【勝ったら良ゲー】なおやん日記【負ければクソゲー】

餓狼 MARK OF THE WOLVES 通称「餓狼MOW」の小ネタを紹介するブログです 質問や調査依頼はお気軽にコメント欄まで!

【宣伝】関西餓狼MOW対戦会情報

こちらでは関西の餓狼MOW対戦会情報を宣伝しています。
しかし昔と比べゲーセンの閉店もあり対戦会の数も減りました。(昔が多すぎただけの可能性も)
現在平日はたまーに水曜日にa-cho(隔週)、木曜日にコーハツ
土曜日は第一はa-cho、第二と第四(どちらも無差別大会)はコーハツ、日曜日は第三のみエンパラといった感じです。
ゲーセンの情報はこちらに載っています。
←のリンクから各ゲーセンのHPへも飛べますよん。

それ以外の日でも有志で集まってコーハツやらエンパラやらアテナやらでやっているので
対戦してぇ〜って方はTwitterでプレイヤーと連絡を取るとよいかも!
もし餓狼MOWを新しく始めたいな〜って人は対戦会の日がオススメです。
関西勢は古参プレイヤーが多く(つーかこのゲーム古参しかいないけど)
わからないことがあったら現地のプレイヤーになんでも聞いてみてくださいね。

それでは皆さん楽しい餓狼MOWライフを!!(`・ω・´)

ハメ回避〜龍虎乱舞、円月輪編〜

めんどくさいのでまとめた第四弾

円月輪、龍虎乱舞共に位置問わず全キャラのバクステを狩ります!
これぞまさしくハメ!ガー不!最強!
ゲージを使わない場合は喰らい逃げがメインになり、どちらの技も回避は似たような方法になります。

◆龍虎乱舞Lv3
持続はめちゃくちゃあるので割愛します。
チラっと紹介するとLv1〜3は共通で出始めの持続が1(2)1(5)1でスタートします。
ここが割りポイント。

ハメられるキャラ・・・マルコ、牙刀、フリーマン
ハメられるキャラは取り敢えずゲージ技ないと回避できません。

以下キャラ別解説

・北斗丸
バクステ手裏剣or落下斬で喰らい逃げ

・ジェニー
バクステハリアで喰らい逃げ、もしくは弱ガルフでも喰らい逃げ可

・グリフォン
後キャン強ポセイドンウェイブで喰らい逃げ

・グラント
後キャン強凶鳥刃で返せます。上記の持続で書いた通り、3ヒット目の間に5Fの隙間が有り、そこまで強凶鳥刃の3F無敵で避けて反撃できます。


◆円月輪
持続2(2)【2(2)2(2)2(4)×4】11
初段のみ攻撃判定位置が低く、上段避けを刺せる。まさに強キャラ。
最強のハメ技です。抜ける方法は龍虎乱舞と同じですが

ハメられるキャラ・・・マルコ、牙刀、フリーマン、グラント

というようにゲージが無いとグラントも抜けられません。

いかがだったでしょうか?
自キャラの回避方法、また自キャラのハメ方法を学んでダメージソース、リスクヘッジに役立てましょう。

ちなみに紹介してないけどデッドリーレイブは持続16でカインのバクステだけ刺せるけど結局ランツェ(文章はここで途切れている)

ハメ回避〜爆炎竜巻編〜

そもそも対戦する機会が無い第三弾

今回の爆炎竜巻についても上段避けの無敵に当たりません
中央はバクステ安定、画面端でのみバクステで逃げれないキャラがちらほらいます。

◆究極奥義・超爆炎竜巻
持続1(1)×16 地上で10ヒットしますが判定自体は16ヒット分あります。
初段の持続が1Fしかないので相手が技を仕込んだり行動中だと0F技として機能しない悲しみの究極奥義。
どういうこと?って人は円月輪ガード後の反撃に使ってみましょう。ガードされます。

画面端のみ
ハメられるキャラ・・・マルコ

以下キャラ別解説

・マルコ
バクステの隙に刺さり、5ヒットします。回避方法無いけど5ヒットなのでまぁ安い。

・ケビン
マルコと同じバクステの性能だけどこいつは上段避けが最強なので切り返せます。
なおアヴォイドやると綺麗に狩られるので禁物です。

・牙刀
マルコよりバクステの動作が短いのに何故狩られないのかって?
牙刀のバクステの隙5Fはほんのちょっとだけ頭の喰らい判定が引っ込んでいて当たらないからです。マジ最強キャラ。

・カイン
ランツェ


次回からはほんとに回避できないハメの紹介です。

ハメ回避〜ガトフリ編〜

大好評の着地ガー不第二弾

潜在ガトリングフリーザーも鳳凰脚と同じく
上段避けの無敵に当たりません
また、画面端では完璧に逃げることはできなくても空中喰らいをして安く済ませることができるキャラが多々います。

◆潜在ガトリングフリーザー
持続2(4)×5 攻撃判定の隙間が4Fあります。
中央ではマルコ、ケビン、牙刀のバクステに刺さり、画面端では全キャラのバクステに刺さります。
が、意外にも抜ける方法は色々あります!

下記は特殊な回避方法や回避方法が(多分)判明してなかったキャラ

・マルコ
21ABで上段避けを出して暗転後に4Aの後キャン上段払いで返せます。
技を仕込むことで1F無敵が付くので、最初の1Fの攻撃判定を上段避けの無敵で避けた後に上段払いを出せば当身が間に合います。
レバー同時押しで入力が1F遅れるって仕様のおかげで暗転後4Aでまぁまぁ安定して返せます。

・ケビン、牙刀、グラント、ジェニー
上段避けの無敵が7〜8F組はそのまま上段避けでカウンター取れます。
ジェニーは上段避けガードされるとガトフリが確定するので、画面端ではバクステBハリアの空中喰らい逃げも混ぜると良さそう。

・北斗丸
前回と同じ命を賭けたすらいでぃんぐ
バクステ手裏剣or落下斬で空中2ヒットにまで抑えられる。

・グリフォン
回避できないけど後キャン強ポセイドンウェイブで空中4ヒット
上段避け遅らせ後キャン強ポセイドンウェイブで空中3ヒットにまで抑えられる。
42AB>1Cだと安定して返せる?かも?


調べてると知らないことがまだまだある。
ドンファンは大体空砂塵でいいからなぁ。

ハメ回避〜鳳凰脚編〜

あけおめことよろ。

着地ガー不においてバクステも自動で狩る0F技の対処について
後キャン無敵技で返せればそれでOKですが、キャラによってはゲージ技でないと返せないこともあります。
つまりゲージが無い場合は回避不能、ガー不、いわゆるハメです。
また画面端の場合は逃げ切れずに持続にひっかかる技もあります。

今回は鳳凰脚編ということですが
そもそも鳳凰脚でまともにバクステを狩れるのは潜在鳳凰脚くらいです。
共通事項として3種類ある鳳凰脚の攻撃判定は上段避けの無敵に当たりません

◆オレ様鳳凰脚
持続16F
ハメられるキャラ・・・カイン
ただし後キャンBランツェで相打ちです。

◆超必鳳凰脚
持続17F
ハメられるキャラ・・・カイン、牙刀
牙刀はゲージがないとハメられます。カインは以下同文。

◆潜在鳳凰脚
持続24F フレームだけ見ると全キャラのバクステ硬直を刺せます。
ハメられるキャラ・・・牙刀、マルコ、グラント、グリフォン
ゲージ無いとハメられます。保有を忘れないように。

下記は特殊な回避方法や回避方法が(多分)判明してなかったキャラ

・ジェニー
数値だけを見るとバクステを狩られるはずですが、バクステの浮きが高いため
中央だとジェイフンがジェニーを潜って突っ走っていきます。
端ではバクステキャンセルBハリアが安定。

・フリーマン
23ABで上段避けを出して暗転後に6Cの後キャン強ナイトメアで返せます。
強ナイトメアの上段無敵が20F、技を仕込むことで1F無敵が付くので、残りは上段避けの無敵から3Fを加算する感じ。
3F遅らすとか無理!ってなるけどボタンとレバー同時押しで入力が1F遅れるって仕様があるので暗転後6Cだと割と安定します。

・北斗丸
すらいでぃんぐを入れておけば一応勝てます。様子見ガードで-13なので死にます。
23B遅め6Dで暗転しない場合は空キャン空破弾が出るようにして、暗転した場合はボタン押さないですらいでぃんぐ
みたいなのができると熱い、TASレベルの話だと思うけど。

・グリフォン
上記に記載している通りゲージ無しではハメられます。そしてゲージがあっても返すのが難しい。
通常の後キャンビッグフォールだと潜在鳳凰脚の無敵と噛み合うのか負けてしまうので、上段避けちょい遅め後キャンビッグフォールでしか返せません。
フリーマンと同じようにちょっと遅らせる必要があるので暗転後にレバーとボタンを同時押し推奨。
超必版ビッグフォールでも返せます。


とまぁこんな感じ。メモも兼ねて更新。

仕込み投げ

久々の更新は半年くらい前に見つけた仕込み投げについて。
餓狼MOWの通常投げの発生は1F、近距離でレバー+Cボタン、D投げ持ってるキャラはDボタンで成立します。

かなり前の対戦でゴムカインが投げしけの近Cを空キャンCフレイムとやってきて
バックジャンプで透かしてたドンファンにフレイムが当たるという大変ショッキングな事件があり
投げは発生1Fなのでコマンド仕込んでずらしでボタン押したら空キャンでフォローできんじゃね?となりました。

これが今回の必殺技仕込み投げでございます。

コマンドが被ってるキャラは不可能かと思ってましたが、投げをACDやBCDの同時押しで入力すればできます。
ただ同時押しミスると終わるのであんまり推奨しません。
それとコマンドの関係上、投げる方向が決まってしまうのも難点。
全部書くのダルいので強いんじゃねーのと思ったキャラのみ紹介。

◆昇竜ブレーキング系を持ってるキャラ全員
6Cずらし23昇竜のボタンで間合い内なら前投げ、投げ間合い外で空キャン昇竜ブレーキング
近Cの発生が遅いキャラほど猶予が長い、現実的なのはマルコとグラント辺り?
サマーでもできるとは思うけど手元忙しすぎてヤバそう。

◆牙刀
214CずらしBで投げ間合い内なら後ろC投げ、投げ間合い外で空キャン風キャンで隙消し。
相手飛んでたら旋牙とかできると素敵かも。D投げ擦り最強だけどC投げ後は画面端でめくりのセットプレイにいけるのであり?

◆マルコ
214CずらしBで投げ間合い内なら後ろ投げ、投げ間合い外で空キャン下段払いで隙消し。
上段払いよりも下段払いのほうが隙が少ないので。

◆ケビン
236CずらしBで投げ間合い内なら前投げ、投げ間合い外で空キャンヘルトラBRで隙消し。
こいつは同時押し使って214BCDずらしAで空キャンヘルキャンとかできると面白いかも。アヴォイドでも良いし。

◆グラント
236CずらしBorDで投げ間合い内なら前投げ、投げ間合い外で空キャン突進で隙消し。
強そう?

◆カイン
4溜めCずらし6Bで投げ間合い内なら後ろ投げ、投げ間合い外で空キャンパンツァーで隙消し。
ってこれ隙消えてんのか?バクステとか狩れちゃうかもだけど。

こんなところですかね。
メインのドンファンは全く使えないテクな上に毎回投げでこんなの仕込めるかボケって感じなので全く効果検証できておりません。どなたか使ってみて感想をお願いします。

下段以外で上段避けを潰せる地上技

タイトルごとパクってみた。
元記事はこちら→http://blog.livedoor.jp/gacky0-wolfe/archives/9804777.html
備忘録と自分用も兼ねて調べてみました。

ロック:遠B、下段避け
テリー:近B、下段避け、マックスダンク
ドンファン:近B、近C1段目、回転ドンファン5段目
ジェイフン:近B、飛燕斬、半月斬3段目、ハイアングルネリチャギ持続
ほたる:2A、遠B、弱虎尾脚
牙刀:近B、下段避け2段目、砕顎、風牙、弓牙
ジェニー:弱ガルフトマホーク持続、弱ディ.ハインド
マルコ:近B、遠B、遠C、極限肘、下段避け、虎砲
北斗丸:近C、2C、下段避け2段目、空転蹴り
フリーマン:2A、2C、近B、遠B、遠D、強クロウ2段目
ケビン:近B、2C、下段避け、クリーパー中段派生、ブラストチャージ3段目
グリフォン:立ちB、グリドロスーパーキック持続
グラント:下段避け、黒炎流、剛裂衝2段目
カイン:立ちD1・2段目、下段避け2段目

補足
持続って書いてるのは最終の攻撃判定とかそういうの。段数数えれるやつは書いてます。
下段避けで上段避け潰せるキャラは全部持続が当たってます。有利フレームで差をつけろ。
青色で書いてるのはジャンプ移行の下段無敵を潰せないもの。
なおジャンプ移行の下段無敵と下段避けの下段無敵は大きさが違う(下段避けのほうが無敵範囲が広い)のでジャンプ移行潰せる技でも下段避けだと避けられることあり。
ただしキム兄弟の下段避けは1F目が低いため当たったりもする。(それでもジャンプ移行の下段無敵よりは空中に浮いている)

なるべく正確な答えを求めたため怪しい技はケビンの上段避けで調べたけど
上記以外の技でも上段避けが貧弱なキャラは勝てなかったりします。グリフォンの下段避けとかね。

それと密着で持続の長いもしくは2段目がある技(ドンジェイ近D、牙刀近D、ジェニー近C)とかだと上段無敵が切れた後に持続の後半や2段目が当たったりします。
これも上段避けの性能と技を出したタイミングによるのでなんとも。

個人的にドンファンの近Cを調整したスタッフには花束を贈呈したい気分です。

影縫いバグ

かなり前から存在は知っていたのにめんどくさくて検証ほったらかしてたシリーズ
というわけで影縫いバグです。

https://www.youtube.com/watch?v=qq1DwccC_7o

先日の配信でGCTOPアタックと一緒に調べてました。
動画内でもお伝えしてますが、結構前にTwitchで検証したのにアーカイブスが消えてしまったので再度調べてみました。

そもそも影縫いバグとはほたるで相手の飛び道具を跳ね返したりしてると、相手側に常に影縫いが発生するというバグです。
さてその発生状況ですが

“深佑任る飛び道具を虎尾脚で反射、同時にほたる側が発気掌を打つ(仕込み状態)

△修慮紂∩蠎蠅糧瑤啼散颪鬚發Π貪抔徃脚で反射すると影縫いバグ発生


ということみたいです。
なお,忙店み状態後にほたる側が発気掌を打つと仕込みが解除されます。
また△把靴擁屬靴身瑤啼散餤擇咫▲丱鞍生後の飛び道具には攻撃判定がありません。
詳しくは動画を参照されたし。

影縫いバグは一度起こってしまうと解除の方法は恐らく無く、次のラウンドまで続くようです。
かつてごんちゃんがカイン戦で意図的に狙ってた?って話も聞きました。
影縫いバグが起こると間合い管理がくそムズくなるので、相手側は結構厳しい戦いを強いられそうですね。

GCTOPアタックについて

内容を忘れる前にブログを更新する。

まずはこちらの動画↓↓
https://youtu.be/LkGRImT3868?t=7860

最終TOPのドンファンに対してカインが攻撃→ジャストを取って回復、TOPから外れるが何故かGCでTOPアタックが出ている。

という不思議現象が起こっています。
僕は長いこと最終TOPで対戦してきて、こういった状況は何回かあったのですが今回初めてTOP中ではないのにGCTOPアタックが出たのでなにこれ?っとなりました。

んで詳しく調べたところ・・・
この場合、先行入力猶予2FでGCTOPアタックを出すことが可能です!!
いやー驚きました。

どういうことかと言うと、熱心な餓狼MOWプレイヤーの皆様はご存知かと思いますが、このゲームは攻撃が相手に当たる2F前からヒットマークが出る仕様です。
簡単に説明するとロックの屈Aは発生4F(攻撃判定が出るのは5F)でこの技をガードする場合、発生後3F目までにガードを入れなければなりません。攻撃判定が出るのが5F、その2F前が3F目ということですね。
それ以降にガードを入力しても相手の攻撃が当たってしまいます。

で、今回のケースで言うと相手の技に対してジャストを仕込みつつ、相手の技が当たる2F前がGCTOPアタックの入力猶予となります。2F前なのでジャストを仕込んでいた場合は確定でジャストが取れるので、TOPアタックが漏れることはありません。
この2Fよりも前にCDを押すと、普通にTOPアタックが出てしまって失敗。
2Fより後にCDを押しても、ジャストによる回復の処理が進み、TOP外に出るためTOPアタックは発生しません。

という凄い限定的なテクニックでした。
TOPアタックのコマンドがレバー入力であれば仕込み入力ができたけど、ボタン入力だから漏れるのを防げないっていうね・・・
ちなみにダメージの処理は通常時になるので、あまり減らないTOPアタックという珍しい現象になります。

以上。まだまだ色々出てきますねこのゲーム。

相打ち

半年に1回は更新しようと心がけています。(大嘘)

さて、今まで対戦で発生するのにほったらかしてた相打ちについて調べてみました。
ゴムカイン(おもんない)と対戦してて近Cでグラ潰しをした際に
相打ちから屈Cが入ったりするのでこれ強いんじゃね?ということで検証。

結果、技同士がぶつかったときはお互いが出した技のガード硬直を差し引きした数字が反映されるみたいです。
ガード硬直という呼び方があってるのか記憶が曖昧ですが
弱14F、強20F、避け18F、必殺技24Fのあれです。

というわけで上記の例で言うとドンファンの近Cに対してカインは屈Bを出して相打ちになったので
20-14=6ということでドンファン側が+6得てたということですね。
んで屈C(発生5F)が繋がるという話です。

ちなみにこれ、1Pだと繋がらなくて2Pだとノックバックが緩いのか繋がります。
最近の画面の左右で差がある話もそうなんですけど
どうも2Pの仕様が色々と臭い気がしますね〜

というわけで次はまた来世でお会いしましょう。
プロフィール

なおやん

コメント
ブログ内検索
もやし
『閃乱カグラ SHINOBI VERSUS -少女達の証明-』公式サイト
  • ライブドアブログ