外・飯(Soto・Meshi)Blog

福岡市を中心に、私「ふな」が食べた外食メニューを紹介してます。
いろんなジャンルの食事をカバー。家・飯レシピもありますよ!
外・飯 掲示板



2006年10月10日

めんちゃんこ亭長丘店、ちょっとだけ近くに。

長丘めんちゃんこ!うれし!!
space
店内は結構広い
space
カウンタはこんな感じ。
space
あの借りは忘れない、必ずかの地へ舞い戻れ!
日本を背負った一日、世界が泣いた日。


元祖めんちゃんこ 480円
ごはん 150円

めんちゃんこ亭、長丘店
福岡県福岡市南区長丘3丁目1−28
TEL 092-554-2515
営業時間 11:00〜2:00
定休日 なし
駐車場 あり
持帰り 一部あり

「これはプレイバックですか?今、最初と違うもう一機の旅客機が、もう一つのビルに突入したように見えました」。混乱、ただひたすらの混乱。「本社が福岡にある鬼が島本舗の社員全員の無事が確認されました。くり返します…」同時に目頭が熱くなり、自然と涙が溢れる。9月11日、まだ残暑厳しい夏のなごりの夜の出来事でした。「ふな」こと舩越です。それぞれの人生が、貧困に喘ぐ国の若者がお金を稼ぐために宗教の名の許に自分と人を殺しに行った、そして彼の地は墓所となった。銃を撃って金がもらえる。そんな国がたくさんあります。
自家製ゆず胡椒、塩辛いので注意 space W.T.C.から還ったレジ。 space 鍋の底には鬼がいる。
元祖めんちゃんこめんちゃんこ亭さんは、20年程度前に伺ったきりで、伺っていなかった。これは主として立地の問題で、六本松にも、中洲にも百道にも福重にも用がないんだもん。それでもなんとか自動車移動がしやすい場所に出店してくれた長丘店打合せの帰りに遅い昼食に選んだ。先月末にオープンで、その際にはかなりの騒ぎだったようで、おわびの文書が出してある、すすっと入店したのだが、その時まだ「それ」に気付いていなかった。 明るくて、広い店内、広い通路、トイレもバリアフリーで手すりも完備。最近のお店は作りが違います。 ちゃんこ鍋がベースとなるスープは魚介が香るバランスが絶妙なお味と香り、なんでも鰹、鶏、豚、ホタテ、椎茸で取っているらしい。
麺のアップ狐、ニラ、もやし、キャベツ、豚バラに餅と飛梅蒲鉾。特製の柚子胡椒を勧められるが、塩辛いので、気を付けましょう。で、御飯のアテにしてみたら、旨い旨い!柚子、山椒、唐辛子と、複雑な味わいがとても御飯に合うのですが、お品書きにある「お変り」は「お替わり」の間違いだと思います。丼でないので手に持てないのがイライラするのですが、味は本物。素晴らしい。少しでも伺いやすい場所に出来たのはいいニュース。また伺いますよん。帰りがけにエントランスホールにある汚れたレジに目が停まる。「9.11から還ったレジスター」はその日を刻印したまま。しばし足を留め、写真を撮らせていただく、言葉が見つからない。本当に言葉が見つからない。
ごちそうさまでした。
人気ブログランキング! space

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うぇこ   2006年10月12日 00:17
ワールド・トレード・センター・・・
語り継ぐべきなのか?忘れるべきなのか?
忌まわしき過去は歴史となって残るのか?
何とも言えません。

ただ、めんちゃんこ亭に先を越されたのは・・・
ああ〜月曜日に行こうかどうか迷ったんだよなぁ〜。
うぇこの優柔不断に反省。。。
2. Posted by ats   2006年10月12日 09:55
9.11忘れられない。まるで映画みたいだった。私がそこにいればきっと死んでたな〜。めんちゃんこ亭行きたい。
3. Posted by ふな   2006年10月13日 11:04
ども!ふなです!!
コメントありがとうございます。

>うぇこさん
駐車場も広くて停めやすいのが嬉しいですぜ!めんちゃんこって旨いな〜と久々に確認。おすすめですよ!

>atsさん
毎度の身内コメントどもども!いつ行く?あなた好みのあっさり&具沢山でっせ。そうそう、豆腐も入ってます。
4. Posted by うぇこ   2006年10月15日 13:34
どもども、うぇこっす。
行こうかどうか迷って見ている今日この頃・・・
ふなさん、駐車場が「なし」になってますぜ〜。
5. Posted by ふな   2006年10月16日 10:19
どもども!ふなです。うぇこさんコメントどもです。いや〜失敗。訂正しました!ご指摘ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

■このページのトップ■

●このサイトについて

飯ガイドは個人のサイトです。
お店への苦情、 要望などは一切お受けできません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです。
文中の表現は、個人的な主観に基づいております。

掲示板、メール以外でのご意見、ご質問はお受けできません。
営業時間、電話番号等の基本情報は店内に掲示されていない場合は掲載しておりません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです、間違えがある場合があります。
飯ガイドは趣味のサイトです、取材費用を要求することはありません。



Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

有限会社
舩越デザインワークス
私、ふなさんが営んでおります会社です。
お時間があったら、のぞいてください。

メールはこちらまで
fdwx@fdwx.com