅日記やら日常やら・・・。

先日、高校の同窓会がありました。
数年ごとにしているので頻繁と言えるかな?
特に用事が重なることもなく毎回参加してます。
常連なんだけど、みんなの会話に積極的に入っていけないのがちいさな悩み
でも、久々時間を超えて昔にかえって楽しかったです!

残念だったのは担任だった先生が亡くなっていたこと。
病気療養中で同窓会も来られなかったのですが、やはり寂しいものです。

次回もまた元気でみんなに会えますように…


DVC00911
昨日と今日、2日続けて「月下美人」が咲きました。
手前の鉢は外に出してあったんだけど、
同じ株から分かれた花なので、咲く夜はほぼ一緒。
毎年、何回か咲くものだから慣れちゃって、今夜は鑑賞者がほとんどいない…。

DSC02398
白浜アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ
「良浜(らうひん)」が赤ちゃん出産!
今か今かと待っていたので、一報を聞いたときは
思わず「ヤッター!」と妹ともども喜びました。
さあ、名前の募集が始まったら応募しなくては!!
なににしようか、思案中

DVC00910
よく雨に泣かされる三沢の航空祭。
今年は良いお天気に恵まれました。

朝8時ごろに正門ゲートに着くと長蛇の列。
手荷物検査に時間がかかり
ゲートをくぐったのは9時過ぎ。
その間に会場の方では航空機の爆音が!
オープニングフライトが始まっちゃった…
で、せっせと歩いて会場にたどり着けたのはもう10時前。

売店エリアを抜けて米軍の航空機を眺めつつ
ブルーインパルスが駐機している場所へ。
6機+予備機。
カッコよく整列。

会場がとにかく広いので、落ち着ける場所を探して持参の椅子に座って
F−2や空対地空包射撃、F−15の機動飛行、民航機の離着陸などを見物。
離陸したり上空を飛ぶときの爆音が半端ない!
自在に空を舞ってる戦闘機もすごかった!!

そして午後からブルーインパルスの飛行。
搭乗セレモニーは人が多くて見えなかったけど
4機編隊の離陸から始まる一連の演技は見ててドキドキもの。
青空にスモーク出してクルクル回ってのフライトはとてもカッコよかった。

次の米軍のF−16のフライトは爆音まき散らし、右へ左へ上空へ…もう自由に空を飛び回る。
上向いて機影を追っかけて、ホント痺れまくりでした。
上空の爆音を聞きつつ、もちろん米軍の展示飛行機も見物して
(グローバルホーク、最初は不気味だったけど、今年は何だか可愛く思えちゃって!)
出口付近の売店を冷かしながら帰途に。

この日歩いたのは15000歩近く。
脚が棒のようになっちゃって座るのも歩くのも辛かった…
でも楽しい一日でした。

今夜、家に帰ってきました。

今日は待ち時間も入れて約9時間の移動…

とても眠くてかなりしんどかったです。

体力、落ちたなぁ。


ということで、9日から今日まで青森に行ってました。

半分は息子の様子見と

あと、三沢の航空祭に。


今夜はもう遅いのでまた明日からでもご報告。





書くぞ…!と宣言したばかりなのに
明日からちょっと出かけます。

まだ荷物を作っている途中です。
今夜中に…無理だな。
明日はほとんど新幹線移動なので、
車中で寝てます

ではまた!


春先にいろいろあり、ブログを書く気力もないまま過ごしているうちに
はや9月になってしまいました。
ちょっとここで奮起しなくちゃ、このまま消失してしまいそう

写真のデータをパソコンに落としてないので、文字ばかりで殺風景ですが
またゆるりと書いていきますので
よろしくです。

毎年、お邪魔してるお店へ「牡蠣の食べ放題」に行ってきました。
とても美味しくいただいて大満足。
もう今年は牡蠣を食べなくて大丈夫…な気分
前のシーズンほどは食べられなかったけど
腹八分目で気持ちよく食べ終えたからOKなのさっ

DVC00857
バレンタインデーにはまだ早いんだけど
お土産に大阪リーガロイヤルホテルのチョコブティックの
惑星チョコをもらったの。
見た目にも可愛いチョコレート。
一番赤いのが「火星」かと思いきや違っていて「木星」。
でも中味がバニラなので、私はこれをいただきました

これからチョコ売り場が賑わしくなるので
自分でいろいろ食べ歩きをして楽しみたいわ。
プレゼント…?
あげるなら女友達にです!!

DVC00856
今年初めての、「通販」で購入しました。
普段から同じ形の、色違いを使っているのですが
耐熱ガラスで一人用としてとても使い勝手がいいし、
華やかなのでお客様用に購入。

お茶を飲む時が楽しみです

今年はお天気も良くて暖かく
穏やかなお正月を迎えました。

今年は、年末に膝のお皿を割ってしまった動けない母に代わって
初めてお正月さんのお祀りをすることに。
お雑煮も初めて作りました。

2日は地元の氏神さんへ初参り。
今年もみんな元気で暮らせますように…。
宜しくお願いします。

佐渡裕さんの「第九」を聞いてきました。
「題名のない音楽会」で司会をしていた時から
好感を持って見ていましたが、
演奏前の滑らかな話術と音符に関する解説を聞いてからの演奏は
これまでなんとなく聞いていた「第九」と、全く違ってた!
もちろん楽団、合唱団、ソリストたちの違いはありますが
指揮がとても楽しそうで、聞いているこちらも
すっかり引き込まれてしまいました。
ラストアンコールの曲が宝塚の「すみれの花咲くころ」。
さすが兵庫。思わずほっこり。…お茶目!
オーストリアでも頑張ってください

それにしても12月は公演鑑賞が盛りだくさんでした。
「X−JAPAN」のコンサートで歌って、手を振り回して、Xジャンプをして
「シルヴィ・ギエム」のバレエ公演では感動のあまり涙が出るし
とどめが佐渡 裕さんの「第九」。
楽しかった!充実してました…!!

セルフ還暦祝いです…

シルヴィ・ギエムの「ボレロ」ファイナル公演を
友人たちと高松で観てきました。
3度目の「ボレロ」です。
もう、ものすごく感動!

初めて目の当たりにしたのは、まだベジャールが生きている時でした。
ジョルジュ・ドンの「ボレロ」にも衝撃を受けたけれど
彼女の踊る「ボレロ」にも、ものすごく引き込まれました。

2度目は、2011年の11月、東北大震災に遭った日本を元気づけるために
公演をしてくれて、その時に大阪に見に行ったの。
その時の自分のブログを見ると、大感激してて
今と変わらない感動を味わっていたんだなぁと、
昔の自分がかわいく思えたりして…。

今回は、端とはいえ前の方の席。
双眼鏡を使うまでもなく表情までもはっきり見えて、
じっと舞台を見つめていました。
やはり、うるうるしてしまいました。

ドンが亡くなり、ベジャールも亡くなって…、ギエムが踊り納めをして…、
「ボレロ」の音楽とともに時が過ぎ去っていくのを感じています。


ふと季節を強く感じることがある。
それが今日。
だらだらと着ていた半袖Tシャツ。
急に違和感を感じた。
ああ、寒さに感応するスイッチが入ったのだな、と思う。

秋冬物を出しました。

DSC02414
今年は気合を入れて肥料をやり始めたら
綺麗なバラが咲き始めました。
貧弱な花になっていた
「ピエール・ド・ロンサール」は元来の花容を取り戻し
重たげに頭を垂れています。
やはり肥料だなぁ…。

これは市販のキッドから育てた
「高ちゃんバラ」
DSC02417
5月3日にしっかり開花しました。

白浜のアドベンチャーワールドで
双子の赤ちゃんパンダ、「桜浜」と「桃浜」に会ってきました!
生後4ヶ月なので、ぬいぐるみのように可愛らしい姿と
よちよち歩きやじゃれ合うしぐさにほっこり。
DSC02205
DSC02219
DSC02284
DSC02281
DSC02218
平日だったし1日目は午後から入園したので、
3時までのパンダちゃん公開時間中、ほとんど前面にへばり付き状態でした。
よちよち歩きをし、木株につかまり立ちし、
眠ってる方を起こしに行ったりと可愛い可愛い。
2日目の午前中は笹で遊んだり木登りしたりと前日より少し活動的。
お母さんパンダの「良浜(らうひん)」はマイペースで
DSC02229
大量の笹食べてるか寝てるかして元気そう。
もうすぐ親子展示になるそうで楽しみです!!
お父さん「永明」も思ったよりたくましく笹食べてたなぁ。

違う展示場の「海浜」「陽浜」そして名付け親になった「優浜」も
1日目に見た時は元気なさそうで心配してたけど
翌朝は元気にうろうろしてて安心しました。
午後はお昼寝の時間が多くなるのね。
そういえば「優浜」が木組みの台から落ちそうになってパニックになったのか
走り回って水盤に飛び込み、笹の棒を振り回した挙句
外周の堀に滑り落ちて(降りて?)挟まっているのには笑っちゃった。
DSC02314
DSC02315
お転婆お嬢ちゃんです!

先日、大阪駅中央広場(?)で「上杉おもてなし武将隊」に遭遇。
「謙信ぱぱ」と「武将さん(笑)」、そしてなぜか「ブリ」と三人。
DVC00812
DVC00813
DVC00816DVC00815
思わず米沢から?…と気色ばんでしまいましたが
越後からのご出陣でした!


変わってヒルトンプラザの地下。
DVC00820DVC00818
可愛らしい桜がお目見えしてます。
造花?  じゃなくて本物です。
「御殿場桜」とか。

お花見のシーズン近し!

娘夫婦から誕生日ケーキをプレゼントされたの。
大好きな「500系」
お顔を半分、ペロリといただきました
BlogPaint
DSC02089
ケーキを食べながら、ふと
「誕生日には岡山から新大阪まで500系に乗ろうかな?」と
日帰りの「ことりっぷルート」を考えたんだけど
これは運行本数が少なくて時間的に無理…

500系を絡めた旅、今年中にゆっくりと考えます。

DSC01911
薄雪化粧の穏やかな元旦となった昨日は
午前中に氏神様に初参り。
その後は家族で麻雀やら百人一首をして賑々しく過ごし
少々夜更かしをしてしまいました。
今日は老々(笑)家族4人で、静かな2日目を迎えています。
こんな風に穏やかでゆったりした一年になるように
願ってます。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

先日、「飛鳥供廚寄港。
その際、夜の出港時に岸壁でペンライトを振って
見送りをしようというイベントがあったの。
夜の出港なんてなかなか見られないので
ペンライトを持って、喜んで岸壁に駆けつけました。
DSC01829
DSC01832
DSC01831
ロープが外され、少しずつ岸から離れて行って、汽笛が3回…。
「飛鳥供廚諒から「ありがとう〜!」「また来るよ〜」と声がかけられ、
こちらからも「行ってらっしゃい!」「さようなら〜〜」とか返して
なんかウルウルきちゃいました。
DSC01837
船首を返して自力航行の態勢に入ってから
後ろ姿を見せて港内を出ていくまでペンライトを振ってお見送り。

来年夏には「ダイヤモンドプリンセス」も寄港します。
長崎での初出港を見送った船なので再会が楽しみ。

このページのトップヘ