長男 3歳 おめでとう! 5

昨日7月1日は、長男3歳  2月1日生まれの次男 5ケ月のお祝いでした。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から姉が長男の誕生日プレゼントを買いに、長男を連れ出して
くれました。
長男のいない時間、なんて平和なんでしょう(笑)
静かで次男もずっと寝てたそう。私は買い物を・・・

姉には以前から欲しがっていた昆虫の本と、おもちゃ屋に寄ったらしく
魚釣りゲームを買ってもらいました^^

姉との買い物中はお利口?だったみたいで、帰りに「お家に帰るよ〜」と
言ったら「いや!!!」と言い、結局実家に寄って買い物帰りの私が迎えに
行きました。

昼からは予約していたストライダーを取りにショッピングモールに!
5

 

 

 

 

 

 

 

 


ヘルメットとセットで旦那さんからのプレゼント!

ケーキは予約していなかったためにホールでは買えず、2種類をミックスにして
1ホールにしてもらいました。
1

 

 

 

 

 

 

 

 


この日は夕方から私の高校時代からの友達も新居に初めて遊びに来てくれ
一緒にお祝いしてくれました^^

お友達からはトラックのおもちゃをプレゼントしてくれました^^

長男はもうどれで遊ぼうかとテンションが高いこと!!

夜ご飯は長男の大好きなハンバーグをお庭にホットプレートを出して焼いて
お外でワイワイと食べました^^
長男はストライダーに乗ったり、三輪車で遊んだりとお庭で楽しそうに遊んだり
食べたりしてました^^

本当に長男にとっていい日になりました^^

友達と久々に再会しましたが、第一声が「なお、真っ黒じゃん!」と・・・><

そうなんです・・・
まだ7月に入ったばかりなのに既に私の腕や顔は1夏分の日焼けが・・・

もう毎日外遊びに付き合っている結果がこれです。(昼寝無しで)

晴れてる日には、ご近所のお友達のプールに入りに行ったり、
庭にプールを出して一緒にプールしたり。
(↓これは友達のお庭で)
3

 

 

 

 

 

 

 



我が家では一人で入るときは、次男のお風呂に使っていたコレで・・・
2

 

 

 

 

 

 

 

 


水着も用意していなくて、急きょ昨日買いましたが、もうバーゲンやらでいいのが
残って無くて><

サイズは試着した結果上下120を!
上は長そでタイプにしました。
ほんと長男も真っ黒で、紫外線が怖いので>< ってもう遅いかも><

5ケ月になった次男はすっかりムチムチに^^
4

 

 

 

 

 

 

 

 


長男はお腹にいる時から足の力が凄くて今も凄いですが
次男は手癖が凄くて・・・

寝かしつけるときは必ず両手を押さえとかないと口に入れたり、おしゃぶりを
はずしてグズグズ言いまくり!
日中もタオルで顔をふさいでしまってフガフガ言ったり。

暇さえあれば手を口に入れてます。

ミルクは未だに日中150を一気に飲むことが無く、100でやめたりするので
たびたびあげてます。
夜中は150を完食してくれるんですが・・・

今日から旦那の休みが平日の木金になり、今夜から夜勤です。
今日は長男の外遊び、午前中2時間、午後2時〜6時までの4時間
計6時間も付き合わされ、私はもうぐったり

頑張ったおかげで長男は19時30分にはリビングで勝手に寝てました!奇跡!

今日も18時になっても入らないので旦那さんに長男を家に入れてもらい
ました><

昼勤の時はだいたい最近20時に旦那さんが帰るので、16時〜19時前まで
ご近所さんとワイワイガヤガヤ井戸端会議を・・・

なので夜ごはんの支度は、母が13時〜16時まで毎日来てくれているので
その間にしています。

ほんっと毎日子どもたちと全力で遊んでいます・・・
というか、付き合っています。
はい、おかげで?体重が数日で1キロ減りました(笑)
もちろん食べてますよ〜!

今日から次男の離乳食が始まりました。
10倍粥なんぞを作りましたが、もう適当になり7倍粥?になっちゃいました。
食べさすのも長男のちょっかいや催促が凄いので、ほんと適当で
次男は食べたのやら全て吐き出したのやら分からず

5ケ月になったのに日中もスタイすらしてません。
長男のよだれは凄かったですが、次男はそうでもなく。

最近は名前を呼ぶとケラケラとよく笑うようになりました^^

長男の言葉は急速に進み、きちんと文章になってたり、電話では簡単な
お話もできるようになりました。

オムツも出かけるときもパンツでバッチリ!日中もバッチリ!(寝る時はオムツ)

今月は長男の日本脳炎の予防注射と次男のHibに検診がありますが
平日が休みになったので全て旦那さんがいてるのでよかったです。

ほんと1日中外にいる間隔で、家のことが何もできてない・・・
あれもしなきゃこれもしなきゃとは頭では思っているのに、
長男の「そと!そと!」攻撃のしつこさで。。。。

しかもエアコンはここ数日24時間付けっぱなしです〜
日中次男が寝てるとリビングに寝かせてるので、汗もができたら怖いし><

夜は4人一緒の部屋だとムンムンして扇風機じゃ間に合わなくて〜

節電しなきゃだけど、暑さで睡眠不足や日中イライラを考えると全くできて
ませ〜ん><

リビングでのゴロゴロも全くできず・・・
私が横になると必ず長男が横でゴロンとなって足で体を蹴ってきたり
乗っかってきたりと痛い思いをするので

TVも一緒に横になって見よう!と言っても長男は常に足が動き蹴ってきたりで
TVも全く見れてません。。。
いつになったら落ち着くのかしら



なおnaotaku0916  at 22:05  |  この記事をクリップ! 長男 3歳〜 | 次男 5ケ月〜 

毎日がてんてこまい>< 1

6月1日で長男は2歳11ケ月、次男は4ケ月になりました。

1
















ほんと2人育児がこんなに大変とは・・・
はい。余裕がない日々を送っております。

働いているわけではないので時間に追われることがない毎日のはずが、
毎日栄養ドリンクと頭痛薬を飲んでる日々です。

次男は長男と違って日中も長時間寝てくれず、寝たと思ったらすぐにぐずぐず。
抱っこしても特に喜ばないので、ラックに乗せてゆらゆら〜っとしたり、
おしゃぶりっこではないので根気よくおしゃぶりを入れて誤魔化したり。

おしゃぶりより手が大好きで、両手を代わる代わる突っ込んではよだれを
だーだー流してます。

夜中も初めの6時間は寝てくれるけど、それからは3時間、そして7時には
起床!直後にウンチ、、、のパターンです。

長男は雨が降ってない限り「外!外!」と一日中外にいたいタイプで
一度出ると本当に入ってくれません。

次男も一緒にベビーカーで出るけど、全くベビーカーに馴染まずに
すぐにぐずぐずと・・・

住み始めた当初は我が家1軒だったのが、今は20軒は入居され
みなさん長男と同じくらいの年齢なので、リビングの窓から一人でも発見
するともう煩くて、こっちは掃除も終わってないし洗濯も干してないしで
イライラ><
お昼寝もほとんどしなくなり、夜勤の時の夕方は寝かせまい!と私は必死で
お風呂に入れてご飯を食べさせて洗って、二階に持って上がるミルクを
用意して、次の日の朝の旦那のご飯の下ごしらえをしてと
夜勤の週は特にてんてこまいです。

次男は基本お昼から寝るまでずっとぐずぐずですが、長男優先なので
しばらく泣かせっぱなしが多いです。
なので未だに「2人目は余裕で育児ができて、可愛い〜」なんて思えてない
自分がいます。

常に「1つ1つこなせばいい」と心に言い聞かせてますが、実際は
「あれもしないと、これもしないと」と常に焦ってる自分がいてます。

なので今週の夜勤の週の旦那の食事は1品!しか作ってません。
しかも超簡単なものしか・・・

お昼からは母が毎日来てくれるので、その間にお弁当作ったり
次の日のご飯の下ごしらえをしたりとまだまだ一人で完璧にはこなせてません。

今日は雨でしたが、雨だと外に出なくてもいい分少し楽でした。

晴れているとだいたい16時過ぎから外に出て、旦那を起こす18時に家に
入りますが、ほんっと近所の子供たちが「ばいば〜い」とすんなり家に帰って
いくのに、長男は最後までしぶとく、誰もいないお外で三輪車を乗りまわしたり
で本当に家に入れるだけで疲れます。
入れたら入れたで凄く機嫌が悪いし

おかげで長男も私もすでに日焼けをして腕など真っ黒です><

家の中でも常に暴れて次男にちょっかいばかり出すし。。。

そんな日々を送る中、日曜日に息子たちの服を買いに行きました。
初めてのオソロ!
2

 

 

 

 

 

 

 

 


次男はまだロンパースです^^
だけど次男の服を買うたびに「もう3人目はありえないので買うのは
勿体ないな、、、」と考えてしまったり。
逆に長男の服は次男がいてるから〜と買いやすいです^^

あ〜やっと夜勤の週が終わった〜〜
嬉しいーーー!!!!
だけどまた一週間分の献立を考えないと><



なおnaotaku0916  at 21:38  |  この記事をクリップ! 次男 4ケ月 | 2歳11ケ月 

次男 3カ月検診 4

5月12日に次男の3カ月検診に国立に行ってきました。

      1ケ月検診     3ケ月検診
身長   49.9センチ    59.9センチ
体重   3495g      6650g   
でした!

カルシウムの数値が生まれた時から少し高かったみたいで、検診の度に
採血をしてましたが、今回も下がることなく少し上がったみたいなので
様子見として来月も検診に行くことになりました。

薬は来月の検診の様子を見てからでもいいと言われましたが、どうせなら
早い方がいいかな〜と考え、お薬をもらいました。

カルシウムって高いと「良い!」イメージでしたが、高すぎても悪さをするみたいで
先生曰く、

「教科書通りにいくと、骨がポキっと勝手に折れてしまう!
 なんだけど、実際そんな子 見たことないから大丈夫よ^^」と・・・

次男の場合は数値が急激に上がったりはしてないみたいなので、大丈夫だけど
念には念を!で飲ませることに。

採血の結果 貧血も少し出てるとのことで、液体の鉄剤をついでに一緒に
もらいましたが、ほんの少しの量なのに苦いみたいで飲んだミルクまで毎回
吐き出して、哺乳瓶すら受け付けなくなったので、鉄剤は飲むのを止めました。

採血が終わって結果を聞けるのかと思ったら、次はレントゲンに行ってください、
やら、尿の検査も一緒にしてください、、、など言われたのでほんと何か
あったんじゃないかとドキドキしました。
レントゲンも手首の部分だけ左右撮りました。

実際出来上がったレントゲンを先生と一緒に見ましたが、私的にはよく分かりま
せんでしたが、骨の節が丸くなってないといけないのが、すぱっと切ったような?
骨になっており、これが数値を高くしてる意味なんだよ〜と教えてくれました。

と言うことで、来月また国立へ・・・
今回で卒業できると思ったのにな〜
まぁ大きな病院で診てもらえてるので、安心なんですけどね。

最近は夜は連続6時間寝てくれるようになりました。
1


















寝室に連れていくと、お腹いっぱいな限り転がしておくだけで勝手に寝て
くれているので長男の時と同様 助かります^^
(下の写真、次男の夏用パジャマ サイズ70)

2

 

 

 

 

 

 

 

 




ミルクは150グラムで、日中は少し飲んだらいらな〜い!を繰り返すので
いくら飲んでるやら把握できてません。
2人目とあって適当です^^;

長男坊の次男へのちょっかいは毎日すごいです><
自分の靴下を脱いで次男の顔をバシバシ叩いたり、車の2列目に2人を
チャイルドシートに座らせて(寝かせて)次男が心地よく寝ているのを
わざと次男の方に向いて大声を出して、それにビックリして次男が大泣き!
を5回連続繰り返したり><

赤ちゃん返りは振り返れば無かったに等しいですが、悪さはピカイチです

数日前なんて次男の両足を持って絨毯の上を行ったり来たりしたり、
寝てる次男の鼻をつまんで大泣きするのを見て大笑いしたり><

おかげで毎日長男を怒鳴るのに疲れきってます・・・

長男の言葉は日に日に単語が増えてきて、単語を2つ繋げて言ったり、
ウンチの時は「ポンポン 痛い」と言ってきて、トイレに連れていくとウンチを
きちんとしたり、トイレトレーニングは家ではばっちりです^^
なのでオムツもお風呂上がりにはかせる1枚になりました^^助かります!
さすがに夜中や出先ではまだ不安があるのでオムツですが・・・

3日前からは、おしっこの後に自分でパンツやズボンをはいてトイレから出てくる
ようになりました!
しかもトイレの鍵を内側からかけて、誰も入れないようにした中で(笑

今週は夜勤で車があるけど、どうも2人連れて出歩くには不安で毎日ご近所を
散歩したり、お花の世話をしたりしています。
何が不安かって。。。
長男がカートを押す押すときかないことと、次男のミルクの時間を見計らって
出かけることを考えると「・・・・。」でして
チャイルドシートに2人セットしたりもなかなかね・・・
ベビーカーはもっぱら長男に取られ、次男は抱っこだし・・・
かと言って次男をベビーカーに乗せると長男は抱っこ抱っこだし・・・

(あ、長男のチャイルドシートは次男に、長男には前付きのジュニアシートに
しました)

それと・・・10日前から三輪車をこげるようになりました!!
私が根気よく三輪車に乗って漕いで・・・を見せたらようやく><
(って三輪車を漕げる私もどうかと・・・小柄なもんで)

今夜は19時30分には2人とも寝てくれました^^
毎日こうだったらな〜とつくづく



なおnaotaku0916  at 20:42  |  この記事をクリップ! 次男 3ケ月 | 2歳10ケ月 

次男 お宮参り 5

5月5日に次男のお宮参り&100日祝い&初節句を祝いました。
今回も旦那の両親とおばあちゃんと!

長男の時と同様、ホテルで会食しました。
こちらは次男のお膳です。
DSC01543

 

 

 

 

 

 

 

 


長男のお子様ランチから大人の料理です。
(食べかけもあり)
452

 


 


423






123

 

 

 


鯛を口にちょんちょん寝てました・・・
1

 

 

 












終わりごろに起きた次男です。
4

 

 

 

 

 

 

 

 


この日は朝の8時20分に出発して、全てが終わったのが14時前でした。
写真での次男はもう最後ごろは大泣きしてましたが、会食までの時間も
過ぎてたので、泣いたまま家族写真を撮りました。
こちらは一人でパチリ!私のデジカメより・・・
3

 

 

 

 

 

 

 

 


次男は常に眉間にしわを寄せてます(相変わらず髪薄っ!)

この連休後半ぐらいからようやく夜は5時間寝てくれたりで、私の体も
楽になりました。
最近は拳を口に入れて「おえおえ」言ってる次男の声で目が覚めます。
おしゃぶりより拳の方がいいみたい><

日中は長男が常に外に出たがるので、午前中2時間、午後から
長い時で3時間、と付き合うのが大変です

次男はその間おんぶしたり、家で寝かせてたり。。。

お昼を食べたらすぐに「外!外!」とまぁ落ち着かない><

長男は自分の名前をフルネームで言えるようになりました^^
と言っても完全にうまくは言えないのですが、進歩進歩!

言葉の吸収も最近は早く、「雨、こんこん」や、ご飯を食べては「美味しい!」
と言えるように^^
あれだけ喋らない長男を心配してたのがすでに懐かしいです。

このG.Wは毎日毎日何かしら出かけてました。
お祭りに行ったり。。。
2

 

 

 

 

 

 

 

 


旦那の実家に遊びに行ったり・・・・・・・・・・・・。
と言うか、植木のカットを手伝いに><
5

















1

義父は終始ご機嫌で
長男や次男の相手を
よくしてくれました。

次男のミルクをあげて
くれたりとビックリ!

長男もあれだけ義父を
苦手がってたのに
今では「じぃじ」と自分から
近付いて行ったり・・・












次男はケラケラよく笑い
2

 

 

 

 

 

 

 

 


あくびをしたり
1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、夏のように暑いので寝まきはすっかり長男のお下がりの
半そで半ズボンで寝てますが、生まれたのが長男とはま逆の冬だったので
お下がりと言ってもサイズが80とでか過ぎる><

週末に70を調達しに行かねば!!

明日は早産で生まれたので、出産した国立で3ケ月検診です。

注射メモ
5月6日 次男 ヒブ2回目
5月13日 次男 ポリオ1回目



なおnaotaku0916  at 22:16  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 次男 3ケ月 | 2歳10ケ月 

兄弟仲良く♪ 4

息子くん、次男クンが可愛いみたいです^^

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、最近は次男クンへの扱いが乱暴に
無理やり抱っこしようとしたり、少し目を離すと馬乗りになってたり><

ヤキモチ等は全くないようですが、寝ているところをツンツンしたり
ラックを揺らしまくったりで、次男クンはゆっくりと寝れないです。

次男クンは、息子くんと違っておしゃぶりがあまり好きではありません。
なので泣きだすと抱っこでゆらゆら〜としないと泣きやみません。

日中は息子クンが外に出たがるので、ベビーカーに次男クンを乗せて出るも
すぐにぐずぐず泣くので、まだ2ケ月なのに既におんぶしてます。

前抱っこは意外と息子くんを追いかけるのに大変&足にまとわりついて
きたらこけそうになるので、仕方なくおんぶを・・・

家の中でも午前中はおんぶしてます。
そうしないと息子クンのイタズラが><

トイレトレーニングも順調かな?
2

最近はオマルではなく
便座にセットしてできる
ようになったので楽に
なりました。

だけど乗せ下ろしがちょっと
大変です。

 

 

 

 

 





お風呂でもだんだんと持って入るおもちゃ(ミニカー)が増えてえらいことに。
写真上には写ってないですが・・・
3

















少しずつ余裕が出てきたので?庭に花を植えたり。
毎日枯れた花を摘む作業が楽しいです^^
摘んだ花は、息子クンが三輪車のカゴに入れてごみ袋に捨ててくれます^^
すっかり花大好きになった息子クンは、いつも花をヨシヨシしています


近所のお兄ちゃんとも楽しく遊べるようになり、今ではボールを取られたら
「だめー!!!」と言ってしっかりと離しません。

以前までは取られたら取られたままでしたが、自分の意見も少しずつ言える
ようになってきたので安心

お兄ちゃんの自転車を三輪車で猛スピードで追いかけたり。。。
まだ三輪車は漕げませんが、両足でダダダダと地面を蹴って
そのスピードが半端なく早くて、私でも追いつけないほど

次男クンは、息子クンが近付くだけで「何をされるんだろう」と不安な表情に
なり、チューをされるだけでも嫌そうな顔をしています(笑)

最近は自分の手を口に入れたり、ヨダレも少しずつ出てきました。成長!
あやすとよく笑ってくれるので、可愛いです

私メモ
4月24日、早くも生理再開><
息子クンの時も2ケ月できたけど、またしても早く来ました・・・がっかり



なおnaotaku0916  at 07:37  |  この記事をクリップ! 2歳9ケ月 | 次男 2ケ月 

オムツ卒業間近?

ほんと2人育児は何かと大変です・・・

次男くんは、最近は朝昼の区別もきちんとできてきたけど
ミルクの飲む量がムラがありすぎてなかなか日中は3時間もちません。

今のところ、日中はミルク120、夜中は120〜160です。
だけど飲んでる途中に寝てしまったり、怒り泣きが頻繁にあるので
ミルクを作ったぶんだけ完食するのはほんとたまにだけ・・・

なので2時間でぐずぐず泣いたり→ミルクをあげるもまた100を飲まず
寝てしまったりで。

息子くんの時は生後1ケ月で夜中も5時間連続寝て、日中もミルク以外は
爆睡してたので、大変です

夜中もきっちり3時間おきに起きてミルクです。
そんな次男くんはミルクを何度も飲むのでこんなにぷくぷく成長しました。
1

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみに息子くんの2ケ月のときの写真はこれ!
1

 

 

 

 

 

 

 

 


目は似ているけど、髪の多さは全く違います(笑)
次男くんは、前の部分がはげてます・・・なので、撫でると嫌がります・・・
頭の形も違います〜〜!

 

息子くんは先週4月4日よりトレーニングパンツを日中はかせています。
初めの3日は「シーシー」と言ってきたときには既にパンツでおしっこを
しちゃってましたが、それ以後は出る前に「シーシー」と言ってくれるように
なり、一緒にトイレに行きオマルでする!って習慣がついてきました。

ウンチもオマルで2回できました^^

外遊びをしているときはパンツでしてピチョビチョになってしまいますが・・・

夜はまだ怖いのでおむつにしています。

言葉も喋れる単語が増えてきました^^
まだまだ会話はできませんが、漏らしたときは「びちょびちょ」と言ってきたり。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングパンツは13枚用意しましたが、この調子ならこんなにいらなかった
なぁと^^

トレーニングし始めてからは、おむつをはかせてもオシッコがしたくなったら
「シーシー」と言ってくれるようになりました^^
なので寝る前は必ずオマルでしています。
夜中もオシッコが出てないようで、朝起きてもおむつでしていないので
起きたらオマルに直行しています。

どうなることかと思ってましたが、この調子なら大丈夫かな^^

引っ越ししてからは、近所の子供たちと遊ぶのが楽しいみたいで
最近毎日昼から3時間ぐらい外遊びをしているので、次男くんのミルクも
重なったりすることもあるので大変です。

息子くんは一度外に出るとなかなか入らないんですよ・・・
もう意地でも入らないので、午前中に庭に出たりすると昼ご飯も食べません…

近所の子供はみんな1歳〜6歳なので、最近は気候がいいとワイワイみんなで
井戸端会議をしています^^

注射メモ

4月8日 次男くん Hib1回目
4月18日 次男くん 肺炎球菌1回目 接種 

 



なおnaotaku0916  at 10:36  |  この記事をクリップ! 2歳9ケ月  

1ケ月早かった出産記録(長文)

ご無沙汰しておりました・・・

私事ですが、1月27日木曜日の夜から一時間に13回もお腹が張り、
その夜から緊急入院となりました。
内診の結果、子宮口が2センチ開いてるのと、 NSTを付けていても
規則的な張りがあるので、この日はこのまま入院となりました。

赤ちゃんもまだ生まれるには少し早いとのことで。
(この時はまだ35W6D)
内診のせいか、おしるしまで出てしまい…
結局28日の金曜日の昼前までずっと5分間隔の張りと生理痛が
続きましたが、その後は張りがまちまちになり、退院できるかと思いきや
高い位置での破水をしているかの確認が出血もしていた為に
はっきりと分からず、血液検査の細菌数で確認するしかなかったんですが、
結果は数値が上がらずで異常なし。

だけど先生が気になるとのことで、もう1日様子見で入院続投となりました。
旦那さんは夜勤だったので、早退&1日休んでもらい
息子の世話をお願いしました。
私は引っ越しして以来、息子が昼寝をほとんどしなくなったために
横になる時間がなく、久しぶりに日中に横になることができて
入院もいいかな?と思いきや…

次は30日の土曜日くらいから血圧が上がり出し、浮腫も全身に、
尿たんぱくもプラス3と重度の妊娠高血圧と診断され、体重も
入院3日目にして2キロも一気に増え、恐らく浮腫からきてるのだろうと
危険信号がでだしたために、お腹の張りは横になって過ごしていた数日の
おかげで治まり&破水もしてなかったんですが退院できなくなりました。

そして31日の月曜日の朝6時からの血圧が150を超え、赤ちゃんも
自分の胎盤で首を締め付けられ酸素が行き渡らずに心拍数が
下がり始めた結果、私には酸素マスクがされ主治医の決断により、
これ以上妊娠継続していては母体も高血圧で危ないし、赤ちゃんも
苦しいだろうから促進剤で生んでしまいましょう と言われ、
あれよあれよと10時から促進剤の点滴が始まりました。

赤ちゃんは私の体制を変えたら圧迫が無くなったのか、
それ以来元気になり一安心してたんですが…

次は私の体が危険だとのことで、促進剤をしながら常に血圧を測り、
日中は血圧が150を超えなかったので途中、緊急帝王切開も無くなりました。

結構な量の促進剤を夕方まで使いましたが本陣痛には繋がらず、
内診をしても朝と子宮口の開きは変わっておらずでこの日は終了!

次の日の朝一の血圧で促進剤を使うか、帝王切開にするか
1日開けて促進剤を使うか決めましょうと言われてこの日は眠りにつきました。

しかし浮腫の恐ろしさ… 朝と夜に身長を測ると、2センチも朝が高いんです。
どれだけむくんでるのか… 右手の手先も痺れたまま…
自分の体がもうどうなってるのやら。

2月5日の金曜日でお腹の赤ちゃんも37週に入るので、それまで私の
血圧が安定してくれたら…と思う毎日でした。

まだこの頃の赤ちゃんは2500グラム無かったので、生まれるにも
少し早いみたいだったし…

しかし、2月1日の朝一の血圧がまたしても高くて早く生まないと
母体が危険だとの主治医の判断で、促進剤2日目開始となりました。

お昼までは『昨日と同じような感じだから、まだ生まれないな』と
余裕で昼食も食べたんですが、そこから我慢できない痛みに変わりだし、
トイレに行くにも波が来てると歩けない痛さに変わり、内診してもらうと
3センチ開いてるとのこと。

その内診がきいたのか、そこから一気に痛みが増し始め、波がくるたびに
看護婦さんにお尻の穴を押さえてもらい…
立ち会い希望だったので、旦那の会社に電話をしてもらい
(前日は促進剤で生まれると思ってたので、朝から早退してもらいましたが
生まれずで、フライング休暇となったので、この日はギリギリに電話して
もらいました)
痛みが無いときに常に血圧を測ってもらい…
陣痛室も電気を消され、子宮口が全快になるまで2人目とあり時間は
かかりませんでしたが、9センチぐらいの時に分娩室に移動ってなった際、
普通なら歩いて移動なんですが、私の場合血圧が高かったので、
ベッドごと分娩室まで移動となり、そのまま分娩台にスライド!
になりました。

左腕には血圧器、右腕には点滴で、旦那もギリギリ最後らへんのイキミの時に
間に合い、全開になってからは2人目とあり数回いきんだら赤ちゃんの
頭が股に来てる感じが分かり、そこから二回いきんだ時点で、切開します!
と主治医が言って、切開した途端にツルンと赤ちゃんが無事生まれました!

生まれたての、我が家の次男坊です^^
1

 

 

 

 

 

 

 


分娩室も何故か真っ暗でしたが、なんでも、血圧が最高180までいったらしく、
意識が遠退いた部分もあったので、これ以上血圧が上がると…だったので、
電気が付いてると血圧が上がりやすいとのことで、私の場合
陣痛室から電気を消していたそうです。

こうやって次男は無事に生まれ、私も無事生還しました!

次男は結局2326グラムと小柄くんだったので、すぐに小児科の先生に
託され、少し頬擦りさせてもらったのちにNICUに連れていかれました。

私の出産した病院は、2500グラム以上にならないと退院できないので、
私が先に退院し、毎日午後から母乳をあげに通いました。

 2月16日にようやく退院できた次男くん。
私の体調は、生んでからも血圧は150と高かったですが、退院してからは
110台でとりあえず安定しています。

私の退院のギリギリまで、血圧の関係で入院続投か主治医の先生が
検討してましたが、毎日家で三回血圧を測って、
「160を超えるならまた病院に来てください」と言ってくれたので、
6日目に退院できました。
ほんと出産とは、母親にとっては命懸けだとつくづく感じました。

そんな次男くんは、息子くんに可愛がられ?ています^^
2

 

 

 

 

 

 

 

 


息子くんにミニカーをプレゼントされて・・・
3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことがありますが、今回はこのへんで・・・

以上、なが〜い出産報告でした



なおnaotaku0916  at 20:25  |  この記事をクリップ! 一般日記  

9ヶ月検診(35W1D)と浮腫み 2

昨日は二週間振りの検診でした。
13時予約だったので、今回も早めに出て検尿と超音波とお昼ご飯を
済ませて主治医の内診を待ってましたが、結局呼ばれたのは14時…
昼一の予約でも総合病室は待ちますね(+_+)


超音波では前回頭が二週間分大きいと言われて
ヒヤヒヤしてましたが、今回は
「赤ちゃんが小さいって言われたことない?」
でした(>_<)

確かにモニターに映し出された体重は、前回より100gも増えてなくて
血の気が引いてしまいました。
先生が何度も測り直してくれた結果、どうやら
測りにくい体勢でいるらしく、正しくは300g増しの
2200gでした(^O^)やれやれ。
後5週しかないので、せめて2500gは超えてもらわないと…

私の体重は1キロ増しで、トータル11キロ増し。
今回は頑張って、頑張って1キロ…


昨日は朝起きた時から膝から下の足が象のように
パンパンに浮腫んでいてビックリ!
息子の時には無かった浮腫みで、足はだるいわで
最悪でした。
血圧も120/70で、今までで一番高かったです。


結局病院から帰ったのが15時で4時間仕事で、帰って
からぐったり…
病院では母も付き添ってくれましたが、息子が
走り回るわ奇声を上げるわで怒り疲れました。

昼寝もしてくれない、私は足が浮腫んで痛い、
息子は眠たいのかぐずぐず立って抱っこを要求で、
ついつい私がイライラしてしまい当たってしまいました。

よくやく寝たのが19時前で、私も旦那が帰るまで寝たかった
ですが、晩御飯の用意もあるし、頑張って作りました。
って簡単なグラタンとわかめスープと旦那にはお肉を…
夕寝から覚めた息子はまたしても機嫌悪しで、
足元から離れずぐずぐずMAX(>_<)

ほんと最近昼寝前後がぐずぐずで参ります(>_<)


今までが抱っこをあまりしたことが無かったので
これが普通なのかな、とも思ったりもするんですが、
自分の体が自由きかないとイライラしちゃって、、、。


さてさて今からビーフシチューを作らないと!

今朝はお弁当を作るのがしんどかったので
会社のお弁当をお願いしてもらいました(+_+)


なおnaotaku0916  at 16:55  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 2人目妊娠9ケ月 | 2歳6ケ月 

お箸で上手に(^o^) 5

だいぶ前に購入していた息子のお箸…
二種類買ってみたものの、うまく使えずで放置してたんですが、突然食器棚の引き出しから息子が取り出してきて、まだ無理だろう…と思ってたのに、上手に使いこなせるようになっててビックリ(^○^)


指を三本輪っかの中に入れて使うタイプのお箸なんですが、指を入れるときに
「ドレミ」と教えたら、あくる日からは自分で装着して上手に食べていました(^o^)


本人も嬉しいようで、いつもよりパクパクと沢山食べてます。

なので出先にも持ち歩くようにして食べさせましたが、お箸の効果で大人しく座って食べてました!


土日から寒い日が続いてますが、ぼちぼち来月の出産に向けて買い出しをしました。
ベビーバスも買い直しました。
息子のときはビニールタイプで母から使いにくいと指摘をいただき
(使用後のお湯を捨てる時にグニャっとなって捨てにくい)
プラスチック製のものを…
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使用してたので、乳首部分だけ買いたそうとしましたが、新しくなっており旧タイプの哺乳瓶とは交互感が出る…と書いてあったので、ひとまず見送ることに。

後は私の入院用のパジャマを一着。
どうせ入院中にしか着ない薄いパジャマ…
息子の時は夏だったので半袖二着しか持ってなかったんですが、まぁカーディガンを羽織れば冬でも入院中は大丈夫でしょってことで、一着だけ…
以外とパジャマって高いですよね。
え?!これがこんな値段するの?!って^^;


オムツはまた次回に…
息子が買い出し中にグズグズで1人は抱っこで、私1人では持ちきれなかったので。


そんな息子、最近鼻くそをいたるところに付けるので困ってます(+_+)


昼寝前後も機嫌が悪いし、抱っこ抱っこで腰が限界です。
トコチャンベルトっていいのかな…

なおnaotaku0916  at 12:41  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 2歳6ケ月  

9ケ月検診(33W1D) 3

先週の金曜日に、9ケ月検診に国立病院に行ってきました。


今回から出産する総合病院での検診になります。


やはり総合病院…
待ち時間が長い(+_+)

内診を受けるまでに超音波の待ち時間が一時間かかったので、結局病院を出たのが15時過ぎで4時間近くもかかりました(-_-)

会計も時間かかるし…


今回は体重を指摘されました。
二週間で二キロはやばいですよね…
かと言ってバカ食いした訳でもなく、普通に食べただけなのに…

トータル10キロ増しで、息子のときより1キロプラスからスタートしたので、すでに息子出産当時の体重を超えてしまいました。

はぁ…

赤ちゃんは1920gで平均だと言われましたが、どうやら頭がでかいらしく指摘されました(^_^;)
っま、夫婦共に大きいので仕方ないですが!

後は前回(31W時に)逆子で心配しましたが、頭が下に戻っており安心しました!

息子はずっと母に見てもらってました。感謝(>_<)


数日前から息子くん、急に立って抱っこを要求してくるようになりました。
座って抱っこは許してくれず、13キロ近くの息子の抱っこは堪えますが、何か察知してるのかな(^_^;)


今日は以前住んでいたアパートの階下の方が、新居祝いと、少し早いですが出産祝いを持って来てくれました(^O^)
その方も来月引越しで、バタバタしそうなので…ってことで!


一歳半の息子くんと息子は顔見知りとあり、楽しそうにミニカーで遊んでました!
息子もだいぶ成長したようで、オモチャをどうぞと貸してあげたりと、見ていて嬉しかったです。


だけど帰った途端にまた抱っこ要求で、今は膝の上で寝ています。


さぁて今から夜勤の旦那のお弁当を作らないとです!

今回も携帯より投稿。
ネット開通が更に二週間延びてしまいました(T_T)
来月の3日に開通予定…


なおnaotaku0916  at 16:56  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 2人目妊娠9ケ月 | 2歳6ケ月