外・飯(Soto・Meshi)Blog

福岡市を中心に、私「ふな」が食べた外食メニューを紹介してます。
いろんなジャンルの食事をカバー。家・飯レシピもありますよ!
外・飯 掲示板



2008年09月16日

おおいた竹ものがたりin福岡と意見とラン記録

地鶏そば
そばのアップ
ステージ
おおいた竹ものがたりin福岡」に行ってきました。11月に大分県臼杵、日田、竹田で開催される「大分の竹取物語」なる催しの福岡での広報イベントで、会場ではKBCラジオさんの公開生放送のほか、大分の物産が出てました。最近耳にするの「日田やきそば」の「三久(さんきゅう)」さんには長蛇の列ができていました。物産は食べ物が少なかったのが残念。ごはんものが一店しかないのもいかがかと。地鶏の炭火焼は焼き上がりとタイミングが合わず。結局写真の地鶏そばをいただきました。500円でしたが、器が小さい。そばの太さがまちまちなので、手切りでしょうか。太めでぷりぷりしていい感じ。ちょっと甘めのかけつゆも美味かったのですが「ぬるい」ことだけがいけませんでした。惜しいなあ。
ごちそうさまでした。

■ご意見募集
最近、どうにもお行儀の悪い飲食店が異常なほど増えているように感じます。このブログではできる限り悪いと感じたお店のことは書かない方針で続けておりますが、先日久しぶりに大変無礼なお店に出くわしてしまい、大変不愉快な思いをさせられました。そのお店の店長が働いたの無礼であり、そのお店の作法を押し付けているのに説明があいまいで、私は全く理解できず家に帰ってから意味を理解するという状況、出されたものをほとんど手を付けずに退店しても気遣いや謝罪もないというお粗末ぶり。実名とともに掲載するや否や、悩んでいる最中。さてはていかがいたしたものか。
ご意見いただければ幸いです。

■ラン記録
9月12日金曜日:夕方から雨。しばし思案したものの、さほどひどくもないので思い切ってランにでます。ここで反省、綿のTシャツはぬれてずるずるになるので、ハイテク系のスポーツ用Tシャツにするべきでした。やっぱりキャップをかぶった方が良かったかもしれません。
9月12日のラン:10キロ/59分 平均5分54秒 今月のラン:89.5キロ 今年のラン:957キロ

9月13日土曜日:明るい内からかカミさんと練習に。練習量が取れないカミさんはまだまだ慣らし中ですので、できるかぎりゆっくりペースでフォームの基礎を作ることにしますが、放っておくとすぐペースを上げて膝が痛くなったそうで、早々に中止。前途多難ですねえ。
9月13日のラン:3キロ/25分 平均7分38秒 今月のラン:92.5キロ 今年のラン:960キロ

9月14日日曜日:舞鶴公園の西広場で「福岡城 観月の宴」なる催しが行われていて、ステージでは舞や詩吟、琴の演奏などが行われ、会場の隅では茶道と煎茶道の野点が催されています。ちょっとみたところ市民文化祭のような感じ。露店も出ていて、お月見弁当も販売されていました。なかなか大きな催しでした。これも全く存知ませんでした。いろいろやっているのですね。
その宴を横目に、カミさんとのラン。キロ7分30秒程度でじっくりゆっくり。経験的にはこれぐらいで走り体を作るのが初歩と感じます。カミさんは前日の膝の痛みを考慮して、パワータイツを使用。これが効果があったようで、痛みなく走ることができたそうです。
9月14日のラン:5キロ/36分 平均7分13秒 今月のラン:97.5キロ 今年のラン:965キロ

人気ブログランキング! space

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 竹取物語  [ おうじの出来事 ]   2008年09月19日 23:41
2008年9月15日(月 東奥日報「竹取物語」のヤマ場である。 姫は言う。月の...
2. 竹取物語 月に帰る期間  [ youtube動画情報 ]   2008年09月22日 11:22
むっちり可愛い素人娘をハメ撮り 動画ダウンロード ■♯世界の北野〜たけしvsみのもんた〜ミリオネア(2 ■お月見〜☆ ■当サイトで紹介した作家、思想家一覧 ■09月14日の更新 ■おおいた竹ものがたりin福岡と意見と ■刺された ...
3. 08年09月25日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年09月26日 00:51
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ちょっと疲労がたまっていて、さぼってしまいました…(^^ゞ というわけで、9月16日と17日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュー....

この記事へのコメント

1. Posted by みおせる   2008年09月18日 02:19
>■ご意見募集

まさか上呉服町のラーメン屋ではないとは思いますが(笑)、
店名はともかく、内容には興味があるところです。
ブログに書く事でストレスのガス抜きが出来るかもしれませんし。

意見って程の意見にもなってない気もしますが(笑)、そんな感じです。
2. Posted by ふな   2008年09月18日 07:59
みおせるさん、コメントどもです!
例のラーメン屋は、はっきりしているのでスルーできますから問題はないのですけどね(笑)
初期の「美味しんぼ」山岡氏みたいに「こんな店のものを食べるんじゃない」とまで言う始末。
確かにガス抜きにはなりますね。飲食店でストレスためるのはいかがと思いますが。(笑)
「こんな店はいやだ」シリーズでもやりますか
3. Posted by brembo   2008年09月23日 08:33
はじめまして

たまに拝読させてもらってます。
当然初のコメントですが、気分最悪のお店についてです。

自分も以前、1日ブルーな気分になったことがあります、ちょいトラウマにも。

こういうお店は、特定できないようにある程度のヒントぐらい?をいれて書かれてもいいんではないかと。我々読者、またお店側への警鐘になるのでは。

えらそうな事、書いてすいません。
今後もいいブログ期待してます。

4. Posted by ふな   2008年09月24日 08:40
bremboさん、ご意見ありがとうございます!
この件以来、我が家はすっかり外・飯恐怖症になっております。
実際にこの手のトラブルはお店側にとっても大切な意見のはずなのですが、勘違いしているお店は「厄介な客」と捉えるようです。
お店のヒントを入れるのも良い方法ですが、よくよく考えた結果、大手グルメポータルサイトの口コミ情報に意見を入れることにしました。より広く意見を発表できますので効果的ではないかと思います。
気持ちの良いサービスを提供してくれるお店が増えますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

■このページのトップ■

●このサイトについて

飯ガイドは個人のサイトです。
お店への苦情、 要望などは一切お受けできません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです。
文中の表現は、個人的な主観に基づいております。

掲示板、メール以外でのご意見、ご質問はお受けできません。
営業時間、電話番号等の基本情報は店内に掲示されていない場合は掲載しておりません。
お店に関する情報は、独自に入手したものです、間違えがある場合があります。
飯ガイドは趣味のサイトです、取材費用を要求することはありません。



Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

有限会社
舩越デザインワークス
私、ふなさんが営んでおります会社です。
お時間があったら、のぞいてください。

メールはこちらまで
fdwx@fdwx.com