旅日記・昼♪きよしこのよる♪

2005年12月07日

飛んでるハワイ語講座♪

「ウクレレ」はハワイ語で、uku=蚤(ノミ)が、lele=跳ねるという意味です。→(1/20
 ここでちょっと! 今日は、「lele」(レレ)に、スポットを。
「lele 'ao'ao.」 横へ飛ぶ。  「lele 'ino.」 激しく飛ぶ。  
「lelepo'o.」 頭から先に飛び込む。 
忘年会シーズン。   飲み過ぎて、飛び過ぎないよう〜 どうぞ、お気をつけて!

                                      一日一回のクリックを  →  人気ブログ・ランキング



naoukulele at 20:58│Comments(8)TrackBack(0) ハワイ語 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かんこ   2006年03月24日 07:54
質問なんですが、かわいいとか、お花とか、そういうかんじのハワイ語を
知りませんか?
2. Posted by NAO   2006年03月24日 11:22
◆かんこさま。

    Aloha(アロハ)=こんにちは。 はじめまして。
   
    ハワイ語はよく存じ上げないのですが、
    「かわいい」は、何? nani(ナニ)=美しい、可愛い
    「お花」は、pua(プア)=花  kapua(カプア)=花びら  ※ohana(オハナ)=家族
    ちなみに、Nao(ナオ)=さざ波です。f (=^_^;) 
    
    Mahalo(マハロ)=ありがとう  コメントありがとうございました。  
3. Posted by りんご   2007年03月02日 11:15
こんにちわ。花が咲くとはハワイ語でなんといいますか?
4. Posted by NAO   2007年03月02日 22:08
◆りんごさま


      Aloha(アロハ) = こんにちは。

      早速、辞書で調べてみました。
      花が咲く(開花) = makalapua
      いかがでしょうか。
      しばらくハワイ語の記事を書いておりませんので、
      又、ブログにアップしたいと思います。

      Mahalo(マハロ) = ありがとう  コメントありがとうございました。
5. Posted by りんご   2007年03月04日 21:04
返事ありがとうございます。咲くとは、makalaと言うんですか?
6. Posted by NAO   2007年03月04日 22:05
◆りんごさま。

     ハワイ語の辞書には、 makala ( 花などが ) 開く と、書いてあります。  咲く = 開く
     いかがでしょうか。
     時間ができましたら、ハワイ語の勉強もして、「飛んでるハワイ語講座・2」 アップしたいと思います。
     これからも宜しくお願い致します。
7. Posted by 杏子   2007年07月06日 08:58
質問です!
飛翔という意味の言葉ってありますか?
教えてください!
8. Posted by NAO   2007年07月06日 22:14
◆杏子さま。

     
     「 飛翔 」( 空高く飛びめぐること。 ) 
     「 lele 」( 空中を飛ぶと言う意味も。 ) こちらでも、宜しいかと存じますが、いかがでしょうか。
     改めて、詳しく調べてみたいと存じます。
     宜しくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旅日記・昼♪きよしこのよる♪