2005年01月

2005年01月31日

おおシャンゼリゼ♪

F・A7・Dm・F7・B♭・Dm・G7・C7
「おおシャンゼリゼ」は、このくり返しです♪
初心者の方だけでなく練習されることをお勧めしま〜す。
暗譜できたら、目を閉じて弾いてみて下さい。
フランスにいらしたことのある方は、シャンゼリゼ通りが思い浮かぶかも
私は、教室〜高田馬場の駅までの、さかえ通りが・・・
おお〜さかえ通り! (●^o^●)v


naoukulele at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年01月30日

サルサな夜♪

9d39ac54.JPG
今日は「NAOウクレレスクールチーム」&
AY’Sサルサチーム」の大会でした♪
何の大会でしょう〜 \(^o^)/
「酒量部門」では、ウクレレチームの圧勝でしたが、
「ダンス部門」では、AY'Sチームに、脱帽〜!
次回は、スクールを挙げて、サルサに挑戦したいです!

うちの盆踊り歴、?年の、のりかさんと、 ジルバ歴、?十年の、ヨンさまで、
来月の大会は、 優勝を狙います♪


naoukulele at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生徒さん 

2005年01月29日

筋力アップ♪

今日は出張先の「ウクレレ・ソロ」を【一曲・全4回で完成させる!】の、
4回目の最終日でした。 今回はバッチリ! (^^)v 
後は、忘れないように引き続き練習して頂きたいです
思えば・・・昨年の第一回目。(私も皆さんの様子が分からなかったので)
いきなり「イパネマの娘」(C)は、キツかったはず。
レッスン中に私に見えないよう、指の曲げ伸ばしをている方・・・
肩と腕が痛くて病院に行って来ました〜と、明るくおっしゃっていた方・・・
今回の曲目では、筋肉もしっかり(?)ついたのでしょう〜。
皆さんの笑顔に余裕さえ感じられました♪
苦あれば楽あり!?


naoukulele at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月28日

ウクレレ・ケース♪

生徒さんの中には、ウクレレをボストンバックにハードケースごと入れて来られる方。
大〜きな紙袋に、やはりケースごと入れて来られる方。
きっと会社には内緒なのかなぁ〜っと、いつも微笑ましく拝見しております。
中には、ウクレレをテニスのラケットケースに入れて来られる生徒さんも。
テニスもなさるのですかと、尋ねてみましたら、「スポーツは全くしない」と。
「家を出る時、近所の人に見られるのが恥ずかしいから」
ん?ん?  テニスならいいの?


naoukulele at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月27日

ウクレレ・ソロ♪

今日は、出張レッスンで錦糸町と、葛西に行って来ました。
生徒さんから嬉しい言葉が
「ソロは難しいけど、楽しい〜♪」「帰って直ぐ練習したい♪」
そうなのですっ! ウクレレ・ソロは難しいけど、易しいのです!?
本当〜は、易しいけど・・・、奥も深いのです♪ (^^)v
来週の「読売新聞」の夕刊に、今日の錦糸町の講座が紹介されます!
ウクレレ・ソロは易しくて、優しい〜♪


naoukulele at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月26日

ウクレレポイント♪

49c11e26.JPG
昨夜は久しぶりにROMIさんとメールでではありますが、お話しができました。
昨年のクリスマスに、高田馬場のNAOスクールを訪ねて来て下さった、
先天性視覚障害者の女の子です。
ウクレレは初めてとおっしゃっていましたので、「弦」と「フレット」に触ってもらい、
そして、私が常日ごろ生徒さん達に、「ウクレレは目が見えなくても弾けます。」 と、話している「ウクレレ・ポイント」をレッスンしました。
直ぐに理解して下さって、CとG7の指の運びもバッチリ!
ウクレレには、障害も何もないことを、ROMIさんが証明してくれました。
私も自信がつきました!
お住まいが近ければ一緒に又・・・
大阪に、ウクレレ持って遊びに行きた〜い!



一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出会い | ニュース

2005年01月25日

拍子♪

「メヌエット」って3拍子。  「ワルツ」も3拍子。
同じ3拍子なのに、どう違うのかしら??
今度  調べてみよう〜っと♪
ところで、ベートーベンの、有名な「歓喜の歌」
8分の6拍子だったのには、ビックリ〜でした。
遅ればせながら、去年知りました。 f(^_^;)
私は(素直?)、4分の4拍子で書いていました。
 
 


naoukulele at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年01月24日

指の体操♪

ピアノの練習曲でお馴染みの、ヘンデル作曲の「メヌエット」
ウクレレ用にアレンジして教材にしていますが・・・
なんだか皆さん大変そう〜 ???
ウクレレ・ソロは、左手の薬指と小指をよく使うので、
これはいいかなぁ〜って思ったけど、
うぅ〜〜ん。  改良版を作ろう〜♪  (^O^)/


naoukulele at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月23日

もんじゃ♪

b7fab20e.JPG
昨日は嬉しい集まりでした!
ツアースタッフ皆さんの笑顔を音楽に例えるとすれば、
メイジャー・セブン(maj7)かな〜♪
自然なコード(和音)に、素直に音を加えた和音です。
またすぐにでも会いたいと思える仲間がいるって幸せ
ウクレレも、もんじゃのように音を混ぜ合わせて奏でたい!?


naoukulele at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出会い 

2005年01月22日

NEWS♪

今夜は、昨年の暑〜い夏に、徳島県は日和佐町と言うところで、
仕事を通じてお知り合いになり、その後もお世話になっております、
NEWSさんとの新年会です。
皆さん、とっても心の温かい方々ばかり
ウクレレを通じて、素敵な出会いも生まれて・・・
ウクレレはやっぱり、ハッピーになれま〜す!
今夜は、楽しみ〜♪ ルンルン♪ \(^o^)/


naoukulele at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月21日

TAB譜♪

主に数字などで、弦楽器などの演奏のしかた(弦を押さえる部分・指づかい・弾き方)を、表示するものに、TAB(タブ)譜というものがあります。
TAB譜とは、タブラチュア譜の略です。歴史は皆さん小学校からお馴染みの、
五線譜よりも古いのです。
私の場合、五線譜を上段、TAB譜を下段にして生徒さんにお出ししております。
五線譜は全てパソコンで、TAB譜は、手書きです。
弦楽器の場合色々なところに同じ音があるので、なるべく生徒さんが押さえ易いところに書く工夫をしています。
ウクレレ教室ですが、エンピツと消しゴムも必需品♪ (^^)v
一日一回 クリックを  →  人気Blogランキング


naoukulele at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年01月20日

名前の由来♪

ウクレレを教えていますが、「ハワイアン」を弾きたいと言う生徒さんが殆んどいらっしゃらないので、
レッスン中に、「ハワイアン」の話題が出ることは少ないです。
ここでちょっと皆さんの興味を惹く(かな?) ハワイ語講座を♪
uku lele はハワイ語で、uku=蚤(ノミ)が、lele=跳ねるという意味です。
※演奏中に、弦の上を素早く動く指先の動きが跳びまわるノミを連想させた、と。(一般的な説)
私がウクレレ教室を開講するにあたって、スクール名で悩みました。
渡辺直則先生(日本ウクレレスクール主宰)にご相談しましたところ、
nao はハワイ語で「さざなみ」と言う意味があることを教えて頂きました。
なんてキレイな名前なのでしょう〜 と、これに決定!!
メールアドレスも nao-lele に。 尚が飛躍するって言う意味です。f(*^_^*)
でも、ちょっと文字が変わると全く違った意味に・・・
naonao=蟻(アリ)
naonao lele=白蟻(シロアリ)
na'o=つば、たん(お食事中の方ゴメンナサイ)
次回は、お役立ち編を♪


naoukulele at 10:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ハワイ語 

2005年01月19日

新発見♪

今日、新しいプリンターが! 最新機能搭載!
ルンルン気分で待っていました。 が・・・
届いてビックリ〜!!! (@_@;) こんなに大きかったかしら〜?? 
買いに行って選ぶ時は何も感じなかったのに、
今のプリンターよりも、二回りは大きいです。
とりあえず置く場所がないので、生徒さんがいつも座っている席の横(右)
に置いて・・・
皆さん言う言葉は決まって、「冷蔵庫よりありますね〜」と。
仕事で即必要なので、交換に行っている時間はないし・・・
でも不思議?  
何故かそのプリンターの箱に、生徒さんが一様に荷物を置いているのです。
何かちょうどいいテーブルみたいに♪
イイかも知れない。ヽ(*^o^*)v


naoukulele at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2005年01月18日

大切な物♪

今日は、生徒さん(S・Tさん)と、笑いましたね〜!
いつものように生徒さんが教室に入って来て、ソファーに座って・・・
ケースを膝の上に置いて・・開けてビックリ!中身がない〜(^O^)
ウクレレは軽いので、重いハードケースに入れていると、
入っているのか入っていないのか、分からなくなる時があります(?)
「私、ただの”お荷物”大事に抱えて持って来ちゃった〜」と。
それからはしばらく、「忘れ物」の話題で盛り上りました。
な〜んて、私も笑っていられません。
昨年徳島で、ウクレレそっくりそのままケースごと、忘れましたから


naoukulele at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年01月17日

音楽無料配信♪

ドアを開けると”鉄腕アトム”のメロディーが聴こえて来ます♪
夜は街が静かなので特に、よ〜く聴こえてきます。
NAOウクレレスクールは、JR高田馬場駅のすぐそば。
(廊下を曲がると、ホームも見えます!)
ウクレレ片手に合わせてみると、キーはCでした。
C・F・G7・・・スリーコード+D7だけでも弾けてしまいます。
今度、ウクレレ・ソロの楽譜を書こう〜っと♪


naoukulele at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生活 

2005年01月16日

10人のインディアン♪

今日はクロサワ楽器池袋店の「無料講習会」に行ってきました♪
あいにくの、こんなお天気にもかかわらず、そこだけは常夏!!!
レッスンも直ぐに理解して下さったので、1時間があっと言う間に。
皆さんが素敵な笑顔で歓迎してくれたので、とっても楽しかったです。
レッスン終了後、「今ここでお友達になっちゃいました〜!」だなんて、
嬉しいですネ〜!(●^o^●)
ウクレレは、いつでもどこでもハッピーになれます♪
来月も嬉しい出会いを求めて、池袋へ。

※10人のインディアンの意味がわかる人は? (^-^)v  

ウクレレ大好き♪

naoukulele at 19:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 無料講習会 

2005年01月15日

気分は常夏♪

教室の直ぐそばさかえ通りに加藤商店と言う八百屋さんがあります。とっても気持ちのいいご夫婦で、私が出勤して来た時・・帰り道・・・朝に晩に、毎日元気いっぱいに声を掛けて下さいます。毎日と言うのは、うちも八百屋さんも”年中無休”なのです♪ 今日もこんな冷たい雨の中、いつものように楽器を抱えて前を通ると、ご主人が早速、ウクレレを弾いているマネをして、「応援してるからね〜!」と。満面の笑みで!その声を聞いたでけでポッカポカ〜。 気分は夏へと!高田馬場は温かい町。野菜とウクレレが似合う町♪(*^_^*)v

naoukulele at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生活 

2005年01月14日

お友達♪

今日は、歌手のエミイさんがハワイでのコンサート&取材を終えて、14日ぶりに帰国しま〜す。 \(^o^)/日頃からちょくちょく逢えるわけではないけど・・・逢えなくても近くに居るって思うだけでホッとできる、心の支えになってくれる友人です。仕事でお世話になっているから友人?って言うのもおかしいのかな〜? 教室にもあるCDを聴いていると、とっても癒されます♪ 会えばいつも話題は音楽。  早く会いた〜い!

naoukulele at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年01月13日

嬉しい出会い♪

行って来ました!新講座♪ 生徒さん皆さん、大変熱心に聞いて下さったので、ついつい私も力が入って・・・気が付けば、声を張り上げて授業していました。(●^o^●)ウクレレを通じて又、新たな人と人との出会いも生まれて、とても嬉し〜い気持ちです。ウクレレはハッピーになれる!!!

naoukulele at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出会い | 出張レッスン

2005年01月12日

いよいよ♪

明日から出張レッスンが新たに始まります。
初めて行くところなので、ちょっぴり緊張します。
ウクレレ・ソロ(独奏)の楽しさを、いっぱいいっぱ〜い伝えたいなぁ〜♪



naoukulele at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張レッスン 

2005年01月11日

良い習慣♪

新年明けてまだ11日しか経っていないのに、もう教室の中が散らかってる〜。 楽譜はファイルから出したら直ぐ片付ける習慣を付けなくちゃ♪ 習慣と言えば・・・最近は電車の中で(立っていても)眠る習慣が。 睡眠不足を少しでも解消しないと。ネッ! 

naoukulele at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2005年01月10日

ブログができました♪

皆さん。時々覗いて見て下さいね! 教室にも、遊びにいらして下さい。

naoukulele at 18:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ニュース