2006年01月19日

今日の出来事〜面接編2

ライブドアの株がストップ安の中いつまでこのライブドアブログは使えるんだろうか?
と思う今日この頃です


ところで今日も某外資系証券の面接でした。


こないだ一緒に筆記を受けた同じゼミのK村と同じグループにならないように

彼が五時のところを五時半に申し込んだにもかかわらず

彼は結局五時半の回になりそして同じグループで面接を受けました


今日気付いたのは自分が小心者だということです。

足がガクガクするのです。

決して緊張しているわけではなく

口はペラペラと動くんですが

ガクガクするのです

隣で見ていたK村いわく手もぶるぶるいってたみたいです

それってアル中じゃないんか

今日も結局飲んだし


それはさておきですね

思うにグループ面接では

「ハードルをあげない」ということがとても大事です

今日は

自己紹介で「TOEIC975、フランス語準1級でコミュニケーションが得意」

と自分でハードルを上げてしまった人がいました

コミュニケーションが得意って発言するのはのは結構リスキーですよね

そもそも得意でないと向こうは恐らく採用しないわけで

必要条件に過ぎないからアピールにならないと思うんですよ

結局のところ彼は日本語の方が苦手だったみたいですがね。。。


でもなんといっても今日のMVPは川村です(やべ、実名出しちゃった。。)

最後一人ずつ英語で質問されるというときに

彼は「簡単な質問でお願いします」

と逆に指定し

あげく

「趣味聞いてください」

と言い放ちました

「What is your hobby?」

「I love playing soccer!」

「あ、もういいから(笑)」

僕はこのとき笑いをこらえきれませんでした。

彼は間違いなく大物になると思います。


naoya_kanesaka1127 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

今日の出来事〜面接編

今日は某大手外資系証券のファームワイドセミナーに行ってきた。
セミナーの後グループ面接。
これが問題だった。

グループディスカッションはそこそこ建設的な意見を出した(多分)

で、そのあとグループに三人いる社員が7人いる学生に質問するわけですね

そしたらまず最初に俺にふられました

「あなたの短所は?」

いきなりそれかい。と思って

「せっかちなところです」と普通に答えようと思ったら

なんか社員の手元に大量の資料があるのが見えて

そのとき思い出したんだ

「あなたの長所、短所は?」という質問がエントリーシートであったことを

そのとき俺は
「短所の一つは、しばしば感じ悪く他人に見える点です。私はよく「初めて会ったときは話し掛けづらかった」などと言われます。それはつまり自分自身に初対面の人とのコミュニケーション能力が足りないことだと思いますので、改善するよう努力してきました。」
と書いたのです

正直に短所をね。

だからそれを答えようと思い(その間1秒)口をついてでたのが

「私の短所は初対面の人とすぐになじめないところです。
その理由は無駄話などをするのが好きではないからです」

まあこれだけでもだいぶどうかと思うのだが

続いて

「すぐに下ネタに逃げてしまいます」

と言ってしまった。

学生爆笑。

だが社員はちょっとひきぎみ。
それもそのはずだ。外資系といえばセクハラ厳禁。
そして社員は三人とも女性。

ああ、やっちゃった。

そしたらすぐに社員がまた次の質問。
「この中でお金をとても稼ぎたいから、という理由もあってうちを受けている人は?手をあげてみてください」

いや、そんな理由で受ける奴いないだろと思ったら

全員手上げてましたよ。俺以外。

そしてまたしても矛先は俺に。

「なんでお金稼ぎたくないの?なにをうちに求めてるの?」

まさにハゲタカ的発想。一気に追い込んでくる。

「僕は仕事の対価として求めているのは、顧客の人に本当に感謝されることです。
この仕事を金坂に頼んでよかった、と言ってもらえることが僕にとっての価値です」

そしたら全員沈黙ですよ。そしてスルーして次へ。なんだこれ。

これで受かってたら爆笑ですな。


今日の一句

稼がぬなら 殺してしまえ 新卒社員









naoya_kanesaka1127 at 23:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年01月15日

書いてたらビールが飲みたくなってきた

初バトンがまわってきました。
今まで誰からも回ってこなかったので嬉しいです。
ありがとう、ワンワン

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
下ネタしか言わなくなる

Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?
路上で三時間ぐらい寝てて鍵をなくした。

Q3.その時はどの位飲みましたか?
恐怖の館しちりんで鏡月をいっぱい。
鏡月は天敵だわ

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
朝頭が痛すぎて気持ち悪い。二日酔いになるのは大体しちりんで飲んだときですね

Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
確実にインドにいるアマ太郎さんに一番迷惑をかけています
本当ごめんなさい

Q6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
実家だから入ってません
香港では常にカールスバーグが二本と現地で買った梅酒が入ってた


Q7.好きな銘柄は?
カールスバーグ。サンミゲル。エビス。 

Q8.最近、最後に飲んだお店は?
味一献。

Q9.良く飲む、思い入れのあるお酒は?
ビール

Q10.バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?
俺のブログを無駄に見てくれる浜田、瀬戸山。
書いたら面白いから瀧口。

naoya_kanesaka1127 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月12日

一般人が女子アナと結婚するには

どうしたらいいのか、という命題を考えてみよう。

というのはウッチーが普通のサラリーマン(?)と結婚したからである。
前もって弁解しておくと俺は女子アナマニアではありません。好きだけど。

ということでまずはよくある(というか俺が聞いたことのある)結婚パターンを例示。
・プロ野球選手
・Jリーガー
・男性アナ
・ディレクター
・IT系社長
・俳優
・お笑い芸人
・GSの年収数千万の社員
・弁護士兼公認会計士(一人しか聞いたこと無いけどw)
目に付くのはやはり同じ業界の人間である。スポーツ選手もある意味そうだろう。
それ以外だと高給取りのビジネスマンである。そして大体「イケメン」という形容詞が付く。

どれにもなれないな・・・・・
スポーツ選手は明らかに無理だし
業界絶対向いてないし
かっこよくも面白くもない

今回のウッチー(書くときしょいな)のケースも普通のサラリーマンといいつつも
結局は業界の人間である。そして案の定イケメンである。
やはり結婚するならイケメンがいいのであろう。

個人的にいちばん簡単な方法は
「女子アナになりそうな女子大生と付き合って女子アナになっても別れない」ことなのではないかと考えている。振られるリスクは自分でヘッジしましょう



naoya_kanesaka1127 at 00:20|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2006年01月11日

会社で言葉が通じなかったら

知らない一年生から以前担当していたTNについて質問がきたので
(多分昔受け入れたところはまた受け入れてくれるだろう、的な発想だろう)
簡略に「もう連絡を取っていない」と答えたら
「アイセックの先輩に企業のこと聞いてみたけど
もう連絡とってなくてあんまり覚えてないみたい…もったいないなぁ」
とメーリングリストで流れていた。
去年のことで覚えていないということはないのだが、
その企業で研修をしていた研修生と話していると
その企業というのは外国人を受け入れられるような環境ではなかった。
ほとんど誰も英語を話せないのだ。
だから彼がどんなに優秀でもそれを理解することはできないだろうし、
彼自身も面白い仕事はほとんどできなかったと言っていた。
だからこれ以上連絡を取らなくていいと判断した。

自分がもし海外インターンシップに参加してその会社の人がみんな言葉が通じなかったら
どう思うだろうか?
俺は、かえって不幸になるのではないかと思っている。
どんな形でもいいから日本に連れてくればよいのでは、と昔は思っていたが
研修生と話したり自分も参加してみるなかで、研修の中身がめちゃくちゃ大事だということを認識した。

こういったことは一年生のうちはきっとわからないだろうから、
上級生が伝えていかなければならないのだろう(と、偉そうに書いてみる)

幸運にも俺にはそういうことを伝えてくれる上級生がいたけど、
俺は伝えられなかったのではないかと不安である。


naoya_kanesaka1127 at 10:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月09日

新年日記

先週の終わりから忙しさに拍車がかかってきた。

無駄に今年の日記を書いてみよう。
1日 田舎で赤身を食べ続ける
2日 松戸に帰ってきて初飲み@しちりん
3日 麻雀〜後輩に負ける
4日 勉強@マック〜100円で6時間居座る
5日 勉強@タック
6日 租税法答練〜ケアレスミスで20点落とす
7日 講義二つ
8日 講義一つ⇒然宅〜終電で帰る
9日 講義二つ スキー後の飲み会に呼ばれて行ったらちょうどみんな出てきた(死)
以下予定
10日 商法答練⇒香港の友達を大江戸温泉に拉致る
11日 セミナー⇒香港の友達と飯
12日 財務会計答練⇒面接
13日 講義⇒セミナー⇒三年会
14日 答練二つ講義一つ
15日 講義一つ

書いてるうちにテンションが下がってきた。

最後にあえてキャラ違いな事を書きます

昨日「東京タワー」を読んで三年ぶりに泣きました




naoya_kanesaka1127 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月06日

小倉優子を知って、萌えの意味がわかった

とあの押尾学が言っていたそうだ(嘘だろうけど)

このサイトがやばい。

お気に入りベスト5
「テツandトモはもっと評価されていい。あんなジャージ、俺にも着れない」
「メロン記念日に同じ血を感じるんだ」
「寂しくなったらいつでも呼んでくれ。行かないけど」
「流行語大賞の応募先がわかんねーよ」
「俺は選挙に立候補できねぇ。若い奴らにしか支持されてないから」

あ、あけましておめでとうございます。
早くも受験生活が再開しました。
明日も朝から晩まで授業です。来週は三日間就活がありそうです。


naoya_kanesaka1127 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月29日

給料。

最近は野球選手の契約更改の時期ということで例えば
中日・岩瀬が7000万円増を保留
みたいな記事を目にするわけですが

は??

って思ってしまうんですよね

だって2億3000万⇒3億になって

「給料安すぎる」って言ってる訳ですよ

そりゃ確かに普通の人には46セーブはあげられませんよ

でも

3億以上もらってどうすんの?

って感じっすわ

給料上がった分は当然のことながら球団が払うわけですが

それは元はといえばファンが払うわけですよ

極論かもしれませんが

中日ファンが700万人いるとして(そんなにいないだろうけど)

年俸7000万円UPということは

一人10万円の負担増加ということですよ

消費税UPなんて目じゃないわけですよ

そんなことを思ってたら

日本一で年俸大幅アップ ほくほく顔並ぶロッテ

という記事を見つけました

なんと日本人の年俸総額が

19億⇒26億にあがるとのこと

7億!?

でも日本一になった年ぐらいいいかな

以上ロッテファンのぼやきでした




naoya_kanesaka1127 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

忘年会@つぼ八

ほりえもんの転職相談ブログがオープンするらしい。
ほりえもんの解答が全部「起業しなさい」だったら笑えるなあ。

昨日は大学同クラの忘年会でした。
なぜか男女別々に同じ日に企画していることが判明したので
同じゼミのYさんと合同で二次会をやる企画を出したのですが
某女子の拒否権発動にあってなくなったのです
このブログを見ている人は結構わかるかもしれない。。(ヒント:じゅうたん)

で、なぜか一次会の前に合同カラオケがあったとさ。
合コンみたいでした。男女比がね。

で、飲みは男だけで三年連続つぼ八。三年連続ってのがすごい。
飯は油ものばっかりで去年より確実にレベル下がってる気がするが

まーでも普段会わない法学部の面子とかもいて楽しかったです。
でも個人的にとても優秀だと思う法学部のやつが堂々と
「仕事なんて楽して高い給料もらえる会社がいい」
って言ってるのを見ると悲しくなりました。
楽な仕事してても力つかないと思うんだけどなあ。

風邪気味だったので二次会には行かず帰宅。。。
相変わらず喉が痛くてやばい。
いかんせん某教授が発生源ではないかという疑念は消えないのですが
黙ってこれから年賀状書こうと思います



naoya_kanesaka1127 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

セブンイレブンとそごうが一緒になるなんて

今日は久々の休み。ということでヤフーニュースを隅から隅まで読んでみた。

まず一番のニュースはやはりミレニアムリテイリングとセブン&アイの経営統合だろう。
ミレニアムは現在流通業界のカリスマ社長である和田氏に引っ張られ順調に業績を伸ばしているものの、ポスト和田氏に大きな不安をかかえていたらしい。そしてセブン&アイとイオンの流通大手二社が共に関心を示していたとの事。そして結局こうなったということは野村證券の働きかけがあったに違いない。こういう大きな案件を日本の証券会社がやるっていうのはとても嬉しいことである。問題はこれからお互いの強みを生かしていけるかどうかなのだろう

ライブドアの株主総会が開催

されて、「配当を実施するという株主提案を否決し、00年4月の上場以来続いている無配が継続されることになった」そうだ。
まあこれは当然のことでしょうな。あれだけ買収がんがんやってるんだし。しかし堀江社長の株主を大事にする姿勢はもっと多くの経営者が見習うべきではないだろうか。

ディープインパクト敗れる
最終コーナーの手ごたえ的に圧勝かと思ったが。最後いつもの伸びがなかったですね。きっと来年の天皇賞はやってくれるでしょう

naoya_kanesaka1127 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)