外・飯(Soto・Meshi)Blog

福岡市を中心に、私「ふな」が食べた外食メニューを紹介してます。
いろんなジャンルの食事をカバー。家・飯レシピもありますよ!
人気ブログランキング!



2021年07月30日

落選したエンブレムを見直す

【オリンピックやってますし】
オリンピックも無事開催され盛り上がりを見せておりますが、ここで弊社が落選したエンブレム応募作品を見直してみよう。
長野オリンピックのエンブレムを踏襲するイメージでつながりを持たせておりました。まあ、流行りもあるし難しいですね。


※画像は著作権等の関係により2020を2200、オリンピック、パラリンピックのマークをダミーにし、パラリンピックの文字で「GAMES」となるべきところを「GAME」にしております。
それぞれの画像はクリックすると拡大されます。

画像の下に送った説明文を入れようと思ったのですが、応募当時時間がなく、フォームにそのまま記入してしまい、原文は失われておりましたので、思い出しながら複製しました。
東京オリンピック

東京パラリンピック
【解説文・複製】
今回、東京オリンピックエンブレムに応募するにあたり、最も重点をおいたテーマは
人間、躍動、日本、の三つ。当初は人間の姿を模式的に表現したものをと考えておりましたが
日本的な要素を取り入れるために新しい象徴をと考え、折り紙を題材としました。
折り紙といえば折り鶴を思い浮かべる方が多いと思いますが、当初の人物の素描に合わせて
「やっこさん」にしました。
やっこさんは折り鶴にくらべてとても簡単に折る事ができ、覚えやすい折り紙。同じく簡単な手順で折る事ができる「袴」と組み合わせれば全身ができあがります。

今回「やっこさん」たちにオリンピックの競技に挑戦してもらいました。
オリンピックの五つの輪になぞらえて、全ての競技を、陸上、体操、球技、格闘技、水中競技の五つに分けました。その五つの競技それぞれに合わせた「やっこさん」が躍動しています。

また、パラリンピックのマークは三弧のマークに合わせ、陸上、体操、球技の三つの競技にやっこさんが挑戦します。

本来「やっこさん」と袴の折り紙はこのような形ではありません。関節もありませんし、手足も長くありません。そこには日本人独自の細やかな観察に想像を広げることで新しいものを生み出す「マンガ的」解釈があります。マンガの神様とも称される、故・手塚治虫氏は著書の中で「マンガとは変形と誇張」と書いています。このやっこさんたちんにもこの「変形と誇張」というマンガの極意がいかされています。
想像の世界の中でやっこさんたちは生き生きと活躍できるのです。

想像力と豊かな感性をもって、このエンブレムを見る時、そこで躍動するやっこさんたちの中にスポーツの頂点を極めた戦いの素晴らしい場面を思い描くことができるでしょう。

人気ブログランキング!

2021年03月09日

我が家丼

我が家丼が美味い
ずっとサボっていたので久々の投稿
我が家というか私の好きな自作丼のご紹介
鶏ムネ肉とありもの野菜で親子丼風
作り方は至ってシンプルで親子丼との違いは
鶏ムネ肉を使うところと ありもの野菜をたくさん使うので
肉野菜炒めの卵とじといった感じなこと

モリモリ食べると元気が出る定番メニューです
人気ブログランキング!

2020年05月15日

リンガーハットの餃子15個定食

リンガーハットの餃子15個定食
記事が消えてしまったので再投稿なんですが
覚えていないので写真と感想だけ。。。

リンガーハットの餃子15個定食
ごはん大盛追加料金なし!
なんだけどもちょっとご飯の量が多いと大満足!

お安いのでおススメです
人気ブログランキング!

2019年11月02日

那珂川 清滝の湯上りセット

那珂川 清滝の湯上りセット
【天然温泉 那珂川 清滝の湯上りセット】
高級銭湯?那珂川 清滝(せいりゅう)の会員登録が10月で期限切れになっていたのですが、はがきで更新特典の案内が来ていて11月一杯入浴料半額&会員更新料無料だそうで、のんびりマラニックで行ってきました

ここは値段からして高級で、なかなか良い風情、13時過ぎに到着しましたが運よく入浴客が少なくのんびりできました

風呂上りは館内のお食事処「棗」で湯上りセット、ビールと枝豆とから揚げで1,100円(税込)
お食事が高いのでお高いですが、から揚げは大きく枝豆もそこそこ量があったのでまずまず満足

無料送迎バスがあるので安心です
人気ブログランキング!

2019年11月01日

リンガーハット・木の葉モール橋本店

リンガーハット麺2倍
ちゃんぽん麺
ごぶさたです
最近は外飯が偏って、あまり面白くもない感じなの放り出しておりましたが、気まぐれに再開です
最近、外飯で「麺」というとリンガーハットばかりになっております
なんと言ってもあれこれお得すぎる
まずは「麺2倍増量無料」これですよ
で、消費税アップにもかかわらず616円!
このほかにもいろいろとお得ポイントがあるのですが
それは、おいおい書くことにします
人気ブログランキング!

■このページのトップ■

●このサイトについて

飯ガイドは個人のサイトです。
お店への苦情、 要望などは一切お受けできません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです。
文中の表現は、個人的な主観に基づいております。

掲示板、メール以外でのご意見、ご質問はお受けできません。
営業時間、電話番号等の基本情報は店内に掲示されていない場合は掲載しておりません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです、間違えがある場合があります。
飯ガイドは趣味のサイトです、取材費用を要求することはありません。



Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

有限会社
舩越デザインワークス
私、ふなさんが営んでおります会社です。
お時間があったら、のぞいてください。

メールはこちらまで
fdwx@fdwx.com