アルパカクリアファイル♪ホワイトサンディビーチ♪

2018年05月05日

ピッキングソロ ウクレレ基礎レッスン♪

新潟県から上越新幹線で東京のウクレレ教室に。「新潟の女(ひと)
ゴールデンウィーク 日帰りでウクレレを習いに来てくれた。
ウクレレが原因で患った両手の狭窄性腱鞘炎と左手の三角線維軟骨複合体損傷
やったー!完治していた!

前回 「バレーコード・セーハのレッスン
今回の上京では、ウクレレでメロディの弾き方のレッスン
ウクレレでピッキング奏法の基本、人差し指と親指は曲げないで伸ばして弾くレッスンから。
初心者は親指だけで弾くソロではなく、人差し指も使って。
ローGチューニングではなく、スタンダードチューニングで。
人差し指は1弦と2弦、親指は3弦と4弦を弾くことの意味から解説。
e1f45328.jpg
親指で弾くとき、人差し指は1弦と2弦の間に入れて、(写真)
4弦を弾くときは3弦に当てて止め、3弦を弾くときは2弦に当てて止めます。
8ea2ae58.jpg
人差し指で弾くときは、親指は人差し指に添えて。(写真)
1弦を弾くときは2弦に当てて止め、2弦を弾くときは3弦に当てて止めます。
全音階と移動ドで、12フレットまでの音階をレッスンしてから、TAB譜の読み方へ。
TAB譜を使ってハ長調(C major)のスリーコードで音階を弾く。
伴奏(コード弾き)と違うのは、オクターブの音
例えば、C(ドミソ)Am(ラドミ)F(ファラド)
3弦の開放(ド)、1弦3フレットがオクターブのド
6024e133.jpg
FコードのオクターブC 小指の第一関節をしっかり曲げて押さえられた。
ウクレレの基礎が身についた証し。

今回も日帰りで、観光しないで帰るんですね。
NAOとのウクレレレッスンのためだけに上京して来てくれる。
ありが鯛よ 柿の種 瑞花のえびせん 笹だんご
次回は、レッスン+NAOが高田馬場を案内してあげたい♪

一日一回クリックを → 人気Blogランキング





NAOウクレレスクール ウクレレな毎日 「ウクレレクリニック♪」




naoukulele at 01:47│Comments(0) ワンポイント・レッスン ♪ | 遠距離レッスン♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アルパカクリアファイル♪ホワイトサンディビーチ♪