2005年02月

2005年02月28日

私の趣味♪

「ブログ・カレンダー」 すべて埋まりました!
日頃、楽譜に囲まれた生活。 ブログは良い息抜きになっています!
これから夕方まで出張レッスン。 戻って教室でレッスン。
今日も、ナオレレは走りま〜す♪  ウクレレで、HAPPY♪


naoukulele at 08:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 生活 

2005年02月27日

フラフラ♪

生徒さんの中には、フラも習っていらっしゃる方もいます。
今日は、たくさんの衣装を持ってレッスンに来られた生徒さんに誘われるがまま、
カギを掛けて、教室は試着室。 椅子を片付けて、フラスタジオに様変わり。
「素質がありますよ。」と、おだてられるがまま(レッスン?)約30分。
結局、ウクレレは弾かずに、終了〜!
フラフラしながらも、体を動かすのは気持ちのいいものですネ。
次回も? 楽しみ。(*^_^*)


naoukulele at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年02月26日

教室はポカポカ♪

スタンダード・ジャズ  「IT'S BEEN A LONG LONG TIME」
寒い日にこそ、生徒さんに、軽やかで明るい曲を。
Daugから、小指を5フレットに!  皆さんちょっと(?)苦戦だったかな〜♪
明日はも〜っと寒そうなので、「チャコの海岸物語」。 


naoukulele at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年02月25日

恋にも色々♪

「おおシャンゼリゼ」「夢路より」は、コード進行の勉強にもなるので、
レッスンでよく、教材として使います。
今日は、ご年配の生徒さんと、シャンソンの話題で盛り上りました!
「愛の讃歌」と言う、有名な曲があるのですが、
この歌の最後に、「心と、かす恋」と言う、歌詞があります。ん?かす恋?
「かす恋?・・・」 昔、「かす恋」ってどんな恋なのかしら〜?と、ドキドキ。
そんなことも知らないの〜?と言われそうで、友達にも、誰にも聞けない。
そして大人になり、本で歌詞を見て、ビックリ!!
「心、溶かす恋」   ナンデ!? 歌は「心と、」で、切ってるの〜!?
どちらの「恋」も、恋は恋。  最近、忘れている?かな? (●^o^●)


naoukulele at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

2005年02月24日

体育の日♪

c59857f2.JPG
高田馬場錦糸町→高田馬場→葛西
→高田馬場。 
早口言葉で言えるかしら?
教室を、出たり、入ったり。
さかえ通りの八百屋さんも、毎回声を掛けて下さいました。
今日は、いっぱいいっぱい良い運動♪
教室に戻ってポストを見たら、生徒さんからの嬉しいお手紙が。
う〜ん! 嬉しくて、一気に疲れが取れま〜す!


naoukulele at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生徒さん | 出張レッスン

2005年02月23日

マジック♪

今日発売の、Hanako[ハナコ]  女性誌初の「マジック特集」。
私のバンドのお友達が、マジック製品で有名な会社の開発部にいます。
普段は研究室で、堅いお仕事をしているだけに、ウクレレのタッチは柔らか。
ハトやウサギだけじゃなくて、ウクレレも出して〜!


naoukulele at 21:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お友達 

2005年02月22日

ラララ♪

先日の講習会で、音叉でチューニングしている方を見かけました。懐かしい♪
弦楽器は、演奏者自身が演奏する都度チューニングをしなければなりません。
鍵盤・管楽器などは工場で基準に沿ったチューニングがされていますが、
それでも、生の楽器。温度や湿度の影響で音程が微妙に変化します。
オーケストラなどでは、そうした変化がもっとも少なく安定した楽器である、
「オーボエ/haut bois」の音に合わせて全員が自分の楽器のチューニングをします。
そのチューニングの時にオーボエが鳴らす音は「ラ」(A)の音です。
ウクレレで言えば、1弦の開放弦。
ここでちょっと! この、「ラ」の音。440Hz
「国際標準ピッチ」と言って、世界共通なのですが、
赤ちゃんの産声の最初の音の高さだそうで、これを基準に決めたとも言われています。
「ラ」から決まったので、「ラ」が「A」 (アルファベットの最初はA)
皆さんご存知の、NHKの時報は「ラ」
NAOの「A」 ムラタの「ラ」  こうして覚えて下さいネ。

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ワンポイント・レッスン ♪ | 音楽

2005年02月21日

ウクレレ通信♪

昨日の皆さんへ。  名刺をご覧になって頂けましたでしょうか。
私は名刺の裏に、楽譜を載せているのですが、
最近は、井上陽水さんの「夢の中へ」を、載せています。
C・C・Am・Am  F・F・G7・G7    C・F・G7は、昨日のレッスンで
「Am」なのですが、4弦(一番上)の2フレットを必ず”中指”で押さえて下さい。
「Am」の後は、必ずと言ってよい程、FやDmが来ることが多いため、
中指で押さえておかれますと、次のコードへの移動が、とても楽なのです!
今日は、ブログから〜♪ ワンポイント・レッスンでした。


naoukulele at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年02月20日

ウクレレ講習会♪

03d900d5.JPG
20人のインディアン♪
かわいい常連さんも来てくれて、嬉しい〜
今月は、私の生徒さんも。  
演奏すごいでしょう〜!!!
ウクレレを持てば、みんな友達。
言葉を交わさなくても、みんな友達になれます。
インディアン・ウソ・ツカナイ。


naoukulele at 23:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 無料講習会 | 出会い

2005年02月19日

夢路より♪

ROMIさんのHPを開くと、盲導犬のキルトちゃんをバックに聴こえてきます♪
B♭・Cm・F7・B♭・・・。 この「夢路より」は、Key(キー)はB♭
その曲のキー(何調)は、最後の音で決まります。
KeyがCの場合、「ド」で終わってます。
B♭は「シのフラット」(半音下がった音)で終わってます。(変ロ長調)
HPから流れる、オルゴールの可愛い音色に合わせて弾いてみて下さい。


naoukulele at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年02月18日

みんな元気に♪

今日は、風邪とかインフルエンザでお休みされていました生徒さんの
振り替えレッスンが、昼間からず〜っと入っていて、夜9時に昼食を。
生徒さん皆さんの、元気なお顔を見ていると時間もアッと言う間に!
嬉しくて、一日中、私一人が喋ってしまいました
NAOウクレレスクールのビタミンCは、生徒会ですネッ


naoukulele at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2005年02月17日

Cのお話♪

「C」と言うと、色々な意味があります。
炭素の元素記号「C」、ローマ数字の100「C」、などなど。
音楽では、4つの意味があります。
1.ドレミファソラシド (CDEFGABC)のド「C」
2.ド・ミ・ソの和音(コード)の「C」
3.「ハ長調」のこと。  Key(キー)が「C」
4.「4分の4拍子」のこと。
(大昔は、〇(丸)などの記号を使っていましたが、今は「C」と記譜することも)

 ここでちょっと!調子が良い人のことを「C調」と呼びますが、
この「C調」 調子いい〜を、逆にして、しいい調なのです。
C調(ハ長調) 曲の明るい感じから、その後「C調」と書くようになったそうです。
サザンオールスターズ「C調言葉に御用心」  
ビタミンCを摂って、風邪にも御用心。
明日は仕事でウルトラCが出るかも!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ワンポイント・レッスン ♪ 

2005年02月16日

帰りたい♪

「You'd be so nice to come home to」 ジャズの名曲。 
この曲は、きっと皆さんもどこかで聴いたことがあると思います。
もう10年以上前に、青山にあります「ブルーノート東京」に、
ヘレン・メリルさんが来ると言うので、行って来ました。
あの、”ハスキーボイス”で、重みのある歌い方。
う〜ん! 今思い出しても、感激の一夜でした!
タイトルは、「帰ってくれたら嬉しいわ。」と、和訳がありますが、
正しくは、「素晴らしいあなたのいる家に帰りたい」 です。
素晴らしいあなた?? うちにも居た? かな〜?


naoukulele at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2005年02月15日

音の階段♪

音階(Scale) とは、音の階段です。音と音の違いは音の高低差で区別します。
この階段のステップに、「ドレミファソラシド」があります。
これは「メジャースケール」と言って、皆さんにお馴染みの音階(スケール)です。
音楽は、メロディーで使う音を選んで、曲の特徴をつけています。
メロディーに使う音を示したものが、スケール(物差し)です。
ここでちょっと! ウクレレで弾いてみて下さい。
どの弦でもOKです。(同じ線上で)
0・4・5・7・11・12 (数字はフレット番号。0は、開放弦)
「ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド」
これは沖縄の音楽、琉球スケール。これで皆さんも琉球音楽の作曲家に♪

一日一回クリックを → 人気Blogランキング


naoukulele at 20:17|PermalinkComments(2) ワンポイント・レッスン ♪ | ウクレレなら直ぐ弾けます!

2005年02月14日

ウクレレ色♪

大切な人の為に、ウクレレ色のチョコレートを。
チョコレート色のウクレレで、幸せな曲も。
皆さんにとっての、良い想い出になりますよう〜に!
ハッピー・バレンタイン


naoukulele at 12:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年02月13日

ピーナッツ♪

ラテンで有名な、PEANUT・VENDOR(ピーナッツ・ベンダー)と言う曲があります。
今日は小学4年生の生徒さんハルナちゃんに、ピーナッツ・ベンダーの意味を聞かれましたので、
「南京豆を売ってる人のことです」って、説明しました。でも首をかしげていました。
色々考えて、「そう〜! 駅に甘栗太郎って出てるでしょう?」
「あーゆーお仕事の人かな〜?」と、説明しました。
でも、まだ首をかしげているので、   もしかして・・・
「南京豆って知ってる?」って聞いたら、「知らな〜い。」と。
いつも、コードで埋めつくされているホワイト・ボードに「ピーナッツ」と、カタカナで。「なんきんまめ」と、ひらがなで。
来週のクロサワ楽器・池袋店の講習会で、可愛い生徒さんハルナちゃんに、この曲を演奏してもらいます


naoukulele at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

涙そうそう♪

「涙そうそう」が弾けるようになりたい・・・
と、おっしゃる生徒さんは、とても多いです。
「この曲を聴いていると涙が出ちゃう」と、可愛い〜ご意見も。
「涙そうそう」。沖縄の方言で「涙がとめどなく流れる」涙ポロポロの意味です。
想い出の曲って、誰の心の中にでもあると思います。
私は、石川セリさんの「ムーンライト・サーファー」かな♪
この曲を聴いていると、その当時の色々なことが思い出されます。
涙そうそうになりそうそう!?


naoukulele at 19:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 笑いもいっぱいな毎日♪ 

2005年02月11日

今日は何の日♪

タブ譜は、主に”コード”を数字(フレットの番号)で、表します。
一弦から「3000」 (さんゼロゼロゼロと読みます)は、C  「2120」は、G7
メロディーを弾く場合、コードを押さえるだけでなく、指を<外したり><加えたり>するのですが、G7の薬指を外すと、「0120」に、なります。
「0120」を、私が説明していますと、フリーダイヤルみたいですネ!っと、
笑って聞いていらっしゃる生徒さんもいます。
ちなみに、「1111」は、C♯6   通信簿だとイヤですね。
「5555」は、F6   元気が出てきそう〜! GO!
今日は2月11日。 「211」  D♭7(−5)の日でした。


naoukulele at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ 

2005年02月10日

真剣です♪

dea7a99b.JPG
今日は錦糸町のウクレレ・ソロ講座。第3回目♪
楽譜の読み方(リピート、ダルセーニョ、コーダ、等)も交えて、
皆さんに、エンディングまで、”一曲通して”弾いてもらいました。
次回は、もっとTAB譜に慣れてもらえるように、
工夫したいです。
写真は、「読売新聞」に、掲載されたものです。


naoukulele at 17:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 出張レッスン | 生徒さん

2005年02月09日

モデルは手♪

今日は、生徒さんが、「ビデオ・カメラ」を、持って来られました。
毎回、レッスンの最初から最後まで、ず〜っと録音されている熱心な生徒さんなのですが、
ビデオカメラには、ビックリしました! 三脚まで。
慌てて、髪の毛を手で整えていましたら、
レンズの向きを見ると、私の”手元”にだけしか、合わせていなかったのです。
顔は、必要なかった? でした。(*^_^*)
約1時間、おなかを引っ込めていたので、良い腹筋運動になりました♪


naoukulele at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 笑いもいっぱいな毎日♪ 

2005年02月08日

和音の進行♪

C(ハ長調)の曲では、E7→A7→D7→G7
このような「和音の進行」が、よく見られます。
規則正しく進行しているので、よく練習されるといいでしょう〜♪
今日は朝ご飯を8時。お昼を夕方5時に。お夕飯はきっと11時ぐらいかな〜?
でも考えてみると、いつもそんな感じです。
こんな私の食生活でも、意外に自然な和音で進行してたりして♪(●^o^●)


naoukulele at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ワンポイント・レッスン ♪ 

2005年02月07日

御用心♪

お友達の歌手のエミイさんが、つい先日インフルエンザに。
掲示板でお馴染みのうくれれウサギさんも、とうとう掛かってしまって。
生徒さんとの会話の中でも、日を追うごとにインフルエンザの話題が。
気をつけて、マスクでもしないと!
マスクして、帽子かぶって、真っ黒いウクレレケースを抱えて・・・
コンビニに入ったら、怪しい人に間違われそう♪
まして、カバンの中には、「七つ道具」が。


naoukulele at 20:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 季節 

2005年02月06日

七つ道具♪

教室でも出張先でも、ご年配の方で老眼鏡を忘れる方が結構いらして、
ついに、100円ショップで老眼鏡を買いました。(105円)
ウクレレケースにも入りますし、出張のない時は教室の「置き眼鏡」に
今、私の仕事用のカバンの中には、チューニング・メーター(音を合わせる機械)
ドライバー2本(弦巻・音の調節)、鉄のヤスリ(Nut=弦受けを下げる時用)
そして、老眼鏡♪
カバンの中は、愛情たっぷりなのですが・・・
飛行機には、すんなり搭乗できそうもないですネ。


naoukulele at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2005年02月05日

今夜はテレビ♪

今夜の、「エンタの神様」  伊藤麻子(いとうあさこ)さん。
そう云えば、ウクレレはお教えしましたが、
彼女の”芸”は見たことがなかったです。(●^o^●)
ウクレレはもちろん。 麻子さんの本業、そちらも楽しみ。 
夜、テレビを見られるなんて、去年の紅白歌合戦以来。
あっ! 今夜は、「日本テレビ」 一色で〜す♪


naoukulele at 11:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ウクレレ | ニュース

2005年02月04日

エンタの神様♪

日本テレビの人気番組 「エンタの神様」
明日、私が個人レッスンしました、伊藤麻子(いとうあさこ)さんがデビュー します。
昨年の12月、ここ、高田馬場の教室に初めて来られた日が、彼女にとっての初ウクレレ♪
持ち方〜ストローク〜ピッキング・ソロまで!
明日は、私も早めに帰ってテレビの前で応援します。
皆さんも、ウクレレを持って応援して下さいね。 コードは「A」と「E7」です。
自分のライブより緊張してます♪ (*^_^*)


naoukulele at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(2) ニュース | 出会い

2005年02月03日

幸せなひと時♪

木曜日の夜は、葛西の「東京カルチャーセンター」のレッスンです♪
仕事を終え、急いで東西線に乗りました。
”いつもの席”が空いていなかったので、その反対側の席に腰掛けて…
フッと窓の外を見ると、 大観覧車のイルミネーション  
キレ〜イ! あれはどこ? お台場? 距離からして、ディズニーランド?
地下に入る南砂町まで、建ち並ぶ高層マンションの間から見えました。
いつもと違った夜景が見られて、いっぱい得した気分です!
考えてみましたらお台場は、もう3年くらい行ってないです。
ディズニーランドは15年…かな〜?
そういえば今日、昼間のレッスンの合間に、20年ぶりにクレープを食べました♪


naoukulele at 23:07|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 出会い 

2005年02月02日

せつおさん♪

明日、2月3日は「節分」です。そして、4日は「立春」です!
立春の前日のことを「節分」と呼んでいますが、”季節が分かれる時”という意味でしたら、立春、立夏、立秋、立冬などの前日は、すべて「節分」なのでしょうね。
以前から、節雄さん・節男さん・節夫さん・・と言う名前の方に会う度に、
お誕生日はいつですか?って、お尋ねしてみようと思っていました。
なぜなら、私の知り合いの方は「立春」に生まれて、春雄(はるお)さんと言う名前なのです。 ‥だからもしかして、せつおさんも!(^^)!
明日は、せつおさんのお誕生日。そして明後日は、はるおさん。
HappyBirthday&HappyNewYear♪


naoukulele at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 季節 

2005年02月01日

教室は小春日和♪

今日、3ヶ月お休みしていらした生徒さんからお葉書を頂戴しました!
体調がすっかり善くなったので、又是非レッスンを再開したいとの、
嬉し〜いお知らせ♪ それも、最近はメールやワープロの字が溢れている中、
すべて直筆。 なんて温かなお便りなのでしょう〜!
スクールを開講して1年半 まだまだ、幕下序二段です。f(*^_^*)
歴史の浅い教室です。でもその間には、お子さんやお孫さんが誕生して、
私も感動を頂いたり。「学校での成績が上がったよ!」と、目を輝かせているお子さんがいらしたり。 生徒さん同士が教室以外でも交流を持って下さったり・・・
このお便りを拝見していましたら、教室での嬉しい出来事がたくさ〜ん思い出されました。
ウクレレは、やっぱり!!! ハッピーになれま〜す。


naoukulele at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ウクレレ