外国語

2008年12月06日

iKnow!で英語以外の言語でも色々遊べるようになって最近楽しいです。

マイリストを1つ作ってみました。

yhara先生ごめんなさい><

(09:10) Φ

2008年09月04日

9月20日※にアルクより発売予定の「英辞郎 第四版」に拙作「DiDi Dictionary Viewer」のカスタマイズ版「DiDi for EIJIRO」がMac OS X (10.4〜10.5) 用検索ソフトとして同梱されています。
※最速で9/18には書店店頭に並ぶそうです。


辞書ファイルやWindows版のPDICと合わせて1枚のCD-ROMに収めるという制約もあり、インデックスやsuffix-arrayを富豪的※に使う案は見送りましたが、快適に使える検索ソフトに仕上がったと思います。

(※…それでも120MB前後インデックスに使わせて貰ってます。GB単位で使いたかったの意)

第三版以前にバンドルされていた(これも拙作)PDIC Viewerとは比べものにならない快適さです。結構快適なので、最近「英辞郎 on the WEB」にアクセスする機会がほとんどなくなりました・・・
続きを読む

(00:51) Φ

2008年02月16日

ある夜のGauche部屋@Lingrでの会話(?)

適当に返事をしたら、向こうが勢いづいて話しかけてきたよ・・・

うずら(※bot)とかの気持ちが少し分かる気がしてきた。

それにしても

森鴎外や福沢諭吉が欧米に遅れをとるまいと、日本のローマ字教育と横書き文化を普及させたおかげで、コンピュータもなんとなく使えているわけですが、エジケンのLingrなんか、最近イランで大流行中らしく、もう読めやしない言語。しかも右から書くタイプの言語でチャットされているわけです。日本人がシリコンバレーに行って、アメリカ人にコードを書かせてイランで大流行。ワールドワイド過ぎる。

- So-net blog:港区赤坂四畳半社長

Lingrユーザってイラン人(※タイムゾーンをテヘランにしてるけど、都内某所からのアクセスかも)と日本人だけなのだろうか・・・

イラン人がLingrでどんな下らない会話をしているのか、ちょっと興味が沸いた。

----

追記:とりあえず「基礎ペルシャ語」とか「ペルシャ語基本単語2000」とか買ってみた。(2/17)
「基礎ペルシア語」を元にコードを書いてみるテスト



(02:34) Φ