2017年04月11日

出張レッスン十周年♪

2007年3月
杉並区主催「愉快なおやじ塾・ウクレレで若大将になろう」企画
杉並区社会教育センターで開催された「ウクレレ講座」全2回(3/10,3/17)
高田馬場教室の生徒さんたちが講座の手伝いに来てくれました。
8b5b67a8.jpgbcbaf36c.jpg

ウクレレ講師の依頼が入ったのは講座が開催される半年前のこと。
国立国際医療センターのICUで命を助けていただき、
3ヶ月間の入院を経て退院して間もないときでした。
嬉しい気持ちと、足が不自由になった私が引き受けても大丈夫かという不安。
大久保直子さん」のひと言で決心。
「先生、行きましょうよ。私がウクレレもカバンも持ちます。」

講座は「加山雄三のお嫁においでをウクレレで弾こう」
ウクレレ初めての人に1回3時間、2週連続で全2回
高田馬場教室でのレッスンとレッスンの合間、
休憩時間を利用して、講座用の資料・楽譜と、カリキュラムを作っていきました。

講座でのウクレレは区で購入することも会議で話し合われていたとは後に聞かされましたが、
ウクレレはキワヤ商会が貸してくれました。
「電話で問い合わせした際にウクレレ講師の名前を訊ねられて。
村田先生のお名前を言ったら即、40台無償で貸してくれることになったんです。」
キワヤ商会 原京子社長
今も感謝の気持ちでいっぱいです。

5f3b259b.jpg
受講生一人ひとりにチューニングをこまめにしてくれたり。
受講生一人ひとりに丁寧にアドバイスしてくれたり。
生徒さんたちが手分けして手伝ってくれました。
私がレッスンだけに集中できたのは、生徒のみなさんが支えてくれたから。
受講生全員がウクレレ講座を大変喜んでくれたのは、
NAOウクレレスクールの生徒さんたちが陰で支えてくれたお蔭なんです。

そして、修了後に生まれた「ウクレレサークル・すぎれれ会
多くの人に支えられて、NAOウクレレ出張レッスン十周年
車椅子も卒業、杖なしでも走れるようになりました!

一日一回 クリックを   →  人気Blogランキング


naoukulele at 01:51│Comments(0)TrackBack(0)出張レッスン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字