【勝ったら良ゲー】なおやん日記【負ければクソゲー】

餓狼 MARK OF THE WOLVES 通称「餓狼MOW」の小ネタを紹介するブログです 質問や調査依頼はお気軽にコメント欄まで!

【宣伝】関西餓狼MOW対戦会情報

こちらでは関西の餓狼MOW対戦会情報を宣伝しています。
しかし昔と比べゲーセンの閉店もあり対戦会の数も減りました。(昔が多すぎただけの可能性も)
現在平日はたまーに水曜日にa-cho(隔週)、木曜日にコーハツ
土曜日は第一はa-cho、第二と第四(どちらも無差別大会)はコーハツ、日曜日は第三のみエンパラといった感じです。
ゲーセンの情報はこちらに載っています。
←のリンクから各ゲーセンのHPへも飛べますよん。

それ以外の日でも有志で集まってコーハツやらエンパラやらアテナやらでやっているので
対戦してぇ〜って方はTwitterでプレイヤーと連絡を取るとよいかも!
もし餓狼MOWを新しく始めたいな〜って人は対戦会の日がオススメです。
関西勢は古参プレイヤーが多く(つーかこのゲーム古参しかいないけど)
わからないことがあったら現地のプレイヤーになんでも聞いてみてくださいね。

それでは皆さん楽しい餓狼MOWライフを!!(`・ω・´)

カンニング

ちょっと前から使ってるテクニック
このゲーム、相手が攻撃してる最中にガード方向を入れるとヒットやガード、空振りを問わずガードモーションを取る所謂「影縫い」が発生します。

影縫いの有効的な使い方というと相手を下がらせないようにしてジャンプを誘発させる(飛ぶ位置を指定する)とか下がれない状態を作った後でこちらから飛びを被せる・・・みたいな使い方があると思うのですが
最近やってるのが今回紹介するカンニングです。

なにかと言うと相手に当たらないように通常技を空振りすることで相手のガードモーションを確認することです。
相手がガードモーションを取っている→ガードを入力している。
相手がガードモーションを取っていない→GCを狙ってる。
ってことですね。

ガードモーションを取っていればその後の行動でGC取られるリスクが減るので、こちらから攻めたり、突進技で削ったりなどできます。
また有効かどうか不明ですが、相手がGC狙いでガードモーション取っていなければ0F技ぶっぱなすってのもあります。
これについてはくっそ昔にアツさん(故)が発見してましたね。

というわけでカンニングでした。
ゴムくんとの対戦でカンニングして飛翔脚で削るってのやってたんですが、最近ではこっちがカンニングしてるの確認してからジャンプや距離を離されたりするようになってきましたが・・・
まぁまぁ使えるテクニックかなと思います。

必殺技の固有ポイント

餓狼MOWの必殺技は発生するだけ固定のゲージが溜まります。
今回はこの固有ポイントについて解説したいと思います。

◆前知識として
基本的に弱が6、強が7溜まります。
強弱の種類がない技(真空投げ、足ビンタetc)は基本的に6です。
TOP中はこれらの固有ポイントに+1されますが元々0の技は0のままです。
TOPアタックは一律して固有ポイント0です。
ダブル烈風拳や落下斬などは強弱の関係があるっちゃありますが一応名前が違うのでここで紹介します。
それでは例外の技について紹介していきます。

・ロック
固有ポイント6:各種クラックカウンター(派生含)
固有ポイント7:ダブル烈風拳

・テリー
固有ポイント5:弱パワーチャージ2段目
固有ポイント6:強パワーチャージ2段目
固有ポイント0:各種パワーチャージ3段目

・ジェイフン
固有ポイント0:各種飛翔脚追加下段、中段

・牙刀
固有ポイント0:旋牙、弓牙、滑牙

・マルコ
固有ポイント6:龍閃拳、虎閃脚Lv1〜2
固有ポイント7:龍閃拳、虎閃脚Lv3〜4

・北斗丸
固有ポイント7:落下斬・実

・フリーマン
固有ポイント3:各種V.O.D2〜3段目
固有ポイント6:強V.O.D1段目、強モービッドエンジェル

・グリフォン
固有ポイント7:イカロスクラッシュ

・ケビン
固有ポイント6:強ヘルアレスト
固有ポイント0:クリーパー派生下段、中段

・グラント
固有ポイント0:各種凶鳥刃派生滅焼飛刹

・カイン
固有ポイント7:弱フレイム、弱ランツェ

ちょっと見にくいかもしれないけどこんな感じ。
もうおわかりですね?
一番最後に書いてるラスボスがいかに優遇されてるかということに・・・

空中コンビネーション〜北斗丸地獄変〜

北斗丸の空中コンビネーションは組み合わせが自由です。
さて調べてて気づいたのですが、前回の記事に前知識としてJDからのコンビネーションは垂直もしくは特殊ジャンプからしか出せないと書きました。
これについてはその通りなのですが、垂直と特殊ジャンプで出した場合で挙動が変わります。
簡単に説明すると特殊ジャンプからだとコンビネーションの派生がかなり遅く一部のキャラにしか繋がりません。
これは北斗丸の2段じゃんぷのみで起きる話ですが、飛ぶタイミングによってコンビネーションが発生したりしなかったりとかなりややこしく、正直調査が難航してます。
なので投げ飛ばす感じですが2段じゃんぷして被せる場合はコンビネーションを捨てるってのが一番かも、グリグラみたいに明らかでかいやつだといけますが・・・

というわけで2段じゃんぷした場合を省いて使えるやつを紹介

・JA>JB
全キャラにガードorヒット

・小JC>JB
全キャラにガードorヒット

・垂直JD>JB
全キャラにガードorヒット

・前JC>JB
ガード:北斗丸以外
ヒット:テリー以上

・垂直JC>JB
ガード:テリー以上
ヒット:ジェニー以上

こんなもんですかね・・・
調べ物してて久々これ無理だなーと思う案件でした(泣)

地上のキャラクターへの空中コンビネーション

なんとまぁわかりやすいタイトル。
地上キャラにガードorヒットする空中コンビネーションを調べました。

◆前知識として
餓狼MOWは基本的にガード時のほうが喰らい判定が少しだけ大きいので、連携を組んだ際にヒットは不可能でもガードは可能ということが多々あります。
つまりヒットする連携=ガードさせれる連携です。
JDからのコンビネーションは垂直もしくは特殊ジャンプ(SJ、2段ジャンプ)からでないと出せません。

◆背の高さについて
北斗丸は前述のガード時の喰らい判定の伸びがないのでガードorヒット問わず一番背が低いことになります。つまり北斗丸に当たる=全キャラに当たる。
テリージェニーカインフリーマンケビングラントグリフォンは背が高いです。(背の順)

◆記述について
書いていないコンビネーションはそもそも2段目が地上相手に当たらないものです。
青字のものは2ヒット目が屈みに当たらないものです。

・ロック(JC>JB)
ガード:北斗丸以外
ヒット:テリー以上

・ドンファン(JA>JC
全キャラにガードorヒット

・ジェイフン(JA>JC
ガード:北斗丸以外
ヒット:テリー以上

・ほたる(JA>JB)、(JA>JC
全キャラにガードorヒット

・牙刀(JB>JA)
全キャラにガードorヒット

・ジェニー(垂直orSJJD>JA)
全キャラにガードorヒット

・マルコ(JB>JA)
ガード:テリー以上
ヒット:ジェニー以上

・カイン(垂直JD>JA)
ガード:北斗丸以外
ヒット:テリー以上

北斗丸は多すぎるので別記事で更新します(怒り)

逆ガの対処その

記事書いてる途中で更新分けれることに気づいた第二弾

さて地上逆ガードですが、そもそも発生条件をご存知でしょうか。
wikiによると
めくりジャンプ攻撃の後等相手の裏に回った後、ガード硬直が解けた瞬間に打撃を当てるとその攻撃は逆ガードとなる。
とのことです。

要するに連続ガードではなく、めくり攻撃をガードさせた後にちょうど1F隙間が空いた連携をするとガード方向が逆になるということです。

というわけで対処ですが
・そもそもめくりジャンプ攻撃をガードしない(対空する)
・めくりジャンプ攻撃をジャストする

まずこの2つ
そもそもガードせずに空対空ロケッティアなどで対処しよう、特にグラント戦とか。
もう一つ、ジャンプ攻撃をジャスト取るとこの現象は発生しません。

しかしめくりはガードしてしまうのが人の常。
ガード後の対処ですが
・上段避け、下段避けで暴れる
・入れっぱする
・無敵技で暴れる
・バクステで避ける
・レバーニュートラルでオートガードにする

くらいでしょうか。他にもあったら教えてください。
なおそれぞれ欠点もあります。
・上段避けと下段避け...逆2択なのでそれぞれ下段か上段技で逆ガ狙われたら負けます。
・入れっぱ...下段の逆ガには下段無敵で勝てる、リスク高杉クリニック
・無敵技とバクステ...どちらもめくられた後の方向に合わせて出します。無敵技はムズそう。
・オートガード..上段の逆ガ、表択ともに対処できるけどぼっ立ちなので下段が通ります。

こんなところでしょうか。ちなみに1F隙間空いてても投げ暴れはできないので注意しましょう。
めくり後にちょっと間合いが空いてるので投げれないっぽいです。確定ダウン後に屈み技重ねてもリバサ投げ通らない理由と同じかと。

書いてて思いましたがバクステが安定っぽいですね!
少し前にTwitterに書きましたがグラントのJB>2Aの逆ガード連携に対して牙刀は下段避けで対応できます。
下段避けが2A、対択の2Bにも勝てるかつ、ヒット後-3ですが中央だと円月輪は確定しません。
こういうキャラごとの対処もあるので各々研究しましょう。ドンジェイなら下段避け喰らい逃げでもいいしね。

しばらくしたらwikiのページにも加筆予定です。

逆ガの対処その

意外と知られてないかも?な逆ガードの対処

逆ガの定義
_萍銘爾謀蠅欧晋紊良粛遒舛瓩りセットプレイ
△瓩り攻撃ガード後の1F隙間が空いた地上の攻撃

一応、餓狼MOWで言うとこの2つが該当します。
個人的には△海週侫ードと呼ぶに相応しい現象ではあるのですがまぁそれは置いときましょう。

さてまず,梁仆茲任垢
・起き上がりに重なってないことが多いのでリバサ前ダッシュで避ける
・めくるには高めにジャンプ攻撃を出す必要があるのでリバサ上段避けで勝てる
・上述の通り高めジャンプ攻撃でめくり、低めで表が多いので前後ろでファジーガード

くらいですかね。
めくれない攻撃で表択取れるキャラだとファジーはあんま機能しません。
ジェイフンの投げ→JBorJDとかガードしようとするとかなりしんどかったりします。

もうおわかりですね。
このゲーム、やはり昇竜持ちは人権なのです。

さて次回は△涼肋綉侫ードの対処を解説します。

ジャストあれこれ

大好評のあれこれシリーズ第二弾
ジャストについてです。

◆空中ジャストのフレーム軽減について
弱攻撃-3、強攻撃-9、避け攻撃・必殺技-13
地上と比べて大きく有利フレームが取れます。
例:ランツェBR空中ジャスト後にスパドンが確るのは11-13=-2のため

◆地上ジャスト→空中ジャストの受付について
空中→地上ではジャストの入力は干渉しないが、地上→空中では干渉する
地上で通常ガードをした後に空中へ飛んでも飛び始めの2F間は空中ジャストできない
ちょっと考えれば当たり前の話なんだけど、通常ガード後の硬直後4Fはジャストを取ることができない。
つまりこのケースで言うとジャストを取れない4F中、前半2Fはジャンプ移行フレーム、後半2Fは空中でジャストできないということ。

◆ジャストの入力について
地上空中問わず、1or4でジャストを取った後は7でもジャストが取れる。
溜め技や一回転のGCを連続ジャストから出す時に意識しても良いかも?

誰か権限もらってwiki更新してくれ(他力本願)

ジャンプあれこれ

ジャンプ関連の細かい小ネタ
結構重要なやつも紹介します。wikiへの反映は元気があるときにでも。

◆空中ヒット後の着地の無敵について
着地硬直3F(北斗丸は4F)、打撃無敵2F(北斗丸は3F)
通常投げ無敵13F、コマ投げ無敵7F
着キャンなどで着地硬直をキャンセルすることはできず、動きだしは硬直終了後から
その変わり無敵は充実してます(当たり前な話だけど)

◆空中ジャスト後の着地の無敵について
着地硬直3F、打撃無敵、投げ無敵無し
着キャンで1Fまで着地の隙を減らすことができる。
投げ無敵がないので着地を投げられるので注意
着地の1Fにコマ投げの持続を重ねた場合、無敵技で着キャンしても投げられる。
ゲージ技でなら暗転で切り替えせるが、投げ側が2Pの場合はゲージ技でも返せない。

また、通常投げも相手が空中にいる状態から重ねることができる。
1Pは着地の1F前、2Pは着地の2F前から通常投げを入れると成立する。
投げ側が1Pの場合、着地1Fに投げを重ねられると無敵技でも抜けられない。2Pの場合は無敵技が勝つ。

◆昇り始めの攻撃発生による滞空フレームの増加について
ジャンプの昇り中にジャンプ攻撃を出すと滞空フレームが1F伸びる。
フレーム消費ネタする際に使える。

以上
空中ジャスト後の投げの読み合いは
自分が1Pの場合、通常投げで無敵技を投げることができる
自分が2Pかつコマ投げ持ちの場合、持続を重ねれば相手は切り替えせない
って覚えておくと大会とかでコンパネを選ぶ目安になるかも?

ちなみに通常投げ重ねにはバックステップに投げを仕込む(4N4C)と
打撃は着地の3F無敵+バクステで避けつつ、投げは外せるので両対応っぽくなる。
画面端なのでバクステした時点で狩られ放題なのでそこは気をつけよう。

GCの心得

スマホから初更新

MMも終わったのでネタ提供
決して更新がめんどくさかったわけではありません


◆仕込みGC(またの名をファジーGC)
少し前に一部関西勢で盛り上がったネタです
GCの入力する際、コマンド成立する前に7などバックジャンプを経由してからボタンを押す

・実際の入力
ドンファンでGC回転ドンファンを出す場合
1or4でジャスト→7CDでGC回転ドンファン

・メリット
ジャストできなかったときにバックジャンプで距離を置ける
つまり、GC技が漏れることがない

・デメリット
バックジャンプ攻撃は漏れるので隙がないわけではない
昇竜とかだと入力くそ難しい

とまぁこんな感じです
ハヤトさんのりさかもんではバクステを仕込む方法が紹介されてます
まだ導入してないけど安定するならバクステ仕込みかなり強そう

まぁ結局のところGCなんで遅らせなにがしとかには負けるんですがこういう入力もあるということで
古来からあるかもしれませんがこのネタはゴムさんに教えてもらいました
彼はGCランツェ狙いつつ、仕込んでるみたいですね

GCのコラムはこれで終わりでごぜーます
プロフィール

なおやん

コメント
ブログ内検索
もやし
『閃乱カグラ SHINOBI VERSUS -少女達の証明-』公式サイト
  • ライブドアブログ