2006年01月20日

「実質支配」この断定に無理がありませんか?

ライブドアの宮内取締役らを任意聴取へ 東京地検特捜部(asahi.com)

調べでは、ライブドアマーケティングは「バリュークリックジャパン」という社名だった04年10月25日、出版社の「マネーライフ」社を株式交換の形で完全子会社化すると発表した。しかし、実際にはマネー社株はその4カ月前にライブドアが実質支配する投資ファンドが全株取得済みだった。
ここの「実質支配」という断定がひっかかります。

朝、テレビ朝日の番組を見ていたら、評論家で明治大学教授の高木勝氏が、例によって「実質支配」という言葉を使って、ライブドア「黒」断定という論調でお話をしていましたが、一緒に出演されていた、橋下弁護士(「行列ができる〜」に出演されている人)が、高木氏の「黒」断定に、経済学的には「黒」でも、法律的には、法人格が違うので、断定するのは難しいというお話をされていました。

他のメディアは、この「実質支配」という言葉を前提に、ライブドア「黒」断定という論理展開をしているので、大変違和感があったのですが、この橋下弁護士のご意見には、個人的に大変説得力を感じました。

エコノミスト(と言ってもいいのでしょうか保田さん?)保田隆明さんのブログは、違った切り口で分析されていらっしゃいます。「ちょーちょーちょーいい感じ

ライブドア:インサイダー取引じゃないのかな?
ライブドア取引の整理:逆飛ばし疑惑を見てみる
この辺は大変興味深い分析です。

私も、この投資ファンドとライブドアが「一体」という論調は無理があると思います。逆に保田氏は、一体でないからこそ「インサイダー取引」の疑いがあるのではないかと言っていると私は理解しています(間違っていたらすみません)。このほうが、ものすごく説得力を感じますし、「実質支配」や「事実上」のような精神論的な根拠では、法的に裁くのは難しいでしょう。地検は、ここの根拠を探るために、強制捜査に入ったということなのかもしれませんね。メールを調べているということですから、そういうやり取りを探しているのでしょう。

しかし、毎日毎日、おかしな報道や、法律論のわからないエコノミスト、言いたいことを根拠も無いのに言い放つゲストスピーカーなどを見るのは、本当に気分が悪い。

もし気に入っていただけたならここをクリックお願いします
人気blogランキングへ

naoyukif at 21:15│Comments(4)TrackBack(1)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア、検察の行動の是非!  [ 映画プロデュース会社:取締役の妄想日記 ]   2006年01月25日 12:23
ライブドアの事件で、 各種メディアは鬼の首を取ったかの如く、 堀江氏を糾弾しています。 私はライブドアが不正行為を働いた可能性は高いと考えます。 彼らが働いた可能...

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのneo   2006年01月23日 10:27
neoが、ジャパンで広い大変違和感とライブドアマーケティングや難しい調べを断定しなかった。


2. Posted by 保田   2006年01月23日 17:17
言及ありがとうございます。一体であれば当然クロなんですが、一体でなければインサイダーで立件されてもいいんじゃないかな、と思いました。

でも結局地検がクロとほぼ断定しているので、その疑惑で捜査なのでしょうね。地検が思っていること、地検の前提がそのまま事実化しているところがありますよね。
3. Posted by Bernard Dodds   2007年04月17日 00:45
The first stage of a �150m investment in regional museums is praised for boosting visitor numbers...
4. Posted by Ari Marino   2007年04月28日 10:38
The first stage of a �150m investment in regional museums is praised for boosting visitor numbers...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
こうさぎ
MyblogList
携帯からはこちら
QRコード