2016年09月27日

りふじんじん♪

高田馬場のウクレレ教室
北区から個人レッスン「関直子さん」 練馬区から親子レッスン「よしひと君
NAOウクレレスクールは、昭和生まれ、平成生まれ、
4歳から80歳以上の方々まで、プライベート・レッスンを楽しんでいます。
レッスン時間が前後して、世代が違う3人で一緒にウクレレ。

866463e6.jpg

まったくたくたく まったくたくたく やってらんないよ
じんじんじんじん りふじんじん じんじんじんじん りふじんじん
「なお先生が、何の曲弾こうかって言うからさ。」
「ぼくドラえもんがいいって。」言ったら。
「楽譜を見たら黄金バット」

「お母さんが、2年生なんだからTシャツをズボンの中にきちんと入れなさい」って。
「なお先生だって出してるじゃない。」
子供の疑問には答えたいけど、お腹周りは隠したい。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッズレッスン 

2016年09月26日

タンスにゴンゴンのCM曲♪

クローゼットの中には・・・
KINCHO金鳥のCM「タンスにゴンゴン」双子のハンドダンスが話題です。
初心者のウクレレ教室 主宰のNAOは、CM曲からコードを取ってみました。
ヒットする曲は循環コードが多い。

キンチョウ タンスにゴンゴンcmのキーはB ロ長調 (B Major)
タンスにゴンゴンコード譜と歌詞です。
コード進行は-m--7
|B       |G#m     |E  / F#7  |B        |
クローゼットの中にはダニがわきやすい
あぁ、知りとーなかった
知りとーなかった
知りとーなかったよ
ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン
ゴン ゴン ゴン

きれいな服の隣でダニが卵産む
あぁ、知りとーなかった
知りとーなかった
知りとーなかったよ
ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン
ゴン ゴン ゴン

ハ長調に移調して。ウクレレで簡単に弾けるタンスにゴンゴンのコード譜
|C      |Am     |F  / G7  |C       |

タンスにゴンゴンのコードを知ってしまったあなたに。
ウクレレをクローゼットの中にしまいっぱなしのあなたに弾いてもらいたい。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレなら直ぐ弾けます! | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年09月25日

高田馬場でウクレレバンバン♪

東京 都内のウクレレ教室 土曜日 月1回のグループレッスン
女性会社員と働く主婦のウクレレレッスン「TKB70
9月24日(土曜日)
チキチキバンバン」第3回目のレッスン日

六畳一間。もうキチキチ。

23951ee7.jpg

本番。もうじきじき!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グループレッスン 

2016年09月24日

グループレッスン新設♪

東京都新宿区高田馬場NAOウクレレスクール
新しくグループレッスンを始めました。

2517ab20.jpg

古い奴だとお思いでしょうが、
新しいグループレッスンでございます。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生徒さん | グループレッスン

2016年09月22日

消しゴム♪

高田馬場NAOウクレレスクール ペアレッスン まちこさん
レッスン後、譜面台に何かを置いた。
「子供さんで、誰かにあげてください。」
何、ワニ?

5a456bb9.jpg

「誰、カニ」

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笑いもいっぱいな毎日♪ 

2016年09月21日

広島カープ優勝の約束♪

東京都 新宿区NAOウクレレスクール 二人レッスン「内田さん&山下さん
山下さんは、新井貴浩選手の大ファン
広島カープのお土産 スラィリーとカープ坊やのボックスティッシュセット
まず、8/3 こちらの記事を → 「カープ ティッシュボックス

Carpが優勝したら・・・
5f7e1ef4.jpg

広島Carp優勝したら・・・
88d20502.jpg

カープ坊やとスラィリーのティッシュボックスを開ける約束をしていました。

9月10日(土曜日)
NAOはいつものように高田馬場で午前中から夜までレッスン。
まだ間に合うかも知れない。急いで帰宅。
間にあった!やった!広島東洋カープ 東京ドームで優勝!
山下さんにおめでとうメールを送った。
「尚先生、ありがとうございます。
目の前で新井ちゃんが胴上げされました。感動で腰ががくがくです。」

生徒さんたちからよく、「ナオ先生はCarpファンですか?」と尋ねられる。
NAOは、広島の人が好きで、広島の街が好きな、広島ファン。

そして、9月20日(火曜日)2人のレッスン日 約束のその日が来た。
優勝は嬉しいけど・・・
大切にしていたボックスティッシュが開封されてしまう。

066f764a.jpged2e3e49.jpg

カープ坊やのボックスからは赤い色のティッシュ。
スラィリーのティッシュボックスからは青い色。

でも大丈夫。
写真を見て。
ad138618.jpg
広島カープは、控えの選手も充実しているから。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


続きを読む

naoukulele at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

親子で習い事♪

親子で一緒に通える習い事
東京都 新宿区高田馬場のウクレレ教室 親子レッスン

ab42399d.jpg

さきこちゃん」親子は、板橋区。「のぞむ君」親子は、世田谷区。
親子で習うのも共通。子供の学年も一緒。
東京 都内のウクレレ教室に通うにしても、
平日に電車の乗り換えは大変。
どちらも、日曜日や祝日、小学校が休みの日に習いに来ます。

レッスンが前後するのは、なんとびっくり一年ぶり!?
大人の飲み会ばかりではなく、
子供の飲み会も企画したい。
NAOはケーキとジュースも強い。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン 

2016年09月18日

ゆうゆう館 杉並区♪

杉並区社会教育センター「セシオン杉並ウクレレ講座」(全2回)から。
ウクレレのサークル発足9周年 杉並区でウクレレ「すぎれれ会
9月17日(土曜日)高円寺 ゆうゆう館
昨日は、杉並区で月に1度のウクレレレッスン日でした。

87bcf327.jpg

毎年3月に開催される「ゆうゆう高円寺南館まつり」に向けてのレッスン
ヘ長調(F major)の曲 B♭,F,C7
6小節のイントロはソロ弾きにしました。
イントロはコードFとC7、2つのコードだけに。
メロディーは1弦で弾けるようにアレンジ。(1弦開放から8フレットFまで)
A-B♭-B-C(ド)、D-E♭-E-F(ファ)
ホワイトボードにコードダイアグラムを書いて解説。
tab譜は使わないで、音階で歌いながらメロディー弾き。
暗譜しやすくなります。

60歳以上、70歳代、80歳代
向上心旺盛なみなさんがNAOを熱くする。

13f73aff.jpg

レッスン後、残暑払い。いつもの「高円寺駅前の居酒屋 きびや」

4aa55c90.jpg

食欲旺盛なみなさんがNAOのお腹周りを厚くする。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


続きを読む

naoukulele at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張レッスン | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年09月17日

小学生ウクレレ個人レッスン♪

38e46ba5.jpg

東京都新宿区のウクレレ教室 NAOウクレレスクール
北区からウクレレを習いに来ている小学生 「すずかちゃん
小学生に人気の曲「カントリー・ロード」のウクレレソロをレッスンしています。
レッスン時間中、ホワイトボードにコードダイアグラム、tab譜、リズム譜、
4小節ずつ書いていきます。
耳をすませばカントリーロード」ウクレレで16ビート

4年生になってからは祖母に頼らず、
自分で楽譜を書き写すようになりました。
いつの間にか、マイクリップボードまで持参!

e8172e7f.jpg

すずちゃんのマイウクレレは、「ウクレレ工房 F's uke 古林ウクレレ」
88975f5c.jpg
身長が140cmを超え、ソプラノサイズが体にすっかり合いました。
すずちゃんは、古林ukuleleソプラノサイズを自在に弾きこなしています。

「NAO先生、これ何ですか。」
これはね、スペイン語で「箱」と言う意味の打楽器 カホンって言うんだよ。
古林達郎さんが初めて「カホンCajon」を作って、
試作品をNAO教室に贈ってくれたの。

「あっ、これ、学校の体育館にある。」

49bc6336.jpg

カホンは椅子にもなる。跳び箱にもなる。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッズレッスン 

2016年09月16日

江東区 ウクレレ出張レッスン♪

2011年4月オープンのグランチャ東雲は、
公益財団法人東京YMCAが指定管理として運営を委託されている江東区の施設
江東区のウクレレ講座の会場でもあるグランチャ東雲

c1c2ece5.jpg

9月15日 ウクレレサークル「さざなみ Ukulele Club」月1回のレッスン日
レッスンは、グランチャ東雲4階 調理室

今月も、中指でセーハするバレーコード、D7コードのレッスン
共通する指、薬指 C→D7→G7
共通する指は、中指 F→D7→G7と、Am→D7→G7
共通する指がない、A7→D7→G7
みなさん、セーハD7コードを押さえるコツを掴んだ!
A7→D7 中指セーハ上手にコードチェンジできました。

a0dff0ca.jpg

さざなみ Ukulele Clubの写真を撮るときのポーズ。
今日から、D7がピースサインに決まった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)江東区グランチャ東雲 

2016年09月15日

家族になろうよ♪

小学一年生 ウクレレ個人レッスン 「次男 翔ちゃん」のレッスン日
チッターチャッターはともだちが来るのを楽しみに待っていた。
ウクレレ教室の中で、チッターと遊んでくれるのは翔ちゃんだけ。
今日は嬉しい特別なレッスン日。

27232ea6.jpg

東京都 新宿区高田馬場 ウクレレ親子レッスン
原宿からウクレレレッスン「大林ファミリー
家族仲が良く、いつも一緒。いつも笑顔。
次男は個人レッスンでも、
お父さん、お母さん、お兄ちゃんがレッスン中もそばにいます。
NAOウクレレスクールはプライベートレッスンの教室。
毎回、家族みんなに見守られて幸せいっぱいの弟が・・・

a138f5ef.jpg

はじめてのおつかい?!
はじめての男一人!
レッスン日 当日の朝、お父さんからLINEがあり、急きょ、
お母さんと二人だけでウクレレ教室。
翔ちゃんの緊張を解きほぐそうと、
チッターチャッター」を翔ちゃんの席の前に置いて待っていました。

お父さんと長男が来られない。
翔ちゃんを、手ぶらで帰すわけにいかない。

ウクレレのチューニング、4弦からG,C,E,A(ソドミラ)
ハ長調の子供向けの曲で、はじめてのメロディ弾きレッスン
そどみら、そどみら、ウクレレで弾きながら声に出して上手に弾いていました。
そみみみ、みどどど、どそそそ、そみみみ、
小さい手、細い指。
おとうさんゆびとおかあさんゆびを交互に使ってメロディー弾き。
お母さんは隣の席で、ウクレレの先生になっていた。

「NAO先生、遅くなりました。」
お父さんと、長男 脩史くんが間に合った!
翔ちゃんの新しいレッスン曲を、
お父さんと長男には、ホワイトボードにTAB譜を書いた。

f201c386.jpg

「門前の小僧習わぬ経を読むと」とはよく言ったもので、
お母さんにウクレレを持たせたら、すごい!
今日の翔ちゃんのレッスンそのまま弾いています。
急きょ、NAOの体験レッスンでウクレレの持ち方・コードの押さえ方。
男三人びっくり!目がキラキラ。

お母さん、高田馬場の母、NAOの子供になってー!

a8819de4.jpg

ウクレレが家族で共通の趣味になった日。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン 

2016年09月14日

ウクレレでコードを押さえるときのコツ♪

千葉県我孫子市にお住まい 会社員の「梨佳さん
習い事は会社帰りのウクレレ教室
月に3回 我孫子→秋葉原→高田馬場
ウクレレ教室の帰りは、高田馬場→我孫子
電車混んでるでしょう。
「はい。NAO先生に教えていただいたウクレレ体操・指体操をしながら
満員電車を過ごしています。」
明るいな! 何でも楽しんじゃおうーが伝わってくる。

e4c1f8df.jpg

ウクレレ全くの初心者から習いにに来て
ウクレレ基礎から、NAOのカリキュラム通りに進んで8ヶ月
コード進行の始まりは、C,F,G7の循環コード
コードのおかず」を少しずつ少しずつ、じっくり少しずつ増やしていき、
ハ長調 Cメジャーの曲で、
GとEm、Bm7-5からE7コードチェンジ
先週から、Dm7からFmコードチェンジのレッスン

コードの押さえ方は、押さえる指の第一関節を曲げること。
コードの押さえ方ポイントは、押さえていない指を曲げること。
押さえていない指を曲げることが、コードを押さえやすくします。
写真は、1弦・3フレット(C)と、2弦・1フレット(F)を押さえています。

9ac2d5f1.jpg175d0976.jpg

同じフレットを押さえていますが、2弦・1フレット押さえる指
人差し指は、Dm7コードへ (写真向かって左)
中指は、Fmコードへ (写真向かって右)

983c6313.jpgd26e0ac8.jpg
コードDm7、コードFmの押さえ方は、
まず、1弦と2弦を押さえて土台を築きます。
コード押さえ方のコツは、建物と同じ。
強固な基礎があれば、上物を乗せるのは簡単。
土台を築く。基礎造りから。
新築!ウクレレ初めてで習いにきた梨佳さん、
庭は広いよ。これからもっと建つ。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワンポイント・レッスン ♪ 

2016年09月12日

おとうさんといっしょ♪

日曜日のウクレレ教室は、お父さんの見学あり。
東京都新宿区NAOウクレレスクール 親子で一緒に習うウクレレ

日曜日しか履かないお父さんのスニーカーはピカピカ

213fa90a.jpg

世田谷区から田園都市線でウクレレレッスン
10歳の男の子 小学4年生 「のぞむ君
レッスン2年目に入りました。

お母さんが用事で一緒に来られないときは、おとうさんといっしょ。
当初、子供の付き添いで来て、見学だけでしたが、「お父さんはすごい!
宿題を出すNAOもすごい!

お父さん「仕事が休みの日曜日はウクレレ練習しています。」
ねぇ、のぞむ君。お父さん上手になったね。
「お父さん、すご過ぎだよ!」

672d3e5c.jpg

世田谷区用賀から渋谷。
渋谷から高田馬場。
父と息子の二人旅。父と息子のほのぼのアンサンブル。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン 

2016年09月11日

大人の初心者から習う♪

16a47e84.jpg

東京都 新宿区 高田馬場のウクレレ教室 NAOウクレレスクール
大人から始める習い事。大人のウクレレ教室
グループで始めて、今年からペア。「寺田さん&林さん」2人レッスン
レッスン歴、9年7ヶ月

NAOウクレレ発表会2016/CITIZEN PLAZA」では、
Lady of Spain(レディ・オブ・スペイン)を演奏

9e6306f3.jpg

Lady of Spainは、四分の三拍子→四分の四拍子→四分の三拍子
D→Fに転調
4分の3拍子を、8分音符と16分音符で、タン タ タ、タン タ タ、タン タ タ、
16ビートでリズムを刻む。
タタタタ、タタタタ、タタタタ、16ビートのアルペジオ
左手は、ハイフレットでのコードチェンジの連続。
きっと、楽譜を読んでいるだけでお腹がいっぱいになったはず。
エンディングが決まった瞬間、込み上げてくるものがありました。
二人で本当によく頑張りました!
寺田さんはこの難しい楽曲を暗譜で演奏。
素晴らしいです。

ウクレレの持ち方・コードの押さえ方。
運指のやり方・コードチェンジのポイント。
C,F,G7を、ダウンストロークのみでレッスンしていた9年前。
楽器って、大人から始めたい習い事では敷居が高く感じられますが、
基礎の積み重ね。
一歩ずつ、一歩ずつ。基礎があるから前に進める。

a62b164d.jpg

ドラえもんの四次元ポケットは、夢に繋いでくれる道具が入っている。
テラださんの四弦ポシェットは、充実しているとキラキラ光る!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ふたりで習い事♪ 

2016年09月09日

江東区 趣味のサークル♪

0af3a4a2.jpg

東京都江東区主催 区民の趣味の講座「ウクレレ講座」から誕生したサークル
月に1回 ウクレレサークルレッスン「スプリング・ウクレレ・クラブ
9月8日 木曜日 NAOウクレレ出張レッスンでした。

レッスン会場は、区の講座が開講されるグランチャ東雲(東京ymca)
4階 会議室、工作室、調理室、三つの中から、
今月は、調理室でした。

f3533116.jpg

左手でコードを押さえて右手でメロディーを弾く。
メロディが弾けたらリズムをつける。
基礎があるから特技になる。
趣味が特技になると、嬉しくて練習量も増える。
サークルのみなさん、切磋琢磨して、バランスよく進んでいます。
64歳以上でも、伸び盛り。

三度の飯よりウクレレが好きになったかな。
趣味は別腹だそうです!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)江東区グランチャ東雲 | グループレッスン

2016年09月08日

フリオ・イグレシアス/黒い瞳のナタリー♪

46f1c997.jpg

西武池袋線でウクレレ教室
初心者からNAOウクレレスクールに。
ウクレレ個人レッスン 清瀬から「渡邉たかしさん
ウクレレ歴、レッスン歴 9年
60歳以上のシニア世代ですが、声がいい。歌が上手。楽器が弾ける。
モテる男の三拍子がそろっている。
何より、お人柄がいい。四拍子。
レッスンは、ラテンの曲。
弾きたい曲はご自身で楽譜を用意して来られます。
NAOがレッスン中に、コード、リズム、アレンジ譜を書いていきます。

今日は、渡邉さんの前に、「関直子さん」のマンツーマン・レッスン
レッスンが前後していました。

渡邉さんに無理やり弾かせる、高田馬場の母はNAO
関さん。「すてきな声!お上手ですね。感激です。」

2828ee76.jpg

ウクレレで弾き語りー
フリオイグレシアスのナタリー
関さん、聴き入って ウットリー
手にはボイスレコーダー?! チャッカリー

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)個人レッスン・マンツーマンレッスン♪ 

2016年09月07日

友よ〜この先もずっと・・・♪

あの場所めがけ みなで駆け出せ
見てる前だけ 顔は晴ればれ
当たり前 かわりばえない日々が
実は大事 かけがえない意味が ♪

幼児、園児、小学生。中学生。
子供たちに大人気の歌「友よ〜この先もずっと・・・ケツメイシ」
実は、20代、30代、大人に人気がある曲。
クレヨンしんちゃん主題歌 ケツメイシ「友よ 〜 この先もずっと・・・」原曲キーC
ウクレレで弾きやすいCメジャー(ハ長調)です。
NAOウクレレスクールは初心者のウクレレ教室
更にNAOが、ウクレレで簡単に弾けるコードをつけました。

友よ 〜 この先もずっと・・・ イントロの簡単コード譜です。

|F       |G7       |Em7     |Am7 / Em7 |

|F      |Dm       |Fm     |G7      |G7       |

|F       |G7      |Em7      |Am7      |

|F       |E7      |Am7      |G7       |

高田馬場ウクレレ教室 親子レッスン「れんかちゃん
5月 教室に遊びに来てくれたときに、教えてくれた曲。
クレヨンしんちゃん振り付けYouTube」 を一緒に見ながら、
れんちゃんは歌詞を暗唱していた。

何十年先も 君を友達って思ってる
辛い時は 何でも話してよー  ♪
|F       |G7      |Em7      |Am7      |

|F       |E7      |Am7      |Gm7 / C7 |

クレヨンしんちゃんと一緒に踊りも踊れた。
「なおせんせい、ママとおしゃべりはあと。
れんかだけをみてて。」
一生懸命、NAOに歌ってくれている姿。ジーンと心に響いた。

友よ〜この先もずっと・・・
NAOはウクレレを弾きながら、れんちゃんの歌に、ハモりで応えた。

もし君があても無く
遠ざかる 星空を眺めてたら
言葉なく君の側にいるから
けして一人にはしないから
|F         |G7        |Em7      |Am7      |

|F         |G7        |F           |E7         |

れんちゃんの写真を見ようと、NAOは眼鏡を外した。
写真を持つ手を伸ばして遠くにして眺めていたら、
れんちゃんがそっとNAOのそばにきた。

「れんか、なおせんせいとずっとうたうの。」
ハモよ。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

続きを読む

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレなら直ぐ弾けます! 

2016年09月05日

F's cajon / 古林ウクレレ♪

箱の中に箱がある。

8ba0c6d0.jpg

そのまた箱の中に箱があった。

bf3c9e2c.jpg

2016年9月4日
F's cajon 古林カホン第一号。NAOウクレレスクールに届きました!

Cajonはスペイン語で箱を意味する打楽器(Percussion)

日本のウクレレ工房 F's uke
ウクレレ個人製作家の古林達郎 初の打楽器製作「Cajon - カホン」
高田馬場ウクレレ教室「カホン部」ができたことで、
カホン試作品を頂きました。

NAOの足の位置。腰の位置。高さがぴったり!すごく叩きやすい。
ウクレレレッスンで、生徒さんの伴奏にパーカッションも取り入れたい。
古林さん。ありがとうございました。

02ac0d1a.jpg

カホンは打楽器。箱型の打楽器。使わないときは椅子になる楽器。
早速、レッスン中はホワイトボードの前に置いて、
休憩時間は叩いています。

家庭では、リビングに置いても。寝室に置いても。
カホンの上に物も置ける。
デザインがステキな F's cajonはインテリアにもなりますね。

5b3ddbd7.jpg38f1090a.jpg

カホンの背中。カホンサウンドホール

2cfc755e.jpg

結婚祝いに。
へそくりをしまうのにもいいかも!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

続きを読む

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレ 

2016年09月04日

西武新宿線でウクレレボランティア♪

東京都新宿区 高田馬場のウクレレ教室は、
訪問ボランティア、ボランティア演奏のためのレッスンをしています。

9月3日(土曜日)
西武新宿線の新井薬師駅前
中野区のデイサービス「アロハデイサービスアキモト」は、一年ぶり。
演奏ボランティアに行ってきました。

今回の、デイサービス訪問演奏 「4名の生徒さん」が参加してくれました。

1a0a3ac6.jpg

童謡・唱歌・昭和歌謡
通所者の方々、デイサービス職員の方々、全員で歌いました!

BlogPaint

NAOウクレレのボランティアは、歌だけではありません。
ウクレレで伴奏しながら、
言葉遊び:早口言葉
体操:鬼のパンツ
手遊び:グーチョキパーで何作ろう ♪ 初のオリンピック編
体操、テニス、バスケットボール、シンクロナイズドスイミング、水泳

80歳、90歳、96歳の方まで。
みなさんに大変喜んでもらえました!

心が通うデイサービス「アロハ・デイサービス」
私たちも楽しい時間を過ごせました。
宮原さん。ありがとうございました。

9月のひまわり
今年も、ひまわりシャワーを浴びて。

6597a0b2.jpg

グーチョキパーで グーチョキパーで
何作ろう 何作ろう
右手はグーで 左手はパーで
シンクーロ、 シンクーロ ♪

ccbae468.jpg

みんなから、コーチと呼ばれた。
手遊び強化メニューを増やそう!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボランティア演奏♪ 

2016年09月03日

爽健美茶は長調♪

94deb1a3.jpg

東京都新宿区 NAOウクレレスクール
高田馬場のウクレレ教室は小学生もいます。
練馬区から子供と一緒、親子で一緒にウクレレ 小学2年生 「よしひと君
幼稚園から習いに来て レッスン4年目

NAOウクレレ教室は、ピアノ教室やバイオリン教室と同じように、
楽器を弾く姿勢から、運指。
楽典、子供向けの簡単コード理論。
初心者向けのウクレレ教室は、
読み書きそろばんを学ぶ小学校と同じ。
基礎だけを教えています。

コード楽器の基礎は、コードの中にメロディーがある。
子供でも、左手でコードを押さえてメロディーを弾くレッスン。
TAB譜も読めますが、タブ譜のレッスンに入る前に音階でレッスンしているので
ほとんどの曲を音階で歌いながら弾けるようになりました。

曲のキー(調)は、曲の最後の音で決まります。
「爽健美茶CMソング」

はとむぎ 玄米 月見草 爽健美茶
どくだみ ハブ茶 プーアール 爽健美茶

ファファレレ(はとむぎ)ドドレド(玄米)ララソソファ(月見草)ドレミファ(爽健美茶)
曲の最後の音がファならヘ長調(キーF)
ソソミミ(はとむぎ) レレミレ(玄米) シシララソ(月見草) レミファ#ソ(爽健美茶)
曲の最後の音がソはト長調(キーG)
移動ドで歌うと、
ドドララ(はとむぎ)ソソラソ(玄米)ミミレレド(月見草)ソラシド(爽健美茶)

885b7660.jpg

爽やか健康。立ち姿も爽健美茶だね。

爽健美茶のペットボトルのふたの色はパステルグリーン
同じ色の帽子、かぶってもらえばよかった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレなら直ぐ弾けます! | ワンポイント・レッスン ♪

2016年09月02日

下井草からウクレレレッスン♪

ac3017f6.jpg

東京都新宿区 ウクレレ個人レッスンのNAOウクレレスクール
7月7日 七夕の夜 月に3回コースで入会。梅田さん
レッスン日は、木曜日限定。
西武新宿線の下井草から高田馬場に習い事。
初心者でウクレレ本来の基礎からレッスン2ヶ月経ちました。

右手ウクレレの抱え方・左手コードの押さえ方・右手弾き方
ウクレレの基礎を習えば、ウクレレストラップは要らない。
胸の前でウクレレを抱えて弾いて、もう安定しました。
よく復習してからレッスンに来られます。

今日は、A7-Dmコードチェンジのやり方。(写真)

ef7f47f3.jpgd01577da.jpg

A7とDm 難しいコードチェンジのコツは、
コードを押さえている指よりも、押さえていない指を曲げていることが大切。
初めてのアルペジオ(分散和音)
きれいに音が出せました!
指先で弦をしっかり押さえている証し。

ウクレレはフェイマス「Famous FU-120」
ウクレレを始めようと思ったきっかけは。
「主人がウクレレを買って何年も使わないので、
三人の子供たちが成人した今、
私が家族を代表して習いに来ました。」
温かくて優しいお人柄は、ご家族の太陽ですね。
ウクレレな毎日になった梅田家は、
七夕の夜から、白夜になった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生徒さん | ワンポイント・レッスン ♪

2016年09月01日

これが黄金のウクレレだ♪

東京都新宿区 NAOウクレレスクール 子供と一緒に習う 親子レッスン
お母さんと小学4年生のウクレレレッスン
初心者から習いにきた「さきこちゃん」ですが、ぐんぐん伸びる!
レッスン中、お母さんは真剣な表情ですが、
さきちゃんは笑いながらウクレレ弾いています。
さきちゃんが産まれる」まで、お母さんは個人レッスンでした。

03c4028c.jpg

プライベート・レッスンのウクレレ教室 兄弟同伴で習いに来てくれるのは嬉しい。
小学2年生「弟のしんぺい君」は、科学が大好きな小学生。

87c94c5f.jpg

ロボット博士 嶋田さん」にお願いして、
「芝浦工業大学ロボットセミナー」パンフレットを送っていただきました。
嶋田さんのアシスタントかアシデマトイかわからないけどNAOも参加したい。

小学校国語 2年生で習う漢字「黄」

297ac858.jpg

小学校算数 2年生で習う掛け算
9万円は、10,000×9

NAOが小学二年生の頃は、
50円は、10×5
駄菓子屋さんに50円持って行けば、お菓子がたくさん買えた。
黄金? 金歯しか見たことがなかった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年08月31日

高田馬場アトム通貨♪

高田馬場には「馬」がある。駅にも「馬」がある。

アトム通貨実行委員会、後藤里花さん
今日は、アトム通貨のはっぴを着て来られました。

3e41b7ef.jpg

さわやかな学生さんと一緒。

24a0d480.jpg

ウクレレ初心者の二人に、1回完結の体験レッスン。
「楽しかったです。」「ウクレレ欲しくなりました。」
楽器は基礎から習えば長く楽しめる。

ウクレレプレイヤーは表舞台。聴かせるのが仕事。
NAOは裏方、教えるのが専門。弾かせるのが仕事。

ウクレレはじめてで、すぐ1曲弾けた。
ウクレレと馬が合うね。

b5c577f4.jpg5d762ae7.jpg

高田馬場は専門学校や、飲食でも専門店が多い。
NAOウクレレ教室も初心者専門スクール。

NAOは二人にユニット名を付けた。高田くんと馬場くん

e7365602.jpg

歩きスマホはやめて、ウクレレで歩こう。
変われる。高田馬場のセンモンGO!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出会い 

2016年08月30日

夏休みの自由研究 音楽♪

新宿区のウクレレ教室
NAOウクレレスクールはプライベートレッスン
生徒さん同士レッスンが前後して挨拶を交わしても、
お互いの演奏を聴くことはほとんどありません。

1e5aca05.jpg

小学生の親子レッスン 小学4年生 「希(のぞむ)くん
大人のレッスン 「山田さんと山下くん」 会社員レッスン

探究心が旺盛な小学生 希くん
好奇心や感受性が豊かな成長期に、習い事を通して学んでもらいたい。
ホワイトボードの前、NAOの席に希くんを呼んだ。

二人にお願いして、一曲演奏してもらった。
希くん、後ろの席のお母さんも拍手。「すごい、上手です。」

弦楽器の仕組み。和音の仕組みが分かったら、
ウクレレがもっと好きになるよ。
来年の夏休み自由研究のテーマは音楽に決まりだね。

b4e2b6d9.jpg

親子が帰ったあと。
「突然で緊張しました。」
大人の二人は、キンチョ−の夏。
残暑厳しかったかな。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ふたりで習い事♪ 

2016年08月29日

新学期前に♪

高田馬場NAOウクレレスクール 親子一緒に習うウクレレ
お母さんと、小学6年生 りゅうすけくん

0e9b27fb.jpg

8/28 日曜日
レッスン曲はウクレレソロでミッキーマウスマーチ
新学期前は、軽快な曲に。軽快なマーチに決めた。

小学校最後の夏休み
夏休み最後の日曜日は、親子でウクレレレッスンに決まった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン 

2016年08月28日

ウクレレでチキチキバンバン♪

ミュージカル映画の主題歌「チキチキバンバン」
人情劇のウクレレ教室で歌うは、タカダノバンバン!

タカバンバン タカダノバンバン
タカバンバン タカダノバンバン
タカバンバン タカダノバンバン

OH! OH! わたしたちは タカダノバンバン だいすき
あっちもこっちがだいすきだって! バンバンあいしてる

d5df525a.jpg

高田馬場でTKB NAOで70
NAOウクレレスクール 「女性だけのウクレレグループレッスンTKB70
レッスンは月に1度 土曜日の夜

8月27日 「チキチキバンバン」第二回目のレッスン日
先月 第一回目は、キーをGからCに移調して、
ハ長調でチキチキバンバンのコードとコードチェンジのレッスン
G - F - B♭m7 - G7 (タブ譜は1弦から tab:2320 - 3102 - 4110 - 5354)
1弦を半音ずつ上げる。(B - C - C# - D)
みなさん、コードチェンジがスムーズにできていました。
今日は、リズムレッスン。表拍、裏拍、強拍、弱拍、
チキチキバンバン 二分の二拍子 オフビート

WA!  WA!  早稲田通り
SUN!  SUN!  さかえ通り
キーン!  キーン!  冷えたビール
高田馬場は三拍子。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グループレッスン 

2016年08月27日

音楽学習帳♪

新宿区NAOウクレレスクール マンツーマンレッスン 石田典子さん
ウクレレは江東区のグループレッスン月1回と、
高田馬場教室の個人レッスン月1回。
今日のレッスンは、弦の張り替えから。

e27d765d.jpg2e8064ea.jpg

器用ですね。
「私、細かいことは気にしないけど、細かい作業が好きなんです。」
丁寧かつ手際よく、スピーディに弦交換できました。

f84cf998.jpg

月の半分は、ご実家のある香川県高松市
96歳のお母さんの介護で、東京と高松を往復している。
高松にもウクレレは必ず持参。
復習をよくしている。苦手を作らない練習法。

レッスンは金曜日
今日は、小指から押さえるコードA♭7(Aフラットセブン)のレッスン
リズムは、1と2と3と4と シャッフルのリズムのレッスン。
上手にできていました。

石田さんの、レッスンノート
NAOブログから、コードを押さえている塩野さん 手の写真も貼ってある。

7eaf253f.jpg

「レッスン中は殴り書きになってしまうので、
忘れないうちに、帰ったら急いで清書しています。」
「ノートは飛行機で移動中の、機内で読んでいます。」
夏休みの宿題の、自由研究のようなレッスンノート。すばらしい。花丸!
はなまるうどんは讃岐うどん。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)個人レッスン・マンツーマンレッスン♪ 

2016年08月26日

高田馬場新聞♪

高田馬場には馬がある

9d379fbb.jpg

東京都新宿区高田馬場(JR山手線・地下鉄東西線・西武新宿線)
高田馬場の“ウマイ”を紹介するウェブマガジン高田馬場新聞
8月25日 木曜日
爽やかな編集長と、ハツラツとした女性スタッフ。
NAO教室を訪ねてくれました。
高田馬場新聞 向井直也編集長
アトム通貨実行委員会 後藤里花さん

799041d9.jpg

楽器はじめて。ウクレレ初めての二人。
「わー、楽しいです。」
乗りもいい。うまい! 15分で弾けた。
「持ち方、へんでしょうか?」
お二人のへんは、馬へん。駿。

「楽しかったです。」
「体験レッスンはおいくらですか?」
高田馬場のウクレレ教室。アトム通貨でお願いします。
また是非、乗りにいらしてください。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出会い 

2016年08月24日

ウクレレケース crossrock ♪

高田馬場のウクレレ教室 2人レッスン 「マチコさん

ペアレッスン「まちこさん&しおちゃん」 とても熱心。
復習をよくしている。
レッスン日は、時間まで、ふたりで練習してからレッスンに来るので、
毎回、次のステップに進めます。勢いがあるふたり。

8376622f.jpg

まちこさんが、ウクレレケースを新しく購入
CROSSROCK クロスロック ウクレレ用 ハードケース

ウクレレのケースも流行がありますが、
crossrock ukulele case人気の理由は、ハードケースで軽量なところ。

befcc73b.jpg

CROSSROCKコンサートウクレレ用 カラーはグリーン
目の覚めるような鮮やかな緑色は、新緑。
活き活きしたマチコさんにぴったり。

まちこさんが、CROSSROCK ウクレレケースの色にグリーンを選んだ理由。
キレのあるカッティング右手ミュートが決まったシャキシャキ感、レタス。
暗譜できていた曲が途中で止まっちゃったときの酸っぱさ、ライム。
家でウクレレの練習をしているとご主人が、「お〜いお茶」

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレ | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年08月23日

歯科医師のノート♪

330ee1e1.jpg

高田馬場NAOウクレレスクール 個人レッスン月2回コース
千葉県船橋市からウクレレレッスンは日曜日 「ケイ先生
ウクレレ初心者から習い始めて
持ち方・コードの押さえ方 基礎からレッスン。一年が経ちました。
和音(コード)拍子(リズム)旋律(メロディー)
ウクレレソロの基礎レッスンにも入り、バランスよく進んでいます。

884b5cf8.jpg

小指から押さえて人差し指でセーハするバレーコード
写真は、C#コード押さえています。
ウクレレの基礎を習得した証しは、セーハしたとき。
C#-E♭-F コードチェンジ。フォームを崩さずに移動できました。

NAOのレッスンを一言一句漏らさずにノートに記録している。
上達する人の特徴。録音なっしー書き記す。

ケイ先生の、レッスンノート KOKUYO(コクヨ)に、
ふなっしーが付いている。
「文房具 コクヨが好きなんです。
船橋ですから。ふなっしーのシールを貼りました。」

3cfa5052.jpged4ce537.jpg

ふなっしーチャーム付きボールペン
ケイ先生は、大学病院の小児歯科に勤務。小児歯科専門医。
白衣の胸ポケットにふなっしーは、子供も安心して治療を受けられますね。

ふなっしーは、小児科にかかっているとか。
それはなっしー。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワンポイント・レッスン ♪ 

2016年08月22日

ブログ投稿数3000回達成♪

e879a4e6.jpg

米大リーグ マーリンズのイチロー外野手
2016年8月7日 通算3000安打を達成。

あー、イチローに先を越された。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

続きを読む

naoukulele at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笑いもいっぱいな毎日♪ 

2016年08月21日

デイサービス訪問向けウクレレレッスン♪

東京都中野区上高田のデイサービス「アロハデイサービスアキモト」

b31f2440.jpg

ひまわりのようなシャワーヘッドではなく、
シャワーヘッドのようなひまわり」が庭に咲いていた。(2015年7月)
スタッフ全員があったかいデイサービス、アロハデイサービス・アキモト
今年も、訪問演奏の依頼をいただきました。

NAOウクレレ教室 高田馬場では、
訪問ボランティアのレッスンクラスがあります。
デイサービス、グループホーム、老人ホームなど、
介護福祉施設からボランティア演奏の依頼が入ってから、
スクール内で募集。レッスン日を設けます。

8月20日 土曜日 夜
NAOウクレレ ボランティア演奏に向けてのレッスン日。
デイサービス通所者の方々と歌う曲、8曲
ウクレレ体操のお兄さん」山下くんの体操コーナー、
頭の体操と、手・指リハビリ向けの曲、3曲
レッスンは、2時間 全14曲

BlogPaint

中野区のボランティア募集に集まってくれた生徒さん。4名
夫婦ペア「五十嵐さんと奥さんのまきさん」、個人レッスン「ルミコさん

c454923a.jpg

ABBA?
TAKADANOBABA!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボランティア演奏♪ | グループレッスン

2016年08月20日

親子で夢をかなえてドラえもん♪

bc740c2d.jpg

心の中 いつもいつもえがいてる(えがいてる)
夢をのせた自分だけの世界地図(タケコプタ〜)

親子で一緒に習うウクレレ教室。
西武線沿線 練馬区からウクレレレッスン。
高田馬場NAOウクレレスクール 親子ペアレッスン
おかあさんといっしょに 小学二年生 よしひと君

レッスン曲は、maoさん「夢をかなえてドラえもん」原曲キーF

0c91bb93.jpg

「いつも、双子ちゃんのお母さんのYouTubeチャンネルを見ては、
夢をかなえてドラえもんウクレレで弾けたらいいなって思ってたんです。」

今日は、夢をかなえてドラえもんコードのレッスン。
夢をかなえてドラえもんイントロの、F-Fsus4-Fadd9
ドラえもん そのポケットで かなえさせてね F-D7-Gm-C7
コードチェンジのやり方のレッスン。
親子一緒にウクレレ弾き語り。笑顔いっぱい。上手にできました!

6408eb2c.jpg

次回のレッスンでは、夢をかなえてドラえもんのリズムを。
リズムは、シャッフルで、一拍三連も。
よしひと君はリズム感が抜群。
また、何弦の何フレットに、何の音があるか理解しているので、
ドレミファソラシド 音階で歌えます。

親子で楽器ができると、家の中にどこでもドア〜ができる。
家族を、音の世界に連れて行ってくれる。

ナオえもんは、子供のポケットに夢をたくさん入れてあげたい。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン | キッズレッスン

2016年08月19日

女同士ウクレレペアレッスン♪

2012年1月 池袋の楽器店のウクレレ教室(池袋 クロサワ楽器
出会いは、NAOのウクレレ出張レッスン

2014年7月 高田馬場NAOウクレレスクールに、まちこさん入会
ひと月後。8月 しおちゃん入会 ペアレッスン誕生 まちこさん&しおちゃん
ペアウクレレレッスン二周年

7901a508.jpg

ペアレッスンは月2回。1レッスン時間45分。
まちこさん&しおちゃんのレッスンは毎回復習だけで30分。
新しい曲は15分間。1回のレッスンで、4小節を目安に。
二人は、NAOのカリキュラム通りに進んでいる。
NAOはウクレレでも、ピアノと同じように指使いを正確にレッスンしている。
二人は運指をレッスン通り正確に練習してくる。
コツコツ コツコツ 桃栗三年。基礎があるから未来がくる。
2年間でウクレレソロ曲だけで、10曲暗譜できた。
桃栗三年。高田馬場で三年目。
三味線三弦 ウクレレ四弦 箏は基本が十三弦
桃栗三年柿八年 梅酒ぐいぐい二十年  以上。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ふたりで習い事♪ | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年08月18日

インストラクターの仕事♪

新宿区 NAO教室 マンツーマン・レッスン月3回コース
初心者から高田馬場のウクレレ教室に習いにきて
ウクレレ歴、レッスン歴、共に丸2年経ちました。
スポーツインストラクターとフィットネスインストラクター「井上さん

03c53ce9.jpg

スポーツクラブのインストラクターが仕事ですが、
土日・祝日は、フィットネスイベントの講師も務めている。
スポーツジムとフィットネスクラブ
仕事で二つの顔を持つ。

NAOも二つの顔を持っている。
家事と育児。
育児は楽しい!
出張先も含めてみんなが喜んでくれるから。
育てることに自信をもっている。
家事?
家事は裏技なしの人並よ。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

はじめてのマイウクレレ♪

東京都 新宿 NAOウクレレスクール 小学生から習うウクレレ
4月 小学校入学
小学一年生から習い事 ウクレレ教室入会

渋谷区 原宿 大林ファミリー 「次男 翔ちゃん

初めてのウクレレは、台東区 浅草 稲荷町 「KIWAYA キワヤ商会」

87daa71c.jpg

8月16日(火曜日)翔ちゃんにとって記念日となった。

ウクレレの基本は、抱えて立って弾く姿勢。
座ってひざに乗せたり、ストラップを使う楽器ではありません。
バイオリンと同じ。ウクレレ選びは体に合ったものを。

b0df9afd.jpg

aNueNue/アヌエヌエ ベビーウクレレ
U900 Baby Ukulele aNN-Baby900 クマ
翔ちゃん。クマさんのお顔、見せて。

06f130e0.jpg

渋いじゃない。二十歳になったら、BEARがBEERになる顔だね。

U900 ベビーサイズウクレレは、ウクレレケース付き。

81464e71.jpg

「ちょっと、竹下通りを歩いてきます。」
翔ちゃん。お化粧したクマさんが声をかけてきてもついて行っちゃだめだよ。
スタコラ サッササノサー だからね。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッズレッスン | ウクレレ

2016年08月16日

夏休み子供教室♪

85908e11.jpg

高田馬場NAOウクレレスクール 親子レッスン 「子供を連れて帰ってきた
小学生の子供と一緒に習い事。ウクレレ親子レッスン。
おかあさんと小学4年生さきちゃん
小学校の夏休み。さきちゃんの弟、小学2年生しんぺい君も一緒。

高田馬場のウクレレ教室は、プライベートレッスン。
お母さんとお姉ちゃんのレッスン中、
しんぺい君」 今日は、お絵描きをして待っていました。

4f5612c6.jpg4ef3e7a7.jpg

発想が豊かな小学生。昆虫型のウクレレだ!(写真の上でクリック拡大)
「なお先生、どのウクレレがいい?」
カブトムシのウクレレ。メスのカブトムシ。幼虫ウクレレ?!
迷うなーって、
タコ。ラッコ。
2ec3f15c.jpg
水族館に昆虫がいる。
15年前に訪れた、デュッセルドルフ水族館を思い出した。

しんちゃん。セミ型のウクレレが欲しいな。
よく鳴りそうだから。

29c18119.jpg

できたら、アブラゼミ。
お手入れなしでピッカピカ!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン | キッズレッスン

2016年08月15日

ウクレレでカントリーロード♪

新宿区NAOウクレレスクール 子供ウクレレレッスン 「すずかちゃん
幼稚園、 5歳からウクレレを習い始めて。
NAOが個人レッスンでウクレレと楽典も教えている。
小学3年生にはウクレレとリズムの基礎が身についている。
半年のブランクは感じさせない。

祖母の「関直子さん」は個人レッスン6年目。
お孫さんのレッスン日は付き添いで一緒にウクレレ教室に来られます。

e6379aff.jpg

7月からのレッスン曲は、ウクレレソロでジブリ「耳をすませば カントリーロード」
NAOがホワイトボードにタブ譜を書いていく。
タブ譜の上にコードダイアグラムも書いて、押さえる指の順番を説明
付き添いの祖母 「関直子さん」がお孫さんのために書き写していた楽譜も、
小学4年生になり、TAB譜、リズム譜、コード指板図。自分で書くようになった。

小学2年生の誕生日プレゼント「f's uke 古林ウクレレ・ソプラノサイズ
身長が140cmになり、すっかり安定した。

e4cd377f.jpg

Take Me Home, Country Roads(故郷へ帰りたい)
関さんとNAOの時代は、ジョンデンバー。
すずちゃんの時代は、エンデバー。
「宇宙飛行士になりたいな。」
平成生まれ。地球が故郷になる日が来る。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッズレッスン 

2016年08月14日

おばさんに捧げる歌♪

東急電鉄の田園都市線でウクレレレッスン。
親子で一緒に習う。小学4年生 希くんとお母さん

19a5a986.jpg

世田谷区内のウクレレ教室はたくさんあります。
渋谷駅で山手線に乗り換えて、高田馬場まで習いに来てくれる。
新宿区のウクレレ教室。NAOウクレレスクール 親子レッスン。
8月 親子一緒にウクレレレッスン一周年。

「なお先生、お願いがあります。」
明るくて、ハキハキした少年、のぞむ君
「来週、おばさんの誕生日なんです。」
「ハッピーバースデーを教えてください。」
おばさんって、お父さんの弟のお嫁さんなんだね。

ハ長調(C major)主要三和音(F,C,G7)だけで。
ウクレレでハッピーバースデー ♪
happy birthday to you」四分の三拍子・弱起の曲
|  ソソ|ラ ソ ド |シ ー ソソ|ラ ソ レ |ド ー ソソ|
|ソ ミ ドド|シ ラ ファファ|ミ ド レ |ド ー  |
レッスンまだ一年でも、TAB譜は完全に理解できた。
コード(和音)押さえてメロディーを弾く。
希くん。上手に弾けたね!
「はい。楽しいです。」
誕生会。おばさん喜ぶよ。きっと。

ウクレレソロだけではなく、Happy birthdayの歌、弾き語りもレッスン。
”ハッピーバースデー ディア おばさーん”
NAOは心をこめて大きな声で歌った。
「おばさんでも、みおちゃんって呼んでるんです。」
おばさんって、何歳になるの。
聞かなきゃよかった、30代。
「20代のおばさんもいるんです。」
聞いてないよ、20代。
ねぇ、希くん。おばあちゃんは何歳。
聞かなきゃよかった、NAOのいとこと同年代。
でもなぜかホッとした。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子ウクレレレッスン 

2016年08月13日

小学生のウクレレ♪

高田馬場NAOウクレレスクール 小学生ウクレレレッスン
原宿のウクレレファミリー 家族で音楽をたのしんでいる「大林ファミリー
中学生になった「脩史くん」 親子で初心者から習いに来て、5年経ちました。

d70122a1.jpg

父親と長男のペアレッスン 次男「翔ちゃん」個人レッスン
お母さん」は、どちらのレッスンにもマラカスで参加しています。

翔ちゃん、来週は何の曲にしようか。
翔ちゃんが黙っている。
ものまね ぬいぐるみ「チッターチャッター」も黙っている。

1fc336e6.jpg

翔ちゃん、何のものまねかな。(写真の上でクリック拡大)

小学生のためのピアノ曲集に 付せん が貼ってあった。

95b75f67.jpg

「たこやきなんぼマンボ」

ウクレレ教室の看板息子が歌ったら売れるね。
高田馬場まつりの縁日で、NAOとペア組もう!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッズレッスン 

2016年08月12日

江東区 出張レッスン♪

55c06c28.jpg

「8月11日 山の日 祝日」
有楽町線と、ゆりかもめが走る駅 豊洲駅。
山の日に、水辺の街に行って来た。
月に1度のウクレレサークルレッスン日

江東区の趣味の講座。区民のウクレレ講座から発足したウクレレ会
サークル4周年。5年目の「スプリングウクレレサークル
レッスン会場は、江東区東雲 グランチャ東雲(運営:東京ymca)

ウクレレでソロ弾きが上手になってきたみなさん。
NAOのウクレレソロは、コードの中からメロディを弾くウクレレソロ
今月のレッスンは、ウクレレ・ソロにリズムを入れるレッスン。
1と2と3と4と リズムはシャッフル。
左手でコードを押さえる。右手でメロディーを弾きながらリズムを取る。
シャッフルは、裏拍を意識しながら取るリズム。
シャッフルのリズムでスキップしながら山登り!

f652384c.jpg

64歳以上。シニアのサークルのみなさんは、毎日が日曜日。
向上心旺盛。今日から、ウクレレで毎日が山の日になった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張レッスン | 江東区グランチャ東雲

2016年08月11日

これはカホンです♪

This is a Cajon

b805a15a.jpg

「Is this a chair?」
No No
This is a Cajon

Cajon(カホン)の座り方。座る位置。足の位置。姿勢。
カホンを叩く前に、カホンの基礎
Cajonに座ったときの基本姿勢が知りたい。
パーカッショニスト村瀬弘晶氏がその質問に答えてくれた。

ウクレレの老舗 キワヤ商会で初心者向けのカホンを購入。
座り心地がいい。打面の触り心地も滑らか。
ウクレレ教室の生徒さんの伴奏に、カホンも取り入れることが当面の目標。

NAOが作った「カホンは今」の、あのカホンは・・・

a6ff41e3.jpg

This 椅子 a カホンになった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

9thコードとadd9コード♪

b4e055d2.jpg

高田馬場NAOウクレレスクール プライベートレッスン月3回 みえこさん
全くの初心者からウクレレレッスン。2年8ヶ月が過ぎました。
明るくて、変わらぬ笑顔。
「だって、楽しいんですもの。」

コードの押さえ方、コードチェンジの仕方で、
手や指に無理なく良い音が出せる。
みえこさんはとても熱心。
NAOのカリキュラムに沿って、ウクレレの基礎レッスン。
そして、ウクレレでメロディー弾きの基礎レッスン修了。
そして、コード進行の基礎レッスンへ。
iz over the rainbow(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)ウクレレソロで、
簡単なコード進行のレッスン。
Fly me to the Moonで、ジャズのコード進行のレッスン。
今日は、復習も兼ねて、オールディーズ。
シーカーズのGeorgy Girl(ジョージー・ガール)キーF major
曲の中に出てくる、C-C9-C7,また、Cadd9-C-C7
復習は、簡単なコード進行で。

「和音の構成」三和音。又は、7thを加えた四和音が基本。
オクターブ上をテンションと呼びますが、
オクターブ上の二度を、9th(テンションノート)と呼びます。
sus4もオクターブ上は11thになります。

写真:向かって右は、Cadd9
向かって左は、C9
押さえていない指の第一関節もしっかり曲がり、手首と手の甲も真っ直ぐ。
上手にコードを押さえられています。

d03dabea.jpg89217939.jpg

簡単に説明すると、
Cadd9は、Cに9度のDを加えます。
C9は、C7に9度のDを加えます。

コードから、そのコードの何番目の音を押さえているかを理解してもらいたい。
TAB譜(メロディー譜)がなくても弾けるように育てるのが
完全初心者対象のウクレレ教室。

「なお先生。何度も復習レッスンしてください。楽しいんです。」
しつこいのはNAOの得意技。任せて!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワンポイント・レッスン ♪ 

2016年08月09日

ウクレレブローチ♪

24458c03.jpg

二人で始めた習い事。友達と始めたウクレレレッスン「みかさん&しほさん
しほさん は、仕事の都合でお休み中。
現在、みかさんは個人レッスン月2回で習いに通ってきています。
のんびりウクレレを習っています。

みかさんのウクレレケースに飾りが増えていた。
「しほさんからの誕生日プレゼントなんです。」
ウクレレ型のブローチ

fda9e59c.jpg

純朴なしほさんが選んだだけあって、素朴なウクレレのブローチ。
弦が描かれていないのは、ウクレレ弾いてないのかな。
愛知県のご実家と東京を行き来している。
しほさん。体には気をつけて。

0524c3b9.jpg

ウクレレケースの横に、もう一つストラップが・・・
「ドラえもんどら焼きストラップもくれたんです。」
ドラ焼きって、まさか。仕事と家族の板挟み?!
「実家が快適で、なかなか東京には出て来れないって。」
甘い生活ね。
NAOは無塩ね。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

夏休み実家帰省

新宿区のウクレレ教室 NAOウクレレスクール
高田馬場の教室はマンツーマンを主体としているのは、
音楽が苦手な人、楽器はじめての人、
また、体の不自由な人に楽器を弾けるようになってもらいたいから。

a6e2c652.jpg
レッスン歴6年目。21歳になりました。「のぞみ君

8月7日 日曜日
夏休みで帰省する前にウクレレレッスン。
今日は、ヘルパーさん、ボランティアさんではなく、お父さんと一緒。

ウクレレ教室 発表会2016」 のぞみ君は、
サイモン&ガーファンクルの名曲 ミセスロビンソン(Mrs. Robinson)
ウクレレソロ演奏が・・・
ウクレレのサウンドホールに向けたマイクを気に入ってしまい、
今年は、ちょっとしたハプニングで、ウクレレ・ソロが・・・

b3b84869.jpg

音階で歌うミセス・ロビンソンになりました。
音階で歌いながらウクレレでメロディーを弾く。レッスン中と同じスタイル。
でも、のぞみ君がすごく喜んでくれたから。NAOは嬉しかった!

dbe7df9b.jpg

視覚障害のあるのぞみ君のウクレレは、f's uke(furubayashi ukulele)
目だけではなく、身体に障害のある人に弾きやすいウクレレ。
それは、抱えやすさ、弦の押さえやすさ、コードチェンジがやりやすく、
手や指や胸に負担がかかりません。
右手ストロークの力も、軽く弾いただけで音が伸びる。
埼玉県入間市のウクレレ工房「古林 ukulele
T.Furubayashi 古林達郎さんのウクレレ。

ウクレレの大きさは違っても、高田馬場の母、NAOとお揃いのウクレレ。
今日は、レッスン時間中に弦の張り替えもしました。(写真)

盲学校を卒業して施設に入所してからは、
ご両親に会う回数より、NAOに会う回数の方が多い。
実家に帰省するときぐらいは、ウクレレもさっぱりして帰してあげたい。
それが親心。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレ | 身体が不自由な方でも♪

2016年08月07日

君が僕を知っている♪

5421fa6f.jpg

高田馬場 NAOウクレレスクール
ウクレレ教室へは親子一緒に通っていますが、
母と娘でも、習い事は個人レッスン。
明るくて可愛いお母さんのレッスンの隣りで、
伸子さんはいつも優しいまなざしで見守っています。

CITIZEN PLAZAで開催した発表会2016

ea4f4049.jpg

お母さん 堀内さん は、ウクレレ・ソロで、パッヘルベルのカノン
伴奏は伸子さん。
温かな親子アンサンブルに、会場は笑顔いっぱい、拍手いっぱいでした。

今年も 「伸子さんは忌野清志郎」 清志郎の君が僕を知っている
イントロと、間奏にワンコーラス、ウクレレソロを入れました。

間奏のソロから、伸子さんのご主人、みつおさん 登場!
d90ef0a2.jpg
毎年、ブルースハープ、ハーモニカを吹きながら飛び入り演奏。

78cfa0d0.jpg
歌が上手。夫婦デュエット。
今年の発表会も、会場は笑いと大拍手。
伸子さんの家族は熱い。情熱が伝わってくるんです。

君が僕を知ってるって、
みつおさんは発表会の顔になっています。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ふたりで習い事♪ 

2016年08月06日

おかえりなさい♪

転勤生活4年を経て、帰って来ました! 児島くん
今日から、個人レッスン再開。
この日をずっと待っていた。
8月5日(金曜日)
レッスン予約時間ちょうど。ドアチャイムが鳴った。

児島くん、おかえりなさい。
「ただいまーって、本当に言いたくなっちゃいますよ。」

42280ccb.jpg

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)個人レッスン・マンツーマンレッスン♪ 

2016年08月05日

江東区 豊洲 出張レッスン♪

江東区主催 シニアの趣味の講座 「ウクレレ 春の講座2015」から誕生
江東区民のウクレレサークル
さざなみ Ukulele Club」月に一度のサークルレッスン日
8月4日 木曜日
会場は、江東区から委託されて東京YMCAが運営している「グランチャ東雲」
先月から始めた、「中指でセーハするバレーコードD7」の押さえ方のレッスン。
今日のレッスン曲は3曲。ハワイアン、スタンダードジャズ、ポップス。
曲のジャンルを変えて、D7-G7-Cのコードチェンジのやり方をレッスンしました。
Am-D7-G7-C, F-D7-G7-C,

「ネックの裏側の親指の向き・外向き」 「人差し指を正面に真っ直ぐ伸ばす」
みなさん上手に押さえられたので、コードチェンジがスムーズにできました。
コードを押さえている指よりも大切なのは、
実は、押さえていない指次第で、良い音が出せるかが決まることなのです(写真)

e69f932a.jpg

列車の運転士さんや車掌さんが「出発進行!」指差喚呼。
ウクレレは中指セーハのD7コードで、人差し指 指差し確認。

ea670899.jpg

今日は、弦の張り替えレッスン(弦交換)もした。
みんなのウクレレに対する意識が変わった。
駆け込み乗車しないで、コード進行に乗れるようになった。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング



naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張レッスン | 江東区グランチャ東雲

2016年08月03日

広島のお土産♪

スラィリーとカープ坊やのボックスティッシュセット
b02ed11c.jpg
広島カープ 新井貴浩選手の大ファンの生徒さんからいただきました。

a6ca6268.jpgb2bba038.jpg

高田馬場のウクレレ教室。二人で習うウクレレペアレッスン「内田さん&山下さん
ウクレレ全くの初心者からNAOウクレレスクール入会 十年目。
CITIZEN PLAZA 高田馬場で開催した発表会2016」では、
主婦友のウクレレデュオで、銀河のロマンス/ザ・タイガース
内田さんは、スタンダードチューニング。山下さんは、LOW-Gチューニング
プライベート・レッスンは、NAOがリズム譜・アレンジ譜を含め、
楽譜はレッスン中にホワイトボードに、1st、2ndパート別に書いていきます。
今年も息の合ったハーモニーと演奏で会場を盛り上げてくれました!

プロ野球が開幕すると・・・
鼻がムズムズ。
そんなときには、カープ坊や・スラィリー ティッシュ!
a2c86f70.jpg

山下さん は、行かれる行かれないに関わらず、
広島カープ戦のチケットは、前売りで買えるだけ購入します。

働く主婦。新聞社に勤務しているので土日・祝日に急な出勤も。
adbf9343.jpg
新井選手の応援に行かれなかった・・・
そんなときには、スライリー・カープ坊やティッシュ!

「赤い箱には赤色のティッシュ。
青い箱には青色のティッシュが入っているんです。」
「NAO先生、使ってくださいね。」
bd443b27.jpg
可愛くて、もったいなくて使えません。

そんなときには、カープ坊やとスラィリーのボックスティッシュセット!
「NAO先生が使ってくれるように。またお土産です。」

ac4b59f7.jpg
牡蠣やもみじ饅頭には賞味期限がある。
ティッシュに使用期限はない。

d3326d78.jpg

スラィリーとカープ坊やに兄弟が来た!
可愛くて、もったいなくて使えない。
お土産で置物をいただいたと思えばいいんじゃけぇ。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ふたりで習い事♪ | 笑いもいっぱいな毎日♪

2016年08月01日

ウクレレの顔♪

サウンドホール周りにロープ柄・ロゼット
ロープバインディング
ロープ柄パーフリング

5606b640.jpg

埼玉県入間市のウクレレ工房 F's uke 古林ウクレレ製作

NAOウクレレスクール 土曜日レッスン
7/30 二人でお茶をする前、
N田さん」と、「山田さん」 レッスン前後して、
教室の中では初めて、Furubayashiウクレレロープ柄が揃いました。

古林ukulele ロープ柄 F's ukeコンサートウクレレ
ウクレレの材はハワイアンコア
磨いて艶を出すか、磨いて艶を消すかの違い。
オプションで付けたペグUPTもお揃いの二人。

60a360db.jpg

男性に人気のウクレレ F's ukeですが、
小柄で手が小さい、指が短い女性にも大人気のウクレレ。
セーハしやすい。バレー・コードが押さえやすいウクレレ。
誰にでも合うように、一台一台丁寧に作られている。
楽器の命は音。
いい音を奏でてもらいたいと願う、製作家の思いがこめられている。

何で、ロープ柄にしたんですか?
ロープ柄は、木が持つ美しさを引き立てる。
内容があるから、厚化粧はしない。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング

naoukulele at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウクレレ